モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンスト復活への鍵
今のモンストって割とマジで何やっても復活しないでしょ
友情やらSSをインフレさせすぎて高難易度は面倒なギミックを出して潰すしかない
そもそもそいつらより上が出てくるはずがない
そう、イタチごっこを続けるしかないのさ…
インフレ問題、モンストの日による運極の価値の低下、ライト層中間層をどう復帰させるか
この3つがモンスト復活へのカギだと思ってる
みなさんはモンストが復活する上での問題点はなんだと思いますか?
これまでの回答一覧 (24)
運営や中の人の悪い意味での勘違い思考の改善。ユーザーの大半はゲーム内容の充実に興味があるだけで、有名人気取りのあなた方には興味が無い。
こういうくだらない質問が早く消えること。
貴方も含めてモンスト復活を望む人はマイナス思考を撒き散らさない。
こういう愚問は悪影響を与え、良い影響は一つもない。
-
デクノ Lv.24
こういう人が今のトップなんだね。愚問?落ちている事実があるんだから、問題点を探して改善すべきじゃないの?ユーザーが単に飽きただけだと言いたいの?まだ余裕なの?切り札でもあるの?こういう話題すら出なくなるとマジで終わりだよ。
-
退会したユーザー Lv.13
不満はどの様な事にも存在するが、こういった不満を挙げる事があたかも不適切とでも言わんばかりの姿勢は異常だよね。下らないって、それはあなた自身の勝手な考え方でしょう。
-
あき Lv.48
横からで申し訳ないですが、冬瓜さんの回答の意味をわかってない人がいますねぇ、、、、(・・;) ここ最近この手の質問が乱立でしょ? 1人→5人→??? ・・・さらに便乗まで ここを見るだけの人にどれだけの影響があると思います? 重複しすぎなんですよ よって’’後出し’’の同じようなのは愚問、、、 私も同意見です
-
冬瓜 Lv.44
色々言われてるようだから追記。 本当にモンストの先を見据えているユーザーがどれだけいるのか?って話。少なくとも質問者はただの荒らしかまちょだし、Q&A民の中になんとかしなきゃって思う人は数名が関の山。発言するやつのほとが愉快犯。続けようか?やめようか?迷っている人の辞めるへの後押しにしかならんのよ。ここはね。
わがままなユーザー
-
退会したユーザー Lv.13
不満をいえば、わがままになるんだね。御都合主義というか、自身の言動その物が、わがままだということを理解した方がいいと思うよ。
-
退会したユーザー Lv.14
不満とわがままを一緒にしたのはお前の御都合主義だろ。他人を否定し誹謗中傷し、自分は勝手な決め付け回答で運営批判してんだから、随分とわがままだな
-
退会したユーザー Lv.24
おまえが言うなよ成り済まし。
この手の質問多いけど、何を以って復活と捉えるか。
全盛期が過ぎ去った引退間際のアスリートに
オリンピックで金メダルを、と期待をしても
出来ないものは出来ないのと同様に
以前のような人気アプリに戻って欲しいと願うのは酷。
どんなモノにもライフサイクルがあり、旬を過ぎたモノを元に戻すのはまず無理でしょうね。
旬の期間を食い潰した運営にそれが出来るとは考えにくいです。
インフレ、運極の価値、ユーザー引き戻し、とかそんな話ではないと感じます。
出来る事なら衰退を少しでも食い止め、サービス継続出来るように努めてもらいたい、とは思います。
高難易度路線をやってた責任者や不評だった高難易度のステージを作った人が今の結果をどう思うかによると
思います
ふてくされてたりユーザーが悪いと思ってたら改善することはないと思います。
蘇生ペアの同時処理たったこれだけ無くすだけでかなり回復すると思います
ゲームの手軽さが無ければ イベント等で盛り上がっても盛り上がった分盛り下がってしまいます
それを維持出来る様に努力してもらうしかないですね(´・ω・`)
本日のAndroid版Googleplayゲーム売上ランキング二位のゲームなんですよね。モンストって。
この現実があってアクティブユーザーが減ってないんだから思いきってライトユーザー見捨ててアクティブユーザー及び新規ユーザー向けで課金しても良いと思えるコンテンツ出せば収益増えるでしょうね。
-
退会したユーザー Lv.13
露骨に有料オーブでしか引けないガチャを出し始めるのは、サービス終了間近の集金ってイメージが定着してるので諸刃の剣ですね。課金、課金とアピールしすぎても、ライトユーザーは離れていくだけだと思います。
-
Faith Lv.59
一案として現在のガチャは残しつつ、有料オーブで回した場合は星玉加算数二倍、星5一体確定とすれば問題は少ないはずですよ。今の状態を維持する事と、アクティブユーザーへのサービスを優先したほうがゲーム寿命は確実に伸びますよ。他のゲームで有料と無料でオーブのようなものを分けてるものがありますが、有料で回すガチャは破格。というように既にありますからね~。
①新しいギミックを入れる。
②新しいギミックを入れたらキャラのアビリティで対応出来るようにする。紋章ではなく。
紋章反対派なのではなくて、もう今のギミックだけだとクエスト作成のネタもガチャ限の投入も限界と考えています。
売上を上げるのは課金額を増やすと同義なんだから、
課金を煽るなら全く新しいキャラが必要です。
新しいキャラを出すなら新しいクエスト・ギミックが必要。
そのクエストを壊さない程度の頻度で新キャラ出していけばまだ生き残れるとは思います。
卑弥呼とかルシファーを超獣からはずした理由が未だに分からない
モンストの顔とまで言えるようなモンスター達がよくわからんガチャに移されてしまったときは流石に呆れてしまいました
人気キャラクターを押し出したりして売り上げ回復して欲しいです...
ルシを超獣に戻す
新規を増やすにしろリセマラするなら超獣でしょ?
ここの最強ランキング1位、リセマラランキングトップクラスのキャラを超獣から外してどうする?
頭悪いんじゃないの?って本当に思ってしまいます。
あれだけ去年盛り上げたくれたルシは超獣で良いって本当に思うんですよね。
恐らく、ガブが獣神化しても去年の盛り上がりは無理だと思いますよ。
恐らく、今人気ナンバー1のキャラを何故に超獣から外すんだ?
とりあえず、これだけは断言します。
ルシを超獣に戻してくれたら最低でも自分は運極にする為に課金しますよ。
ピックアップ全部持ってるモンコレでは課金する気起きないんだ~
高難易度の実装速度を落とすのは絶対条件ですね。明らかにライトユーザー向けとはかけ離れてますね。
高難易度の実装スピードが早いから不評、酷評を受けるスピードも早いし、ライト層も辞めてしまう人も増える。
オマケオーブの見直し
オマケ分も課金オーブにするべき。せっかくギフトガチャなるものを実装したのに6000円以上の課金が必要になりギフトガチャ目的の相互贈りあいにブレーキが掛かっている。
課金のオマケオーブの見直し
無料オーブの配布が多すぎるせいで課金したとしてもお得感が薄れている。課金オーブの価値の低下しているのでオマケオーブを倍増するくらい増やさないと価値の回復が出来ないと思う。
公式マルチの実装
現在グレーな野良マルチを公式化させる。公式化させる事で出発前の個別キックや評価ポイントシステム等が実装出来る。マルチの活性化に繋がるのでは?
マンネリが問題だと思います
毎月のルーティーンに飽きがきています
新イベント新キャラ追加も新鮮味がない
高難度の追加でさえも同じことの繰り返し
どうせ火がきたら次は水木光闇なんでしょう
モンストニュースも毎回似たような並びだし
変わり映えしません
ユーザーサプライズファーストをもっと徹底的に考えて考えて考えて施策を打ち出してほしいです
黙って課金しとけや
せめてさ、改行や句読点を付けて読みやすくしましょうね。
まずね・・・
こう言う問題、我々が考える問題ではないです。
モンストはこういう傾向にあると受け止めながら、遊ぶしかないんです。
あなた、モンスト運営の会議とかに出ているんですか?
何か課題とか出されたりしてるんですか?
私は飽きたら、アプリを消す。
それだけですよ。
一応他のゲームと比べるとになりますが、キャラの伸び代が少ないだからこそ今のところ月に6体もキャラを増やす必要は無いように感じます、増やしてもどうせ何かのキャラ代わりにしかなり得ない可能性が高いのでペースを落とす、今現在は最高レアリティキャラの1部とコラボ☆5しか戦力に足り得ないのでそれ以下のレアリティの活用、活躍の場を設けて欲しいかとそれらは素材にすらなり得てないので、後は、クエストクリア報酬にあまり魅力を感じない獣神竜ですら余るような現在、金卵以外の旨みのあるようなドロップアイテムみたいなのが欲しいですね、そして刹那のような汎用性の高い降臨キャラ報酬、別に限定キャラを超える降臨キャラが複数体存在し運極にしなくてもルシファーと拮抗するような降臨キャラ報酬が有ればヤル気を出す人も出るんじゃなかろうか?
モンスト引退済みのエアプレー者です。辞めてもこういう情報だけ楽しむスタイルも楽しいですよ。お金と時間かからなくて、ストレスもないですし。だから、しがみつくよりエアプレーおススメします。モンストに使ってた時間とお金をゴルフに使ったら90切れました。時間潰されてるって分かりながら人間弱いので楽な方に逃げてしまうんですよね笑
不適切な内容を含むため、削除されました
とりあえず星玉新キャラ確定キャンペーンに超激除いた全てのガチャ出現中にしてほしい
こんなところに沸いてて草
とっととモンスト掲示板(ゴミの吹き溜まり)に帰れ
ユーザーですかね。運営は何しても文句言われるのでユーザーが1度モンストから離れてから、しばらくして戻ってきたら楽しくプレイできるようになるんじゃないでしょうか。
改善が停滞した事でしょうかね。
パスドラが全盛期にモンストが出て、スタミナ回復速度や操作性などパスドラの欠点だったところ直していました。
今だと何かやってますかね。
ガチャに関しても星ダマ出すの遅かったし、そもそも価値がね。
今なら欲しいの確定が時代の流れでは?
あとは、作業感なくす事。
履歴から選択確かに便利だけど作業感増した。
塔とかキャラ強くなりすぎて、今だと入れ替える必要性
が無くなった。
つまりはキャラ欲しいって欲求が減る傾向にある。
つまりは課金欲が減るって事ですね
①全クエストのオーブの量と難易度が比例しない案件。(例超絶、爆絶、轟絶、書庫、イベントクエストなど)
②紋章クエスト化したクエストの下位互換又はモンスターのステの上位互換によるワンパンライン下げ
(例轟絶、禁忌など)
③鬼畜クエに対するSPアイテム追加に加えSP&金確定のメダル量調整
(例禁忌、爆絶(2周目蓬莱、3周目以降)、神殿)
④モンスポットに自宅用スポット設置(自分専用)
(家に配置にすることにより、回収しやすくなり手間省き)
⑤バルーン調整
(報酬が少ないというかへぼい)
⑥過去コラボ限定の獣神化&旧降臨のオーブ調整
(七つの大罪など。オーブは2個以上)
⑦オリジナルログインスタンプ
(デイリーで配布のやつ。コラボでお馴染みのログインボーナスのあれ)
⑧モンスト攻略解説動画(全て)を公式が配信
⑨わくわくの実の排出絞り
(加速命など一部排出を減らす)
⑩キャラのlive2Dによる動き追加(モード変更で確認)
⑪モンソニの未公開となってしまった初ライブ以降のアニメ実装
⑫当面の間の新ギミック実装無し
⑬記念ごとのオーブZERO10連(星5確定)
⑭エクフラストアの名古屋、福岡進出
(名古屋はオアシスか名駅のゲートタワー辺り)
⑮エクフラストアなど行けない組の配慮
(星5-6の限定配布※クエストは未公開のやつ)
⑯交換機能追加
(キャラの移動が可能)
⑰コラボなどのキャンペーンの当選グッズのオーブ系追加※RT無しで可能(全員配布賞、オーブ賞など)
私の考える(一部パクリ)改善案10個並べておきます。
①禁忌常設化
初回クリア報酬は現状維持、2回目以降はお助けアイテム(至宝、金確など)経験値10万とかはやりすぎか・・・?
②新轟絶の頻度を落とすor今回みたいに轟絶極をなくす
③ランキング機能
ランク(月間獲得経験値)、運極数、ゴールド、などを1000万位くらいまで表示。ランキングによって称号があってもいいかも
④紋章について
好きな、何かの適性キャラの強化(カスタマイズ)という方向性は間違っていなかったと思う。紋章に合わせた降臨(ワンパンライン設定など)を改善。
⑤新キャラガチャの頻度を減らす→既存キャラの見直し
⑥わくわくの実削減。直近に追加したやつをなくす(加命撃など)
⑦プロフィールの充実
一言コメントや背景設定など
⑧メール機能(管理大変ですが・・・)
⑨モンスポットで近くのプレーヤーを表示する(犯罪の香り)
⑩課金のバリエーションを増やす
初心者応援パックみたいにオーブ+アイテムや未所持2体確定10連ガチャ(5,000円)を月1回ペースで出す
候補:わくわく特L1個(選べる)、ビスケット、ベルとかとか
昨日半日仕事で雑用させられてたので、その間、このテーマについて考えてました。
この中で何個か実装したら、もうちょっと課金しちゃうかも♡
最近だとM4のグッズ販売しようとしてたよねw ほんと呆れますわ
ほんこれ M4とかいうキモータ集団wwwwww
広報とM4など中の人は出てくるのをやめて、ルシファーとガブちゃんを3Dモデルで作ってvtuberみたいにしてモンストニュースをしましょう
グッズ系はさすがに引きますよね…本当に感覚がズレてます…。