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クソクエと難しいクエストの違い
よくサイトで「○○○はクソクエだ。」という意見を多く見かけます。最近だと不動明王廻とかです。
自分の中ではクソクエ=難しいだと思っていました。
でも比較的難易度が低いと個人的に思った韋駄天がクソクエと言われているらしく疑問を持ちました。
クソクエってどういう感じのクエストなんでしょうか?
これまでの回答一覧 (55)
平たく言えば
「プレイしていて面白さを感じられないクエ=クソクエ」
でしょうか。したがって多分に主観的な評価に基づくと思います。自分の場合ですと
◾️運ゲー要素(ハート、弱点位置、イレバンその他)
◾️過度のキャラゲー(特にコラボガチャ限が最適正)
◾️蘇生回復ループ
◾️やたら時間が掛かる(周回不要なクエを除く)
◾️クエスト難易度とドロップキャラの性能が釣り合わない
◾️ヒヨコ床が出てくる(笑)
これらの条件を複数満たすようだともれなくクソクエ認定ですねー。特に、運ゲー要素はクエストをつまらなくする最大の要因だと思います。数学的に言えば、「運ゲー」は「クソクエ」である為の十分条件、と言ったところでしょうか。
あとは、ちょっと特殊な場合ですが、蓬莱や焔摩天の様にプレイヤーに圧倒的に不利になる不具合等を放置している場合も文句ナシのクソクエ認定です。
クソクエとは
白爆発と蘇生が入り混じったクエストのことである。
基本的に各クエストに個性があり難しいとは思ってもクソクエとは思わないです。
ただ唯一、、、閻魔天だけはクソクエと思ってます。
一筆書きや同時処理はいいです。ですが同時に処理が遅れたら認めないってのは、キャラ弾きゲーとしてはNGだと思います。
爽快!引っ張りハンティング!→良クエ
ゲンナリ!引っ張りハンティング。→クソクエ
とりあえず時間がやたらかかるのは萎えますね(−_−;)
純粋に自分が嫌いなクエスト=クソクエだと思いますよ。
因みに私が一番嫌いなタイプはエスカやケフカ等の様な、必須とは言いませんが紋章があった方が圧倒的に楽なクエストや、35階やアーチェラの様に体力0ないし少ない状態で突破させることを前提として、運極ボーナスの回復量アップを優遇するクエスト等が嫌いです。
そもそも私自身が紋章や運極ボーナスでの、クエストに関わるやり込み要素が嫌いなのでそう思ってるんですが。
ただでさえこう言うゲームは古参の方が有利に働く率が高いのに、態々古参を優遇するシステムは嫌いと言う感情論ですね。
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天海フォーク Lv.459
昔からやってるか否かではそもそものやれる時間の絶対数が違います。 運極も書庫の使用回数制限や魂気にも1日の獲得制限があります。 また、運極の種類も重要なシステムですので、取り逃しの限定の数も響いてきます。 ガチャ限も数に含まれるので過去分の配布オーブや配布ガチャも含まれますね。 コンシューマーゲームはやる気さえあれば新参でも古参を超えるのは本人次第になってきますが、ソーシャルゲームはそう言う話にはなりません。 そのソーシャルゲームにおいて、古参を優遇するシステムそのものが嫌いだと言っているのです。
人の感じ方で変わるので何とも言えないってのが答えになるんですかねぇ
なので個人的に思うのは運要素が多いクエストがクソクエに思います。先日の不動廻、あとは摩利支天廻も弱点運に左右される所が大きかったためにどうしようもない場面が多かった印象です
ラグナロクもイレバンが多いために雑魚処理に多少なりとも運が絡む、まぁ上手い人はイレバンしないように撃てたりするんでしょうが
逆に超高難易度ですがほぼすべてPSで決まる蓬莱なんかは好きです
敵が尋常じゃない硬さと火力を持っていて尚且つ配置とハート運も必要なクエスト、お前のことだぞハトリー1
正しいルートでやったのに、撃種パネルの欠陥で失敗したり(蓬莱)、謎のHP回復、反射向けクエなのに、イレバンしたら致命傷になることがある(カルマ)
ことだと思ってます
一言で言えば主観です。
クリア出来ない難しいものをクソクエという方もいらっしゃれば、クリア出来るけど個人的に面白くないと思うものを挙げる方、果ては簡単すぎるものや報酬が物足りないものををクソクエと表現する方もいらっしゃるでしょう。全ては個人の主観です。
質問主様がどのクエをクソと認定するかは自由です。ただ、あまりおおっぴらにクソだと叩くと荒れる原因に繋がりますので、表現する際には注意した方が無難です。
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焼酎生一本 Lv.36
コメントありがとうございます。キャラ下げほどではありませんが、そのクエストが好きな方もいらっしゃるでしょうから、一言添えさせていただきました。主様は気を配れる方のようなので、杞憂でしたね。失礼いたしましたm(__)m
どのクエストというよりは、ずばりイレバンでしょうね。
そもそも設計者側からすれば、イレギュラーではないんでしょうけど。逆に言うと、マッチショットもその産物の一つなんでしょうかね。
ただ、はっきり言わせてもらうと、誰も望んでないでしょ、あんなイレバンという名の見えない罠ギミック。どれだけ一生懸命狙ってもがんばりが一瞬で無駄になるあのイレバンで萎え萎え。
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aaa Lv.20
すごく分かります。自分もアルカディア周ってる時に中ボスのハトホルとかでいつもイレバンします。その所為で即死に間に合わなくなったりしてキツイです。イレバンを回避できる方法があればいいんですけどね。イレバンだしないか。
僕の思うクソクエは黄泉や不動廻のようなブロックが見づらいクエかな
まぁブロック位置を把握してないのが悪いんだがそれ言わないでな?
無いと思って打ったら跳ね返ってきて「クソッ」ってなる
思わず「クソッと言ってしまうクエスト」これクソクエだろ?
一般的にクソクエと呼ばれているクエストは相互蘇生や敵の回復が大量に見られるクエが多い気がします
例イザナミ廻、メメ糞、黒人、
適正を絞るだけのギミック。
ボスに当たらないようなブロックの配置は酷いの一言に尽きます。
クシナダ零、ツクヨミ零くらいの使い方なら、文句はないんですけどね。
アルカディアやアルマゲドン、最近追加された韋駄天のようなステージは難しいクエストを履き違えていると思う。
アンチブロックなしではまともに立ち回ることすら不可能のステージって、常態化されたら流石に頭おかしいになりますよ。
ああいうのって適正キャラ以外は使う余地すら与えない。
キャラをいろいろ使って試行錯誤してクリアするのが楽しいのに、それを奪うってのは正直どうかなって思います。
アルカディアのあとの修正でアンチブロック持ちのキャラが多く追加されたこと。私は覚えてますよ(´・ω・`)
私個人の意見ですが、蘇生ループ、倒したら全回復など倒したらダメだったり、同時処理が必要だったりと比較的にただだるいクエストがクソクエだと思ってます。
イレバンされない角度で撃てば良いというご意見もあるでしょうが、ヒットバックによるイレバンでカルマで言う魔導師を倒してしまうなど防ぎようがない事故が起きて倒しちゃいけないやつを倒してしまったりとかありますので…。
人によって様々だと思いますが下のどれか複数重なるとクソクエと呼ばれるのかなと思います。
①勝てないから
②蘇生全回復…鬱陶しいから
③適正幅が少ない、俗に言うキャラゲー…持っている、持っていないで大きく変わるから。
④兎に角難しい…高難易度(神獣の聖域、爆絶など)をPSを磨ける良クエと捉える事が出来るかどうか。
⑤判定がシビア…蓬莱のブロック、ラグナロクのイレバン、焔摩天のクロスドクロとか。
クソクエとは
① 第1ステージから画面に小カーマが3体、中カーマが2体、大カーマ(中ボス)が1体
② 小・中カーマは5ターン後に全体被ダメ60,000の白爆発、大カーマは8ターン後に即死白爆発
③ 減速ジャングル仕様でジャングルブーツを落とす雑魚が宝箱を抱えた進化カーマ(もちろん5ターン後にドカン)
④ 画面中央に1つだけひよこ床
⑤ そのひよこ床の両隣にトゲ床
⑥ サーバーにまで爆薬を仕掛け、開始30分後にドカン→緊急メンテナンス
このような、ユーザーから嫌悪感を抱かれる要素の集大成を言います。
基本的にはどんなクエストも3~4回やれば攻略手順(何をやらせたいのか)が見えてくるので、現状ではクソクエと言えるものは無いと思います。
出たてのマグメルとかは難しいし面白いし決してクソクエでは無いでしょう。逆に初回降臨から10分くらい『何これ?クソじゃん』と思ったものはあります。ニライカナイの最初の10分間とか。
僕は適正幅の広さですかね…
適正キャラが少ない=クソクエという認識です
自分はだらだら長くて蘇生回復という安直な方法で難易度上げてるクエストですね、勝ち負けはあまり関係ない感じです…カルマとかカルマとかね('ε'*)
個人的には推定クリア時間が長めに設定されてるクエ
ほとんどのやつは自分がクリアできなければクソクエ、クリアできれば良クエと言っている
クソクエ=幼稚な言葉
と言うことは知ってます。
難しくて勝てない=クソクエ
難しいけど勝てる=難しい
見てる感じほとんどこれな気がするよ
ゲームは楽しくてなんぼ
難易度関係無しに遊んでて楽しくないのは全てクソクエ
難しいクエスト : 単純に難易度が高い
ク ソ ク エ : 運ゲー(イレバン、ブロックすり抜けなど)
こんな感じでしょうかねぇ...?
運要素が多いクエストが個人的にはクソクエだと思っています。
特にラグナロクと摩利支天廻ですかね。
ラグナロクは完璧に配置できたとしてもイレバンされたら全て無意味になります。しかもボス特効ができなくて高速周回すらできないのもクソクエだと思っています。
摩利支天廻はメメントモリを超えました。地雷を持ちつつ「弱点」を殴らないとダメージが全然通らないのが嫌です。弱点の位置が運で決まるのが嫌ですね。
他にも運要素高いクエストだとアルカディア アルマゲドンあたりですかね。この2つは紋章で対策できるのが救いです…
プレイヤー目線で、報酬が周回労力に対して見合ってない場合、もれなくクソクエ。
ちなみに今やってるスタ玉式イベントはクソゲー。
キャラを何持ってるかによって難易度変わりますからね。
人それぞれだと思いますよ。
勝てない!クソクエ!
ステージの難易度とキャラの性能が合ってないクエストもある意味クソクエかな
やはり他の皆さんも仰っていますが、大体は自分がやっていてつまらないかです…
自分の場合、良クエは思った通りのルートを通しやすいエデンやツクヨミ廻ですが、
糞クエは一筋書き強いるくせにイレバン多発するイザナミ廻やラグナロクです…(´・ω・`)
難しいクエスト…狭い隙間に入ってカンカンしたり、雑魚を同時処理したりなど、高いPSが求められるクエストクソクエ…剣持って弱点突かないとダメージ与えられないのに、剣を出す雑魚が蘇生しない理不尽なクエスト
ある一定の行動をしないとボスに攻撃を与えられないもしくは火力が出ないクエストがクソクエだと思ってる
分かります。自分は焔摩天や帝釈天が苦手です。一筆書きがこの上なく嫌いなので(笑)理由は「勝てるけど面白くない」←これに尽きます…。 勝ち負け関係なしにつまんない。これはもうPSの問題ではありません……