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これまでの回答一覧 (50)
「魔法陣を恐れるな」
魔法陣クエが苦手な人の典型的なパターンとして、魔法陣を踏むことを異常に嫌う結果、満足に動けずに負けるということがあります。ひよこになったからって死ぬ訳ではありません。特に魔法陣が多いクエでは、治すチャンスなんていくらでもあります。毎回ひよこになってやるよ!くらいの気持ちで挑んでください。
上記以外に私が心がけていることは、
・移動する雑魚は、レーザーが同じ向きの雑魚同士の間で挟まる(上下レーザーは雑魚の上下から、左右レーザーは雑魚の左右から挟まる)
・それが見つからない場合は、即死持ちの鬼を倒す
・それも不可能な場合は、ひよことひよこじゃないキャラが2匹ずつになるように調整する
・3面までは、レーザーは1ターンにつき1本までは食らっても構わない(木属性の場合)
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退会したユーザー Lv.132
補足ありがとうございます(*´ω`)私のパーティー失心特L2特M1なもんでレーザー気にせずガンガン突っ込んでました(大体ピヨる)
私も苦手です、最近は木の貫通多め編成です。
昔は、ウズメを借りてクリアしていましたが
他のキャラが獣神化したので
ケロン、ロビン、蒲公英2体か
ナイチンゲール2体で行ってます。
道中はなるべくヒヨコにならないようにはしてますが
苦手なのでラストステージ手前あたりまでは
ヒヨコ状態が続いたりします。
ヤマタケが右側にいるステージで
できるだけ味方のヒヨコ状態を治すようにして
ラストステージに行きます。
あと、ケロンはSS貯まったら道中すぐに打って
ヒヨコにならないようにはしています。
マルチでやるわけじゃないので
ゆっくり先を考えて弾いてみてはいかがでしょうか。
焦らないことかなとおもいます。
あと、私は沸いたハートは状況に応じてですが
小さくてもすぐにハートを取ってHPを高めにはしています。
そのほうが自分自身が落ち着いてできるからです。
強友情キャラ以外はヒヨコになっても構わないと考えています。
強友情キャラさえヒヨコでなければ、他のキャラは友情を出していればダメージを与えられるので、SSタイミングのとき以外はヒヨコを考えていません。
どうしてもヒヨコが気になれば、アンチ魔法陣や、ヒヨコが関係ない超強毒のハンキン、4ターンSSのケロンなどを使うのもアリだと思います。
・ひよこになることを極端に嫌がらない。
・ボスと雑魚の間に挟まる技術を養う。
・ハートをすぐに取らない。(緊急時を除く)
・SSを出し惜しみしない。
ひよこではないキャラは敵にダメを
与えてからひよこに(๑•̀ㅂ•́)و✧
ひよこのキャラは床を踏んで戻って
敵にダメを与えて下さい( ・ㅂ・)و ̑̑
これを守るだけでかなり変わります(´・∀・)
あとはレーザーの方向だけ気を配れば
そんなに難しくないですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
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コンコルド Lv.116
自分も貫通パには大賛成、自分の場合は蒲公英2のナイチンゲール2ですけど。 とにかくヒヨコになっていないキャラに当たり行くだけ、可能なら動かしたキャラがヒヨコにならない魔方陣の数を意識するくらいで。
魔法陣を気にしすぎ踏まないように弾いてイレバンしてヒヨコになる、、これが1番のストレスです。なので魔法陣なんて無いくらいの気持ちで立ち回るのがいいです。31階や38階はヒヨコ状態から挟まった方が大ダメージが出せるのでヒヨコになって倒すくらい考えがいいですよ。
38階はかなり魔法陣が敷き詰めてあるので回避が難しいです。私はドクロ雑魚を倒すとき以外は結構適当打ちしてますよ。考えても無駄って感じです。ちなみにヘラクレス、ケロン、ロビンフッド、フレンドはアメノウズメがいたら連れて行きますがそれ以外は木属性のAGBを適当に連れて行ってます。
38階はアンチ魔方陣があればいい事には違いないですが(アメノウズメ等)臨機応変に対応する事が必要でしょうね。
マーリン等の強友情を無駄にしたくないからヒヨコに成らないように弾く方法はこのクエストにおいては不正解だと思っています。
似たような魔方陣クエスト&カンカンゲーの31階と比べると必中で両切りしないと復活するところではないし、ヒヨコでも雑魚程度ならば倒せる。
更に対ボスに関してはヒヨコからのダイヴで大ダメージを与えられるので友情は大していらないです。
敵を倒すときに飛び込むべきか否かを見極めるクエストです。魔方陣よりもどくろレーザーを気にするクエストです。
①ひよこになることを恐れない。ひよこになっても壁や雑魚の間に挟まれば、十分雑魚処理はできるのでひよこになることを恐れずに地道に雑魚処理を行いましょう。
②SSを打つタイミングを決めておく。例えばボス最終戦でハンターキングのSSを使おうと思うなら、しっかりひよこを解除して配置を行いましょう。38階では即死攻撃を持たない雑魚がいるので、1、2体残して配置を行うのがオススメです。
コツは
魔方陣を気にしすぎないこと
これにつきますよ
ケロン艦隊で魔方陣なんてなかった。
かつては鬼門でしたが、マーリン3体以上積むと、ヒヨコ関係なしにヌルゲーになりました。
いたら試してみて下さい。
ひよこになってもボスと鬼の間に挟まれるのでそんなに気にしなくてもいいと思います。
38階は、2ターン目以降にボスと雑魚が寄り添い合います。
そこに反射ヒヨコが飛び込むだけの作業です。
アンチ魔法陣なしの31階の雑魚処理に似てますね。
なので、ステージ移行時は1ターン目にSSを使いたいキャラ以外はヒヨコの方が攻略するのは簡単です。
ヒヨコ管理のコツは反射4なら、ヒヨコ状態でも即死を打って来る餓鬼はカンカンで倒せますし…それだけ倒せばあとは雑魚の移動するのを待って挟まってレーザーを受けない時にだけ倒す。
カンカン用に串零を1〜2枚と、確実に弱点で擬似マッチを決めるためにマーリンを用意(なければ弱点露出SS持ちなら誰でも可)
100%クリアを目指すなら…
1)ボスステージ1ターン目は、ドクロ雑魚を倒さない。
SSを使える串零orヒヨコの串零がハマりに行けそうになったら、マーリンSS→串零でカンカンする。
運が良ければボス1で終わりますし、即死餓鬼を倒してSSを貯め直してもいいです。
貫通パ…なら、タンポポで青鬼(中ボス)を飛ばして、SSを貯め直し。ボス1で2〜3本ゲージを飛ばすような立ち回りが楽です。
要は計画性を持った位置取りとヒヨコ管理。慣れですね…
別に踏んでもいいじゃない、NPじゃあるまいし。
マーリンをひよこにしなかったら大体勝てますよ。
31階と違って38階は移動しない青鬼以外の雑魚に即死級攻撃がないので、無理にヒヨコを戻そうと意識しない事です。
敢えてヒヨコ状態になっておく事でボスと雑魚の間に挟みやすくなったりしますので。
主さんの適性に誰がいるのか分からないので上手く言えないんですが、フレンド枠でケロンを連れて行くと少しやりやすくなると思いますよ。
後は回復持ちを編成しておくと良いでしょう。
パーティーによりますが。
ゲージを外して重力に引っかける。
砲台キャラだけを死守する。他のキャラはサポートキャラにして、ひよこでも普通でも同じ役割を遂行できるようにする。
ゲージ外しはロビンや蔵馬なんかですね。
砲台キャラは蔵馬や蒲公英。サポートは爆発の茨木童子や回復のマーリンや加速のリボン。
ヒヨコなんてSS打つ前に戻れればいいだけなので
気にせずに! がコツ?
ヒヨコから戻ることを意識すると何故かヒヨコループから抜け出せないなんてよくあるので
もう気にせずですね!
あと38階だ ヒヨコで入り込める隙間なんかあるので
利用するのも戦略かと思います
蒲公英艦隊でいく 以上
パーティが分かりませんが、
反射だと雑魚戦が結構しんどいんで、貫通の強キャラ入れたら如何でしょう。蒲公英、ナイチンゲール、リボンがおススメで2体以上入れると良いと思います。
また、オリーブはバリアがあるので昔使ってました。
貫通だと友情を拾いつつヒヨコ化を避けやすいです。ただし、雑魚処理し過ぎて反撃をまとめて受けないよう注意です。
反射入れるならウズメかマーリン辺りですね。
踏みたくないからと回避しようとして撃つと、反射タイプだと大体ひよこです。なので、思いっきり動かしたい時はひよこの有無を気にせず撃つ。これがコツ。
貫通ならば大体の挙動は理解出来るはずなので偶数踏む事を心掛ける。これで大体行ける。
あとはケロン利用での毎ターンSS撃てるキャラ、マモンの様な2ターンに1回SS撃てるキャラ等を利用する。
ひよこでもマーリン等の回復アビリティは有効なので、耐久力を増加させる。ここで負ける最大の要因は
・被ダメージ多大
・ハート無く負ける
この2つくらいです。
あえてひよこになっておくことで直接ハマりに行ける場面もありますので、即死持ちの雑魚だけ倒したらあんま気にしすぎないことです。魔法陣が多すぎるので、気にしすぎるとハゲます。
ボス戦前が比較的ひよこから戻しやすい床の量なので、ここである程度戻しておいて、ボス1でSS一個使っても構いません。ひよこのおかげでSS溜めはしやすいので、ボス1、ボス2で使い切っても雑魚がいる限り溜められます。雑魚の残っている状況で早め早めに打って溜めなおせばクリアはできます。時間はかかりますが、そっから慣れていけばいいかと思います。
雑魚戦なら、砲台役(蒲公英等)だけ
魔方陣を複数回踏むルートで弾く
ボス戦なら、反射のみわざとヒヨコで突入し
ヤマタケの脇腹をえぐる
こんな感じで如何でしょう?
わざとヒヨコの状態で次のステージに行く事だってありますよ。はさまった時に戻ったほうがダメは出ますよね。
そこまで深く考えなくていいんですよ。ヒヨコでもいいの。勝てますから。
強友情でごり押し。
適正揃ってるなら魔法陣ガン無視で友情ゲーしてれば簡単に勝てます
勝てないならあなたの使ってるキャラが適正じゃないだけ
俺はリボン+蒲公英×3で行ってます。あまりひよこになるのを恐れず、ひよこだらけになりそうなら2体くらい以上をひよこにならないように魔法陣を踏む回数を調整します。ボス戦始まったひよこじゃない蒲公英爆弾で3ターンキルで終わり
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退会したユーザー Lv.1
そのプロフの左目の画像、気色悪いから辞めてくんねーかな。掲示板やコメントみててその目があると気分が害するんだよ
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退会したユーザー Lv.1
気持ちわりい目だな
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退会したユーザー Lv.1
テメェまだその目、使ってんかのか?コラァ(怒)いい加減にしろや!勝手に終われ?テメェが終われ
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退会したユーザー Lv.1
蒼穹@神威難民さんよぉ、こっちのコメントにも気がついてんなら何か返信しろよ
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退会したユーザー Lv.1
お前、その目やめろって言ってるの分からないの?バカなの?
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退会したユーザー Lv.1
相変わらずブロックするのはえーなwコイツw
敵が減ってきたら魔法陣を全踏みするようにしてますね。敵が多いうちは、はまれるところにがんがんはまってます。友情に頼らずヤマタケと同じように攻略してみたらどうでしょう?
お持ちの適正がわかりませんが、蒲公英④(or蒲公英③+爆発枠)が一番早くて簡単です☆
貫通なので偶数で魔方陣を踏みやすく、艦隊友情で敵も溶け、ボス戦は1体ずつssを撃つだけです(*´ω`*)
ウズメ④は全体的な火力不足はありますが、挟まることが苦手でなければグタらないですし、アンチ魔方陣とssハート回復で安定してクリアできます☆
ケロン④はssを温存しない場合はボス戦で若干火力不足ですが、わざとヒヨコになってから中ボスやボスに挟まりに行くこともでき、実質アンチ魔方陣、耐性、LS、友情の防御upと気弾で安定してクリアできます☆
上記以外のキャラの場合魔方陣クエはヒヨコにならないように立ち回らない方がいいと思います☆
ヒヨコになってもいいやくらいで、ヒヨコになってしまったら魔方陣を踏んで挟まる、配置が悪ければヒヨコぢゃない味方の友情を拾いながらヒヨコにならないことを祈るくらいで挑んでみて下さい☆
上記のキャラが居ない頃はマーリンとかロビンとかハンキンとかでクリアしてましたし、何度もチャレンジして魔方陣苦手意識克服できるといいですね(*´ω`*)
応援してます(๑•̀ㅂ•́)و✧
これですな❗
私も同意です!極力ヒヨコに「ならない様に」位の気持ちがいいのはないでしょうか
2回踏んで戻るコースで弾いても1回目と2回目の間はヒヨコで火力が出ないので、単に2回踏むだけでダメ稼げない無意味な弾き方になってるなんて良くありますね。