爆絶の中で作った方が良い運極、それを周回するための運枠
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

爆絶の中で作った方が良い運極、それを周回するための運枠

タイトル通りです!
皆さんおすすめの爆絶の運極にした方が良いキャラ3体(なるべくベスト3で)をお願いします!(理由も添えていただけると更に有り難いです)
その運極を作るために作った方が良い適正運枠も教えてくださると嬉しいです!
回答よろしくお願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (17)

1位 エデン、マグメル
究極周回ならほとんどこの2体でOK
エデン運枠:ツクヨミ廻
マグメル運枠:おちせ
2位 エスカト口ジー
運枠複数編成時のダメージソース
エスカ運枠:ヤクシニー

蓬莱やカナンなども非常に強力なキャラですが1番多くなるであろう究極周回でおすすめの3体を選びました

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! エデンは作成済ですが強いですよねwマグメルは個人的に意外でした(´・ω・`) あとの2体目指して頑張っていきます!

①エデン…運枠の完成形
②アヴァロン…SSが空気化もするが運枠として優秀
③マグメル…ソロの運枠で限定的だが非常に便利

①運枠ツクヨミ※持ってるなら忍
②運枠水ワープ持ち全般
③運枠おちせ

撃種に縛りなければ基本的に運枠は貫通を選ぶので選出

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! 貫通の運枠ですか…引っ張ったりハート回収しやすいので便利ですよね! マグメルこれから頑張っていきます!(おちせ作ろっと)

おおざっぱに言うとシャンバラ以外。

一位、エデン「運枠:ツクヨミ」
・・・使用回数が多くなるはず

二位、蓬莱「運枠:ジライヤ」
・・・SSが強いため無理やり連れて行くときもある

三位、ラグナロク「運枠:ニライカナイ」
・・・SSが実は強い

四位、マグ・メル「運枠:アルカディア」
・・・人によってはもっと上だろうが自分は全然使わない

五位、アルカディア「運枠:司馬懿」
・・・友情が機能するクエストには連れて行く

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! それと丁寧に5位までつけてくださりありがとうございますw 爆絶色々運極にして繋いでそれらの運極を作っていきたいと思います!

1 エデン
爆発枠としては超優秀
2 アルカディア
MS/AWなら降臨最強クラス
3 蓬莱
串でも良いけどAB持ちやから評価上がる

運枠
1 仙水忍、ツクヨミ
2 司馬懿、こゆき
3 マグメル、アーチェラ

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! SSと友情のバランスが良い感じで強いですよねw 玉楼大黒天でアルカディア使ってるんですがドライブパルスとても強いのでクエスト苦手なんですけど頑張ってみます!(*^^*)

1位 エデン
汎用性が高く、極運に出来ればそれを足掛かりに黄泉攻略が楽になる。(運枠 ツクヨミ等の貫通AW。ツクヨミ廻に好きな副友情をつけて攻略も○)

2位 アヴァロン
汎用性が高く、多くのクエストで活躍が見込める。そのまま運枠としてシャンバラにもつれて行ける。
固い敵にもSSで強引に押しきる事が可能(体力調整必須)
(運枠 反射固めならヤマタケか司馬懿。ノアやダルタニャンによる貫通+友情のごり押し攻略ならこゆきorシューベルト)

3位 ニライカナイ
MS+AGBで使えるクエストは多く、種族がドラゴンのため、適正クエストではまずキラーによるダメージ倍加を心配する必要はない(メフィスト?スプラティア?知らん)
足掛かりにラグナロクや不動明王、ナミ零の攻略も容易となる。
(運枠 神貂蝉or進化スコーピカ。ステータスが高ければ樹の貫通なら誰でも良い)

他2件のコメントを表示
  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! どれも1周目ですか…やっぱり爆絶は最初から性能高いですよねw ニラカナは神化スコーピカで目指したいと思います!

  • こ~りん Lv.113

    適正が揃いやすいのもありますからね…簡単にクリアだとこの辺なので、後はガチャや他の人を参考に2週目以降をやっていけばあるいは…

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    こ~りん さん おけですw(察せなかったなんて言えない)

かるむ Lv103

1、蓬莱
運枠は、ジライヤ

2、エ************ジー
運枠は、イザナミ(紋章の不屈の防御が付けられないならヤクシニー)

3、エデン
運枠は、ツクヨミ

蓬莱は3ギミック対応の汎用性と大号令
エ************ジーは、ギミック対応力、友情火力とss火力の3拍子が揃っている
エデンは、運枠に欲しいものが全て揃っている

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! この3体は全体的にバランスが良いですよねw 運極を作ったら相当使う気がするので頑張ってみます!(*^^*)

anji0102 Lv15

1、エデン
wアビ、SS共に優秀。足遅いのがあまり気にならない。
運枠…ツクヨミ(あれば忍、ヘンドリクセン)

2、カナン
魔法陣ブーストが便利。友情も配置次第でかなり。
運枠…ジャック、カレン(あればヘンドリクセン)

3、アルカディア
友情よし、分身ssが使いやすい。
運枠…司馬懿、こゆき(あればジェクト)

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! エデン使ってみるともう少しスピード欲しいとは感じますねwその方が結界も張りやすいので… ですが個人的には攻撃力の方が… コラボ高難易度意外あまり作ってないので書庫で集めて頑張ります(´・ω・`)

名無し Lv141

エルドラド
アンチギミックは重力のみだけど、回復Sと状態異常回復持ち、SSは足を止めるタイプではなく吹っ飛ばしで友情も慣れると強い部類
運枠はツクヨミ、アカシャ、ジュン神化、コラボで高杉
カタストロフィ
位置ランダムだが電撃くらいの範囲があって高火力な友情、地雷+ABなら蓬莱でいいと言われるかもしれないがどこかで接待来るかもしれない飛行付与
運枠はアジダハーカ神化のザッハーク
カナン
高ステ、AWP+ADW/魔法陣ブーストで高い汎用性、友情は癖があるが現状は唯一無二で運枠としては高火力。タケ零と並んで運極でなくても使いやすい
運枠は毘沙門天、スコーピカ

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.141

    あっ、運1編成としてはこいつらである必要はないです。 そもそもギミック対応してれば究極降臨キャラで十分だと思います

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! エルドラドとカタストロフィは少し特殊ですよね!また、カナンは欠点が無いくらい強いですね… まだ全然集めてなかったのでこれから頑張って集めます!Σ(-∀-;)

退会したユーザー

1位:蓬莱


最近トレンドのアンチアビリティ持ち、SSの火力、見た目とどれを取っても爆絶最強だと思います。


ジライヤ


2位:黄泉


友情の火力、SSの安定感、アンチアビリティの汎用性の高さで高難易度クエストでもスタメンを張れる存在


光源氏


3位:エデン


降臨キャラの中でも上位のHPの高さ、火力にもサポートにも特化した友情、短いターンで火力の出せるSS


ツクヨミ

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! やっぱ蓬来とエデンは王者並の強さ、そして黄泉はバランスの良いステが魅力的ですよね~ 蓬来苦手なんですけど頑張っていきます!(´・ω・`)

やはりエデンですね(´・ω・`)
運枠はツクヨミで作りましたが今なら仙水忍がいいですよね(´・ω・`)b
それ以外ですとマグメル、カナン、蓬莱ですね(´・ω・`)

マグメルは陣、途中からアルカディアで、カナンは毘沙門天、蓬莱はギガマンで作りましたが今なら蓬莱はジライヤが強いみたいですね(´・ω・`)b

他1件のコメントを表示
  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! 今は運枠にも変化が出てるので仕方無いですねw 仙水使う前に作ってるなんて主さん凄いですね… この4体全体的に作った方が良いと意見があるので頑張っていきます!

  • ささみん(・∀・) Lv.74

    コメントありがとうございます(*'ω'*)なんだかんだと超爆の運極は使いでがありますからコツコツとでも作っておくといいのかなと思います(´・ω・`)b

今の所断トツでエデンで次にマグメルですかね。
後はほとんど使ってないです。
エデンは本垢はツクヨミで作って便利すぎるのでサブにも欲しいと思い忍2で速攻作りました。
忍をお持ちでないならツクヨミしか自分は分からないです。
マグメルはリザで作りました。
リザ以外の運枠は分かりません。

他2件のコメントを表示
  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! マグメルサポート面で強いですよね!リザ運極してるのでそれで集めていきます!

  • みにょる Lv.151

    正直言ってマナ進あるとしたら貫通運枠が便利ですよ。紋章上げで書庫やってますがほぼエデン2マナ進2で周回してます。重力ない所だとマグメルを使うと言う感じですかね。地雷、ワープもアルカディアは使わずツクヨミ使ってマナに当たりにいってます。アルカディアほぼ使ってないです。あくまでも究極での話です。

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    みにょる さん マナ進とマナ神一応2体居ますw エデン、マグメルの使い分け、そしてアルカディアについての詳しい説明ありがとうございました!

正直誰が回答してもエデンとマグ・メルは入ると思うので私はこの2体以外で3体選びます

1ニライカナイ
簡単に作れる+高水準
ニライカナイ作るとラグナロク、不動明王、イザナミ(零)など他の超絶爆絶に使えるのでオススメです
運枠は貂蝉です
とても簡単に周回するなら蒲公英入れると楽ですよ!

2ラグナロク
難しいけど作って損はないと思います。
ラグナロクもエスカ、シャンバラ、デーヴァダッタで活躍するのでgood!
運枠はニライカナイorマティーニですね。

3カナン
神威さえ持っていれば一番楽です。
カナンは他の爆絶ではあまり活躍しませんが、アカシャ、イザナギ(零)など面倒くさいクエストで活躍します。
運枠はもしいれば魔神化ヘンドリクセンがいいですね。いなければカレン一択ですね。

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! そしてわざわざエデン、マグメルを外したランキングで有り難いです!やっぱ超絶に繋げていくことも大切ですよね…ラグナロク苦手なんですけどマティーニかニラカナ作ってから頑張っていきます!

2, 3周目は若干キャラゲーですが、1周目は出来れば全てMAXにしたい性能ですね。

アバロン(う に濁点が打てませんでした)
 意外に貫通でADW、AWは少ないです。友情は敵が密集した環境では最強です。運枠は、水究極のZENIGATAなどがオススメです(ステージが簡単で、ステもマシな方です)

ニラカナ
 まぁまぁ強いです。プラズマとエナバなので、絶対どちらかが敵に当たるでしょう。しかもステージが簡単です。運枠は、スコーピカなどが良いでしょう。私は進化を作りましたが、神化の方が強いかもです。

シャンバラ
 ステージは中々の難易度ですが、木属性の中ではかなり優秀です。蒲公英やナイチンとセットで使いましょう。運枠は正直強ければ何でもいいですが、意外にもエデンが使えます。

エデン
 ウリエルの弱体化とでも思って下さい。ステ、アビ、友情、SS、文句なしの性能です。優先して作りましょう。運枠はツクヨミでしょうね。でも玉竜を使う方も多くいらっしゃいます。

黄泉
 SSが強いです。まぁ、余裕があるならつくりましょう。運枠は、貫通重力が望ましいでしょうね。

と、こんなもんです。彼らは泥キャラにしては優秀な上、様々な超爆の運枠に使えます。わざわざ証をつけるくらいの価値があります。是非、五種類とも周回してみて下さい。

他2件のコメントを表示
  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! 1周目は今ではかなり安定するようになりましたよねwシャンバラもマナ居れば(ry とりあえず1周目全て目指してみます!

  • 半蔵に愛された男 Lv.13

    シャンバラに進化マナ連れてくとことごとく剣が取れなくて、、、 それでいつもジキハイです(友達に2000年に一度の下手くそだと言われました) 大抵の方は泥キャラのステをじっくり見たことがないようですが、よく見ると超つおいやつもいます。暇なときにモンスター図鑑を漁ってみて下さい。

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    半蔵に愛された男 さん 個人的には神化マナもおすすめですw遅延がピンチに役に立つ時もあるので… 今思うと泥キャラそんな見てないかもですね… あ、超爆、激究極は見てます() とりま図鑑見てみましょうかね…

3位…蓬莱
汎用性の高いトリプルアビリティに無効化されない友情と降臨キャラ屈指のSS火力持ちで、アビ対応環境下なら他のメンバー編成にかかわらず連れていけるキャラ。

適性運枠:ジライヤ、マグメル

2位…エデン
貫通爆発持ちの中でも汎用性はトップ。光属性高HPなので、初見にとりあえず持っていくことも多い。

適性運枠:ツクヨミ廻

1位…マグメル
マナパンモツ等のメイン強友情と組み合わせるなら、爆発持ちよりも強い上に、爆発持ちのキャラとも競合しない。バフSSで直殴り系の火力強化も出来る。水爆絶3種に運枠適性。

適性運枠:リザ、ツチノコ

マグメルのクエストは、進マナと常時ガイド表示のアイテムのおかげでクエスト完全崩壊してるので、運極作りも簡単だと思います。

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! マグメルアビリティが活躍しなさそうだな~って思って作ってなかったんですが、確かに3爆絶適正でしたねwそれにサポート面最強レベルですからね…とりあえずその3体頑張っていきます!

UETCHY Lv46

あくまでも自分の場合(運1ソロ基本)
アヴァロン 水ワープ反射(いれば戸愚呂弟)
ニライカナイ スコーピカ、貂蝉
シャンバラ みくも
エデン ツクヨミ(いれば仙水)
黄泉 エデン(いればアスナキリト)
アルカディア こゆき
蓬莱 ジライヤ
マグメル おちせ(いればシャナ)
エルドラド 高杉、ジュン、ツクヨミ
カナン カレン
ラグナロク マティーニ
アルマゲドン 木反射AB(いればコッコ)
エスカ卜ロジー ヤクシニー
カタストロフィ アジダハーカ(いれば大総統)
アポカリプス ニンニク、袁紹、信号鬼

過去コラボや期間限定をどの位やってるかは存じ上げませんが、ウチはこんな感じです。

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! 全ての爆絶の運枠をあげていただき有り難いです!全部出来るかは分かりませんが頑張っていきます!

1エデン
サタンが居れば楽に周回できる最悪フレ枠でも可
使用頻度が非常に高い
運枠はツクヨミ

2ニラカナ
ロビン、ナイチン、乙姫のいずれか1体が居れば楽に周回できる
使用頻度が非常に高い
運枠は貂蝉神化を筆頭にぶっちゃけ木の貫通ならなんでも良いレベル

3カナン
カムイが居れば居るほど楽になる。超獣を引き続けるだけで適正が揃うので挑み易い
使用頻度は普通
運枠はAGBAW持ちなら属性を気にせずなんでも良い。例えば毘沙門天など

4黄泉
レンブラント神化が居れば楽になる。
使用頻度は少し高め
運枠はAGBの光でスピードがある程度あればなんでも良い

5エスカ
龍馬が3編成でかなり楽に周回できる
使用頻度は高め
運枠はイザナミ(廻含む)、ヤクシニーなど

6蓬莱
安定して楽に周回するには雪舟、ヘングレ、孔明(好みによる)が必要
使用頻度は高め
運枠はジライヤ、ギガマンティス、ワラベリオン、マグメルなど

7マグメル
マナ3でノマダン化。超獣を引き続けるだけで適正が揃うので挑み易い
使用頻度は低め(※蓬莱には使える)
運枠はマナを用いるなら貫通の地雷対策キャラなら水属性でも良いレベル

8アポカリプス
ジョン万次郎でワンパン及び高速周回可。レイ獣神化、弁財天神化があればかなり安定して高速周回可(レイ獣神化はフレ枠でも可)
使用頻度は不明
運枠は光属性反射アンチワープ持ちならなんでも可。できればアンチブロックがあると良い


以上15爆絶中8つを選抜してクエスト難易度(適正キャラの入手難易度込み)と使用頻度(個人の意見)を基に順位付けしました

他2件のコメントを表示
  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    回答ありがとうございます! 更に8体も…有り難いですw言い換えればこんなに優秀なキャラが居るってことですよね…爆絶ヤバいですね(語彙力) とりあえずこれら全部目指してみますw

  • ナコト Lv.79

    手持ちのガチャ限に合わせて作れば良いと思うよ。もうすぐ超獣だからそこで適当にガチャ回してカムイかマナ拾えたらカナンかマグメル行くみたいな感じで。サタン、乙姫、レンブラント、龍馬、雪舟、ヘングレ、孔明引けても他の行けるしね。出なかったら次の激獣まで爆絶は置いといてイベクエキャラとか超絶キャラの運極作りに専念した方が良い感じですね。(激獣では弁財天、ナイチン狙いで)

  • 実に愛されない男♂ Lv.4

    ナコト さん おけです!適正はかなり揃ってる方だと思ってるのでマグメル蓬来カナンニラカナ この辺り優先して頑張っていきます!

自分の使用回数を見てオススメ出来るのは1.エデン、2.ニラカナ、3.アヴァロンかなぁと思いました
1周目なので作戦時期が早く、それだけ多くのクエに使ってきたことと、今だと随分作成難易度も落ちてる(かも?)という欲目込みの判断ですが悪しからず。
運枠は限定除いて順にツクヨミ、スコピ神、司馬懿進(あんまりナウい編成は知りませんごめんなさい)

理由はそれぞれ以下の利点があり激究極以外のクエスト周回において艦隊性能が高いから。

エデン→回転率の良いss、超強メテオ
ニラカナ→種族キラーのかかるss、エナバが当たらなくてもプラズマ引っぱり合える、飛行でなくMSがポイント
アヴァロン→固定ダメが有用なボスに対して高速周回可

このメンツでなら運4野良マルチでも運極作成が凄く早いです(ง ´͈౪`͈)ว

マグメルはソロで強友情キャラありきなら文句無しですがコピーが複数積みの際にはデメリットになるのでそこまで普段使いするかと言われたらエデンにかなり劣ります。ほぼ使いません。ブロック出てきて初めて候補に上がるくらいですが運積みするなら入れて1体になる場合がほとんど。

黄泉、シャンバラを使うのは好み(ssが重く空気になりがち)
アルカディア、蓬莱、エルドラド、カナンも上記3体に比べ接待クエが少なくゲージ問題のあるキャラもおりそこまで頻繁に使わない。どちらかというとキャラ足りない穴埋めに優秀な降臨枠というイメージがある。
エスカ、アルマゲ、(+カタス)も艦隊向きと思います。単体でも強いし魅力ありますよね(*´꒳`*)
これからどんどん使う場所が出てくるでしょうから言えることは適正があり周回できる爆絶は運極にしておいて損はないです。

今だとエスカの性能に対しカマエル2、ヤクシ2での周回がかなりぬるぬるなので(このメンツなら無理に紋章も要りません)恐らく1番早く作れる爆絶なんじゃないでしょうか...ラスゲでカマエル2発撃てば終わります(⌒-⌒; )時短効果もバッチリ、破格すぎる┏〇





GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×