モンストについて質問してみよう。
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ギミックが複数あるとこ
今回の常設のヴィランキスキルのようなギミックが2種以上登場するところに挑むとき、
例えばヴィランキスキルならブロックとDWなのでダブルアビでAB+ADWのキャラをそろえるのが理想なのでしょうが
自分の手持ちにはどちらか一方しか持ってないキャラばかりで、
「DWを気にして動きにくくなる、事故で触れる」or「ブロックに阻まれて思うように動けずダメがとれない、最悪ショットガンの範囲に固まってしまう。クリアできたとしてもスピクリは確実に逃す」
ではどちらがマシなのか…という感じです。
ABとADWを半々で編成するというのも試しましたが、それだとDW雑魚をすぐに倒せるための位置やらターンやらの調整がかなり面倒でした。
皆さんはこのように2種類以上のギミッククエに挑む際、両対応アビに乏しい時どうしているか、または乏しかったころはどうしていたのでしょうか?
これまでの回答一覧 (13)
地雷かワープ大量じゃない限りはルシファーがマナ入れて倒すだけです
重力はすぐ止まれるから時間短縮になるし配置もできるしでいいことずくめですし
ワープなら木かバリアなければウンでいいですしあった場合は神威があります
地雷ならホミ吸なければモツでいい
重力が多過ぎて死ぬ可能性が出てくるならムーという抜け道もありますし
木クエストなら卑弥呼があります
ブロックなら水でなければ弁当があります
これらの高速周回ユニットが全て使えないとき、初めてギミック完全対応で固めていきます
魔方陣?まぁ気合ですね
ギミックが存在していてもクエストの内容によっては無視できる場合があります。DWがあっても少し気を付けて立ち回れば済むもの、逆に攻略に利用できるブロック、ワープ等ですね。
また、友情火力がメインとなる砲台キャラについてはギミックに関係なく連れていけるケースが多いです。いわゆる置物ってやつですね。
そんな感じで組み合わせを試行錯誤しながらクエストに最適なパーティーを構築するのが普通のやり方じゃないかと思います。
ちなみに今回のキスキルクエでは、ルシ2マクメル2が自分の中で最適と判断しています。
ブロックが出るなら有利属性アンチブロック(降臨も含む)を最優先に積みます。
なぜならブロックがあることによってダメージ自体が出せなかったり、軌道がおかしくなったりすることがあまりに多いからです。
ダメージウォールは、触れれば即死か、または全面に張られない限り死ぬことはまず無いので優先順位は低いです。
手持ちがないときにあれこれ模索してる時が一番楽しいので
どうしますか?と言われたら楽しみます。
最後のとか作業ですよ。
直泥クエとかはその模索してる間を楽しみましょう。
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たいよ Lv.2
模索してすぐに最適解が見つかればいいのですが、いくらいけそうな編成で試しても負けてばかりなんですよね…安定した組合せは見つからないしスタミナ無駄に減るしラックは増やせないし…の3重苦を何回も繰り返すことになるのは辛い。なにぶん適正ランキングに載っているキャラではベルフェしか持っていないこともあり、アビリティパックでADWキャラを増やすことも一考に入れてありますがそれでも勝てなかったら…と思うとという不安もあります。
「どうやれば雑魚・ボスを突破できるか」
「撃破するにはどんな性能が必要か」
を考えてます。これは今でもクエストに詰まったらそう考えてます。
今回のヴィランキスキルの場合
・DWは雑魚のみ、量は少なめ、ダメージも5桁行かないので無理が通る(=ADWなしでもさほど問題ない)
・雑魚がかなり多く、全員HPが高め。(雑魚処理能力の高いキャラが必要)
・ブロックは結構多い。雑魚の数も併せて、反射で非ABだとまともに動けない
このことから
・広範囲に高火力な友情を持つキャラ(ルシ、刹那あたり)
・AB貫通で友情誘発させるキャラ(マグメル、キングあたり)
の「組み合わせて運用するコンビ」に
・ABかADW、貫通などで動きやすさと単体性能がそれなりにあるキャラ(インドラ、ジュリエット、猪八戒など、一番枠が広い)
で埋め合わせる感じです。
多少触れても問題ないダメウォやニードルの場合、貫通キャラなら反射のように何度も同じ場所に触れることはないので、ガン無視で強友情に当たって押し切る戦法を取ることはあります。キスキルクエならAB持ちの貫通でダメウォ無視してADW砲台に当たるなどやりようはあるかと。ただ二重に張られると2倍焼かれるのでそこは注意。
キスリラのクエストのギミックの場合、かなりブロックが多いので反ダメ壁2と反ブロック2ですね
反ブロックはオールアンチSSを持つものを優先的に入れてます(例︰ミロク神化・弁財天神化など)
しかし、反ダメ壁の貫通2(雪舟・ギムレット)と反ダメ壁反射(ルシファー×2)でも大丈夫でした
Wギミック程度ならば、ほぼ数体は両対応のキャラがいます。
今はトリプルギミック以上が支流に成ってます。
ダメージの量にもよりますが、DW、地雷を優先します。けれど、アンチブロックがないと絶対にダメとか、DWが一面だけとか、必ず平行に出る、雑魚処理をしてしまえば出ない物などは優先度は変わってきます。
最悪はメインギミックと判断した物を3体でカバーし、もう1体でもう一方を対応するようにしています。
ギミックだけ気にしててもダメだと思うけど。
自分はブロックもダメウォもないベルフェゴール2体使ってるけど、サクサク回れるよ。おりょう入れて当たってればみんな溶けてくし。
とりあえずいろいろ手持ちで試すことですな、それで駄目なら書庫からとってきてもいいし。
複数のギミックがなんなのか?によりますが。
自分の場合、今回のヴィランリラであるならば、ルシファーのような高火力、広範囲友情を積むことが多いですね。
レーザー系なのか?ホーミングなのか?それ以外なのかは出てくる雑魚に合わせます。
あとはブロック・ワープ等はマインやダメウォのように、ギミック非対応=ダメージでないので、どちらか一方であるならダメージに直結する方を対応させてます。
上記2点の組み合わせから様子見でやりやすいところで落ち着かせます。
もちろん上記パターンで手持ち内の組み合わせで如何にも何ともならない場合もありますが、そのようなクエはオーブ回収で終了を選択します。
他のクエでも基本はDW優先しますが、今回みたくDWのダメージが低いor面積が少ない場合は他のアンチアビを優先します
それより友情火力でゴリ押しが楽で好きですけどね
私も両対応できるキャラがいないので、今回のキスキル戦では
ベルフェ ルシ3でいってます。
打つときは「45度くらいの角度で」やってます。
昔のメルエムのような感じですね。
クエスト毎に、どのギミックが一番肝になるか、ショットの自由度が高くなるのか、火力が出しやすいか、被ダメを抑えられるか、などクエストのバランスをきちんと見極め、手持ちのキャラでの最適解を探します。
攻略記事の適正ランキングはあくまでも参考なので、ランキング外のキャラが使えない訳ではありません。
アビでギミック対策をする事だけが全てではなく、立ち回りでギミック対策(ターン調整やSSによる回避、配置、打ち方)するのも立派な戦略。
それを補って余りある火力だったり、耐久性や回復手段を取るのも立派な戦略。
意外な組み合わせで思わぬ安定パーティが組みあがる事もありますし。
そういうのもモンストの楽しみ方の一つじゃないですかね。
まぁ最近は有能な火力枠が多く揃ってきてますので、友情ゴリ押しというのも増えてきましたけどね。
ちなみに、始めて間もない頃のキャラ貧、低スキルの時期は、札束でクエストをぶん殴っていました。
スタミナにもコンテにも惜しみなくオーブを注ぎ込む、という意味です。
昔はスタミナミンもコンテミンもなく、ノーコン専用クエストも少なかったですしね。