モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (28)
紋章ありきのクエストを作ってしまった事でガチ層以外のユーザーが全く楽しめなくなってしまった。
余計な実を増やした為に厳選が大変になり更にその中で毒我慢1種類だけを取らせるまでクエストに挑戦権すら与えなかった。(無理やり作業させる事と遊んでもらう意味を履き違える)
ギャンブルまがいの事をやりだした結果、さまざまな誤解を招く様な結果を生みユーザーが楽しめなかった。
高難易度=ドクロ相互蘇生、すぐ即死、手順を踏まないと雑魚さえダメが入らない戦略性のないクエの繰り返し。その後それを壊す新キャラの実装でコンセプト崩壊。その新キャラは過去キャラをいとも簡単に潰す。
獣神化の手抜き、持ち物検査。
極度なインフレで新キャラは戦型を無視したステ、挙句の果てに初登場の時点ですでに獣神化。
こんな事の繰り返しでは飽きるどころかやる気も無くすでしょう。
運営自らが招いた結果です。身内で芸能人気取りでワーキャーしてるのも今のうちですよ。
飽きるだけとは思えません。
時折ガチャの動画も見ますが
排出明らかに落ちてませんか?
0.01そんなに同じモンスターでますか?
ガチャの闇が深すぎて見るに耐えません。
あんなにガチャ回してコンプ出来てないモンスターが
かなりあるってどうなんですかね。
同じモンスターは出るのに持ってないモンスター
出なさすぎて気持ち悪いと思います。
商売なのに信用がないこれってどうなんですかね。
不適切な内容を含むため、削除されました
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ミクソ Lv.23
課金してる証拠も無く、無駄に増えたオーブで100万分ガチャするだの、ガチャ運極だの、ミクシィと繋がってるような胡散臭い人間が公に出てきてるのでガチャ課金するの下らなくなりました。 オーブなんて結局ミクシィ側の端末あれば無限に移動できるんですよね、あとは課金したー!って言うだけ。
そういえば、ありすぅさんも自身のチャンネルで、
わくわく厳選や紋章ありきのクエストに
ついていけないって言ってましたね。
面白くないと。
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ニコ Lv.17
最近、モンストの動画あげてるYouTuberの人がチョイチョイ苦言上げてますね。 ありすぅさんの動画、まんま同意でした。 紋章、実の厳選ありきのワンパンラインはユーザー離れの原因の大きな要因だと思う。 プロの人ですら実の厳選追い付かないししなくなったって言ってんのに運営は実の厳選のハードル、紋章上げに対する運極作りの時間と労力、そしてそれらの労力で得られるのがクソクエクリアって言う微々たる達成感って。。 運極も100体目のオーブ100個を貰ってからは報酬も微々たるもんだしやる気出ないから紋章5000とか何年後になる事やら。
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古き世界の終わり Lv.75
同感です。 そもそも、紋章やわくわくはユーザー優位のための仕組みしゃないの? 紋章やわくわく実装時には、これからは楽になるわと思っていたのが、蓋を開けてみたら、わくわく厳選、紋章ありきのクエストで、あげく紋章は一体にしか付けられないし、運営はもう少し熟考に熟考を重ねてからリリースして欲しい。 リリースしてから、やっぱりじゃ、遅すぎんよ。
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古き世界の終わり Lv.75
もっとモンストのことを考える=ユーザーのことを考える。なんだけど、利益偏重なのか、それにしても裏目ばっかだし、ユーザーの方がモンスト愛してると思うわ。下手な大手になると、前年比売上高や利益を元に予算組したり、売上や利益ばっか追うから、ユーザーのこと考えず、かえって売上減らすというマヌケ。
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ニコ Lv.17
紋章は実装される時に紋章ありきになるんじゃないかって危惧されてたけどまんまその通りになりましたね。。 実の厳選も禁忌実装してから当たり前のように要求されるようになったけど運営は実際に神殿まわって毒我慢つける所からやってみるべきだと思う。 自分は毎日スタミナ0神殿と余ったスタミナで神殿まわって2ヶ月かかってやっとで3体に毒我慢ついて挑戦出来るようになったし。 ユーザーと同じ目線で実際にプレイしてないからユーザー離れの原因になるような簡単な事にも気づけないんだろうなぁって思う。
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ズボラちゃん Lv.154
その動画拝見しました。いくつか思うところはありましたが企画自体は応援したいと思います。運営は…後出しで言うのもなんですが、グランドデザインが上手じゃないですよね。紋章もわくわくの実も使いようでは支持を得られたはず。図体がでかくなって小回りが利かなくなっての空回り、に見えます。企画立ち上げの段階では支持を得られるゴールを見据えていたはずなのに勿体ない…。
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古き世界の終わり Lv.75
ビミョー(絶妙)にズレてるんですよね。ほんとによくずっこけさせられます。ほんとに運営は自分達はゲームをしてないんだと思いますね。しないなら、してる人の意見をちゃんと聞くべき。
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もやち Lv.15
紋章はシステムとしては別に悪くないと思うけど、ソロとマルチで紋章を付けられる数が違うのがなぁ・・・ 紋章ありきの調整にするならソロでも紋章艦隊組めるようにしてくれないと駄目だと思う。
こんなの論じるまでもないでしょう。
高難易度クエストをぶち込みすぎ
適正キャラを絞り込みすぎ
これにつきますよ。
明らかにやり過ぎです。
あてはまらない部分もあるかもしれませんが、いくつかのLINEグループでの様子を見てきた上での見解を言わせて貰います。
これまでの高難易度クエストは
キャラの適正をある程度まで広く取っていましたし
一発勝負のクエストがほとんどでしたから
「みんなで手持ちを寄せ集めて何とか1勝する」という形で
ヘビーユーザーとライトユーザーの交流点があったんです。
しかし轟絶や禁忌で適正をアホみたいに絞り込み、さらに周回要素まで付けてしまった結果、高難易度クエは重課金もしくはガチ勢のサロンのようになってしまいました。
運営の狙いとしては「ライトユーザーの目標となる場所」を作りたかったのかもしれませんが、目標にする気も起きずに投げてしまうライト&ミドルユーザーが続出したんでしょう。
一方でガチ勢ユーザーは、一度高難易度クエを体験してしまえば、いまさら降臨の究極などでは楽しめません。結果的に高難易度以外のクエストを切り捨てる人が多くなってきているように思います。
こうしてヘビーユーザーとライトユーザーが交流の場を失って二極化してしまえば、結果は見えています。
ライトユーザーは過疎気味の降臨に興味を失い、ヘビーユーザーは新たな刺激がなければ飽きていくでしょう。
ユーザーの間に溝を作りすぎて、どちらの層からもモチベーションを奪ってしまったのが現状なのだと思いますよ。
正直「運営やっちまったな」としか。
1 獣神化が上方修正程度
2 紋章ゲーの加速(限定ストライクは昔からだからどうでもいい)
3 クエストがとにかくつまらない
4 神殿改悪
終わり
だって酷いんだよ!!
小町欲しいなって思って、メインとサブの塔オーブを小町UPの日に入れたわけ!100個づつね!
そしたらさぁ、止まらないのよ、、ただの一度も!
キラキラ枠もなくって、全部ゴミ。
まあいいよ、メインで天井行ったから!小町UPだし、さすがに期待に応えてよね…
ナイチンゲール\5体目/
こんなんさ、課金する訳ないじゃん!!
何故課金をするのですか?という問いを改めて考えてみよう。
今現在モンストの課金要素は実質ガチャのみです(スタミナはミンで崩壊済み)
という事は課金する=ガチャを引くであり、じゃあなぜガチャを引くのか。ガチャを引いた結果ゲームが有利になるからでしょう。
じゃあ振り返って最近の爆絶轟絶。適正ガチャ限いればそれで勝てますか?と。デビパン持ってりゃアドゥブタ有利に戦えたのかと。ジャンヌいたらラウドラオールOK?
無いよかいいでしょうよ。そりゃ。
でも現実には適正持ってるだけじゃ足りなくて、実と紋章の厳選済ませて、指定の2時間にプレイ時間確保して、高すぎる要求PSに応えて。ここまでやってようやく?みたいなわけで。はっきり言ってしんどすぎです。達成感があることは否定しませんが。
そしてこのしんどさの打開策として課金は機能してないんじゃないかと思うんですよね。デビパンイゾルデを課金して引いたら解決するのか。解決しないでしょ実際。「下手過ぎ、もっとPSあげて出直してこい」だけじゃないですか。
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ズボラちゃん Lv.154
これですよね。課金してキャラゲットしても勝てないんじゃ面白くないですよ。よしんば引いたとしても、紋章や実の準備をしたくない、準備できる状態にない大多数を切り捨てるというのならますますガチャする意味がない。それが轟絶だ!というなら仕方ない、やめるか…となるのは自然な流れですよね。
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ズボラちゃん Lv.154
もう課金要素をガチャ以外、魂気や紋章力をカネで買えるようにするしかない状態になっていますよね。自ら袋小路に飛び込んでいるように感じます。…人を選ぶ高難度クエストはモンストではもうやらない方が良いんじゃないかと思います。
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ピッツァ Lv.21
超が付くほどのガチ勢、 万単位の登録のあるユーチューバーや、プロストライカーなんかを基準にしすぎだと思うんですよね。 挑戦権を得るための準備への要求、いざ挑戦できてもひたすら正確無比なショットへの要求。 爆絶以上のキャラゲージ早すぎなのも問題かな、と。 とにかく課金云々よりも努力や修練、集中力を要求されることが増えすぎている気がします。 モンストはeスポーツだ!遊びじゃねえんだよ!ってことなんでしょうか。
結構長くやっているので、流石に飽きてきてます。
以前なら全部やらなきゃ気がすまなかったのですが、過密スケジュールに付いていけず、閃きや実の厳選もやらなくなりました。
集中してやるぞって時に、イレバン連発でやる気が無くなる時もありますし、調子良くてもつまらないと思う時もあります。
飽きたというのはあるでしょうね。
5年も続いていれば流石に飽きる人も当然いますよ。
ソシャゲ業界自体の伸張が頭打ちになってきたというのもあるでしょう。
確か2018年下期の決算は各社ともに減益か現状維持ばかりだったと記憶しています。
加えてモンストの場合は直近のライト層バイバイも含めて、
目先の数字の辻褄を合わせることばかりに気を取られて自滅したというのもあるでしょうけどねw
順位が下がってるわけじゃないので、ソシャゲ業界全体として売り上げが落ちている(というか単純に景気が良くない)ということなのでは。
どっかの誰かさんが消費税増税とかいうからでしょうね。
飽きてきたっていうよりも自由度がなくなってきてる感じがします。
高難易度に挑もうとすれば紋章と実はこれを付けなければならないと強制されてしまいます。クエストに関しても皆さん言われる通り手順を強制されますしね。
実況配信を見てもクエストの手順を踏むのでどの方の配信でも内容は同じでキャラも同じ、手順があるんでボス特攻かオーソドックスにいくかの選択もなくなりましたしね、、
高難易度は自由度がなくなり究極レベルは強友情に当たるだけ、キャラ育成も高難易度に挑戦しようとすれば好きなキャラに紋章を付けたりできなくなるので飽きもくるかもしれませんねぇ
課金者が全体的な身内ノリに気づきだしたんですね。
カウントダウン始まりましたね!
私の意見としては
①無料配布オーブで事足りるw
②ゴ実実装.....厳選めんどい(必要なのは同撃、撃撃、戦撃、遊撃のみ)
③激究極証追加....最初からつけろや
紋章、ワンパンラインは特に気にしませんw普通にクリアできるw
光、闇の轟絶究極は未クリアw
最新版水爆絶も未クリアw
モンスト初めて約5年の者です。純粋に飽きたのだと思います。ソシャゲの寿命です。
初めてイザナミ倒したこと、獣神化の発表を待ち侘びたこと、塔を初制覇したことなどドキドキやワクワクした想い出は沢山あります。でも最近は作業と化したクエスト、ガチ勢向けのキャラゲー、惰性の獣神化など全くワクワクしませんし、ついていけません。個人的にはスタミナ回復を気にしなくなったので、もう辞めてます。
クソ運営にふさわしい末路
紋章やら実装したときに予想はしてたけどね
オワドラと同じ道辿ってるなって
上級者に寄せてキツくキツく縛っていけばついてけなくなるやつは当然でてくる
今までガチャだけやってりゃ課金者はキャラゲー出来て良かったけど
ワンパンラインだアビロ無効やら友ロ無効やら要求も増えてきて
キャラも当てて厳選もしてなんてモチベ下がる奴はででくるよそりゃ
仕方ないですよ
そうかもねー
激減ですね
ここのところマイナスのことばかり聞いている気がします
みなで盛り上がって楽しい、というふうにまたなればいいなと思っています
・YouTuber基準のクエスト作りすぎ
・殴りクエストにしすぎ
・悪い意味で難易度マンネリ化
・限定キャラの魅力低下
・そりゃ人減るよね
マナが色んな高難易度をぶっ壊したのに比べたら、モーセはシュリン特攻で売り出されたので神化の方が色々ぶっ壊してぶっ壊すのは後からじわじわ来てましたし、ソロモンは性能は置いといてイラストが悪い。限定キャラ感が無い。同じピンクの髪のなら胡喜媚の方を限定キャラですって出された方が違和感無い出来栄えだった。ワタツミは接待場所が悪すぎる。
ここまでで落ちるとこまで落ちたなって思うので、あとは運営の頑張り次第ですよね...モンストで食ってく気があるのかどうか。
モンパス会員を惰性でずっと続けてますけどスタミナ回復もしないし1日の紋章力上限もずっと3日分を引き継いで4500です(笑)やる気が起きない、スタミナ全消費するだけのやりたいクエストがない、時間もない( ´•̥ω•̥` )
ただ聖域追加のスレイヤーは今までのものより難易度低くて集めやすく、楽しいと感じます。中には理不尽なクエもあるけどスタミナも少ないし常設ということで好きな時にチャレンジ出来る。ここが昔の塔みたいに修練場的な位置付けになればいいですね(当然後出しキャラで壊されるんだろうけどそれまでは...)
新キャラ獣神化も、新キャラに最初から実が2つ付けられるから高難易度に刺さった場合にわざわざ書を使う必要が無くなったのは利点だと思う。
今後獣神化される旧キャラが全部上方修正レベルとはまだ決まってないのだし、運営は新キャラと旧キャラ獣神化で価値を対等にしたいのかな?と勝手に解釈してます。
獣神化する旧キャラが底をついた時にどうなるのか、それまでモンストが続いてるのか、そこが楽しみになりました。
じゃあシャドバに来い。みんなでレジェンド当てまくろうぜ。
え、こんなに売上あるの。
100億を社員数で割ったら、一人辺り月1300万の売上か。
最近のクエストが酷くつまらないというのもありますが、売上が下がっているのはオーブを配りまくってるからですね。
根底には様々な要因で減ったアクティブの回復を狙った事なんですが、一度増やしたら簡単には減らせないのが配布オーブです。
結果無料オーブ分もガチャを回してもらうため、ガチャも
クエストもインフレしていく
ついていけない人が脱落してアクティブが下がるという悪循環ですね
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退会したユーザー Lv.11
オーブを配りすぎと言ってますが、その分他のゲームと比べて無料ガチャの機会が少ないので、あまり関係ないと思います。
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たるっ Lv.34
モンストは最上位である☆5の排出率が他ゲーより高いです。(8%-12%) つまりオーブの価値が高いということです。 私はグラブルもやってましたが、100連では何も出来ません。 現状月に300-400個近くの配布オーブがあるモンストは配りすぎですね。 そもそも無料何連ガチャを行うソシャゲ自体がアクティブが減っているもしくは少ないゲームであると考えます
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退会したユーザー Lv.11
それと、高難易度の禁忌や、人によってばらつきのある連覇、初心者には難しい覇者、玉楼をクリア前提のオーブ配布量を基準に多いと言われても説得力に欠けると思います。
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たるっ Lv.34
先月配られた無料オーブが400個、これに絆メーターや個別の達成ミッション(日数やクリア数)が加わります。 モンストは実質スタミナ回復にオーブを使わない仕様になりましたので、更に効率が上がりました。 レンタルがあり、更にマルチでもクリア扱いになる塔も禁忌もハードルはそこまで高くありませんので 結論として私はオーブ配布しすぎだと思います。 一昨年の1月は配布100個程度だったことからもそう思います。
飽きたというのもあると思いますが、
5年前に比べ他に楽しいゲームが増えたという事もあると思います
売上が落ちたというのは事実ですが、
ゲームをプレイする人口は頭打ちの状態で
次々新しいゲームアプリをだしていれば、
中には他のゲームに流れるのは
仕方の無い事だと思います。
当然モンスト1番という人が減ればサブのゲームにまで課金しまくる人はあまり居ないと思います。
今後もログイン勢の増加とともに
売上は落ちていくと思います。
でもこれはほぼ運営も認める事実で、
打開策を模索中だとは思いますが、
最近は空回りしてますね。
5年も続けば万々歳でしょ。業界自体下火になってきているらしいし。
今のゲーマーって売上まで気にするから凄いな。
オーブの価値の低下が原因ですね。
課金しなくても月2~3回以上10連が出来るように成った。
つまり無課金でも1万円分くらいのオーブが使える。
オーブの価値を戻すには覇者の塔の廃止、もしくは報酬減ですが、そんなことをしたら…
逆に課金オーブの個数を増やせば売り上げ減となる。
これを自滅と言わずして何と言う
飽きとか色々あると思うけど
一番打撃与えてるのは貸しモンだと思う
とても便利に使わせてもらってるけど
そりゃ売り上げ落ちるわな
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YP Lv.1
モンスト最近評判よくないって? 確かに自分の周りの友人はログインだけしてるとか、もーやってないって人が多いです! 自分は未だやってるのですが正直楽しくないです 周りの知人や友人がどんどんモンストやめていき掲示板で顔も知らん奴らとやることが多くなり楽しむことができなくなりつつ作業感がパナイです 高難易度が高難易度すぎて しかも紋章だの実の厳選だのやりすぎだと思います マルチで楽しくやることを忘れて勝つことばかりにとらわれてライトユーザーとの交流がなくなり リアルでモンストできなくなったって人がいっぱい居ると思います それにオーブの配布は良いと思いますが轟絶クラスになるとキャラがかなり絞られます 今ではキャラも増えてその中から欲しいキャラが出るとは思えないので課金してまでガチャは回す気がおきないってなります 運営側もなかなか大変だと思いますが
なんかスッキリしました。ありがとうございます。
いえいえ。紋章に関しては「ユーザーへの日ごろの感謝をこめて実装させてもらいました」などと、ふざけたコメントをしており皆が皆ハムってるわけじゃないわと思いました。エンジョイ勢は眼中に無く、やっぱりガチ目線でしか物事を考えられない頭が今の環境を作り上げたんですね。
紋章にしろわくわくにしろメダルにしろぶっ壊れキャラの登場にしろ、手助けになるはずのモノがそれが在りきになってしまっては本末転倒ですよね