モンストについて質問してみよう。
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蓬莱、無理です。
色々勝てない要素があると思うのですが、
自分が思うに、ブロック判定の部分が、
まだ良く分かって無い様に、感じております。
ブロックの練習場所として良いクエストお教え頂けないでしょうか。
これまでの回答一覧 (23)
自分も初降臨から3ヶ月ぐらい勝てなかったので、とにかく攻略動画を見まくりました。
初手右目狙い、3手目HPバー右端狙いなど…
動画では目印に向かって打ってるのが多かったので、真似してやっていたら…
人間慣れるもので、ブロックの感覚がつかめてきて今では蓬莱は得意クエストになりました。
なので、ドリィとかありますが、他のクエストをやるより攻略動画を参考にイメトレした方が勝てるんじゃないかと思います。
そして本番で負けたら敗着手を見極め、どう打てばよかったかを考える。
同じ失敗を繰り返さなければ自然と勝利へ近づくものです。
下の動画はブロック判定についてわかりやすいなーと思った動画のひとつです。
参考にしてみてください。
蓬莱やり込むのが1番かと。
ブロックの判定というか、
自機の判定を把握?してから、けっこうブロックに強くなりました。
自機の判定が、矢印をひっぱったときのくびれの部分、
という言葉をこちらのQ&Aで見かけまして、
それ以来、それを目安にしております。
お陰で現在降臨中のシャイターンたんも上手くブロック利用しながら、明日には運極しそうです。
今日の蓬莱はスタミナ切れで出来ませんでしたけど、
次回はやってやろうと思っております。
あ、蓬莱は現在ラック1です。
蓬莱のブロック判定を練習するのに、1番はやはり蓬莱かと思います。なかなかあんなレイアウトのクエストも無いですしねぇ。
ブロック判定が分かっても入り込む角度が悪いと、ブロックすり抜けて出て来ちゃったりして致命傷になるのは、蓬莱ならではw
そうならないようにするには無理矢理スキマにねじ込むよりも、敵のターン数を確認しながら、良い配置のキャラの順番を待った方が良い事が多いように思います。
でも蓬莱って、適正いても難しいですよねw
攻略動画を見ることをおすすめします!
私も最近やっと安定しました!
ようゎ2面をどう攻略するかですよ!!
2面抜けたらクリアしたも同然!
趣旨と異なるかもしれませんが、自分も隅に入るのが苦手なので、「アンチブロック持ち」に任せることにしたら安定しました。
具体的には、AB、普通、AB、普通とおいて、ABにはしっこのセットを倒してもらう、あるいは爆発しそうなプニを緊急処理などしてもらっている間に、火力のあるABの無いキャラにボスを倒してもらう感じです。ただ、もちろんこれは前提で、入りやすいところにいるキャラがいるなら、それに倒してもらいます。
AB持ちはマグメルは普通におススメで、SSでスピードを上げると結構正確にはじけなかったときも動きまくるおかげで挟まったりボスに大ダメージを与えられます。
とはいえ2面までは普通に攻略しないといけないと思うので、下の2つのセットをどうするかですが、自分は1ステージを3手で抜けるようにすれば(1と3にABを置いているので、両端は簡単)、4手目は左下を比較的緩い角度で倒せると思うので、そうした後、3キャラ以内でなんとか右のリヴァイアサンを倒して右の透過を無くした後、ここが一番難しいと思ってますが、左下に残っているキャラでしっかりと2つパネルを踏んで右を倒して、という感じです。3面は2面での配置次第ですが、奇数ターンに真ん中のプニを誰で倒せるかを考えてはじくのが大事です。もちろんボス特攻してもいいのですが、自分としてはダメージ軽減のために基本は雑魚も倒すようにしています。
メジェド(星5制限)アンチブロックなしで編成で運極目指すとかなり慣れると思います。
蓬莱と違って反射パーティになるだろうけどブロック判定分かってないとすぐ死ぬので緊張感があるし星5なので編成難易度が低いのもマル。
性能は糞ですが…
私はブロックの当たり判定よりも
キャラのボールの当たり判定を意識してます。
矢印の幅よりも少し小さいくらいでしょうかね…
ゲノム
ガチでおすすめ。
自分はこのクエを忍君、カムイ×2、カヲルでループ狙い「だけ」をして運極を作ったらブロックの判定を完璧に理解出来るようになった。
友情コンボもかなり有効なクエだけど脳死周回じゃ理解などできないよ。
ブロック判定を気にするクエストと言ったらクシナダ廻、イザナギ廻、ドリィ、パイン、こゆき...等色々ありますが蓬莱と同じ状況のものはありません。反射で挟まりに行くクエだったり、AB持ちを入れることで攻略法が変わったりもするのでやはり蓬莱の勉強は蓬莱でするのが1番身に付きます。
攻略動画を見るのもいいですしオプションからキャラの矢印表示を見やすく設定すると、かなり蓬莱のブロック判定を認識しやすくなりますよ(この角度だと入る、入らないっていうのが)!
ブロックには影があって、影までがブロックの判定範囲です。キャラを引っ張った時に伸びる矢印がブロックの影に掠っていると弾かれます。蓬莱1ステの3手目なんかは非ABキャラで右上に入ろうとすると真ん中のブロックに弾かれてしまうってことがあると思いますが、右上のブロックを意識しすぎず真ん中のブロックに矢印が掠ってないかを確認した方が右上に入りやすいですよ。
とまあこんな感じです( ̄▽ ̄;)
AB無しキャラオンリーだとステ1、2で手順を間違えると確実に粘り負けするので即リタイアした方が良いと言われます。
逆にABキャラ2体以上いたら、透明にされるターン、ぷよの白爆、全体蘇生、これらをきちんと把握しておけばいくらでも粘り勝ち出来るようになるのでリタイア祭りでスタミナ大量消費のリスクが減ります。手持ちがあるならABキャラを採用してみてはいかがでしょうか。
ステ1でもブロック判定が分かりにくくて嫌だと思うターンがあると思います。そのターンをABキャラにするとかなり楽になりますよ(*´꒳`*)
ただABキャラを使ったら使ったで、パネルの上できっちりハマれる角度を覚えないとすっぱ抜けてしまう事故があるのでブロック判定とはまた別に入射角が大事になってきます。
判定覚えるだけなら遊技場にブロックいっぱい出るところがあったと思うよ
練習になるかどうかはわからんが
ブロックの判定難しいですよね。だから私は開き直ってアンチブロック2体入れてます。
ブロック無視して立ち回れるのほんとに便利です。とくにぷにの即死が近いときの処理が楽ですね。
あとはSPアイテムも使ってます。それでようやく勝てるようになりました。
なんとなく、お役に立てるかもしれないものをいくつか。
ブロックは見た目より当たり判定がある。
を意識しながら、AB持ち積まずにドリィ。
状況によっては、壁反射からの入り込みが必要。
を想定して、ワラベリオンをマナ未使用で。
横から入り込むイメージを添えて。
蓬莱と似たステージ、と思い付いたのはこゆき。
ただ、こゆき攻略において、ぷに処理はあまり必要じゃないので、余興程度に。
あとは蓬莱に慣れていくしかない…んでしょうね。
ご健闘を。
蓬莱に限らず、苦手なクエストはやり込みほかないと思いますね。
アルカディアやカタストロフィなんかは未だに勝ててませんし、マグメルは自分でホストしてマナが揃うのを待って、ようやく一勝できたくらいのPSですしね。
蓬莱に関しては、降臨する度にプレイしつつYouTube観ながらGWの攻略も見て、研究に対策を繰り返しての、何勝かって感じです。
苦手なクエストは、自分でプレイして感じを覚えつつ、サイトやYouTubeでいろんなパターンを繰り返し覚えていくことで、地味にクリアしていく方がいいような気がします。
難しいクエストではありますが、勝てないクエストではないと思います、ガンバってくださいね٩(๑^o^๑)۶
蓬莱自体をやって慣れる方が良いと思いますよ。
蓬莱はブロックの判定もですが、次ステの敵配置を頭に入れて撃種変換パネルに挟まるのを避けるのが大事ですね。
どうしてもブロックに入り難い時があるため、ABを一体入れておくと良いと思います。また、攻撃力の高いキャラを入れて、弱点のある雑魚処理を楽にすると展開が違うかもしれません。
蓬莱はブロック判定のお勉強よりも動画を見て観てみつくすと
何故だか簡単にクリア出来ますよ
フレでもいいのでAB1体でも入れると難易度下がるよ
まずは今すぐベストメンバーで蓬莱に入り置きしてください
次に、YouTubeで「モンスト ブロック判定」で検索してブロックに対する理解を深めてください
先ほど検索したら、五分くらいの良い教材がひとつ目に出てきました
負けやすいところがあれば、ありすぅさんなんかの解説動画を見ながら進めるとイケると思います
勿論、ここの攻略ページも大変ためになります
ファイトっす~
無理ですよね。
分かりますよ。
アルカディア、マグメル運極ですが蓬莱は一桁ですw
カナン、エルドラドはあまりやる気ないのでやってないですがカナンは60位でエルドラドは20です。
もう一度言いますが蓬莱は一桁ですw
今日久々にやってさっきようやく勝てました。
貫通嫌いなんですよね。
なのでエルドラドもラック低いんですよ。
回答は練習場所は自分が聞きたい位ですw
私も蓬莱を安定させるためにブロックの当たり判定を掴むため、あちこちで練習してました(´・ω・`)
覇者の塔の31階は反射貫通の違いはありますが、ブロックのどこに当たればどう反射するのかを掴むのには良かったですね(´・ω・`)b
2反射以上縛りとかして練習してました(´・ω・`)
ブロックの反対で気をつける点は四角なのでちょっとシビアな当たり判定になってる事、ブロックの下の影は実際には見た目の感覚より少し大きめといったところではないでしょうか(´・ω・`)b
ブロックは自分の思ってた角度より少し角度を付けると入りやすいですよ。
ブロックの練習場としては九龍貴人とかこゆきがいいかもしれません。
あまり思いつかないのですがエティカの3層とかブロック判定大事ですよね。
判定は ブロック大きめ 壁広め
ブロックの格言としていつも友人に言ってた言葉です。
甘えが許されないので、二人で何度も挑戦しては負けを繰り返しました。
何度も失敗して慣れるほか無いですが、ブロックの判定に慣れたいならば、まずは壁との隙間を覚えましょう。
ブロック間の隙間は最も狭く、これ系のクエストで難易度最上位なので「他はできても蓬莱は無理」が多いのは確か。でもある程度の目測を立てられるようになるので便利です。
様々な角度から特徴的なブロックのあるクエストをピックアップ。
・スキュラ
狭い壁との隙間に入れるクエスト。
ブロックカンカン抜けも体験出来ます。
意外な所では「ブロックの大きさ」がウィンドによって引き寄せられることで「ここが当たり判定」とわかりやすい。
一番実践向きな練習になると思います。
・メジェド
蓬莱的要素が多く、リーフブレイカーで隙間に捩じ込む練習が出来る。
★5制限だが練習には良い難易度。
・パイン
・ギガファイター
・近松門左衛門
AB無しがキツい程度には厄介。
かなりややこしい構造なので、お願いショットが多発する。
判定に慣れれば何も感じないので、間違いなく自信になる。
・グレモリー
最初と最後がブロック同士の隙間に入れるクエスト。
このクエストでブロックの隙間に「ダメ」か「大丈夫」かを判断出来れば十分。
・不動明王廻
ブロック込みの壁反射軌道を読む技術が鍛えられる。
ぶっちゃけ蓬莱より難しい要素もある。
・ニライカナイ
・エデン
驚くかもしれないが、これもかなりブロック判定の知識量で難しいショットも簡単にこなせるようになる。
「この角度はブロックに当たる」とわかるだけでも重要な知識。
・アルカディア
周回しながらガイドでカンニング。
壁との違いを見ておくと、参考になる。
「蓬莱の練習として」はそれだけなので別のクエストでも出来るが、ガイドアイテムが沸きやすいので何度も確認出来る。
・ラグナロク
こちらブロック判定の習熟は必修科目となります。
蓬莱はブロックの判定ももちろんですけど、雑魚やボスを倒しに行くときの微妙な角度が重要ではないかと思います。
なので矛盾するようですけどやっぱり蓬莱を負けても負けてもチャレンジしてブロックの判定もクリアするためのコツも覚えるのがいいと思います。
負ける原因や倒せない原因を良く観察して攻略に活かせば技術も向上すると思いますよ( ´∀`)ファイティン