質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

封印の玉楼・弐

ソロで玉楼・壱を3、4回制覇してきたアホなんですが、報酬も美味しそうなのでこの度弐に挑戦してみようかな、と考えている人です。

とはいうものの弐の方の超絶はまともにクエストに挑戦したことがないので、どんなステージかはこのサイトの攻略でわかっても、不得意かはわからないので超絶に関してはどいつから手をつければいいのか困っています。

というわけで、教えていただければとてもありがたいです。
(キャラとか、その辺は考慮しなくて大丈夫です)

これまでの回答一覧 (17)

先月玉楼弍初制覇の自分が答えます(・ω・)ノ*。.・

自分の経験から言うと、勝てるクエストからやるのをオススメします!

玉楼弍を初めてやって思ったのが、「大黒天廻強すぎやってられっか(σ゚д゚)σバーカ!!!」とか「アルカディア勝てない…やめよ(´-ω-`)」とか、勝てなかったら玉楼へのモチベが下がります!
それが特に現れるのが最初です!「ここでつまづいてたら他のクエストも無理じゃんやめやめ」って自分も最初は思いましたが、勝てるクエストから先にクリアして行ったらその気持ちが無くなり、「勝つ事は出来る」と考えられるようになりました( ´∀`)


なのでまず最初は自分の手持ちから勝てそうなクエストからやってみるのをオススメします!これで自分は封印解放出来ました( *˙ω˙*)و グッ!

  • わゆしび Lv.10

    なるほど…気持ちでどうにかなるものなんですね…!参考にしました

んーなにをどう教えたらよいか難しいですけど、とりあえず、どのクエストにどのキャラ使うのか、挑戦する前にすべて考えておくべきです。中途半端に進めて、あとでキャラ不足とか最悪ですからね。

そこで編成を考える際、気をつけることは、まず、爆絶は降臨多めでも大丈夫です。なぜならSPアイテムあるから。それ使えば自陣降臨で勝てます。

次に適正キャラが揃ってないようなら、降臨で使えそうなのを集めることです。書庫にいるキャラならいいですが、そうでない爆絶とかならスケジュールを確認して、必要数を確保しましょう。素材を集めるのも忘れずに。

最終手段は、マルチですね。4人マルチに参加するなら、1クエで1キャラしか封印されないから、編成を考える上でかなり自由度が増します。ド適正キャラ持ってるならゲスト参加できる確率が高いです。また、適正がほとんどいないようなクエストも、降臨キャラでホストしてド適正募集すればなんとかなるでしょう。あとマルチやるなら早めにやった方がいいですよ、後半だとみんなやり終わって、募集もないし、募集しても集まらないなんてこともありえます。

とりあえず、手持ちキャラとここの各クエストの攻略頁とにらめっこしながら編成を考えてください。以上です。

  • わゆしび Lv.10

    なるほど。一応全ての適正はチェックしているのでそこらへんは恐らく大丈夫だと思います。

ストレス貯めたくなけりゃ1をお勧めします。

2のクエの内容を把握して、エクセルにでも
手持ちのどのキャラをどのクエで使うかをあらかじめ決めてから
臨んだ方がいいです。
6列達成で証1個なので、1と同等の報酬と言えるかもしれませんが、
たしか17個?クリア(もっと多かったかも)しないといけなかった
はずなので、最低でも手持ちでそれぐらいクリア
できそうだと考えてから挑みましょう。
25個全部クリアできなくていいよっていうなら、手持ちで最適キャラ
持ってるクエからやってきゃいいです。

自分は2実装から初月は1にして、2回目からは2もいけるかなと
思って2に移ってクリアできてます。
今月は塔スキップだけして、玉楼から始めてさっき終わりましたが、
フレ枠に最適キャラが湧いたやつから進めました。

とりあえずチェッカーでキャラを振り分けてみて、
1回捨てるつもりで挑戦してみるのが良いかと思います。
ですがまあ現実的に…

2周め爆絶はどうですか?
クリアできているなら良いですが、まだならけっこう大変ですよ。
未クリアに対してアイテムが有効なのはマグメルだけで、ドラドとカナンはクエストの基本が分かってないとアイテムの有効さが低いです。
適正AとかBとかのキャラの有効さを引き上げる感じです。
アルカディアと蓬莱に関しては未クリア向けというより、慣れた人が周回を早くするためにも感じられます。
(もちろんまったく無意味という訳ではないが)
爆絶は四隅と中央なのでクリアできないときついものがあります。

後は一般的に摩利支天廻、不動明王廻、焔摩天、韋駄天、イザナミ廻。
このあたりがクリアできそうなキャラの所持かと。
ブルータス、クシナダ廻を楽にするために卑弥呼を複数持っているかどうか。
イザナギ廻を楽にするためにルシファーを複数余らせているか。
このあたりを考慮しながら行けそうなら頑張ってみて下さい。

最悪飛び抜けて刺さるキャラが1キャラいればマルチで助けてもらうという手もあります。

では頑張ってみて下さい。(*´ω`*)

まともにクエスト挑戦した事が無いならしばらくは壱の方が無難だと思います。
一見報酬が豪華に見える玉楼弐、ただし1つ目の英雄の書が貰える6列達成する為には25種のうち最短でも20種クリアする必要がある訳で…
壱みたいに適正被るのは妥協の倉庫番や書庫で取ってくればいいか、って感じにはならない気がします。

キャラとか考慮しなくていいほどキャラ持ってるなら
正直何回かやれば勝てるレベルだと思いますが
別にキャラが多いわけじゃないなら
摩利支天廻
不動明王廻
クリアしといて損はないです
理由が適性Sキャラじゃないと火力不足になりやすいキャラゲー気味だということで注意が必要です ようはガチャキャラの埋め合わせを降臨じゃできにくい
なれてないならさっさとここをクリアしとくのも良いでしょう


昔難しいと言われたクエ

ブルータス 
上手くやればフカヒレ、しんこうひょうなどでも勝ちやすい 刹那とかでもいけるむしろ勝ちやすくなったので負けても何回かやれば勝てるレベル 

焔摩天 
適性がかなり増えた ルシとかでかなり楽になった人も多数
なれればいける

イザナミ廻 
このクエはなれと適性両方ほしいですが 刹那なゴリ押しもできるようになったので何回かやればいける

阿修羅廻  
ルシ 天草 ノストラ ミロク 
昔、適性Sだったゴンがここらに潰されるほど適性が増えましたので
余裕です

個人的に嫌いなクエ

大黒天廻 (雑魚にダメージを与えながらボス削るクエ)
金剛夜叉明王 と適性がかぶりもあり(ダッキ)など
火力の主力を金剛夜叉明王に使ってしまうと
ターン以内に雑魚を******ず どはまりした経験があります
先にやるのがいいかも

韋駄天 
ベートーがSSでギミックに対応してないけど適性です
私はベートーでゴリ押しは苦手でした ギミック対応してないので!
私は打神鞭がいるかいないかで難易度が変わりました
ベートー強いーーて言ってる人もいるし自分に合ったやり方を早めに見つけとくのもあり
ちなみにベートーはイザナミ廻の適性なので注意


あとあくまで個人的なアドバイス

ヤマトタケル廻  貫通一体いれましょう 弱点倍率かかって貫通でボス狙うと反射より確実にかなり削れる


帝釈天 刹那いれましょう 究極になります

クシナダ廻&ブルータス 両方DW&地雷
一応人によってはキャラかぶりするので注意 ゴッストとか

やる順番は人それぞれなので個人的に注意が必要なクエを書きました
理由はどうしてもキャラの話になってしまいますのでこんな感じです

  • 蒼い瞳 Lv.61

    クシナダ廻&ブルータス  訂正 クシナダ廻&ジューダス

自分は面倒な超絶からやってます。

というのも玉楼弐は個人的に爆絶より超絶の方が面倒なクエが多いんですよね…。

多くの人は超絶廻から始めると思いますが、自分は何故か愛染明王から始めて、愛染明王⇒超絶廻⇒愛染と同じシリーズ⇒咎シリーズ⇒爆絶の順でクリアしてます。

とりあえず手持ちがある程度揃ってても面倒な摩利支天廻やイザナミ廻を終わらせると精神衛生的に良いかもです(`・ω・´)b

MayoSee Lv20

とりあえず弐を初登場した時からソロでプレイし、制覇している課金額0円の私から。
 時間があるなら、先ずは全てのクエストを通常降臨(イベントクエスト)でプレイし、攻略法を身をもって理解してから玉楼に取り掛かることをお勧めします。1度自分の目でステージを確認し、無課金キャラを補ったりパーティを組んだりといった作業がやりやすいと思います。(玉楼ではなく通常降臨をお勧めするのは誤ってクリアした際に強いキャラをロストしないようにするためです。)
 そうでない場合は、とりあえず各クエストの難易度を大雑把かつ私の独断と偏見で纏めてみましたので参考にトライしてみてください。

  咎(呂布<カイン<ブルータス=デーヴァダッタ=ジューダス)
易 神・王(帝釈天=愛染明王=韋駄天<金剛夜叉明王=焔摩天)
↓ 廻1期(クシナダ廻=ツクヨミ廻=イザナギ廻=ヤマタケ廻<イザナミ廻)
難 廻2期(毘沙門天廻=阿修羅廻<摩利支天廻<大黒天廻<不動明王廻) 
  爆絶(アルカディア=蓬莱=マグメル=エルドラド=カナン)
  
中でも廻2期は爆絶並に難しいクエストもありますので覚悟した方がいいです。
 玉楼弐の特徴として、使用ギミックが被ってるクエスト(例:クシナダ廻、摩利支天廻、マグメルいずれも地雷)が結構多いのでキャラの使い所に迷わされます。この辺りも加味してやってみてください。長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ガチャは爆死 Lv.105

    弐の中では爆絶が一番簡単(ストレスがない)だよ・・・。

  • MayoSee Lv.20

    ガチャは爆死さん 確かに弐の爆絶の難易度はとても高い訳ではないですが、”適正キャラがいなければ”普通に難しいです。現に私は今でこそマナや式部などのお陰で楽ですが、キャラが少ない初降臨時には大苦戦しました。 こういった状況下を考慮してこのような順位付けをしました。といっても私の意見なので参考程度で構いません。

まずイザナミ廻から手をつけたら良いかと思います

個人的なやり方です。


①通常降臨で7割以上のクエストはクリアする。
②予め手持ちを確認しながら、各クエストのパーティーを当てはめて見る。
③難しい(と思われる)クエストから手を付ける。

5個位ならクリア出来てないクエストがあってもチャレンジすべきだと思います。
難しいクエストに何度もチャレンジ出来るから、スキルが身に付き易いと思います。
実際に私も玉楼でクリアしてから通常降臨で初クリアしたクエストが3、4個あります。
時間の問題等で制覇が難しくなったら、
証ひとつに目標を変えれば玉楼壱を制覇したのとほぼ同じ効果は得やすいと思いますし。

チャレンジ初月は難しいかも知れませんが、
クリア出来たクエストは翌月は意外とあっさりクリアできます。経験者は語ります。

頑張ってくださいー。

やってみると意外とキャラ被りが無いのでキャラは考慮しないのであれば尚更問題なくできるかと思います。

が、そもそものクエストに挑戦したことがないのであれば覚悟は必要になってきます。
玉楼弐のクエストは糞です、ストレスしか無いです。
毎回選んでから後悔してスマホ投げる衝動を抑えながらやってます。
特に閻魔天とか不動改とか閻魔天とか閻魔天とか作ったやつ頭ほんま…
摩利支改はまだ即死まで長いから最近は許せるけどほんま閻魔天とかドクロは発動せんわ、ディレイかけてボム投げてくるわほんまに頭おかs…

ちなみに自分は嫌いなクエストから片づけてます、なんで爆絶は最後のデザートみたいなもんです。
英雄の証1個取り損ねても現状損した気分にもならないので、練習も兼ねて玉楼弐チャレンジしてみましょ。

超絶ならなにかとめんどくさい廻シリーズを先に終わらせると後が気楽になりますね
廻不動産波支店とか

あとえんまてん

とりあえず、不動、摩利支天、イザナミを先にクリアするのをおススメします。
これ以外はどうにかなると思います。

挑戦してみればいいと思います。無理なら来月から1をやればいいのでは?

最低でも60体の適正が必要になり1より、はるかに厳しいですが。

超絶なので、それぞれに最適な降臨キャラがいます。
ソロなら降臨キャラを上手く使って強キャラを温存した方が良いですね。
特にマインスイーパーは被るクエストが多いので、ここのチェッカーを使って予めキャラを割り振って見ることをお勧めします。後は実際にクエストをやってみて調整しましょう。

(^q^) Lv318

自分は玉楼弐もソロなので超アホですね。
順番は超絶(咎人)→超絶(~天、~明王)→超絶廻→爆絶でやっています。
一番厄介なのはイザナミ廻、摩利支天廻、不動明王廻だったのですが

・イザナミ廻は獣神化太公望と進化毛利元就で崩壊
・摩利支天廻は神化ザビエル艦隊で崩壊
・不動明王廻は進化ミッキーマウスで半壊

他のクエストも今はだいぶ楽になっているのでキャラを沢山持っているならやった方が良いと思います^^

退会したユーザー

難しいクエストから。
という訳で摩利支天廻と不動明王廻。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×