モンストについて質問してみよう。
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同命とケガ減りについて
どっちの方が良いと思いますか?
ケガ減りの方が被ダメ抑えられる気がするけど、そのキャラに攻撃が飛んでいかないと意味ないし、同じ種族が固まってる場合は同命でそれ以外はケガ減りとかでいいですかね?
皆さんの意見を聞きたいです。
これまでの回答一覧 (4)
だいたいでいいのであれば、質問主様の仰る通りの考え方で大丈夫だと思います。
※自陣4体のキャラには均等に攻撃が飛んでくるものとする。
※比較のため、「PT内に同族加命かケガ減りの実のどちらか一方のみを付与する場合」に絞るものとする。
ケガ減りの実(特級L)…ダメージ25%軽減
→ケガ減りの実(特級L)1つで被ダメージが25%÷4=6.25%軽減されることになる
→ダメージが6.25%軽減される場合、実質HPは6.6666...%増えることになる
同命1つで全体のHPが6.666...%以上増加する場合は、同命のほうが効果的であると言えます。
元のキャラのHPが高くなればなるほど加命で上がるHPの割合は小さくなるのですが、同種族で固まってさえいればHP30,000のキャラに同命Lをつけても8.333...%伸びることになるため、種族が固まっている場合は同命のほうが恩恵が大きいです。
【ケガ減りが優位になりやすい場面】
・リコル等、被ダメを受けやすいキャラにつける場合
・2体、3体、4体と、PT内で多くのキャラにケガ減りをつける場合
・PT内の種族がバラバラの場合(撃種、戦型も同様)
・元々のPTのHPが高い場合
・覇者の塔22階のように、開幕で大ダメージを受けるクエスト(ステージ移行では喪失HPの50%+運極ボーナス分しか回復しないため、加命で上がったHPの一部しか開幕の耐久力には還元されない)
【同族加命が優位になりやすい場面】
・耐性持ちのキャラが編成されている場合
・PT内の種族が統一されている場合
・敵が毒攻撃を多用してくる場合(ケガ減りでは軽減できない)
ほんとはもっと色々あると思うのですが、こんな感じなんじゃないでしょうか。
私はケガ減りをつけると次のターンの被ダメのイメージが定まらなくなってしまうので、どちらかというと同命をつけることのほうが多いです。
基本的には同族加命で同族で固めた方が効果は高いですね。
ただ、キャラによります。クエストにもよります。
その代表的なキャラとしてリコルがそれにあたります。
ボスに張りついて友情で攻撃するスタイルなので攻撃される頻度が高く、尚且つレザバリでレーザーの貫通をさせないという役割が有ります。
同じくレーザーバリアを持つキャラにケガ減りを付けてレーザー避けとして使えるクエストだと優位に使えます。
最大HPを上げるより、一部を除いてあらゆるダメージを20~25%カットできるケガ減りの方が優秀かとは思います。
編成キャラすべてに加命かケガ減りか、どちらかを確実に付ける場合は特に。
私の場合は、22階などで恩恵を感じています。
もちろん加命も捨てたものではなく、各々のHPの多さが重要な個別HPクエストなどを、同族や同一の撃種・戦型で固めてプレーするような場合は恩恵が大きいと思います。
それにメタトロンやウリエルの自傷SSは、最大HPが大いに関係してきますしね。
どっちもつけちゃえばよくね?じゃだめですか?
自分はどっちも好きなので両方ともつけることが多いです