モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (50)
魔法陣はあまり気にしなくてもいいと思います。
ひよこスタートのほうが楽なステージもあります。
個人的に38の難しいところは最後っ屁反撃レーザーだと思ってます。
挟まれば倒せるけど反撃レーザーの餌食になるいやらしいクエストです。
男なら色んな所に挟まりたいという願望にいかに打ち勝つかですね(笑)
私は序盤は基本友情で溶かすようにしています。
反撃レーザーの範囲に自軍がいないことを確認しながらすればちょっとは楽になると思いますよ。
ということで、後半のSSは出せる時に出したほうがいいです。
白爆発鬼を優先していきましょう。
アイトー!!
コツとしては
①友情の火力高いキャラはひよこ状態にならないルート辿る
②友情がどうでもいいキャラは、雑魚処理や、ボス特攻など、その時にしたいことをする(ただしひよこ状態だと火力出ないからそこも考えてーw)
ぐらいですかねーw
正直自分アンチ魔法陣2体(アメノウズメ2体)詰んでるんであんまり参考にならないかもです(´・ω・`;)
適正はどんなキャラでしょうか。
貫通なら偶数枚の魔法陣を踏ませるように角度を調整し、反射なら次のステージを考え、ひよこになっても構わないステージが多めです。例えばハマると大ダメージ出るステージは、その隙に魔法陣あります。上手くハマってもノーマル→ひよこならダメージ出せませんが、既にひよこならできます。
魔法陣は31より多く敷かれてますが、少し角度考えながら、友情に当たると少し楽になると思いますよ。
はじめまして。
魔法陣確かに苦手ですよね。
でも、覇者38はシャンバラやアカシャほど怖い物でも無いですよ⭐︎
ヒヨコさんになっても友情は引き出せるから、殴り弱くても友情で気持ち削るくらいは出来ますからw
踏んでもその内繰り返し踏むから治ってるので、気にしないことです。
だから注意点はSSにたよらなくてもいいように出来るだけ殴りや友情でってことです。
まぁ、使えるときは使った方が有利ですけどw
気楽に行くと良いですよ(*^ー゜)
頑張ってください(´▽`)ノ
適正が何か分かりませんが、ワタシはメルエム・ケロン獣・アラミス獣・フレ:蒲公英獣でクリアしてます。(ケロンいなかったときはマゼラン神)
基本、魔法陣は考えすぎず、ヒヨコじゃないキャラの友情を拾いにいく感じでいいと思います。魔法陣がありすぎなので結果がヒヨコかそうじゃないかの結果で動けばいいかと。
一応、魔法陣の数は数えてヒヨコから奇数なら元に戻る、偶数ならヒヨコ…みたいな計算して角度を変えたりはしますが、それは雑魚が減ってからの話です。
ケロンがいると1キャラは魔法陣を気にしなくていいので楽ですね。
38階は魔法陣の数が全て偶数個です。
なので「全部踏んだら元に戻る」んですよね。
なので基本は「全部踏めば良い」と考えてみましょう。序盤は4枚なので特に有効です。
一度ハマるとヒヨコループに陥りそうですが、38階はカンカンしやすいクエストなので「ヒヨコはカンカンチャンス」と考えてみると、ヒヨコ床はとても単純になります。
カンカンポイントがパネル上になるSTAGE4以降は「◯◯個踏んでカンカン、出来ないなら友情」で突破すると楽です。
ピンポイントアドバイスになりますが、ケロンのSSは難所のSTAGE4で使ってもラスゲに間に合います。慣れないうちはここまでSS連打しても良いでしょう。
貫通は「ペア踏みしやすい」パネル配置なのを利用しましょう。
ボス戦以降はペア踏みが簡単過ぎる弊害でヒヨコ治療が難しい。
ラスゲはSSを撃てる状況の為にも貫通はボス1戦目でヒヨコ治療と右側配置を出来るようにしたい。
なのでSTAGE5を使って確実にヒヨコ状態を解除しておきましょう。幸い進化前ヤマタケは火力がそこまで高くない上に追い討ちでの減速がかかるので調整は簡単です。
38階は序盤はヒヨコになる事気にするより、レーザー方向気にして雑魚処理ですね。
毎回毎回ヒヨコ解除出来ないならもうちょっと練習してPS磨いた方がええと思いますが、半々ぐらいならそこまで魔法陣は気にする必要無いと思いますよ。
ボス戦では次ターンSS使うと決めたキャラはイレバンしないように弾いて敵に攻撃するよりも戻りましょう
どこでもそうですが慣れれば問題ないと思いますよ。
ソロならすぐに弾かないで色々なルートを考えてどれがいいかをしっかり吟味すればいいのではないですか?
選択肢はかなりあるので慣れてない、勝てないなら尚更しっかりと考えるべきです。
例えば魔方陣を1つも踏まずに雑魚処理できてドクロのレーザーも喰らわないルート、魔方陣2つ踏みで~、ヒヨコ状態で魔方陣1つ踏みで~等々探せばいくらでもルートは見つかります。そのなかでその手番単体の最善手なり、最善ではないけど次につながる1手だったり、状況によっては妥協したりすることも必要だと思います。
これは完全に個人的な考えで、皆が皆そうではないかもしれませんが勝てない、苦手と言う人ほどちゃんと考えて弾いてるの?っていうくらい打ち出しが早かったりそりゃ勝てないわと思わされる局面が多いです。
38階、以前はリボン×4で行っており、初めて使った時はその強さに感動したものですが…
今はケロン×2、リボン×2で行ってます。はっきり言ってメチャクチャ楽で簡単です。『アメノウズメ?誰それ??はぁ!?』って感じです。
適正何がいるかは分かりませんが、ケロンがいるなら何とかなりそうです。
私はケロン・蒲公英・リボン・フレで蒲公英かマーリンで行っています。
ヒヨコを恐れずとにかくケロン・蒲公英に当たることだけ考えていれば勝てますよ。
ケロンに当たっていれば被ダメが全く気になりませんし、蒲公英の友情で雑魚が知らぬまに溶けていきます。
ボス最終面だけSSが使えるようにヒヨコにならないようにすれば、後のステージはヒヨコになっててもケロンの防御アップのお陰で死ぬことはありません。
もしケロンいなくてもヒヨコ床をあまり恐れずにやってみて下さい。何とかなりますよ。
頑張って下さい。
マルチ募集でアメノウズメを貸してもらう。
魔法陣は避け損ねてヒヨコになるのではなく、踏み損ねてヒヨコになった方がいいと自分は思ってます。難しい上に何の足しにもならない縦カン横カンをするより、攻撃しつつ偶数踏みして画面にある魔法陣を潰す方が失敗するリスクは下がると思います。
38階については、使用キャラにもよりますが1~3ステは普通にヒヨコ管理をしながら突破、4ステ(鬼のとこ)はほぼ管理不可能なのでSS使用も考慮しつつ攻撃態勢で突破、中ボスはヒヨコを戻しつつ突破、ボスではなるべくヒヨコにならないように攻撃というパターンですかね。
被ダメが痛いので、積極的に2~4踏むルートで攻撃していくことをお勧めします。
基礎と言うことなので
①反射で固める
今となっては貫通強キャラで無双出来るけど
元々反射攻略前提クエストなんで貫通や4ターンSS
強友情使って勝てても基礎が上達しないので
新ヒヨコクエ出たら対応出来ない
②そのターンにするべき事を決める
雑魚処理・ボス攻撃・次ターンSSのためヒヨコ解除
③最適なルートを見つける
例えば38階一手目、左のパネル二枚踏んで中央雑魚
二体の上下の隙間に入るなど
④次面の配置覚えてヒヨコ管理する
ヒヨコで突破した方が良い場合も多いので
雑魚一体残して出来る限り管理
⑤SSを貯める
もう死語だけど、実装当初は必須レベル
ヒヨコクエではいつでもSS撃てるようにしとくべき
これぐらい出来れば充分だと思います
もう38階は2年程前のクエストだったはずなんで
勝つだけなら強キャラゴリ押しで良いけど
魔方陣クエストも楽しみたいなら串零複数積みとかで
練習した方が確実に上手くなります
“魔方陣を踏まない”ことよりも、“魔方陣を偶数回踏む”という考えでやってみてはどうでしょう?
自分はこの考えでやってから38階で負けたことないですd(^_^o)
まず、自身の編成は
ロビン、蒲公英、マーリン、フレ蒲公英
です。
この編成の場合、
蒲公英はわざと魔方陣2回(偶数回)踏むルートでひよこなってない友情拾いに行くか白爆鬼倒しにいきます。
反射2体に関してはひよこになっても中ボス以降、挟まった時にひよこ解除出来るメリットもあるので気にせず挟まるか蒲公英の友情拾いに行ってます。
ジンさんの編成がわからないので参考になるかは解りませんががんばってください(*・∀・*)ノ
38は自分は魔法陣より雑魚を倒したあとレーザーに当たらない様にするのが重要だと思ってるので貫通パにしたら安定してます。
偶数踏みを意識すること。
ひよこになったら、奇数踏みを意識。
反射の一筆書き。というか、ルートとか、弾き方とかを深く考えて打てるようになるのが魔法陣クエスト。
最初は嫌いでしたが、今は別に苦にもなりません。
意識と試行回数です。
慣れればどうってことないですよ!
頑張ってください!
ちなみに38階のコツ!
無理に挟まりに行かないこと!
白爆鬼をソッコー処理!
ボスにはドンドン挟まりに行け!
SSは、要所で惜しみなく使え!
です!
ウズメ3体借りる、以上。
リボン3、神パン1が組めるならひよこに気を付けるのは神パンだけでよくなりますよ。
自分はいつもこのPTで行ってます。
誰かがクリアできないと言ってて、リボン、クーフー、ニーベルの貫通3に神パンでもクリアした事あります。
木重力貫通3、神パンで行けると思いますよ。
適正がいるなら攻略通りに。
としか言い様がないです。
せめて手持ちのスクショか、一覧で示してくれないと、
あなたの望むアドバイスは出来ないのでは?