モンストについて質問してみよう。
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クシナダ、、
さっきまでのクシナダ降臨。
マルチでイザ3.龍馬。イザ4のパーティで
三回行って全部最終ステージで800万削りきれず、爆死しました。
イザ2龍馬2も試したかったですが
集まらなかったので行けなかったです。
ソロでディル、いざ、進化ノンノ
フレは一回目モンストレッド。二回目いざ
の二回行きましたが最終ステージで爆死。
クシナダクリアした強者の皆さんは
どのように立ち回りました??
また、その時のパーティー編成も教えて下さい(^^)
ネットでノンノは駄目。デストロイアにしなさい的な文章を何回か目撃しましたけど、あんなタスカンしても攻撃18000もいかない貧弱モンスターで最終ステージ削りきることなんて相当厳しいと思うのですがどう思われます?
これまでの回答一覧 (9)
自分も先程のクシナダを頑張ってましたが
自分のマルチエリアに神化龍馬が出てこなくて、
進化龍馬、イザナミ×3で爆死…
イザナミ×4で爆死×2…
最終的にディル、イザナミ×3【タス完】
パーティーで中ボスでディルのSS使用後
ボスの2本目ゲージの倒す少し前に
ディルのSS使用、
最終面でイザナミのSSで約160万ダメ×3で
すんなり8ターン残してスピクリできました!
ディルロッテ居るみたいなので是非明日やってみてください!
デストロイアの評価が低いようなんですが
動き回れるのでイザナミの起爆役として毎ターンダメージを与えられる
ソロだとデストロイア、イザナミ、イザナミ、神龍馬で勝てます。
イザナミと神龍馬はタスカン
デストロイアはHPのみタスカンで攻撃2000スピード25ぐらいしかまだタスふっていません
中ボスのスプリッツァーの毒をかわす為にばらけた位置取り(毒は1人までならOK)、攻撃する順番、雑魚をメテオ攻撃される前に倒す、SSの使い方などを考えればクリアできると思います。
イザナミ2、神龍馬2で2回クリア。
イザナミ1、神龍馬2、ノンノ1で1回クリア。
イザナミ3、神龍馬1で1回クリアです。
イザナミもアンチワープで必須ですが、それ以上に神龍馬です。
イザナミ以上に削ることもできると思うので、イザナミ1、神龍馬3でも
良いぐらいだと思います。
デストロイアはやはり削るには貧弱です。
ノンノは実際ほとんど役に立ちませんでした・・・。
(ワープに重力ですので。)
とにかく、パーティーありきです。
気長に神龍馬が多く来ることを願い待つしかないと思います。
クシナダ最終戦をクリアするためにはそれぞれのキャラの得意なことをさせると安定すると思います。
いままでのクリアできたPTはイザ3神龍馬1、イザ4、イザ神龍馬2デストロイア、イザ2神龍馬ブラフマーなどです。
①自由に動けるイザナミは、スプリッツァーの処理を第一に。
スプリッツァーのメテオは1ターン完全に捨てることになるのでこの攻撃が一番痛いです。ボスへ攻撃するよりも最優先で処理したいです。この役目は自由に動き回れて反射レーザーの範囲も広いイザナミが最適だと思います。直接体当たりするなり、レーザーを飛ばすなりでスプリッツァーの右上の数字が1になっていたら倒しましょう。
(デストロイアで代役ができなくもないです。デストロイアは自身でボスに攻撃することはほとんどないです。雑魚処理とハートとり、イザナミをはじいてレーザーを出す、龍馬をはじいて位置調整するなどに徹します。)
②神龍馬はボスの弱点往復をねらう。
龍馬はボスを往復してダメージを稼ぎたいです。ただ往復するだけでもイザナミのSS並のダメージが稼げます。ワープゾーンに被らないようにクシナダの左側面ラインや右側面、足元のラインを狙ってます。SSも仲間をはじく方法は大してダメージが出ないので、弱点を往復させます。龍馬が往復に専念できるようほかの仲間でスプリッツァーの処理やハート回収ができると安定します。位置が大きくずれてしまったら、直接弱点を狙うなりイザナミをはじくなりしてできるだけダメージを稼ぎながら往復できる位置にくるまで耐えます。
多分龍馬2イザナミ2が一番楽だと思いますが、イザナミでも反射レーザーをうまく弱点往復させらればダメージを稼げると思います。
みなさんコツがあるみたいなのでいろいろ試してみてください。
初めまして!
クシナダの最終ステージの800万は本当にキツイですよね。
私の場合、神龍馬を持っていないので、イザナミ3体をカンストさせ、フレンドに神龍馬かイザナミを入れてクリアしてます。ハート運が悪いと死ぬので、なかなか安定しませんが、だいぶ戦い方がわかってきたので、現在では勝率75%くらいです。
マルチの場合は、同じメンツでも相手の力量が不明ですので、勝率は50%ぐらいですね(^^;;
私の場合、死ぬ時はほぼ中ボスの緑スプリッツァーか、最終ステージの小スプリッツァーのメテオマヒによる攻撃ターンスキップですね。
緑スプリッツァーの毎5ターンにくる毒攻撃は、1体あたり8000のダメージを3ターンくらいますので、もし3体同時に毒を受けたら金ハートが出たとしても、かなり厳しい展開になります。
ですので、毒攻撃が近づいてきたらなるべく距離を取り、理想は全回避ですが、1体だけ受けるようにしています。(毒攻撃はボスから1番近いキャラに向けて噴射されます)
本題のクシナダ最終戦ですが、私が気をつけていることは、上部の左右にいるスプリッツァーのメテオ攻撃によるマヒですね。
クシナダは19ターン後に回避不可能の全体爆発がくるため、それ以内に800万のHPを削らなくはなりません。ですのでマヒによる攻撃スキップはレーザー等の他の攻撃よりもかなり痛いです。
戦い方としては、最終ステージの最初の攻撃を龍馬スタートに合わせ、ワープが出ていない状態でSSを使います。(約150〜200万)
残りの3体のイザナミのSSですが、これは必ずザコがいる時(特に上部のスプリッツァー)に使い、必ずザコを巻き込みます。クシナダによるザコ復活は毎3ターンですので、イザナミのSSを連続で使うことはないです。イザナミのSSは約80〜100万×3体分ですので、龍馬と合わせて、だいたい400万ぐらいですね。残り半分の400万をどうするか。
私の場合、イザナミは友情コンボを当てにいく、龍馬は狙えたら急所往復(完走で約100万)、無理なら友情コンボの反射レーザーを当てにいくようにしています。
クシナダの急所は全て、十字レーザーをくらってしまう位置なので、急所カンカンができる状態だとしても、友情コンボで削りつつ、十字レーザーを受けない位置に調整します。反射レーザーを毎回出せていれば、ザコも一緒に削ることができます。
もし、次にスプリッツァーのメテオがくる、という状況になったら迷わずスプリッツァーを倒しにいき、マヒだけは回避します。
イザナミ3体の反射レーザーはうまく当てれば、安定して50万以上+ザコ処理ができますので、この戦い方で残りの400万を削っています。
あくまで私の戦い方ですので、少しでも参考になればと思います(^^;;
がんばってください!(^^)
イザナミ3神龍馬1、イザナミ4、どちらもクリ出来るパーティーですがどちらも立ち回り方がありそれができてないとクリアは難しく感じると思います。
どちらのパーティーも最終ステージにSSが何体溜まっているか、あとなんターンあればSSが溜まるか、をしっかり計算しながら最終ステージを目指せばクリア出来ると思います。
最終ステージでイザナミ1神龍馬のSSが溜まっていて他の2体が5~6ターンで溜めれる状態であればクリア出来る確率が上がると思いますので良かったら意識してみてやってみてください。
イザナミ4の場合も同じ形でSSが溜まっていていれば良いのですがイザナミの場合は友情がしっかり当てれる位置にいるかが上記のパーティーよりかなり大事になってきますので位置取り、タテカン、ヨコカンがしっかり出来る用に立ち回るのを気をつけてやっていただけたらクリア出来る確率が上がると思います。
あとはハートのでる位置、でるタイミングの運やマルチでどれだけ立ち回りに意識してくれる人とできるかですかね。
クシナタクリアそしてドロップ出来るようがんばってください!
自分は神化龍馬3体イザナミ1体で初見ノーコンスピクリしてその後も安定してクリアできてます。
ワープにはまっても高火力で押し切って、
ストライクショットをボス最終戦でクシナダが雑魚蘇生した毎に一回ずつ使っています。
やはり最終戦は火力が全てですね。ちなみにソロでしかやったことありません。
ノンノはワープで下のほうに位置調整するのが難しい、
それに反射タイプなのでワープにはまるとろくに攻撃もできないというのがお勧めできない理由だと思います。
デストロイアはイザナミ同様アンチ重力アンチワープ持っているのでハート回収と雑魚殲滅に使えます。
あくまでイザナミの代用であってデストロイアが良いというわけではないですが、
ノンノよりはサポート出来ると思います。
質問者さんの言う通り、デストロイア入れる場合火力不足になるので神化龍馬2体は入れないと厳しいかもしれません…。
長文失礼しました。
デストロイア使う位ならノンノをお勧めしたいですね(^^)
初クリア構成が
ノンノ、龍馬、イザナミ、フレにノンノでスピクリも取れました。ワンウェイ狙いをメインで、攻撃カンストしてあれば重力バリアさえ避ければそれほど辛くはないですよ。
後にリリィが出て今の構成は
龍馬、リリィ、イザナミ、フレにノンノかイザナミいればほとんど安定します。ワープで位置が定まならい、重力バリアで減速するデメリットはありますが単価はしっかり取れるので、ちゃんとやってる人ほどイザナミ4人より確率は高いと思いますよ(^^)マルチの場合は龍馬使う人のプレイスキルの問題が大きいのは間違いありませんが…
神龍馬2、イザナミ2で全てタスカンでスピクリできました。最後に龍馬のストライクショットが無いと苦しいと思います。龍馬1、イザナミ3でもスピクリできましたが、やはり龍馬のストライクショットがポイントでした。あまりイザナミの反射にこだわらず弱点狙いしました。ワープが上下左右に出るので斜めに位置どりするといい。龍馬の数より使い方がポイントだと思います。