質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Yu Lv1

蓬莱に勝てない

ヘングレ コルセア コルセア(クリスマス) 雪舟 の
パーティーでも蓬莱に勝てません
1回だけラストゲージの半分まて行ったのが最後です
マルチでやってもみんなに抜けられて自分で
操作して死にますどうすればいいですか?
無課金です

これまでの回答一覧 (10)

(*^^*) Lv35

コルセアはあまり使えないですね。
とりあえずガチャキャラを過信せずドロップキャラを入れることをお勧めします。

編成難易度高め
ジライヤ、マグメルを入れる。
マグメルは爆絶で難しいですが、手に入れると安定度が違います。ブロックを入れるだけで変わるので入れた方がいいかと。

編成難易度低め
ジライヤ、ギガマン(アーチェラ)を入れる。
この編成だと普通ですが、コルセアよりは殴りは強く、SSも使いやすいです。

フレンドは雪舟もいいですがキングもおススメします。

慣れないうちはブロックを1.2体は積んだ方がいいです。編成時のオススメの位置は3体目とフレンド枠。「ブロックがあればこいつが倒せるのに...」という場合が多いので入れた方がいいですね。まあゲージをわざと外す技もいりますが。

編成に関しては以上です。次は普通にステージの解説ですが、
ステ3までテンプレ通りに弾くのがいいと思います。
ステ3までは攻略ページのそれぞれのコメント欄に結構弾き方が載ってます。基本的にステ1は3手、ステ2は5手、ステ3はザコ処理だけで3〜5手いる感じがスタンダードです。後は適当にボスを殴れば終わります。
中ボスとボスは大体即死ザコのターンと透明化の敵をどれだけ効率よく倒せるかにかかっています。即死に余裕があれば確実に透明化させる敵をやりましょう。

雪舟のSSは反射制限を全部倒す+蓬莱が透明化してなかったら勝手に消えるのでオススメです。

まあ大体ある程度どこにいるキャラがどの敵をやれるかを大体決めれば行けます。1ターンに沢山ダメージをもらうステージではないですが毎ターン伝染霧を打つのでハート運もかかりますが頑張って下さい

...と今日で13泥しか出来なかったザコからでした。

  • (*^^*) Lv.35

    雪舟のSSの解説でオススメと書いてありますが、これはSSの打つタイミングが反射制限を全部倒す+蓬莱が透明化してなかったら勝手に消えた時に打つのがオススメという意味です。

パーティに関してはコルセアを抜いてマグメル、ジライヤを取って来ることをオススメします。
ボスだけにするまで撃種変換パネルとコルセアの加速が相性良くないですし、SSも反射でボスに挟まれるようにするまでにお膳立てが大変です

蓬莱は2周目爆絶の中では一番プレイスキルが要るのでマグメルにも勝てないようなら蓬莱へのチャレンジはまだしない方が良いかもしれません。

ステ1を3手、ステ2を5手で抜けられない(最低でもステ1を3手で抜けてステ2の1ターン目に4キャラ目で左下の雑魚セットを倒せていない)なら単純に経験不足です。
マルチだと恐らく雑魚のセットを倒し損ねるなど1ターン無駄な行動をしてしまうとゲストはクリア出来ないなと判断して抜けてしまうんでしょうね ...
蓬莱のブロック判定に慣れるには蓬莱をやるのが一番ですからステ1、2をテンプレ通り抜けられないならリタイアしてPSを磨くしかないと思います( ;´Д`)
スタミナ勿体ないなんて言ってたら上手くなれませぬ_:(´ཀ`」 ∠):_
パーティにABが多ければ変則的にステ2を抜けることも出来ますが、変則的なんで時間がかかるし全体蘇生のターンを気にしながら臨機対応に雑魚処理しないといけません。慣れるまではボス戦までが蓬莱のラスボスです(笑)

そんなわけで、慣れるまではフレンドには雪舟より紋章の対水が付いたキングをオススメします。底上げキングはリヴァイアサン処理がかなり楽ちんなので編成するとかなり雑魚処理難易度落ちますよ!
雪舟はラスゲに味方が全員上配置出来るとか、プニ・浦島を最短で処理出来きる前提でないとSSを活かせないので初心者には返って使い所が分かり辛いのではないかと思います。

次回、頑張って下さい(๑•̀ ¡¡•́)و✧

自分だったら2体のコルセアをジライヤマグメル に変えます。
この2体の方がSSが使いやすいので。
ラストゲージが苦手…自分にもよくわかります。自分も苦手でしたが雪舟を1体入れることによって克服できました。
ここからはジライヤ ヘングレ マグメル 雪舟というパーティーと仮定してラスゲの説明をします。
まずボス2でマグメルのSSを雑魚処理後に使ってしまいましょう。ラスゲにきたらジライヤもしくはヘングレのどちらか1体のSSを使って浦島を処理しましょう。そのあとは両方のプニドラを処理しましょう。蓬莱とバハムートだけになったら雪舟のSSを使いましょう。蓬莱のHPがまだ残っていたら残っているジライヤもしくはヘングレのどちらかのSSを使って倒します。
それからラスゲはループヒットは狙わない方がいいです。大体失敗すると思います。自強化SSの時にループヒット失敗するのはもったいないです。タテカンでも十分削れます。
長文失礼いたしました。

9 Lv181

自前のヘングレ、フレンドの雪舟、あとは降臨のジライヤとマグメル。これでいいと思います。
ラスゲは、
ぷにドラセット倒す
→ぷにドラセット倒す
→小僧倒す。
→雪舟SSブッぱ
→落ち着いて残りのSS使いながらボス倒す。

これで。

キャラパクできるなら雪舟2ヘングレでやってみるといい
2ゲージ、ラスゲは雪舟だけで飛びます

遅延アイテム使う

紅茶 Lv40

こんばんは。

ラストまで行けるのであれば、手順などもご存知かと思いますのでパーティー編成に関して少しだけ。

ジライヤを捕獲し、思いきってコルセアと変えてみましょう。マグメルも捕獲してジライヤ、ヘングレ、マグメル+雪舟が個人的には理想だと思います。

…コルセアがダメだ。とは言いません。ボス2でヒットストップ狙えないこともありません。…ハート発生場所と弱点運が絡むので非現実的。←過去に1~2回?経験有り。

ラスゲでワンパン出来たことがあります。配置と弱点運ががが。。←過去に数回経験(ry

でも2体積むと総HPが低くなり、高確率でジリ貧になると思います。。。←過去にこれで泣いていました。。

初期はコルセア入れておりましたので、経験談も交え回答致しましたm(__)m失礼致しました。

そのパーティでラスゲまでいけるなら、コルセア1体をジライヤとかアーチェラにして、アイテム使いまくれば勝てると思いますよ。

特にSPアイテム使って1ターン遅延させれば、かなり楽になりますよ。

慣れてない上に編成で貫通ADW/アンチブロックのキャラが見当たらないのでかなり厳しいと思います。

マルチでも皆が抜けてしまう、ってのはつまり慣れてないから弾くのに時間がかかる、とか上手くブロックの隙間に入れない、とか運枠いないからクリア出来ても旨味が少ない、って理由じゃないですかね。

アンチブロックのキャラが居ないなら蓬莱より先に書庫でブロック多めのクエストでもプレイして判定に慣れた方がクリアへの近道な気がします。

退会したユーザー

コルセアはssが死ぬので入れない方が良いかと
あえて入れるならマグメルですが持っておられないのであればジライヤもしくはアーチェラの方がコルセアよりもまだ良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×