モンストについて質問してみよう。
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減速率
重力バリアと反射貫通制限には減速率にばらつきがあると思うのですが、私だけでしょうか?
反射制限に貫通キャラで当たった時に意外にスピードが落ちないなと思う時があります。
詳しい方いれば教えてください。
これまでの回答一覧 (3)
まったく同じモンスターであっても重力バリア・反射か貫通の制限対象に触れた時点での減速状況によって、その後の移動距離など視覚的に差を感じるのは当然のことです。
最初から触れている初速での接触と少し移動してからや敵にヒットして減速してからの接触とでは結果が異なります。
おそらく「貫通制限に貫通キャラで当たった時」の話でしょうけど、貫通はスピードが遅い状況だと複数回、貫通制限にヒットして急停止することがあります。
また感覚での話であれば、戦型による接触時の減速の違いや友情コンボ加速や加速ギミック、壁に触れると加速する宇宙ステージなど特殊な記憶が混在している可能性は高いです。
ステージによっては重力バリアを持った移動攻撃を行う同種の敵が重なっている時もありますし、違った感覚を受ける要素は数多く存在しますね。
反射制限の減速率が少なく感じる理由の一つに、自キャラが敵キャラの内部で止まることがない、というのがあると思います。
反射制限が何体も連なってると、本来ならあと1体貫通した時点で止まるような速度でも、まとめてそのひと連なり分を貫通し切るまで止まらないので。
貫通一筆ステージとかはそのパターンが多いからではないでしょうか。
検証するのも難しそうな質問ですね(´・∀・)
減速率の違いはキャラの戦型の影響かもしれませんし…
よかったら減速するクエストとあまり減速しないクエスト、あるいはステージなども書いてもらえれば実際に試してみることもできるのですが…
実際に試してみて明らかに違いがあれば面白い発見だと思います(´・∀・`)