モンストについて質問してみよう。
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そういえばよく知らかった
クインメタリアというクエスト、卑弥呼をスライドさせたくてなんとかクリアはしたものの、結構時間と労力がかかりました。ソロだったし。
で、道中ずっと思ってたのが、「なんでコンテ不可なのか」です。
そりゃ上手い人はすんなり出来るんでしょうけどぉ.....
コラボのイラストなんだからちょちょいと頂戴よォ
てことで質問
なんでこの「クインメタリア 超究極」はコンテできない設定にされているのでしょうか。多分過去の超究極もでしょうけど。個人的にはコンテできる方が有難いのですが.....
これまでの回答一覧 (23)
確かに「コンテできるようにすればみんなやるんじゃない?」と一瞬考えますよね。
でもよく考えてみてください。
何故ここまで超究極が話題になるのか
何故ここまで攻略方法や有効キャラの研究が話題になるのか
何故ここまで愚痴や注文が飛び交うのか(笑)
今回のクエストに限って言うなら
何故報酬の条件が「ソロホストゲスト問わずクリア3回」なのか
何故報酬がゲームの大勢に影響のない「絵柄チェンジ」と「GJコール」なのか
コンテができるようになれば、話題にする人も超究極を必死で分析する人も激減するでしょう。
だって「条件がたった3回のクリアで、しかも報酬があれなら、コンテしまくりゃいいじゃん」になりますから。
最近はコンテアイテムも運ボナもありますから、コンテでのオーブ消費も少ないですしね。
結局、超究極に関して鍵になるのは
「確実に誰でもクリアできるか」ではなく
「報酬条件や報酬内容と難易度とプレイモチベーションのバランスが、いかに多くのユーザーと合致するか」なんですよね。
つまり超究極は、難易度のハードルを下げることで求心力を失ってしまうよりは、「高難易度」を軸に報酬の条件や内容とのバランスを調整する形で、より多くのユーザーの話題になる方がいい、というコラボイベントの中でも中~上級者向けの位置づけなんですよ。
ちなみにメルエムの時は難易度は下がりましたが、報酬は「運極にしないとほぼ無意味=クリアが数多く必要」という位置づけでバランスを取りました。
そもそもコラボイベント自体、初級者向けの内容の時もあれば、今回のように歯応えのある長期ユーザー向けの時もあります。
広い視点で考えてみると、全体を通してゲームバランスを取るのが運営の方針なんだろうなー、と考えていますがいかがでしょう?
コンテできちゃったら、コンテありき攻略でささっと終えてしまって味気ないと思いますね~(^-^;
運極にするとかじゃないので、数回クリア、またはオーブ回収で終える人も多数でしょうし、結局盛り上がらずなイベントになりそうです。
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ニコ Lv.22
ノーコンで行きたい人→頑張って!! 始めたばかりやキャラが少ないけどどうしても報酬がほしい人→コンテしてクリアすればゲット出来ますよ となると平和に思えるのですがやはり味気ないですかね..... まぁキャラに関してはマルチと言う策もあるからね
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ぴろきち Lv.49
コンテすればゲット出来ますよじゃ、ゲームとしてどうなの?となる気もしますw 禁忌や轟絶にくらべればの難易度だと思いますし、おっしゃる通りそこでモンストの醍醐味マルチで協力プレイ!ってことだと思っています(^^ゞ
コンテできたらつまらん
じゃあ、こうしましょう。
超究極
無料オーブ、ミン、運ボーナスでのコンテ不可。
有料オーブ100個でコンテ可。
どうしても報酬か欲しいならお金で買いなさい的な。
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ななよん Lv.391
・・・割と冗談抜きにそれアリだと思いますけどね。 超究極に限らず、超絶以上にも適用すれば上手い人はそのまま、下手な人でも課金でカバーできる範囲が広がるから、札束で殴る系にしないようにしつつ、ゲーム下手な人でもその分課金できるようリアル側を調整をするだけの熱意があればゲーム上手い人と同じように遊べるチャンスが広がる良い案だと思います。(´ω`)
想像ですが…
なんでコラボで過剰な高難易度を用意するかというと、
こういった高難易度が来るたびにクリアできるキャラやウデマエを欲しい!とユーザーに思わせてやりこみや課金行為を促すのが一応の運営の算段だと思うので、
それをコンテ連打で無理矢理攻略出来るようにはしたくないんじゃないですかね?
運営の方針ですね。
こう思われる方もいるみたいなので
いっそのこと
コンテ有り無しで作ればいいんじゃないですかね。
ハードル上げてやりたい人は無しを選べばいいだけなので。
わたくしはもちろんコンテ有りを選びますわー。
コンテ出来たら達成感のかけらもないやん・・・
やりこみ要素じゃなくてただの作業になっちゃう。
オーブでのコンテニューは不可能でコンテニュミンだけのみコンテニューできる、とかならいいんじゃないかな
知らんけど
長文失礼致します。
最終的にはキャラを引いてもらう(ガチャを回してもらう)事にあるとは思いますが、コンテ無しにする事で難しさの底上げをしているのではないでしょうか。
仮にコンテ有りにすると恐らくは、コンテ有りでクリアーする方は少なからずいると思います。ある程度のギミックに対応していれば、ほぼほぼどんなパーティでもクリアー出来てしまうなら、ガチャを回す人も少なくなりそうですよね。とりあえずクリアーしたいならコンテ有り、難しくしたいならコンテ無しという考えはあると思いますが、コンテ出来るのにしないというのは一種の縛りプレイの様なイメージですね。
コンテ無し→難しい→キャラが必要→ガチャを回す
これ系のクエストは良し悪しはあれど、皆さんの記憶に残りますし、キャラが欲しいと思わせる事には成功しているのではないでしょうか。ただ、難し過ぎて(キャラゲー等も含め)モンストが楽しくなくなり、辞める人もいるでしょうし、難しいところですよね。
仮に実装する物があるとすれば、クエストの一部を楽にする様な(メタリアだとDW軽減や白爆発までのターンを2ターンぐらい延ばす等)SPアイテムをイベント後半で実装するとかでしょうか。早くクリアーしたい人は前半に、少しでも楽にクリアーしたい人は後半に。ただ、これも前半組みは縛りプレイの様なものなので何とも難しいですね。
個人的には、今回だと弁財天がかなり重宝されるクエストですが、最適性にあたる様なキャラはイベント期間中にせめて排出されるガチャは実施された方が良いのではと思いますね。
コンテありだと単純に緊張感無くてつまらないかなと
主様のおっしゃることも分からなくはないですが
だったら七つの大罪みたいな感じで
コンテできるけど報酬はノーコンした時だけにしないと
コンテなしで勝ったときの利点が…
ゲームの意欲(モチベーション)は「ほらほら勝てたよ」っていう自己顕示欲が満たされるというのも1つですからね
コンテジャブれば誰でも勝てるようだと満たされません
本来は 超究極ノーコンテだからです。
現在は通常降臨でもありますが、あれはニセモノです。
たんなる嫌がらせ説
過去の超究極の設定から変えるの面倒だから変えてないだけ説
後でコンテ不可能コンテンツでも特別にコンテ可能にするアイテムを出すつもり説
お好きなのをどうぞ。(´ω`)
報酬がコスプレとオーブ5個なのでコンテぐらいとは思いがちですが、そんな事したらコンテして3回クリアしたら誰もやらなくなりますよ(^◇^;)
爆絶とかもそうですが元々ノーコン報酬にキャラは出ないようになってるのでコンテ出来るなら皆さん躊躇せずコンテすると思います。
そしたら運極がすぐ出来て『やる事ない』って騒ぐ人が多くなるのを防ぐ、一つのコンテンツでなるべく長く遊んでもらう為だと思います。
まぁ現時点でする事ないって人は多数いると思いますが(^◇^;)
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まんと Lv.184
返信ありがとうございます。コンテはスポットのおかげでミンが大量に手に入るので無料同然ですね(スタミナミンは無くなってる方が多いみたいですが)ミン使用不可とかにしてオーブ使わせるぐらいなら、勝てた人だけが得られる特権と言う名の【特別感】を出した方がガチャ引いてくれたり、スタミナ回復に使ってくれるのでそちらを選ぶと思います(^^)問題なのはコンテ出来る出来ないでなく、このくらいの報酬ならロードとかに組み込めば良かったって話ですね(笑)
超究極なんてなばかりです
実際は轟絶を越える難易度、例えるなら地獄なんですから
希少価値を付けたいからでしょうね。
なぜなら
超究極だからなのだよ、アンダーソン君
伝染霧対策としてスライドは別キャラ扱いとなり結構デカいと思うので、私はコンテ無しが妥当かと思います。
コンテ出来たらゴリ押しで誰でもクリア出来ちゃうからね…それだと超究極の意味が無くなる
コンテできたら誰でもクリアできて報酬をゲットできる。だったら最初から配布でええやん。になるな。
卑弥呼のオリジナルが変なのがここへの布石だったなら、ある意味感心するな。
コンテできるなら赤ちゃんでもクリアできるので、何にも面白くないからですね。そんなクエスト誰もやりませんよ、報酬も空気みたいなものですし。
コンテできないからこそ、初日クリアしてドヤったり、降臨パでドヤったり、1体つぶしでドヤったりできるわけです。
コンテできたらオーブじゃぶってクリアできてしまい価値が下がるのではないでしょうか?最近は無料配布オーブが多いですからね(*´-`)
コンテできない高難易度をクリアしたという価値に満足する、それこそが楽しみでやってる人も多いと思います(´・∀・)
超究極クリアは勲章のようなものなので
仮にコンテありならミッション内容が超究極をノーコンでクリアに変更されるだけかと
質問主は卑弥呼や蓬莱のデザイン違いの価値を分かっていないようですが
艦隊性能の高いキャラや高性能運枠のデザイン違いは一部の高難易度クエストの難易度を緩和してくれる効果があります。
そんな価値のあるものを簡単に配布してしまってはゲームバランスと言うものが崩れてしまうでしょう
頑張った人だけが貰えるぐらいがちょうど良いんです
ただ見た目やセリフが違うだけではないんですよ?
あと、普通に、コンテできたらつまらない
ただでさえ2回目の降臨では余裕でクリアできるようになってたのにこれ以上難易度下げられたら楽しくない
なんならクインメタリアがドロップできて運極にできるぐらいの内容でも良かった。
何だかとても納得させられました.....!? 多くのユーザーと合致、大事。(´ー`*)ウンウン