モンストフォーサー(ふぉーさー)(聖ナル強制)【黎絶】の適正や攻略法です。ギミックや運枠を掲載しています。フォーサーを周回する際や勝てない時の参考にしてください。
評価 | クエスト |
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フォーサー【黎絶】のクエスト基本情報
クエスト詳細2463
攻略難易度 | ★15 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 黎絶 |
雑魚の属性 | 光 |
雑魚の種族 | 幻獣、ドラゴン、ロボット、妖精(スーフー) |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 幻妖 |
スピードクリア | 30ターン |
経験値 | 20,000 |
ドロップする モンスター | フォーサー |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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属性効果超絶アップ | 闇属性は 与えるダメージ:2.9998倍 ▶属性相性の解説 |
地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 |
減速壁 | アンチ減速壁一覧 |
反射制限 | - |
闇属性以外の使用注意 | - |
実/紋章/かりモン禁止 | - |
全ての弱点ダメージ10倍 | - |
敵にふれるたびに攻撃力アップ | - |
内部弱点 | - |
ドクロ | 口を開けたスーフー:集合 口を閉じたスーフー:散開 |
蘇生 | ビットンがぷよリンとスーフーを蘇生させる |
天使 | 回復弾を放つ 1発でHPを10,000回復 |
イラプション | 詳細はコツで解説 1回約18,000ダメージ |
SS遅延攻撃 | - |
最大HP減少攻撃 | - |
フォーサー【黎絶】の攻略のコツ37
闇貫通のMS/飛行&アンチ減速壁を編成
属性効果超絶アップかつぷよリンが多いため、闇の貫通で固めること。また地雷と減速壁も展開数が多いので、どちらも対策したキャラを編成しよう。
敵に多く触れてから攻撃
フォーサー【黎絶】では敵にふれるたびに攻撃力アップする。計算式は(1+20×触れた数)倍。ぷよリンなど蘇生される敵にふれてから目的の敵を攻撃するルートで動こう。
地雷を2個以上持って弱点を攻撃
ボスや中ボスは内部弱点を持っており、倍率が10倍に上がっている。また地雷を所持していないとダメージを稼ぎづらいため、地雷を2個以上回収した状態で弱点を攻撃しよう。
新敵「スーフー」が登場
フォーサー【黎絶】では新しい敵のスーフーが登場する。2種類のスーフーが存在し、それぞれ味方の集合させる効果と散開させる効果がある。またスーフーの効果は、ドクロマークにより発動する。
スーフーの効果
敵 | 効果/発動タイミング |
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スー | 【効果】手番キャラの位置に味方を集める 【発動NGのタイミング】 ・敵のレーザー攻撃前は発動を避ける(ボスの左下攻撃など) 【発動推奨のタイミング】 ・発動させながらイラプション範囲外の位置に停止すると被ダメを減らせる ・集合しておくと、マギアのSSで火力を出しやすい |
フー | 【効果】手番キャラから離れた位置に味方を移動させる 【発動NGのタイミング】 ・ガンマンの攻撃前は発動を避ける 【発動推奨のタイミング】 ・天使の攻撃前に発動するとHPを回復できる |
フーの散開の移動先について
フーの散開の移動先は、停止位置と対象キャラを結んだ延長線上。まっすぐ先ではなく左右に若干ぶれる。延長線が壁にぶつかった位置に転送されることが多いが、壁までの距離が遠い場合は壁より前に転送されることがある。
新ギミック「イラプション」が登場
火柱と似たギミックで、その場に停止すると1体で約18,000ダメージを受ける。展開された場合は、基本的にはスー(集合)の方を最後に倒すのがおすすめ。イラプションの位置以外の場所に停止すれば、味方全体をイラプションの範囲外に移動させることができる。
おすすめの守護獣16
麻痺や遅延スキルがおすすめ
各守護獣のスキルと発動条件守護獣 | 効果/発動条件 |
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【サポート効果】 ボスを99%の確率で2ターン麻痺 【発動条件】 1ターンで3体同時処理(2回) | |
【サポート効果】 全体50万ダメ&99%で1ターン遅延 【発動条件】 ターン開始時にHPが40%以下(1回) | |
【サポート効果】 全体50万ダメ&99%で1ターン遅延 【発動条件】 1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回) | |
【サポート効果】 全体50万ダメ&99%で1ターン遅延 【発動条件】 合計で1000HITを出す | |
【サポート効果】 味方HPを80%まで回復&50%で1ターン遅延 【発動条件】 1ターンで50HIT以上を出す(4回) | |
【サポート効果】 味方の状態異常回復&魔法陣効果を解除&HPを80%まで回復 【発動条件】 ターン開始時にHPが40%以下(1回) | |
【サポート効果】 HPを50%回復 【発動条件】 1ターンで2体同時処理(3回) | |
【サポート効果】 敵全体の弱点倍率が4ターン15%アップ 【発動条件】 1ターンでアイテムを2つ拾う(2回) |
ボスの攻撃をスキップできる烈火鮫が1番おすすめ。条件もクエストと噛み合っており、簡単に達成することができる。また遅延スキルの守護獣は道中でもピンチ回避に便利だ。マギアを編成している場合は、パワーオーラと相性の良いHPを80%まで回復できる守護獣も検討しよう。
守護獣の森の攻略一覧はこちら実と紋章が無効&かりモン禁止
黎絶クエストでは紋章とわくわくの実は無効となっており、かりモンキャラの使用もできない。ただしマルチプレイやモンスポットによる強化、使用回数によるHPアップなどはできる。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
フォーサーの最適モンスターは?
攻略適正ランキング1697
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
三途(渡し守/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSL/光キラー/弱点キラー/ドレイン+超アンチ減速壁/SSチャージ 2種のキラーと超反減速壁により直殴り火力を出しやすい。 ドレインでHP管理が楽になる。 SS時に複数の減速壁にふれる事で高火力を出せる。 SS使用時の動画はこちら | |
中野二乃(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MS/バリア/超LSM+アンチ減速壁 バウンドチャージと友スピアップのサポートが強力。 敵の弱点倍率アップ&味方バフSSが強力。 中野二乃2体と三途を編成すれば、三途の1段階目SSが1順で溜まる場合がある。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
アルビレオα(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSEL/アンチ減速壁/幻竜封じEL/SSチャージL 防スピアップと超強バウンドヒールでサポート可能。 幻竜封じELでバハムートやビゼラーに火力を出しやすい。 バリア展開&集合SSがイラプション回避やダメージ軽減に役立つ。 ▶アルビレオαの立ち回り解説はこちら 【SSの仕様】 スーフーの効果よりもSSの集合が優先される。 SSで集合させたときにSSチャージLを発動可能。 SSの移動中はチャージさせたい味方には触れず、それ以外の味方2体を先に触れておけばチャージ対象をコントロール可能。 SS使用時の動画はこちら | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
五条悟(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:MSEL+アンチ減速壁/ソウルスティールM コネクト:弱点キラー/Lスピードモード 条件:バランス型以外が1体以上&スピード450以上が1体以上 直殴り火力が高く、ソウルスティールMで回復もできる。 SSの割合追撃でボスを確実に削れる。 ▶フォーサーでの五条悟の性能解説はこちら 【SSの注意点】 ・追撃は停止後にボスの中心に向けて発射 ・遅延/割合ダメは追撃が当たった敵のみ └遅延:1段階目1ターン/2段階目2ターン └割合:1段階目14%/2段階目22% | |
シャドウ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSM/全属性キラー/超SSアクセル+アンチ減速壁/ソウルスティールM 割合SSで確実にボスのHPを削れる。 ソウルスティールMでHPを高く保ちやすい。 加速アビリティがないので、加速友情を持ったキャラと編成しないと火力を出しづらい点に注意。 【SS時のスーフー発動について】 追い打ちでスーとフーを同時に倒した場合、どちらが発動されるかはランダムなので、追い打ち前に発動させたくない効果の敵を倒す必要がある。 | |
マギア(純白/真獣神化) 【貫通/超スピード/亜人】 アビ:超MSEL/超アンチ減速壁/光属性耐性/パワーオーラ+バリア付与 ショット:停止後に残りHPに応じて範囲回復 アシスト:HPが50%アップ 超スピード型と超反減速壁の加速で多くの敵に触れやすい。 高倍率SSでボス削りに貢献できる。 | |
ワールド(真獣神化) 【貫通/超バランス/神】 アビ:MSL/LS/ウォールブースト+超アンチ減速壁/SS短縮 ショット:ふれた敵の攻撃力を15%ダウン アシスト:回復時の回復量が20%アップ スキルで敵の被ダメを抑えつつ味方の回復量を増やせる。 遅延SSがピンチを回避できる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
終末運命共同隊(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSM+アンチ減速壁/Vキラー 攻スピアップで味方をサポートできる。 | |
アレス(獣神化改) 【貫通/超パワー/神】 アビ:MSM/超アンチ減速壁/光属性耐性 コネクト:CキラーM/超SS短縮 条件:神以外が3体/パワー型以外が3体 高倍率&減速しづらいSSでボス削りが楽になる。 | |
ドロップ | おすすめ適正ポイント |
コクウ(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSM+アンチ減速壁/Vキラー Vキラーで火力を出しやすい。 ※現在は入手不可 | |
ロジーB(神化) 【貫通/スピード/ロボット】 アビ:MS/レフトキラー+アンチ減速壁 左配置の敵にキラーで火力を出せる。 |
SS溜めのやり方0
ステ3は即死の後に回復弾を受けられる
※第3ステージで敵が攻撃する順番
ビゼラーが4〜5ターン後に即死攻撃をするが、壁際に味方がいれば攻撃タイミングの都合上、即死攻撃の後に天使の回復弾を受けられるのでゲームオーバーにならない。SS溜めをする場合は下記内容を確認しよう。
SS溜めのポイント
ポイント | 内容 |
---|---|
即死前の配置 | ゲージ減速壁を外してスーの効果で配置 |
天使を倒さない | 天使は蘇生対象だが、確定蘇生ではない |
スーは2ターン以内に倒す | 右下2ターンの攻撃でSS遅延弾を放つ |
ぷよリンはこまめに倒す | 2ターン毎にHP減少攻撃を行う HP減少攻撃は速度が遅く、回復後に当たりやすい |
即死攻撃後に回復を受ける | 即死攻撃(※持続が長い)後に回復するために雑魚を残して時間を稼ぐ ※上記画像の攻撃順を参照 |
3体以上回復させる | 1~2体だけの回復量だと、敵攻撃タイミングの都合上、HP0になる可能性がある |
敵 | 攻撃内容とダメージ |
---|---|
天使 | 1ターン:回復弾 1発辺り10,000回復する回復弾を十字方向に発射 ※味方を貫通する |
スーフー | 1ターン:ホーミング 1発1,317ダメージ×6発 (光属性耐性ありの場合1発988ダメージ) ※味方が重なっている場合はダメージが倍になる恐れあり 2ターン:SS遅延攻撃 1発1,500ダメージ×4発 |
ステ5でも耐久しながらSS溜めが可能
※第5ステージで敵が攻撃する順番
ここも第3ステージと同様で、バハムートの即死攻撃の後に回復弾を受ければゲームオーバーを避けられる。難易度は高いがSS溜めをするために下記内容を確認しよう。
SS溜めのポイント
ポイント | 内容 |
---|---|
即死前の配置 | ゲージ減速壁を外してスーの効果で配置 |
天使を倒さない | 天使は蘇生対象だが、確定蘇生ではない |
スーは2ターン以内に倒す | 右下2ターンの攻撃でSS遅延弾を放つ |
ぷよリンはこまめに倒す | 2ターン毎にHP減少攻撃を行う HP減少攻撃は速度が遅く、回復後に当たりやすい |
即死攻撃後に回復を受ける | 即死攻撃(※持続が長い)後に回復するために雑魚を残して時間を稼ぐ ※上記画像の攻撃順を参照 |
3体以上回復させる | 1~2体だけの回復量だと、敵攻撃タイミングの都合上、HP0になる可能性がある |
敵 | 攻撃内容とダメージ |
---|---|
ぷよリン | 1ターン:気弾 1発2,470ダメージ×3発 (光属性耐性ありの場合1発1,852ダメージ) 2ターン:HP減少攻撃 6,000ダメージ |
ボスのワンパン方法と再現性0
忍田真史
キャラ | ワンパン条件 |
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①Lv120&超バランス型 ②10%削りのお助けアイテム ③攻撃力+2,000 (※闇強+をメインスポットにすれば可能) ④2段階目SS ⑤直前のターンで守護獣陽太郎&雷神丸 ⑥終末運命共同体の攻スピアップ ⑦敵に5体以上触れる ⑧地雷を2個以上回収した状態で追撃を当てる |
再現性がかなり低い
上記条件を全て満たせばボス1でワンパン可能だが、敵を5体以上ふれた後に地雷を2個以上回収した状態で追撃を当てる必要がある。敵を5体以上ふれた時点で地雷を消費している可能性が高いので、その後に地雷を2個回収するのは困難となる。
SSの仕様やポイント解説はこちらSSの仕様
SSはボスの弱点を必ず攻撃する仕様となっている。最初にボスを触れたり、ボス付近で停止させる必要がないので、できる限り多くの敵にふれることだけ意識しておけば十分だ。
ボス2で全ての敵にふれたらワンパン可能
ボス2でワンパンを狙う場合、ボス1のワンパン条件で⑥まで満たした上で、ボス2の敵9体全てに触れればボスをワンパン可能。(※地雷は不要)しかし、忍田真史を編成してボス1まで突破する時点で難易度はかなり高く、さらにボス2で全ての敵にふれる必要があるので実現するのは困難だ。
リヴァイ
キャラ | ワンパン条件 |
---|---|
①10%削りのお助けアイテム ②攻撃力+2,000 (※闇強+をメインスポットにすれば可能) ③2段階目SS ④直前のターンで守護獣陽太郎&雷神丸 ⑤終末運命共同体の攻スピアップ ⑥敵に7体以上触れてボス付近で停止する |
再現性は低め
リヴァイでボス1ワンパンを狙う場合は敵に7体以上ふれる必要がある。リヴァイはSS時に加速するが減速壁に対応してないので、多くの敵に触れることが難しい。
SSの仕様やポイント解説はこちらSSの仕様
SSは最初に触れた敵に追撃する仕様だが、最初に触れた敵を倒した場合は停止後に近くの敵を追撃する仕様へと変化する。最初にボスにふれてしまうとふれる敵が少なくなる可能性が高いので、画面端付近に配置して雑魚を複数触れながらボス付近での停止させる必要がある。
減速壁に2回触れるまでは動ける可能性がある
減速壁は禁忌【28】と同程度の減速率なので、終末運命共同体で加速するタイミングとふれる敵の数によっては減速壁に2回ふれるまで動ける可能性がある。それまでにふれる敵の数を稼ぎながらボス付近で停止しないとワンパンできない。ボス2ならふれる敵の数が5体で十分
ボス2でワンパンを狙う場合、ボス1ワンパンと同じ条件でふれる敵の敵を5体まで減らせる。しかし、リヴァイを入れた編成でボス1を突破するのは困難なので、いずれにせよ難易度は高い。
フォーサー【黎絶】の雑魚戦攻略
第1ステージ!バハムートの上下は避ける27
攻略の手順
- 1:スーとぷよリンを経由しつつバハムートを削る
- 2:バハムートを倒す
ステージ中央にいるスーを倒すと味方が手番キャラの停止位置に集まる。バハムートが自身の上下にレーザーを放つので、スーを倒したときはバハムートの上下に停止しないようにすること。停止位置に気をつけつつ、ぷよリンとスーを経由してバハムートを攻撃しよう。
スーとぷよリンは2ターン以内に倒す
スーは右下攻撃でSS遅延弾、ぷよリンは下攻撃で最大HP減少攻撃を放つ。これらの攻撃が1ターンの敵が残っている場合は優先して処理しよう。
第2ステージ!ガンマンの処理を優先59
中ボスの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上 1ターン | ワンウェイレーザー 1回目:9,900ダメージ×2本 2回目:10,900ダメージ×2本 3回目以降:12,350ダメージ×2本 |
左下 2ターン (次回3ターン) | エレメントアタック 闇属性で1体1,000ダメージ |
下 初回8ターン (次回3ターン) | 貫通拡散弾 近距離で1体約6万ダメージ |
右下 2ターン | 味方の集合 直前に動いていた味方の元にスーと同じ効果で集合させる |
攻略の手順
- 1:雑魚を経由しつつ中ボスを削る
- 2:リシュリューを倒す
フーを倒すと味方が壁際に転送される。右上と左下にいるガンマンのレーザーを受けてしまうので、雑魚を経由する際はガンマンは必ず処理しよう。
集合中かつ中ボスの上攻撃前はフーを倒す
中ボスの攻撃で味方が集められるタイミングがある。中ボスの上攻撃のロックオンレーザーを集合中に受けるのは避けたいので、フーを倒して味方を散開させよう。
第3ステージ!フーを最後に倒す15
攻略の手順
- 1:スーの後にフーを倒しビゼラーを削る
- 2:ビゼラーを倒す
ステージ3ではスーとフーが両方とも登場し、最後に倒した方のドクロ効果が発動する。天使が壁際に回復弾を放つので、フーを後に倒して味方を壁際に散開させよう。ビゼラーは相互蘇生などはしないので1体ずつ処理して良い。
敵を複数経由した後に天使を攻撃しない
複数体の敵を経由してから天使を攻撃すると倒してしまう可能性がある。1〜2体経由で倒せるほどHPは低くないので、攻撃力アップのために利用するのは良いが、4〜5体経由してから攻撃するのは避けよう。
天使の回復弾で即死攻撃を生き残れる
天使の回復弾は他の雑魚の攻撃後に放たれる。そのためフーを倒して壁際に移動させれば、ビゼラーの右上の即死攻撃を受けても回復弾により生き残れる。
第4ステージ!ドクロを利用してイラプションを避ける38
中ボスの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上 1ターン (次回3ターン) | イラプション展開 1本18,000ダメージ |
左下 3ターン | ロックオンレーザー 1回目:約8,180ダメージ×2本 2回目:約9,880ダメージ×2本 |
下 初回9ターン (次回3ターン) | 落雷 即死級ダメージ |
右下 5ターン (次回3ターン) | ホーミング 1,820ダメージ×15発 |
攻略の手順
- 1:雑魚を経由しつつバハムートを倒す
- 2:雑魚を経由しつつ中ボスを倒す
まずはバハムートを優先して倒そう。バハムートは上下にレーザーを放つので停止位置には注意すること。ぷよリンが4体と多く残してしまう場面があるが、2ターン目は下攻撃で最大HP減少攻撃を放つため、前のターンで倒せなかったぷよリンは必ず処理しよう。
中ボスのイラプションを避ける
中ボスが上攻撃で味方がいる場所にイラプション(2万ダメージ)を設置する。フーの散開は味方の転送位置が予測しづらいので、スーの集合で避けるのがおすすめ。後に倒したドクロ効果が発動するため、フーを後に倒そう。
第5ステージ!バハムートの上に停止させない17
1回目
2回目
3回目以降
中ボスの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上 1ターン | ワンウェイレーザー 1回目:9,900ダメージ×2本 2回目:9,900ダメージ×4本 3回目以降:9,900ダメージ×6本 ※2回目以降はレーザーの後ろに一部隠れた状態でレーザーが増える |
左下 2ターン (次回3ターン) | エレメントアタック 闇属性で1体1,000ダメージ |
下 初回6ターン (次回3ターン) | 貫通拡散弾 近距離で1体約6万ダメージ |
右下 2ターン | 味方の集合 直前に動いていた味方の元にスーと同じ効果で集合させる |
攻略の手順
- 1:スーを含む雑魚を経由してバハムートを攻撃
- 2:バハムートを倒す
バハムートが毎ターン上方向にレーザーを放つ。レーザーを避けるために、スーを倒して味方を左右の壁近くに集めよう。縦カンで弾いて左右に着地すると最後に天使を倒す可能性があるので、横下がりでバハムートを攻撃しつつ、その左右に停止するのがおすすめ。
フォーサーのボス戦攻撃パターン3
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上 初回1ターン (次回3ターン) | イラプション展開 1本約18,000ダメージ ボス3のみイラプションも展開 |
左下 3ターン | ツインワンウェイレーザー 1回目:1本約8,400ダメージ 2回目:1本約11,000ダメージ 3回目:1本約12,500ダメージ |
右下 初回5ターン (次回3ターン) | ホーミング 全体約23,800ダメージ |
下 10ターン (次回3ターン) | 落雷 全体約200万ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
フォーサー【黎絶】のボス戦攻略
ボス第1戦!ボスの左下攻撃の直前は散開させる19
フォーサーのHP | 約34.2億 |
---|
攻略の手順
- 1:ガンマンを必ず処理しつつボスを攻撃
- 2:イラプション展開時はスーを最後に倒して避ける
- 3:ボス左下攻撃の直前はフーを最後に倒して散開
- 4:ボスを倒し切る
ボス戦からは状況に応じてスーとフーを使い分ける必要がある。イラプションが展開された場合、壁際も範囲に含まれているなら、イラプションを避けた位置にスーで集合しよう。ボスの左下攻撃はロックオンレーザーなので、直前のターンはフーで散開しよう。
ガンマンも毎ターン処理する
ステ2と同様にガンマンが壁際にレーザーを放つ。散開した時の被ダメがかさむので、毎ターン処理すること。初手に関しては片方の攻撃が2ターンのため、1ターンの方を優先して倒せば良い。
ボス第2戦!ビゼラーをしっかり処理しよう13
フォーサーのHP | 約31.9億 |
---|
攻略の手順
- 1:ビゼラーをそれぞれ倒す
- 2:イラプション展開時はスーを最後に倒して避ける
- 3:ボス左下攻撃の直前はフーを最後に倒して散開
- 4:ボスを倒し切る
ボス1同様にスーフーを使い分けて被ダメを減らしつつボスを削り倒そう。ビゼラー2体が出現するが、被ダメを抑えるためにも早めに処理しておくと良い。事故を減らすためにも、左上攻撃が小さなビゼラーを意識して優先的に倒しておくこと。
天使は蘇生される
右上と左下に配置されている天使は、スーフーと同様に蘇生される。ハート攻撃までの攻撃は1ターン遅れるが、絶対に倒してはいけないわけではない。ボスに火力を出すターンは、神経質になりすぎずに経由して良い。
ボス第3戦!バハムートを早めに処理しよう53
フォーサーのHP | 約47.9億 |
---|
攻略の手順
- 1:バハムートをそれぞれ倒す
- 2:イラプション展開時はスーを最後に倒して避ける
- 3:ボス左下攻撃の直前はフーを最後に倒して散開
- 4:ボスを倒し切る
最終戦はボスのHPが少し多い上にバハムートも処理する必要がある。早めにバハムートを処理してボス削りに余裕を持たせたいので、SSが複数貯まっているならバハムート処理に使用することも選択肢に入れよう。処理後の立ち回りはボス1と同じ。
ボスの左下攻撃でもイラプションが展開
ボス3のみ、左下攻撃がツインレーザーだけでなくイラプションも展開する。上攻撃のイラプションはキャラの位置に展開されるが、左下攻撃でのイラプションは位置が固定。1・7ターン目は左側、4・10ターン目は右側に展開される(下記画像を参照)。味方の配置を確認して、スーかフーで適切に避けよう。
1・7ターン目のイラプション位置
4・10ターン目のイラプション位置
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