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クソクエと難しいクエストの違い
よくサイトで「○○○はクソクエだ。」という意見を多く見かけます。最近だと不動明王廻とかです。
自分の中ではクソクエ=難しいだと思っていました。
でも比較的難易度が低いと個人的に思った韋駄天がクソクエと言われているらしく疑問を持ちました。
クソクエってどういう感じのクエストなんでしょうか?
これまでの回答一覧 (55)
クソクエは、難易度関係無しに攻略に時間がかかるクエだと思います(・ัω・ั)
蘇生や回復のクエですかね。
地雷所持しないと、ダメージが入らないクエもそうかもしれないですね(・ัω・ั)
おそらくその人たちはこうです。
まったく勝てない=クソクエ
何とか勝てる=難しいクエスト
これは個人の意見ですが...。
良クエ→難しくとも、使えるキャラに幅があったり、攻略の仕方が様々あるクエスト。
糞クエ→手順が決まっている、敵が理不尽な攻撃をしてくる(スピード爆弾など)、使えるキャラの幅が狭い。
といった感じですかね。要するに自由度の問題です。
クソクエはとりあえず即死とか蘇生とかめんどくさいのをとりあえずぶち込んだ理不尽なクエ。
難しいクエストはPSや慣れれば何とかなる。
私はクソクエは不動廻ですねー!
難易度高い割にドロップするの不動廻!使わねー.....w
苦労するクエの報酬は良くするべし!
基本的に、蘇生ループ、白爆発ターンが短いクエストは糞クエと呼ばれます。
他にもイレバンが多発するようなクエスト
壁すり抜けも言われます。
蓬莱なんて、壁すり抜けが無ければ良クエになるはずでしたのにね。
閻魔天のようなドクロ発動条件(同時撃破の制限時間がユーザーが分からない程度に存在する。ラッキーショットは認めない)が厳しいクエストも同様です。
要は、クエストのクリアもしくはステージ突破の条件に「面倒な何かしらのギミック」もしくは「手順ゲー」で時間がかかったりすると、糞クエと呼ばれます。
難しいクエストは、そういう要素が少なく、手持ちキャラでなんとなるクエストの事を呼びます。
適正がやたらと少ないクエストがクソクエ。ギミックが少ないけどカンカンや配置等のテクニックが必要なクエストが難しいクエストだと思っています。
クソとまでは言いませんが、これダメじゃない?って思うのはいくつかあります。
バグを仕様と言い張るクエスト
とりあえずブロック敷き詰めて適正狭くしたらなクエスト 韋駄天はかなり厄介ですね しかもダメ壁や地雷までありますし
後は綱吉みたいに、剣が攻略に必須なのにそれを出すモンスターの蘇生が一切ないのや、一筆書きが少しでも遅れるとやり直しになる焔摩天なんかは酷い部類だと思います。
今にして思えばなぜドラえもんコラボ後半の宝箱に綱吉抜擢したしと思いましたね。
まぁユミルやフカヒレも入ってましたが。
クソクエ→焔摩天、摩利支天廻、メメントモリ
難しい→エスカ、蓬莱、アルカディア
こんな感じですね
理不尽、面白くない、めんどくさい、時間ばかりかかる、相互蘇生に短いターンの白爆発、適正範囲が狭い、クエストの難易度のわりにキャラがしょぼい・・などなどがあるとクソクエです
難しいだけだとそうでもないです
個人的にクソクエは運要素があるものと、適正が少ないものです。蓬莱やラグナロク、焔魔天みたいにクエストの趣旨に則り手順通りにしてるのに失敗するものですかね。
難しいクエストは手順は難しいけどしっかりとクリア出来るものだと思います。帝釈天のラスト天使4体同時処理とかは難しいと思います。帝釈天は極端ですけどね。最後だけ急に難しくなるし。
まぁ結局は自分が苦手なものじゃないですか?帝釈天は苦手だけど。
基本的に勝てないクエ安定しないクエは全て糞クエ認定してしまいますが、敢えて比較的簡単だけど糞クエだと思ったのは、しょうせんと幽白コラボのカラスですかね。視界が悪く、ただでさえ貫通メインなのにスピードダウンでもっさりしてしまう、、これ本当にダルくなってきます。
今やってるスターウォーズコラボの極の奴も貫通メインでプニョがまたワンパン出来るか微妙で3ターンで倒さなきゃサソリが出るってのもイヤらしいですね。ボス戦もただでさえ長いのに運枠何体も入れることによって余計にもどかしく感じます。
そういう意味で言えばマリシテンや串ゼロもめんどくさいですね。
誰がやっても楽しくないクエストとかですかね…
違いについて
●難しいクエスト
適正モンスターは広いが難易度が高いクエストだと思います。
例えば爆絶で最初に登場したアヴァロンは、
・反射でAW持ちのモンスター
で攻略可能ですが、
・メテオ持っていないモンスター、友情が強くないモンスターはしっかり間に挟まってカンカンしないといけない。
という特徴があります。
これはモンストの獣王戦で実際に使われたステージですね。
現在は、グネやウンディーネなどのモンスターがいて攻略難易度は下がっていますが、パーティー次第では結構難しいクエストではないでしょうか。
●クソクエ
適正モンスターが少ないクエストなのかなと思います。
具体例として初降臨時のアルカディアは。
アンチブロックが必須で適正が極端に少ない
(コラボのキャプテンやフリードなど)
降臨モンスターではバアルぐらいしかなく、
難易度が高すぎるクエストで有名でした。
現在は、ミロクや魂の紋章などのシステムにより、
攻略難易度が少しづつ落ちていると思います
理不尽なクエ=クソクエ
例えばイレバンがよく起こるクエとか
難しいクエ=psで何とかなるクエ
エルドラドとか
時間がかかるクエスト20分近くかかるものは難しい、簡単にかかわらずクソクエと思ってます。
閻魔天、タケ廻など爽快感ゼロ
イレバンが異常に多いクエスト→クソクエ
イレバンが少ないクエスト→良クエ
です。
貫通メインで行けばいいんですが、数反射から挟まるとか大好きなので反射を使う事が多いからイレバンが1番ムカつくので自分の中では難易度がどうとかでなくイレバンが多いクエストは嫌なのでクソクエです(笑)
主観だと思う
だから沢山クソクエって言われる
自分のキャラ事情だとここはまだ挑戦出来ないなって素直に引けたらいいんだけど、時間割制であり続ける限りはずっと「クソクエ!」って発言が出続ける気がする
あんまりにも無理な状況を何とかしなくならない時って、クソって言うもんね。どの国の誰であっても。
蓬莱や閃きの遊技場なんかも、「今絶対クリアしなきゃ」って思ってしまうとクソクエになると思う。
気の持ちようって面も大きいけど、今の運極至上・降臨時間割制っていうシステム自体がクソクエの源になってると思います。
システム変わらないかなぁ
クソクエ=楽しくないクエストです。
自分にとってのクソクエは楽しくないクエスト全てです。どんなによくできたクエストでも楽しめなければ問題外。逆にどんなに評判が悪くても楽しければ良クエです。
もちろん難易度も関係します。全く手も足も出ないほど難しいクエストを楽しめるほど自分は人間ができてないので、難しすぎるクエストも自分にとってはクソクエです。幸い、今のところそんなクエストはありませんが。
自分の場合、結局好みの問題なので、内心ではクソクエと思っていても公の場ではなるべくクソクエという言葉は使わず、嫌いなクエスト、苦手なクエストと表現するよう心がけています。
個人的にはクソクエ≠難しいクエストですね。
①・ギミック盛り過ぎて、対策取りずらい。
②・特定の敵を手順通りに倒さないと進めない。
③・安定して攻略する為の編成難易度が高い。
④・反射制限や貫通制限雑魚の頻繁な蘇生と行動の阻害。
⑤・爽快感がない。
といった感じでしょうか。
①~③までは、他の要因で軽減可能と思いますが、④については回避のしようがありません。配置次第で酷いことになります。
⑤に至っては致命的で、忌避するようにしています。
精神衛生上よくありませんからね。
人によって誤差があって当然と思いますので、これが正解というのはないのかもしれませんが。
自分が勝てない=クソクエ
閃かない閃きがクソクエ
キャラ固定させて詰将棋みたいなのが閃きだと私は思う。 キャラ自由はキャラゲークエと言われても仕方ない。
弱点固定じゃないのも完全に運ゲーでクソクエレベルが高くしている。
それ以外は高難易度
クソなのはイレバンする角度を見極められないその目
敵の円形の当たり判定に
キャラの六角形の角を当てればそりゃ想像してない弾かれ方するでしょうよ。
クソクエ≠難しいクエ
です。
個人的なクソクエになりがちな要素としては
1.対策ギミックが多すぎる(適正キャラが狭い)
2.クエスト自体が長すぎる
3.対策のしにくい(出来ない)仕様
辺りかと思います。
大体クソクエと呼ばれるのは2~3つ当てはまるのでは無いでしょうか。
実装してクソクエとして感じたのは
カナン、メメモリ、ドゥーム、カルマ、 ジュン辺りでした。
逆に難しくてクリアすら苦労したクエストでも
エルドラド、アヴァロン、シャンバラは良クエだと思いました。
カタストロフィは個人的には良クエです(未クリア)
自分の意見ですので、あしからず。
難しくて勝てない。
=クソクエ
1回のミスでかなりのピンチorアイバーしてウザイ。(韋駄天)
=クソクエ
使えるキャラが少なくて勝てない。適正キャラが少なくて、降臨じゃかなり厳しい。聖域とかも。
=クソクエ
勝てるけど、時間かかるしめんどいしやってて全然楽しくない。(メメモリとかえんま天)
=クソクエ
クソクエだと騒ぐ人は自分が勝てないから喚いてるだけかと。
聖域の実装時とかね。