モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
仇のゴッストの適性ランクの位置に付いて
※まずこれは喧嘩を売ってる訳ではないので煽りなど的外れな事を言うのはやめて下さい
あと一応3.4 壁反射までなら見えます
初日から仇に何度か挑戦して勝ったのですが
正直ゴッスト弱くないですか?
(Sランクに相応しくないと言う意味で)
カンカンで火力を出すならゴッサムの方が強いですし
クシナダ入れた方がSSで解決出来る状況が多いし
他の適正と比べて劣る場所が多い気がします
適正ランクは個人的にAランク止まりだと思いました
皆さんはゴッスト最適に付いてどう思いますか?
これまでの回答一覧 (65)
もし「ゴッストだけでクリアしなさい」ってゆわれたら多分クリア出来ないし、仮にラファエルやクシナダでも同じと思う。
できないって思うけれど、たくさんのキャラを並べられて「1つのキャラだけでクリアしなさい」ってなったらゴッストを選びます。
色んなキャラを使って楽にクリアしなさいって言われたら、ゴッサムを入れます。
フレンドの紋章ラファを使っていいから自陣には紋章×、MSも×って言われたらゴッストもゴッサムも使わずカメハメハを使います。
ランキングは1列での序列であって、Sランクがどんな局面においても必ずAより上ってことにはならないんじゃないでしょうか…?
仇杉の残り体力が半分くらいで、サムライも残ってて、あと2ターンで倒さなきゃ負けるってとこまで追い込まれたらSランクのゴッストを放り投げてゴッサムにしたくなります。
位置と体力次第では、ゴッサムも放り投げて阿良々木暦にします。
簡単じゃないクエストほど、ランキングはシンプルなものにせざるを得ないし、記事の作成者様も諸々のことを分かりきった上でゴッストがSランクなんだと思うのです。
正直ゴッスト弱いと思っていました。
が、
入れた瞬間に仇で普通に勝てるようになりました。
偶然かな?と思ってその後、5回やりましたが、
5戦4勝。これは自分がクエストに慣れたのかな?
と、思って最初の編成に戻したら、勝てません。
5戦5負。つまり仇のクエストにおいてゴッストの
Sランクは個人的にSSくらいでも良いです。
編成
ドロシー
ラファエル
ドロシー
ゴッスト(最初はラファエル)
今回の高杉はゴッストのおかげ勝てました!
SSタメは完全無視でゴッスト壁ハメでカウンターキラーでのクリティカルですよ〜。
初降臨でのクリアだったので、後でSランク適正知って納得でしたね!
ゴッサムと違って地雷回避の必要がない
串と違って属性の関係上火力が出る+ゲージミスで死なない(重要)
そして無属性攻撃ばっかり
でもAで十分すね
ゴッストのステータス、アビリティ、SSターン数とその威力、属性相性を考えたら、Sあって当たり前ではないでしょうか?
初期の獣神化モンスターですが、スペックが本当に高いです。
そんな高スペックな上にカウンターキラー持ち。
殴りが弱いわけがありません。
ジューダスでもそうですが、獣神化モンスターとはいえ、MSL持ちのドロシーに劣らない火力を出せる時点で十分強いと思います。
キラーM持ちのゴッサムは確かに強いとは思いますが、「他のMS持ちキャラが、ゴッサムのターン前までに地雷をきれいにしておかないと身動きが制限される」というのはちょっとした縛り要素です。
クシナダの大号令は確かに強いですが、仇のクエスト特性上、上手くサムライ雑魚を処理できなかった時のデメリットがでかすぎて、「通常の殴り」においてゴッストには遠く及びません。
地雷を回収出来ませんが、行動が制限されない時点でゴッストの適正に文句なんてありません。
S適性は当然だと思います。
ゴッストは普通に使えましたね、プレイングや判断基準が一般的なモンストプレイヤーと少し違うのかもしれませんね。
基本的に多くの人が利用するサイトは、(一番人口が多いと思われる)一般的なプレイヤーに共感しやすいように作る事が多いので。
まぁ人のやる事なんて例外はありますが、基本たらればの条件が付くキャラはどうしても序列が下がりように感じます。
簡単なたらればならいいんですが、今回で言う地雷回避やクシナダをSS貯めるまでの介護はちょっと大変そうでした。
身内6台分オーブ回収、元同僚3人分ミッションクリアまで終わらせての感想ですが。(多分、トータル10勝越えくらい?)
まず、クシナダは攻撃力不足が切実。
自演マルチや対面マルチで、ゴンやゴッサムの手前にいれて地雷掃除専任として使うなら全然アリですけど。
判断が同じ面子(SS遅延対策にサムライ雑魚から倒す)ならともかく、判断が違う人(ゴッサムなどの地雷対策なしアタッカーありきで黒天使→白天使から倒す)がマルチで一人でも入るとSSはたまらない・直殴りは弱いでギミック対応しか利点がなくなる。
ゴッストは便利枠。
クシナダで上げた二つの雑魚処理判断基準がどちらでもパーティに組み込めることもあって、便利。
そして感覚的には所持率高そう(当方身内マルチをする7アカウント中、ゴッスト未所持は非課金の1アカウントのみ)
仮にゲージ失敗しても、消えるのはキラーだから、初心者やライト層のメンタルに優しい。(DWで焼けない・地雷を踏まない)
なんで、今回のコラボがキッカケで始めた・復帰したって人が使うなら、ゴッストの方がゴッサムより使いやすいと思われます。
マルチで連れてケー!ってされるなら、ゴッサムよりクシナダより、ゴッストのが楽だったのも理由ですけど。
質問者である貴方がそう感じるのであれば、それは貴方にとっては正しくその通りでしょう。
だから、他の人がストライクの方が強い、ゴッサムとクシナダは弱いと言っていたとしても気にする必要はないと思います。
ただ客観的に見た場合、ここのランキングは汎用性を重視していると聞いたことがあります。
通常時の火力が低いクシナダ、地雷を回避しなければならないゴッサムは汎用性が高いとは言えません。
逆に通常時から火力が高く、ギミックを気にせずに使用できるストライクは汎用性が高い。
このクエストにSS、カンカンの火力を重視するであろう貴方とは評価基準が違うというだけの話です。
ここのランキングはランクだけでなく、そのキャラクターの何が強いのかも合わせて記載しているので、ランクに囚われるのではなく、自分が求めている強みを持っているキャラクターを選ぶための参考にするといいのではないでしょうか。
ちなみに質問の答えですが、私の主観ではストライクは強いと思います。
ギミック対応、有利属性、カウンターキラーが優秀ですね。この手の直当たり倍率のあがったクエストで動けて殴りに行けるのは強いです。
乱打ssもサムライ雑魚の確実な処理や高杉本体への火力といった部分も良かったなと思いました。
ただ飛行というのが若干微妙でした。ゴッサムやゴンのような地雷を無視した火力枠を採用するならば地雷をケアできないのがネックだったなと感じました。
組み合わせ次第というのはそうですが正直適正ランクのリストだと私もSにしてはラファ・ドロに劣るというように思いました。
本日やっと、リバティ、ゴッスト×2、フレラファでクリア出来た自分からしたらゴッストは Sランクです!ちなみに紋章力1200のザコなのでゴッスト様々ですね。
全体的なスペックにおいてSは妥当だと思いました
ただプレイヤーのプレイスタイルによって若干合う合わないは出ると思います、
フレ枠ゴッストとゴンの択でゴンを選ぶ人もいますし
自分がどんな立ち回りがやりやすいか理解した上で慎重にやるべきクエストだなーって感じました
自分はハーレー、ラファエル、ゴッスト、クリスマスラファエルでクリアしました。
ゴッストのカウンターキラー良いですね。そして属性有利。
しかし当然被ダメは大きく、ダメもLB防がれたり、カウンターキラー常時発動中(目的の敵に対して)でないと艦隊は難しいと思います。(クリアされた方は現にいらっしゃいますが。)
ゴッストよりもSにして欲しいのがハーレーなんですよね。ハーレーの弱点キラーあれこそうまくハマれればゲージを吹っ飛ばしてくれます(※SSではありません)。
しかもラスゲではハーレーのSSが溜まってさえいればゲージを半分ほどは削れます。以下の画像は負けたときのものですが、あれだけ削れたのはハーレーの一段階SSで弱点に2回ほどアタックしたからです。凄いですよね。ホント、ハーレー使えますよ。アビ対応してますしね!ハーレーのおかげでゴッストさんは倉庫こそ免れたもののあまり目立ちはしませんでした。
結論→ゴッストは妥協枠でした。
長文失礼しました。
Sランクとしては妥当。
素殴りで雑魚全員に属性有利という理由で処理が安定して可能であり、ADW&飛行でギミック対応が可能。
SS遅延されたとしてもこのキャラは基本的にSSを利用せずに隙間に入って攻撃した方が総ダメージが高くなる。
Sランクに入る条件として最低ギミック対応して無ければNGです。
例外としてはギミック対応を度外視したSSや友情火力を所有している等が挙げられます。けれど、このクエストで友情が効果を発揮するキャラは極僅かでしょう。
クシナダはSS撃つのに24ターン必要であり、SS遅延攻撃で一気に使えなくなる恐れがある為、雑魚処理が素早く行えるキャラが必要
ゴッサムはキラーは有れど、地雷回収役が必須であり場合によっては自由な動きが出来ない。
その地雷は2ターンに1回撒かれる事や、抜ける順番や手前にMS持ちを配置しなければ行けない等でやはり問題が出てくる。
例え利用出来ないと感じたとしてもギミック対応という多大なるアドバンテージがあるキャラが上位に来るのは攻略サイトとしては当然なんです。
しかしながら、対策出来ずとも火力の面で優秀という理由で条件はあるが強い事が証明されているキャラ。Sランクではないが入れておかないと駄目だろうという理由でしょう。
Sランク入りさせるのであれば順番を気にせず、2体入れても全く問題がないキャラという事が最低条件でしょうね。なお、Sランク入りしているキャラを2体以上入れた攻略は非常に多く見てます。
ゴッサム2体入れてクリアーは可能だとは思いますが、かなりきついと思いますね。
ゴッストはラックスキルがクリティカルなのが地味に大きく、
運が良ければ一回弱点に当たっただけでも大ダメージが出ます。
適正ランキングを気にしてるようなレベルの人ならギミックも対応してるゴッストオススメ。
当初、私も主さんと同様にゴッストS適正?って疑問でした。SSが微妙だからです。
ところが途中から余裕のS適正だなと認識変えました。
その理由もSSです。発想を変えてボスと壁の間に入る配置に使いました。この手法に変えてから急に安定して勝てるようになりました。
クリアパーティーは、ゴッサム、ゴッスト、神ミョルニル、フレがラファエルです。
紋章の問題なければ、ミョルニルのかわりにゴッスト入れてました。
ゴッサムは2体にするとキツいですが、ゴッストは問題ないです。
まあゴッストS適正でいいかと。使い方次第ですね。
うーんでもダメウォ地雷対応で光属性ステも悪くないし
一応キラーもあるし
まあ妥当じゃないすかね
SSがもう少し良ければね・・
単体で見ずにパティーで見ようよ。
私はゴッサム使わなかった。
使えば運極だからイロイロ特典あったかも。
でも私はゴン使ったから、二体も地雷対策なしはキツイ。
クシナダはステが低い。SS頼み。つまり危険と判断。
ラファ持ってないから(フレに依存)ストライクはエース。
むしろ、ドロシー(二体持ち)がお荷物に感じたけどね。
ランキングはうまい人から下手な人までいろんな人が見ているので、アビ完全対応かつカウンターキラーで火力の出るゴッストがsランクなのは妥当な気がします。
おめーがそう思うなら、そう思っとけばいいべ。
わざわざ人に聞くこっちゃねー。
主様の言いたいことも分かる様な気がします。
ゴストは上手に使わないとボスにダメージ入りませんからね~w
ゴッサムはキラMなので殴りは強いですが、地雷踏めないので制限あるからゴストよりは明らかに下位の適正だと思います。
ラファは号令とマインと回復が魅力ですが…例えば、カナンの神威の様な圧倒的存在感で唯一Sランクかと言えば…そこまでじゃないですよね。使わなくても勝てますからね…(^_^;)
だから今のままのランクが相当なんじゃないでしょうかね。
ゴッスト
1.タス高い
2.カウンターキラーで素殴りの火力あり
3.SSのターン短い(回転率よい)
4.有利属性
5.地雷対策特にいらない
6.実が2つつけれる。(難易度下がる)
6.だいたいみんなもってる(ラック高い=ハートでやすい、クリ上がる)
クシナダ廻がゴッストより優れているとこ
1.SSの単発号令火力が高い
2.友情でボス削りやすい
3.地雷回収できる
4.ハートがさらにでやすい
クシナダ廻がゴッストより劣っているとこ
1.SSの回転が遅い(攻略失敗するとたまらない)
2.タス低い
3.有利属性ではない
4.実が1つ
5.友情で軌道が変わり足を引っ張ることもある(配置意識ないときつい)
比較すると総合的に火力が低くなることがわかりますし、玄人向けになり、万人向けではないことがわかります。廻じゃなければさらに火力は下がるので、雑魚処理がきつくなります。ゴンさんやリラいれるときの地雷対策にはいいので、編成次第と思う。
ゴッサムとの比較は同じ感じで比較すると、ボス火力・回復はゴッサム、HP・地雷・雑魚処理対応はゴッストで総合的にややゴッストが上と思う。
質問者さんは、ゴッサムとクシを使って編成している(相性がいい)から、ゴッストを総合評価しきれてない気がします。(この時点でゴッストがいらない編成になる)
ゴッストは賛否両論ありますよね( ̄▽ ̄;)
仇の攻略のコメント欄見たらゴッストのせいで負けた、ゴッスト外して他のキャラにしたらあっさり勝てたって人も結構いますね。
逆にゴッストのおかげで勝てたって人結構もいるので人により合う合わないあるんでしょうね
ちなみに自分はドロシーを外してゴッストにしたらあっさり勝てたクチです(笑)
自分はSでもいいと思いますけど人により合う合わないはどうしてもありますからね(^_^;)
使ってないから(自軍クリスマスラファとラファで計3体組めるため)アレだけど
・HPが非常に高く耐久力とステージ移動、アビによる回復量を増やせる
・飛行により回収しないためMSM以上の高倍率持ち(ラファとかドロシーとか)に地雷を回せる
カウンターキラーとクリティカル、殴り倍率で結構高火力になる
・ギミック両対応で順番調整しなくて済む点
クシナダの場合はHPがゴッストに比べ7000近く低く攻撃力も属性補正(被ダメの方は反射レーザーと薙ぎ払い、闇天使の地雷以外関係ないはず)込みでかなり離される、MSの倍率も1.5倍止まりでSS以外火力不足、ついでに言うと仇に苦戦してる人がマグレ以外で24ターンSS溜められるようにも思えないしそのSSが使いたいときにちゃんと使えるかも不明
ゴッサムは非常に火力が高くHP回復付きの乱打も強力、常に機能するキラーMのお陰で侍雑魚の処理も早いためSS遅延を受けづらいという大きな利点があるものの地雷を踏むその一点だけが辛いです、順番を調整とかちゃんと考えられるならまだ良いけどハートなしで回復がほぼ出来ないためPTによっては次のステージで地雷のターンにゴッサムが動くけど今抜けないとゲームオーバーになるという事態も…
クシナダ入れるとサムライ雑魚の処理を強制される。ボス特攻で行けるパターンも雑魚処理優先になるので、立ち回りが制限されるし、殴りもHPも低い。
ゴッサムのために、地雷を拾うキャラのターンが無駄になる可能性がある。
どちらも多少なりとも立ち回りを制限されるからゴッストの方が安定する。
適正ランキングもあんまり意味はないと思ってる。
ドロシー、ドロシー、ラファエルにあと一体は?と言われたらゴッストよりゴッサムの方がパーティーとしての完成度は高いし、ストライク、ストライク、ゴッサムにあと一体は?となればストライクよりはクシナダだろってなるだけ。
『カンカンで火力出すなら〜』それはもう間違いないです
ですが地雷があると動きが制限されます(あまり痛くない地雷もありますが総合的な話として)イレバンしても危ないですし
『クシナダ入れた方が〜』大号令はかなり強いです
ですが雑魚処理するのにゴッストに比べたら何回か多く殴らないと倒せないですよね?SS以外が微妙だと思います。体力も低いですし
SS貯まらなかったら火力面が弱いお荷物になりますし、ちゃんと貯めれる配置などが当たり前に出来て常に全キャラSS満タンに出来るならクシナダはかなりいいと思います(まぁそれが出来る人は弘法筆を選ばずって事で気にも留めないと思いますが)
『他の適正と比べると〜』
クシナダやゴッサムの劣る部分にも目を向けると、その劣る部分を補ってる、総合的に対応出来てるのがゴッストだと思います(笑)
他の適正キャラに比べたらカウンターが入ればゴッサム程ではないけど火力はある方(クリティカル、逆属性の倍率もあるので)
地雷は拾えないけど移動時に食う事はない
など、色々考えると
キラー、属性効果、壁と地雷対策、火力(クリティカルも含み)、体力これらが揃ってるのって多分ゴッストだけじゃないですかね?
SS・火力とか何かが尖ってる訳でなく、全体にそつなく対応出来てるのがゴッストだけだと思うのでSなんだと思います。
使いやすさは手持ちにもよるでしょうが、総合的対応力はゴッサムやクシナダよりは断然上ですし…
あ、ちなみにSS打てる前提ならジュリエットがおススメです、最終ステージある程度の配置と雑魚処理してからSS使ってみてください!
ゴッサムとか比にならないぐらい減りますから(笑)
どっちが強いかなんて人それぞれなので適正ランキングなんてどうでもいいと思いました
古いキャラで多くの人が持っていて、ギミックに対応して、ステータス高く、全然ダメですね~
初日は仇に2体入れてクリアするのに2回もかかりました。
正直火力だけ見ると一見ゴッサムの方が上に見えるね
カウンターサムライでもゴッサムの方が火力は出るしそもそもほぼカウンターは亜人かビットンになってるから理想火力が中々出せないって感じかな?
質問主の言いたい事は分かる
でもゴストにはわくわくの実x2とラックスキルクリティカル
更には飛行と高HPがある
その辺を考慮すればゴストの適性値はかなり高いと思いますが?
個人的にはゴストの評価よりバンの評価を上げて欲しい
ラファの回復には上限があるがバンのドレインには上限が無い(特に直殴り倍率が上がってるボスを殴った時やボス2悪魔の右に挟まった時の回復量はかなり高い)
ラファなど号令SSは制御が難しく倒しちゃいけない亜人や天使(悪魔が残ってる場合)を倒してしまう事故がある
バンの攻撃ダウンSSは天使を倒した悪魔が残る事故が起きた時に強引に攻撃ダウンさせられる
SSは撃てるかどうかは別問題だが
ステの差を引いてもラファと並ぶ適性値だと思うが?
ドレインの使い方知らない人+バン持ってない人多くて正しい評価がされていないだけだろうけど
まぁ他人が決めたランキングなんて目安程度にしかならんよ
自身が思うランキングがあるならそれに従えば良い
攻略のランキングは、それが無い人、適性の判断がまだできない人、つまり初心者向けって事です
自分の場合、ランキングには入っていないが、ボスの毒メテオから余裕で生還できるユウナさんは適性値高いと思うよ(画像は初回降臨時、攻撃ダウンアップがHWや地雷に反映されるなんて考えてもいない時期の物、HWMはユウナのみ)
現状のwith評価だと「適正ランキング2位でSランク」ですが、これならまぁ妥当じゃないかな、と思います。
確かに主様が言われるように、ゴッストは特に攻撃面でコレと言った長所がない気がするんですが、とりあえず地雷は踏まないし、HPが高い事が例のボス2開幕の事を考えるとかなり貢献度高かったりと、パッと見目立たない所で結構活躍してるんですよねー。大きな長所がない分、決定的な短所もないので「最適(1位)ではないS適正」ならば妥当だと思います。