モンストについて質問してみよう。
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モンストのこれから(再投稿)
手が滑ってBA押してしまったのでまた投稿します。
今日のモンストニュースで今後追加される新キャラは獣神化のみという発表がされ恐らくほとんどのユーザーが困惑していると思います。うっすらと頭にサービス終了の文字が浮かんでいる人もいるかと思います。
みなさんは今後のモンストがどうなると思いますか?
僕は
・新たな進化形態の追加
・轟絶の上の新たな難易度
・神獣、禁忌に次ぐ新たなコンテンツの追加
のようなことがあると思います。
BAのボタンって確認みたいなのないんですね、、
これまでの回答一覧 (14)
この程度でサービス終了にならない。
と思いますね。ほとんどのユーザーが困惑?
自分の所属するグルは半々ですよ。
スタジアム仲間はキャラが減るからいいという意見の方が多いですが?
獣神化が実装された段階でその上の超獣神化等が出てくるのは他のソシャゲやったことのある人は予想してたと思います、そろそろモンストにもその実装が近いのかもしれませんね、むしろ今までが緩やかだったので今後は加速していく可能性もありますね。
高難易度の追加やキャラのインフレはもちろんですが運極にも超運極等が出てくるかもしれませんね。
今まではラック99で運極、それから運極同士を掛け合わせてワクワク付けられるようになったので、次はその2体を掛け合わせてワクワクが2個付けられてドロップが宝箱2個から3個または4個になるとかですね。
やり込み要素がキツ過ぎるとついていけなくなった人は辞めて行きますが、かといって現状のままでは尻窄みのジリ貧になるのは見えてますので企業としては次の一手を打たざるをえない、吉と出るか凶と出るかは運営の舵取り次第、コンテンツ終了の時期の読みを何年後と想定しているのか?私達ユーザーには予想だにできません。
飽きなければ続けるし飽きたら辞める、私達にとって重要なのはその一点、運営力に期待したいと思います(´・∀・)
既存キャラの救済はどうなるんだ?
スポットのバルーンを取ってる間は他に出現しているバルーンは停まっていてほしいです。
どうなんでしょうね。神獣実装、禁忌実装、轟絶実装、はたまた初の獣神化実装の時でさえオワコンと言われていたので、まだ当分は問題無い気がしますが。最近は新イベキャラと獣神化に強さの差が無くなってきていたので、結局のところインフレに関してはそれほど心配していません。が、単純に進化形態が1つなので、これまでのようにスライドして使い分けることができず、結局のところ汎用性は低くなっているんですよね。次からの新イベもこの流れなんですかね。自分としては性能発表の楽しみが(獣神化しかないために)半減したのもデカいです。
獣神化が追加されたのは全てのキャラクターに神化が追加された後の発表でしたので、新たな進化形態はその内来ると思いますしこの流れは普通だと思います。
パ〇ドラみたいみガチャ限にガチャ限を装備するみたいな事しないでくれればなんでもいいです。
サービス終了とか思うやつお前くらいだぜブラザー
新キャラが確実に新クエに刺さるようにし、
どうにかガチャ回させるだけじゃね?
私の場合は主婦なので空いた時間にモンストやったり
たまには大きなイベント(年末年始みたいな)があれば
課金しますよくらいの頻度のユーザーになっちゃいました。
モンストが初期の頃は結構やり込んでいましたが
今は、クエストが難しい、運極周回はドロップが思ったより落ちなくて時間を無駄にしたような気分にさせる(笑)
クエストギミックによっては
クリアできる先が見えない。
ガチャは回せるけどなかなか出ないかなー
オーブは、配布は現状満足だけどオーブ回収できる
コンテンツが少なくってきて、難易度高いとこしか
残ってないので、回収できません
といったのが私の今のモンストかなー
そこをなんとかしろとは我儘言わないけど
ちょっとだけ検討宜しく♪みたいな。
禁忌とゴウゼツ?はやりませんが
聖域はなぜかちょっとやってみようかなと思わせる
難易度だったです。
友人(主婦仲間や家族モンスト歴5年くらい)とかは難しくてやってないから
つまらないとはいってましたので
それも様々な感じです
私の場合としか言えませんが
今回の聖域くらいの難易度がおもしろく感じました。
ちょっと難しいとこもありますから
最終のところはしばらくやりません。
こういった私のようなあるいは友人達のような
ユーザーもいることなども鑑みてこれからも
モンストには期待しています。
これだけ長くプレイできるゲームもめずらしいかな(笑)
具体的な回答じゃなくてすみませんm(_ _)m
すでにある獣神化の分岐を何かしらの条件を付けて増やし、実質強化していくとかは考えられますがこういうのはあまり良い印象はないですね。
新規ユーザーの手軽さも少し失いますし、獣神化のみにするとキャラクター性もより薄っぺらくなってしまいます。
それでも進化・神化で新戦力を産み出していく調整の放棄により、デザイン費用からネタ探し(容姿のネタがない・批判を受けないネタの検討など)など選択肢は増え、開発時間・コストが減るので恩恵は大きいでしょう。
利益が出せる形へと変えることが理解されないと悪影響が続くので、やり方を失敗しないでほしいですね。
ウリエルのような分岐獣神化が増えてくるのかなと思いました。
追憶(の)書庫、英雄(の)神殿、禁忌(の)獄、覇者(の)搭、神獣、閃き、、、いい加減○○の○○はやめて。
パッと見わかりづらい。
もうここまできたらいい加減キャラのトレード機能付けろよと。
いつなんどき誰彼構わずなんてやってたら確実にオワコンになっちゃうけど例えば年に一回七夕の日とかに近くのフレンド限定でオーブ5個消費してみたいな条件とか付けてやればいいと思うんすよ。
正直、高難易度は友情無視の直殴りゲーなのでメイン友情2つでも(´<_` )ふーんって感じです。
素材集めがダルくなるかなー?ぐらい。
そういうもんと捉えてます、当方パズドラメインにしてたから、複雑になったときにほとんどしなくなりましたし、これでユーザーが離れるならそれまでで。
他の方も言ってましたが、新キャラ追加しても進化か神化どちらかしか使われない位ならもういっそ獣神化ひとつに絞った方がいい、という意見があって良く考えればそちらの方がいいのかもしれませんね。