モンストについて質問してみよう。
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モンストの最近と今後について
最近モンストもコンテンツが増えすぎたと思いませんか?毎月閃きの遊技場、覇者の塔、封印の玉楼、連覇の道に禁忌の獄が開催されるなんて、正直かなりキツイ。。。
これに神獣の聖域の新ステージやコラボなどが被ってくると、さすがに何かを諦めざるを得なくなりそうです。
個人的には、もう覇者の塔や神獣の聖域も含めた全てのコンテンツを一旦全部終了させて、全階層を一新した新生覇者の塔としての再スタートと、それとは別に毎月5クエストくらい更新されるストーリーモード(一年で完結)みたいなのがあると盛り上がるし適度に頑張れていいんじゃないかなぁと思います。
そうじゃなくても、
・覇者、聖域、禁忌はゲストでもクリア扱いにしてほしい!そうすればゲストにもメリットができてマルチが捗る
・普通に無敗で登頂しただけで連覇扱いにしてほしい!一から連覇の道として登りなおすのだるすぎる
・玉楼も正直作業ゲーだしいらない!覇者の塔の報酬に英雄の書を入れてくれればそれでいい
この三つを改善してくれるだけでも楽しくやれるかなって思います。
皆さんのモンストへの不満と今後こうなってほしい!って意見を教えてください!
これまでの回答一覧 (24)
いっぱいコンテンツがあるのはこの中から自分に合ったのをやってねって事なんだからやりたくないのはやらなきゃいい。
コンテンツがある=やるかやらないかを選択できるんだからあるに越したことはない。無いものはそもそも出来ないのだから。
報酬のもらえるコンテンツがあるのにそれをやらないのは損した気分になるという気持ちもわかるけどそこは割り切るしかない。
マルチでもクリア扱いにしてほしいの部分は同意。
てゆーかもう全て常設にして、月末にでも覇者.玉楼.禁忌の報酬リセットでよくないですか。
あ、覇者と連覇が一緒になるのとマルチゲストもクリア扱いは凄く賛成です!
塔の連覇扱い大賛成。
現状やりたいクエストが多様化し過ぎてフレンド枯渇が問題です。
只でさえ
やれる時間が限られているのに適性フレンドが居ない!!
フレンド枠は1人1体から1人5属性に!
短期間に詰め込まれると何れも中途半端になりそう。
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ねこざめ Lv.4
確かに、みんながみんな禁忌の獄の適正を置いてくれてるわけではありませんし、プレイヤーそれぞれでも進捗は異なりますからね… 今回、適正が湧かない階層に進むたびに掲示板で募集する作業には辟易しました…笑
ゲストのクリア扱いは賛成ですね~。
玉楼がOKなのはキャラが少ない人にとっては1ステで複数ロックされてしまうと辛いからだろうけど、覇者はともかく聖域と禁忌もキャラゲーだし…。
無敗登頂=連覇扱いというのは負けたら連覇分だけなくなる感じかな?それならアリかも(`・ω・´)b
覇者の報酬に英雄の書入れると難易度爆上げされそう…。
英雄の書が報酬にある禁忌がアレなんで(# ゚Д゚)
全部クリアしなくても良いんですよ。
自分の生活レベルに合わせて楽しめばと思います。
嫌ならやらなきゃいいだけ
報酬が勿体ないとかしなきゃダメだとか
勿体ない精神をお持ちであれば頑張ればいい話では?
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ねこざめ Lv.4
「嫌なら見るな」と発言したナイナイ岡村さんの冠番組だっためちゃイケが今年、視聴率不振から打ち切りになりましたね。 「嫌ならやめろ」が一プレイヤーの意見に留まってる内はいいんですが、もしも運営までもがそういうスタンスになればオワコン化への拍車をかけることになるでしょう。 もちろん、運営がプレイヤーのいいなりになることは無難で退屈なものしか生まなくなる可能性があるので、時としてプレイヤーを多少突き放すような強気のクエストを出すことは活性化のために必要だと思いますが、今の運営はその点で行き過ぎている感が個人的に否めないんです。 UIに関しては定期的に改善してくれて、より良くなってるとは思いますが、同様にコンテンツの内容についても、もう少しプレイヤーの意見をフィードバックした方がいいのでは、というのが私の考えです。
その気持ちよく分かります。
毎月定期的にくるコンテンツが増えすぎて、自分もやりたくても出来ない状況です。さらに、これに加えて新降臨と期間限定コラボなんかをブチ込まれると、もはや完全にお手上げですw
連覇と覇者を一つにまとめるのは大賛成。
連覇やりたいのに時間的に無理で見送ることが多々あるので、一度の登頂で完結してくれるなら本当にありがたい。
ゲストをクリア使いにするのも、個人的には是非やっていただきたい。まずは覇者だけで良いので仕様変更してほしいですね。
英雄の証を覇者の報酬にする手もあるけど、とりあえずもっと簡単な方法で、一度覇者をクリアすれば次からは覇者をやらなくても玉楼をプレイできるようにしてほしい。時間的に両方できないこともあるので、玉楼だけプレイできるようにしてくれると非常に助かる。
もっと言うと、個人的にスマホゲームは、いつでも遊びたいときに遊べるのが理想なので、超爆絶等、一部の特別なクエスト以外は、全て常住にしてほしいくらいです。
やり込んでいるユーザはいますから、コンテンツが多いのは良いことだと思います。禁忌がなかったとしても全てを消化しているユーザなんてそれほど多くはないと思いますよ。
さて、問題はコンテンツですよね。
マルチでのクリアフラグ
→自分を含め以前より多くの同意見。スタミナ払うからクリアさせて。
連覇の道
→自分を含め以前より多くの同意見。全くその通り。
玉楼
→それを言ったら他も作業ゲー。やりたければやりたいコンテンツとしてOK。ただ、連覇と連動しているのはどうかと思う。
ちなみに自分は初制覇以降連覇はスルー、運極作るつもりないので聖域スルー、時間取られ過ぎると思うのでしばらく禁忌スルーです。塔と玉楼は終わったのでいつものペースで超爆運極作りに戻ります。
ゲストクリアは正直さっさと追加してほしいです。まあやる友達いないんですけどね。
聖域は1度クリアしたらやらなくてもいいし、閃きはすぐに終わるので別にいいのですが問題はスキップ無しの禁忌
こればかりは14までスキップさせてほしい(8と11と12がやりたくないだけ)
覇者の連覇と組み合わせるのはとても良いと思います。
ゲストでクリアはその前の階までクリアしている条件ならありだと思います。
リセットはリセットして難易度調整という意味ならば新規と古参で運極作る難易度が変わってしまうので反対ですね!
全てやる、は義務じゃあないから、やれるだけ、やりたいだけ、のほうが精神的に楽ですよ!一回見送ると随分楽になるかもしれませんね。
キツい、と感じるならアクセルを緩めてみたらどうでしょうか?
ぼちぼち勢もいいもんですよ(´▽`;)ゞ
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ねこざめ Lv.4
たしかに、これまでは全てクリアしてること自体がモチベになってて、それだけを頼りになる今回も禁忌の獄クリアしましたが、そろそろその考えも捨てた方が良さそうですね…精神的にはその方が良さそう笑 けど、心が楽になるのと同時に糸が切れてインしなくのが怖いです(。-∀-)
同感です
私の場合は今月は何となく覇者の塔久しぶりに登ろうかと思い制覇しましたが、今年初めて登りました。
閃きは初実装と2回目の際にだけがんばりましたが、
閃きも何も無いステージだった為、3回目からはやってません。
禁忌の獄は実装前は少しワクワクしましたが、
1層目でやる気なくしました。
神獣の聖域に関しては何ステージかはクリアしましたが、やる気は起こらずほぼ手をつけてません
やることが多いように見えますが、興味をそそられるコンテンツが私にはないのです。
やろうと思えばやることはたくさんあるんですけどね。
そもそも私、サブ含め3台なので、やろうと思うと3回も同じクエストをクリアしないといけなくて、すごくめんどくさいんですよね。
なので、覇者の塔のマルチ参加もクリア扱いになるとすごく助かります。
非常にいい意見だと思います
もう義務感のようなものに追われてモンストやるのもツラいです
>覇者の塔や神獣の聖域も含めた全てのコンテンツを一旦全部終了させて、全階層を一新した新生覇者の塔としての再スタート
これはちょっと無理かもと思うけど
それ以外は全部いい意見だと思います、イベントの整理が必要な時期だということでしょう
というわけであなたの意見はここだけでなくぜひ運営まで送ってください頑張ってね
試験的に短期間で完結するストーリーモードなるものを実装するのは良い事だと思います
ただ運営の独りよがりなさっむいシナリオになる可能性大だけどw
ここでこういう意見を集めてそのあと何かアクションをおこされるんですかね?
愚痴や不満を集めて終わりでしょうか?
それともモンストの運営がこの質問を見てくれて今後に活かしてくれる事に期待してる感じでしょうか?
質問主さんの三つの案は自分は全て反対ですね、理由は長くなるので省略します。
質問に答えないとパトロール隊がうるさいのでひとつだけ、ダメトレとかのアイテムやコインを自動的に集める機能が欲しいですね(´・∀・`)
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ねこざめ Lv.4
もちろん、モンストの定期的なアンケートで自分の意見を書ける欄がある時は書くようにしていますし、今後もそうするつもりです。 ここに質問や意見という形で投稿してる理由は大きく分けて二つです。 ・他の方の考えも見聞きして、自分の意見と擦り合わせて再考することで、次のアンケートの文字数制限内でより有意義な意見を述べるため ・自分の意見を発信したり、皆さんが議論したりする場を設けることで、考えが共有できたり少し仰々しい言い方をすると啓発になったりすると思うからです。
そもそもなんですが全部のコンテンツをクリアする
必要はあるんですかね?
聖域は初回開催時にスタミナ消費と報酬が見合ってなさ過ぎて
放置しました。現在は改善されたようですが手すら付けてませんね
禁忌もステージ1で毒我慢必須と聞いてやってません
毒我慢の為にまず神殿周回とかあほらしくて毒軽減アイテムとか
でも出ない限りこの先も触ることはないと思います
毒にも薬にもならない難易度で定期的に76個オーブと証を
もらえるボーナスステージですし覇者塔と玉楼は今のままでいいです
しいて不満を上げるならモンスタードロップがないんだから
玉楼のスタミナ消費を30くらいにして欲しい事ぐらいですかね
1つだけ、不満というより不安です。
期間限定系や攻略ガチ勢向けのエンドコンテンツ系で優秀な運枠を配布しないでほしいです。
所謂インフレというものですね。
モンストはPvPが中心の所謂”札束で殴りあう”系のソシャゲではないので、
優秀なガチャ限がいくら追加された所で未所持=除け者にはなりにくいです。
一方で優秀な運枠が追加されるとモンストの主な遊び方の1つであり、
マルチプレイをする主な理由の1つでもある運極作成に大きな影響がでます。
従って優秀な運枠の場合は未所持=除け者にされやすく、
そうした優秀な運枠を期間限定系や攻略ガチ勢向けエンドコンテンツ系に振られてしまうと、
除け者にされたくなければ「やらなくても良い」から「やらなくてはいけない」に変わってしまいます。
幸いにも今はまだ、例えそうしたコンテンツを外して除け者にされたとしてもソロプレイで遊べる範囲になっています。
ですがこのままエスカレートするようなことがあれば、
ソロで遊ぶのですらウン十万単位で課金してでも特定ガチャ限を手に入れるか、
期間限定系や攻略ガチ勢向けエンドコンテンツ系を文字通り死ぬ気で攻略するしかない環境になりかねません。
そうした未来がこないよう、本当に細心の注意を払っていただければと願う次第です。
メルエムに始まり奈落や刹那の実装でそうした不安に駆られた人でした。
(´・ω・`)
・覇者、聖域、禁忌のゲストクリア
→聖域、禁忌、閃きはノータッチなので特に有りません
覇者は寄生で登頂が大量発生するので反対
・連覇について
→緊張感を持たせたかったんでしょうが、ダルすぎます
報酬要らないんでいっそ無かったことに(笑)
・玉楼について
→特定のキャラだけに頼って無ければ、爆絶以外はなんとでもなります
消費スタミナを下げるか、クリアで1体貰えれば嬉しいかな?
聖域はともかく禁忌はエンドコンテンツのはず
「誰でもクリア出来る難易度」では意味が有りません
各自のPS・時間・手持ちに合わせてコンテンツを選べるのだから、今の状態で特に問題無いと思います
・・・コラボだけはもう少し間を開けて欲しい(笑)
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触主でも良いかも? Lv.115
参加条件はそれで良いかもしれませんが、ゲストが対価を払ってないのが気になりますね。ゲストは自分のスタミナを一切払わず報酬を貰う、だとホストにデメリットしかありません。最低でも同じスタミナを支払うのが前提だと思います
えーとですね。
長期ユーザーであればあるほど忘れがちな視点なんですが
運営がモンストを配信し続ける限り、全てのコンテンツはどれも等しく
「これから挑戦する人」
「挑戦中だけどまだクリアできていない人」
が必ず一定数いるはずなのですよ。
もちろん実装からの時間が長ければ長いほどコンテンツとして経年劣化していく部分があるのは否定しませんが、幅広いユーザー層を考えたら、一度始めたコンテンツをそう簡単に切ることはできないでしょう。
いまやサイドコンテンツの全面リニュというのは、ある意味モンストというゲーム自体を全面リニュすることと同義で、運営が今ついているユーザーを一度手放す覚悟でなければ無理だと思います。
基本的にモンストは「何か特定のコンテンツをやらないことが、ゲーム進行に致命的な障害をもたらす」という性質のゲームではありません。
それはモンストがここまで長くソシャゲのトップランクを走り続けている理由の一つでもあります。
となれば、長期ユーザーであればあるほど今後は「自分で選択して遊んでいく」というアクションが必要になっていくのではないでしょうか。
ユーザーがコンテンツに縛られる必要はありません。
やるのも自由、やらないのも自由ですよ。
仮にやらない選択をするユーザーが大量に出て、モンストの衰退に繋がるようなことがあれば、それは運営の責任です。
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ねこざめ Lv.4
なるほど、たしかに一旦全部リセットしろなんていうのは甚だ傲慢な考えでしたね。少し勇気は要りますが、自分にあったコンテンツを取捨選択する、というのも今後は必要になってくるのかもしれませんね。 ただ一つ不満なのは、最も古いのコンテンツで、なおかつ今後変わり映えする可能性の低い覇者の塔が一番報酬がいい(オーブ68個)ことですね笑 もう何年もやってて流石に飽きたし、難度も落ちてきたので、一番切り捨てたいコンテンツなのに他とは比べ物にならない報酬のせいで続けざるを得ない!笑
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どどんぱどんどん Lv.74
そこで運営がぶっこんできたのが「オーブカウンター」。あれはログイン勢や覇者の塔に対するモチベーション維持対策の1つだろうと睨んでおります。少しでもオーブがもらえる機会が増えればガチャ行動に繋がって、結果的に他のコンテンツへのモチベーションにも波及していくでしょう。運営はモンパス実装あたりからユーザー一1人当たりの課金額を増やすことよりも、少額でもより多くの人に課金してもらう「薄利多売」に明確に舵を切っている気がします。つまり無料オーブの報酬に目が眩んでいる時点で、もはやあなたも運営の思う壺です(笑) 腹くくって楽しんでくださいな。
個人的にはキャラが増えてきたので(新キャラや獣神化など)獣神玉の報酬増やして欲しいですかね。クエストドロだとどうしても運がつきまとうので! あと、玉楼や聖域の報酬は割に合ってないかな…と思います。
無敗制覇で連覇扱い、いいと思います。ゲストのクリア扱いはまだ難しいかもですがオーブなどをマルチ報酬としてゲストが貰ってもいいかもです。
まず、無理に全部やらなくてもいいと思います(´・ω・`)
自分の技量、目的、優先度、リアルでの都合、そして本当にやりたいかどうかに合わせて課題を取捨選択していけばいいかと。
個人的にコンテンツの多様化は歓迎したいところであります。
初心者から廃人まで様々な層が楽しめるようになればいいなと。
ただ・・・バベル&エレバベが特別な何かと引き換えできるようになればいいなと思います(´・ω・`)
塔の連覇扱いだが、ゲスト参加でキャラパク&負けで強制敗北だよね。回線不調での敗北なんてのも加わるわけだよね。
欠陥やんw
ちなみにリメイクされた塔は恐らく禁忌レベルになる。塔は初登場時の火力及びキャラ性能を想定した内容だからね。今年で四年になる。キャラの性能、ギミック対応キャラ、火力の増加。そりゃ楽になります。最初からクリアーしてる方ならその時の苦労を理解し合える。
ノマダンのリメイクの際、全体が強化されてるように。
禁忌をクリアーされているようですので問題は無いと思いますが、それ以外のユーザーの事を考えたほうがよろしいかと。阿鼻叫喚ですわ( ̄。 ̄;)
全階層を一新した新生覇者の塔としての再スタート
ストーリーモード
簡単に言ってるけど
新イベ 新コンテンツ コラボ
新超絶 新爆
それが作れないから 玉露とかクエストの使いまわしの
コンテンツで長引かせてるのよ
その間に禁忌作ったりね
まぁ見ての通り
禁忌で最新じゃなく昔のキャラが輝いてるのは
昔から作ってるってことだね
かな~り時間かかるのよ
しかも
新イベ 新コンテンツ コラボ
新超絶 新爆
これもやつつだからね
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ねこざめ Lv.4
古いキャラが適正として輝いてるのは、決して古くに作られたわけではないと思いますけどね。むしろ倉庫番にスポットを当てることこそが禁忌の獄の一つの目的であるように感じました。 禁忌の獄の開発がかなり昔から行われてたことの否定の根拠としては、初っ端の階層から露骨に新キャラのラミエル接待だったことが挙げられます。 ただ、ラミエルが既に開発済みだった一ノ獄に合わせて設定された可能性はありますが、ラミエルが先か一ノ獄が先かについては鶏卵前後論争よろしく不毛な議論になるだけなのでここでは省きます。 だけど、一つのコンテンツを作るのが大変であることに関しては全面的に賛成です。やっぱり多くのプレイヤーを楽しませられるような魅力的なものを作るのって難しいでしょうしね…
閃きの遊技場、覇者の塔、封印の玉楼、連覇の道に禁忌の獄、どれもやってないのでこれと言って影響はありません。
たまのコラボと期間限定をやるので十分手一杯です(笑)
全部やってる人多くてすごいなーと思います。
みなさん、たくさんの意見ありがとうございました!運営を変える事ばかりに躍起にならず、ユーザー側が変わるべきだという意見は耳が痛いですが、たしかにその通りだと思いました。 ただやはり、私の意見に少なからず賛同してくれる方もいたので、ユーザーと運営が互いに歩み寄って理想的な落とし所を見つけられるような、そんなコンテンツを目指すべきなのかなと思いました。 回答期間はまだまだありましたが、今回はこの辺で締め切らせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m