るろ剣コラボキャラを見てモヤッとしたこと
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sakupo Lv21

るろ剣コラボキャラを見てモヤッとしたこと

ガチャキャラと降臨キャラが発表されたのですが、

幕末シリーズ1:降臨クエストのうち4体が新撰組
幕末シリーズ2:降臨クエスト4体全部新撰組
銀魂コラボ:降臨クエストのうち3体が「真選」組
今回のるろ剣コラボ:元新撰組の斎藤が降臨

なんか、モンストってスタッフが新撰組に親を殺されたのか、ってくらい厳しいというか、新撰組=非ガチャ産=プレイヤーに討伐される側、を徹底しすぎじゃないですか?
私が新撰組ファンとあいうわけではないのですが(ただ壊れ性能なガチャ産コラボ斎藤は見たかったかも)なんか理不尽というか腑に落ちないものを感じたのですが、どう思いますか。

あ、でもやっぱり斎藤はガチャで欲しかったです。

これまでの回答一覧 (25)

幕末シリーズはともかく、コラボに関しては打倒だと思いますよ。

最近はコラボガチャ限がコラボクエストでなかなか活躍出来ていませんけど、本来は「主人公を使って敵を倒してね」っていう事なので、
ガチャ限=主人公+仲間、降臨=敵キャラorライバルという位置付けになっていると思います。

運営が新撰組を嫌っているのではなく、たまたま原作が敵役やライバル役として新撰組を出しているだけの事だと思います。

るろ剣は詳しく知らないので割愛しますが、銀魂では、銀さん(主人公)と神楽(ヒロイン)は確定ですし、もう一枠は土方でも良かったとは思いますが、一応土方と銀さんはライバル関係なので、戦うのは理解できます。でもヅラと銀さんが戦うのはおかしくないですか?

プレイヤー視点ではなく、主人公視点でみたら理解しやすいかなと思います。
ただ主さんと同じで、私も敵役だろうがガチャ限で欲しかったキャラが沢山いるので残念です(>_<)

  • ジン Lv.19

    最初銀魂の新撰組は2弾コラボで来るかと思ってた

新選組嫌いというか龍馬が大好きな人はいそう。

  • えだゃみゃめ Lv.41

    龍馬の敵は降臨ばっかで、一応味方でありライバルとも言える高杉晋作はガチャ限の強キャラだしね。コラボは分からんけど。

ASH Lv43

幕末シリーズ1で新選組が敵降臨で登場したのに幕末シリーズ2でサブキャラみたいな新選組がガチャ限になったらそれはそれで叩かれる
銀魂も一緒、あいつらガチャ限にしたら他の主人公格が追いやられる
るろ剣に関しては元々敵だったんだからなにもおかしくない

言いがかりレベル
運営が新選組を嫌ってるんじゃなくて、質問主が新選組を好きすぎるだけ

斉藤一と蒼紫を素材にして剣心が神化するとか、それはそれでなかなか良いと思いますから斉藤一は降臨でもよかったと思います。(*´ω`*)

でもガチャ限で見たかった気もしますね。

斎藤のみならず蒼紫もガチャ限で出さないとか私としては信じられません。

師匠と操アウトで佐之助は☆5に降格してこの二人をガチャ限☆6で出すべきです。

降臨も聖闘士星矢みたいにして十本刀全員出すべきではないでしょうか。

他4件のコメントを表示
  • 0yaji X Lv.91

    それだ!それくらいあっても良かった。

  • ななよん Lv.389

    聖闘士星矢コラボをやっていた頃ぐらいの運営なら十本刀全員参戦もあり得たかもしれませんね・・・。(´ω`)

  • へのへの Lv.7

    そこまでやると今度は多すぎて疲れるとか言われるしもうどうしようもないわw

  • 和菓子将軍 Lv.61

    フェニックス一輝を星4-5にした運営ですからね・・・

  • sakupo Lv.21

    言われてみると一輝☆5もかなり納得いかないチョイスですね... おかげで制限クエで活躍してくれてますが。

斎藤はまぁ基本敵だから降臨で良いと思ってました。
新選組については特に何とも思いません。

しかしながら細かい不満を言えばガチャ限は比古→OUT、蒼紫→INの方が良かったんじゃ?てのが一点、
で蒼紫を降臨にするんなら何でコート脱いだんや?敵で出すなら修羅道に堕ちた蒼紫でコート姿じゃろがい!
って思いました(*´∀`*)

まぁ志々雄がカッコイイからそれだけで良いんだけど( ̄▽ ̄)

①斎藤はガチャだと思ってた…
SSは当然『牙突』
②ガチャ限が比古!?
いやいや、優先順位おかしいだろwww
③剣心の友情………うん???

まぁ…100%ユーザーの期待に応えられないのは重々承知してるけど……個人的にはこの三点です

他1件のコメントを表示
  • MKT Lv.39

    たしかに、比古がガチャ限はないですねぇ。

  • joker Lv.16

    ってかこの際だからガチャ限

ガチャ産だったら新撰組好きだけど手に入らない人が沢山出てきますよね
降臨キャラだったらどうでしょう

考え過ぎだと思います

もともと敵から味方になる感じのキャラだし、むしろ丁度いいんじゃないですかね。

常設に斎藤持ってくるのは人気がある証拠だと思いますよ。
フタエノキワミーとか蒼紫だったら作る人減りそうですし。

個人的には今回のコラボもガチャ引くつもりないので、斎藤とか宗次郎、志々雄が運極にできるならそれで十分です。

GATOTSU Zero Style!!
まぁ逆にガチャ引かなくても斎藤さん手に入ると思えば悪く無いですよ。
原作で敵から仲間になるコラボキャラの降臨結構好きです。

斎藤がガチャキャラならSSボイスだけだけど降臨だと撤退する時とかも聞けるから自分は満足してますが声は、どおするのかな?

今の技術なら心配はないと思いますが。とても楽しみです。

他2件のコメントを表示
  • 紺野EX Lv.26

    京都編リメイク版アニメ(新京都編)で斎藤一役の声優が鈴置洋孝氏から成田剣氏に変わっていますので、今回は成田剣氏が担当するのだと思います。同様にブライト艦長(ガンダムシリーズ)も声優が鈴置氏から成田氏に変わりましたが、声質・声のイメージ共に違和感はなかった様に聴こえました。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    なるほどです。ひこさんの声と、あわせて楽しみます。シャンクスやばし。

  • Lv.19

    操は桜井智声優引退したから後任が誰かだな。あと、剣心は涼風真世でいくのか気になる。ドラマCD版は緒方恵美だったしそっちもありかも

私も前々から思っていました
運営は倒幕優遇、佐幕冷遇だと思います
倒幕のキャラにガチャ限が多く、佐幕が少ないのを見れば明らかですね(家康しかいない?)
今後大久保利通や桂小五郎もガチャ限で登場するでしょう

るろうに剣心のストーリー上は斎藤が降臨でも違和感はないのですが、さすがにるろ剣の斎藤はガチャ限にしてくると思っていました
残念ながら斎藤は降臨になりましたが、内心は課金せずに済みそうなのでホッとしているところです

  • sakupo Lv.21

    似たようなのにユニオンとアクシスがありますね。 ただこちらは海外に配慮したらユニオン=味方(ガチャ産)、アクシス=敵(降臨)なのは仕方ないのかなと思いきや後にガチャ産のアクシスとして大和とパンターが登場してますし...

なんも。

コラボにそこまで期待してないので。

0yaji X Lv91

確かにそう言われるとモヤモヤしますね。

まぁGA・TO・TSU zero styleを喰らわないように気をつけたいものです。

最近多すぎるんですよねぇ……剣持ってる奴のコラボ

銀魂→スターウォーズ→SAO→るろ剣

ひふみ Lv251

世間一般のイメージでは佐幕派は悪役なんでしょうね。

お前がモンストのスタッフである程度力があったら新撰組側に肩入れして
それを忖度されていたのかなぁと思いました

LEON Lv4

モンストオリジナルシリーズならまだしも
各コラボ作品の関係上妥当の振り分けだと思いますよ?
新撰組とだけ考えるのではなく作品の内容も考慮したらいいですよ
正直作品の中身も知らないのか、それともわがまま言ってるだけの人にしか見えません
それに「戦えて集めれて運枠として使える」
降臨ってだけで不遇扱いですか?
その考えがそもそも間違いかと思いますよ

コラボのガチャキャラというのは主人公の一味や完全な味方(師匠や幼なじみなど)だけでしょう。
以前は敵だったがライバルとして認め合い味方になったキャラは一味には入れてません。

HUNTER×HUNTERのヒソカがそうですね。
ゴン達と戦うシーンより、協力したり手を貸してるシーンのが多いですが敵として出てきました。

仮にドラゴンボールのフリーザ編までで切ってモンストとコラボしたら、べジータは敵として出てきた可能性のが高いと思いますよ。

師匠を無理やり入れてきた感はある。

そんなに深く考えたことないけど銀魂とるろ剣に関してはガチャにしたキャラとの関係性上、降臨になったんだと思ってました。

個人的な願望を言えば銀魂で桂や新八なんか要らなかったから沖田と土方はガチャにして欲しかったし、るろ剣についても左之助は剣心の相棒なんでガチャになるのは妥当なんですが、どうせ味方のくくりにするなら蒼紫をガチャにして欲しかった。
降臨にするならなんでコート着てないねん!病んでないねん!おかしいねん!

でもガチャだといくら強くて欲しくてもゲット出来ない場合もあるわけでして、逆に言えば運営の優しさなのかも、と、、、、いや、、、、そんなことないか(´-ω-`)

降臨になるからには牙突零式は即死でお願いします。超究極レベルでドギツイの期待してます。

...蒼紫どうするん( ´•̥ω•̥` )
ここは非常にモヤっとしました
実写映画で1本目は存在をまるっと消されてたのに2本目になると急に誂えられた蒼紫を見た時くらいモヤっとしました

復活したとはいえ今さらかよ。が正直な感想です。リアルタイムで連載を読んでコミックは全巻持ってました。モンストの大勢の若い人達知ってるの?オジサンオバサンしか知らないんじゃないの。実写の映画はやっていたとはいえ。

  • きょう Lv.2

    中3なんですけど実写から漫画でハマりました 結構いるんじゃないですか?

「斎藤一」が運極にできるならいいんじゃないですか?
幕末1なんて斎藤、近藤、歳三(伏字対策)は降臨にすらさせてくれませんでしたし

a04a905e Lv107

気づきませんでしたがなるほどと思いました

銀魂コラボは新選組が一応敵側になるのでまあ仕方ないかもなと思います

るろ剣コラボは斎藤がガチャ限だと思っていたのですが、比古清十郎は意外でした
ただ、斎藤に関しては幕末の京都でも東京でも剣心と死闘を繰り広げているのでありえなくはないですね、とはいえ比古よりはガチャ限でいいのになと思いました
斎藤の声優さんがすでに亡くなっているのもひとつ要因かもしれません

幕末シリーズに関してはもう最初が敵として出てしまったので…流れでしょうがないのかなと

-E Lv66

私も斎藤一についてはガチャかな?と予想してたのですが、降臨でしたね。

ただ、人気味方キャラを全員ガチャにしてしまうと、ガチャで引けなかった時に悲しいので、結果的に妥当だったのかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×