マルチプレイにて、ステイ時は合図などされておりますか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マルチプレイにて、ステイ時は合図などされておりますか?

こんにちは。
普段は基本的にソロで周回していますが、
今回の志々雄真実のマルチプレイではDW回避にステイが有効なのでgamewithのアプリを利用してマルチを募集してクエストに挑んでいます。

皆さんはマルチプレイ中に、別プレイヤーにステイをしてもらいたい時、または自分がステイをする時にグッジョブやゲージを溜めるだけなどで合図をされたりしておりますか?
私は特に何も合図をせずにステイをしているのですが、何か合図があれば親切などありましたらお聞きしたいなと思っております。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (22)

自分も何もせず放置ですかね

ステイして欲しい合図ですが、ある程度の状況判断が出来る人ならステイした方がいい場面かそうでない場面か分かるのでは?
状況の判断が出来ず、ステイしないまたはステイすることを理解してない人には何をどうしても無駄だと思います

自論だといい方法なんてありません
プレイヤーの理解力の問題だと思いますし、いちいちそういったこと考えてもどうしようもないと感じますね

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! たしかに状況が判断できる人にとっては何もせずとも分かりますし、分からない人にとっては何をしても無駄ですね。 勢い余ってSS打たれても怖いですし(^^; 参考になります、ありがとうございます。

なにもしません。
その方が向こう側も焦らないでしょうし

こっちが動いたら確実に危なくなる状況なのにGJ連打されても謎ですしね。

マルチをしている以上はその方のPSに任せ静観です

他1件のコメントを表示
  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! 自分も特に何もしていないのですが、他のプレイヤーで自ら合図を出している時もあったので参考に聞いてみました! たしかにグッジョブ連打されても謎ですし何の意図かも分かりづらいですしね(^^)

  • さちきゃん Lv.86

    グッジョブ連打はよほどSランクがほしいメダルガチャ勢なのかなとおもってます

はげ Lv130

グッジョブ鳴らしたらテンパりますので静観です!w

他1件のコメントを表示
  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! 自分も心の中で祈りながら静観しています。 たしかに自分のターンでグッジョブ連打されたら焦りますね(^^;

  • はげ Lv.130

    SS打ち出す輩もいますから......www

心で合図しています

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! 自分も特に合図などはせず、心の中で「今はステイの方が良いかも」と祈っています(^^)

退会したユーザー

他のプレイヤーに指図はしない
指図するやつは自分が上手いと勘違いしてるやつと思ってるからねw
自分がステイするときは矢印グルグル回してるけどそれが他の人に伝わってるかは分からない

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! たしかに自分のターンでグッジョブ連打されたりしてもあまりいい気持ちはしないですね(^^; 他のプレイヤーのターンで、自ら合図を出している方がいたので参考に聞いてみました。 矢印ぐるぐるですか!指が滑って弾いてしまっても怖いですね笑

しえ Lv181

基本的に野良マルチはしませんが、合図は一切しないですね。
自分の思い通りの行動しろと合図するなておこがましいです。
そもそも自分の主張が絶対に正しいとは限りませんし。

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! 付き合いが長い仲ならまだしも、たしかに命令しているようでお互い良い気持ちではないですね!

特に無いです。

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます。 自分も特に合図はしていませんが、他のプレイヤーのターンの時に自分自身で合図を出している方がいたので、参考に聞いてみました。

特にしませんね!状況でステイだろうなと思ったらやり過ごします。下手にグッジョブして煽られてると判断されて打たれても嫌ですし、、

自分がする場合は終わったら自分の番気付いてないステイじゃないよって事でステイ終わった後一回グッジョブしてます。

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! たしかにグッジョブは人によって捉え方も変わりますしね、煽っていないつもりが相手にとって煽られたと感じることもあるだろうし、難しいところですね(^^; ステイターン終了後のグッジョブいいですね(^^)

合図しません。

なぜなら、グッジョブや矢印だけでは人によって捉え方が様々で野良マルチでの意志疎通は出来ないものと考えてます。

自分がホストで、ステイ要求のグッジョブしたとしても間違って「打て」と思わせてしまうかもしれません。
ゲスト参加のステイ意志表示の矢印も、「おいおいなんもしないでくれー」と思わせてしまうかもしれません。

ホストやる時に、「ここはSS頼む、もう無理!」となった時に、思わずグッジョブしてしまうこともありますが、基本グッジョブはあまりしません。

なによりイライラのもとですしね(^-^;
野良マルチは負けてもしゃーないでやってます。

他1件のコメントを表示
  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! 気の知れた仲の友人同士なら事前に決めておけますが、たしかに野良の場合、ステイの合図でグッジョブしたとしても、どう捉えるかは相手次第ですね。 楽しくプレイすることを前提に、ですね!ありがとうございます(^^)

  • ぴろきち Lv.49

    ですよね、ただもちろんホントの意味(?)のグッジョブはする時あります(^^ゞ あとゲージビュンビュンの時はやめときます、私は、不意のピーピーでゲージミスとかあるのでw

Faith Lv59

私は毎日のようにマルチでやっていますが、弾いて欲しくない時は矢印が出た瞬間に連打してきますよ~~

逆にSSを撃って欲しい時は開幕に1回合図を行ってくれます。
ステイを選択して置いている時に、撃っても問題ないと思う方はグッジョブを2~3回合図してくれます。
皆さまに感謝感激です♪

野良で合図なんかやっても迷惑や煽っているようにしか思えず、最後にやったのは何時か覚えてませんね

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! 自分がステイしている時に、打っても問題なさそうだとちょっとした合図くれるのは助かりますね! たしかに過度なグッジョブは空気悪くしますし、やり返してずっとグッジョブ連打する人もいるので難しいところですね(^^;

金麦 Lv24

自分(ゲスト4)→分割DWが微妙でステイ
ゲスト3→グッジョブ連打(早く打てー!)
ホスト→グッジョブ1回(打つなよー)
自分(ゲスト4)→無視してステイ
ゲスト2→静観(まーまー)

と志々雄真実戦で心の声を聞いた。
なので分かる人には分かる、分からん人には分からんので、合図は無くてもいいんじゃないかと思います。

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! たしかにグッジョブの捉え方も人それぞれ違いますしね(^^) 微妙な分割DWは迷いますね、少しダメージ受けるけど削りに行って良いのかなど笑

退会したユーザー

ちょっとこれ自分も気になるところでしてw

相手にステイをしてほしい時等は合図はしてません。

が、自分の番でステイをしなくてはと思ったときは。。。

矢印を絶え間なくグリグリぶん回してます(ノ´∀`*)

ちゃんとみてるよー
放置じゃないよー
でも打つ気はないよー
ぐるぐるぐるぐるー

って、感じです(*´ω`*)
これって他の方からみたら煩わしいとか、こいつ!?何考えてる!?って心配になったりするんですかね?w

でもステイのリスク(SSターンの調整や少しでも削る等必要な事ができない場面も多々ある)を考えると極力ステイを選択せずダメージ等の被害を最小限に抑えるべく行動する術を最大限探します(*´ω`*)

せっかちなのでw

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! なるほどです、矢印を動かすことで放置ではないことを合図できそうですね! 矢印ぐるぐるしていて謝って弾いてしまいそうなどは特にありませんか? たまにゲージだけ溜める人もいますが、「えっ?DWに突っ込むの?」とドキドキすることはあります笑 たしかにDW張られていても、ステージ抜けられるような時はステイせずに打つ場合もありますしね。 参考になります!

紀柳 Lv83

基本なにもしないです
募集時に待つときは待ちましょう
って書いてますし
ステイしてほしいのに引っ張り始めたら連打します
まぁそれでも勝てると思ってるならどうぞ打ってくださいって感じです

だってどうしようもできないですもの
グッジョブだけでどう伝えろと…

運営さん…いいかげんどうにかしておくれよ…

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! たしかに意思表示がグッジョブしかないのもちょっと不便なところはありますね(^^; 完全に命令するような表示はあまり良くないのかもしれませんが、もう少し上手い意思表示の方法が追加されて欲しいですね。

ステイ直前にGJ1回で放置してません。アピール
ステイ後に1回GJで放置してません。アピール
今のCCOはステイ当たり前に理解されるのでやってませんが初日等はたまにやってました。

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! 昨晩マルチプレイした際に、ステイ前後でそれぞれ1回ずつグッジョブして下さるプレイヤーがいたのですが、そのような意図だったんですかね(^^) 参考になりました!

名前をDW時はステイする場合ありって名前にしとけばホストさんは分かるんじゃないんですかね?

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます! たしかに名前を変えておけば伝えやすいですね(^^) マルチで入ってきてくれる皆さんも上手いので助かっております。

たか Lv64

野良マルチだと合図のしようがありませんよね。
ステイしてほしい時に矢印がでたら、グッジョブ連打をするくらいです。

特に何もしないです。
自分とは違うルートが見えているかもしれませんし、その考えを正確に伝える方法は掲示板だと不可能。

というか、自分の考えで負けるのが嫌なのでおまかせです。

まか Lv11

1度ステイするときにグッジョブが暴発してダメウォに突っ込んでからはなにもせず30秒待つようになりました
ステイした後にグッジョブ1回するくらいで相手には伝わると思いますよ

志々雄クエに関しては、ホストでもゲストでも黙って見てます。ひとつ、体験談を。

ボス戦入って第2戦目(バリア無しのDW4体いるとこ)で、私のナポレオンの番になって、ホストからGJ連打されました。
「あー、SSで雑魚やれってことか」と思ってその通りにしました。
ソロではここでSS使わないのでドキッとしましたが、あのあと切断もなかったので、意思疎通できたようです。

ロワ Lv25

一切しません、混乱させるだけですし
SS撃ての場合はGJ連打します

an_para Lv180

SSが溜まっていれば、
SSを構える→解く→構える→解く…を繰り返して放置ではないけど動かない意思を伝えます。

SSが溜まっていなければ
矢印をくるくる回して伝えます。

もっともステイは滅多にしません。DWや地雷に突っ込んでもリカバリーできそうな程度なら動かします。DWや地雷の被ダメを知らない場合はそもそもマルチしません。

ノラでしたので決め事はないです。
が、ステイ一択の場面でゲージ伸ばすのなに?
手が離れたらショットじゃん!
カッコイイとも思いませんし。
基地の害なのかと思います。
何もしないでじっとしてろ!

他1件のコメントを表示
  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.107

    ステイしてる証明ってことでしょ

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます。 チャッカマンさんの言うように放置していないという証明なのかもしれませんが、たしかにステイの場面でゲージを溜められると焦りますね、DWに突っ込むのかなと(^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×