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質問と回答
解決済み
youyou Lv8

今の爆絶に求めるもの

先日降臨したナオヒやクシミタマは、
轟絶というワンランク上の高難易度のクエストが出たからという理由もあるでしょうが、
当初の一周目の爆絶の難易度と比べると相当簡単になったように感じています。

自分の周りの友人もそう感じていたようで、
爆絶なんだからもう少し難しくしてほしかったという友人もいれば、
これくらいの難易度でいいから面白いクエストを作って欲しいという友人もいました。

そこで皆様に質問です。
今の爆絶に求めるものは何ですか?
爆絶の名に恥じぬ難しさですか?
それとも爽快感や楽しさや面白さですか?
または別の何かですか?
その割合の対比を理由と共に意見を書いて頂けるとありがたいです。


加えて時間がある方は、今までの爆絶で最も好きなクエストを書いて頂けると喜びます。

因みに自分はアヴァロンです。
クエストの爽快感と難しさが当時の自分にはちょうど良かったようで、負けてもなかなかめげずに何回も挑戦し、初めてクリアした時には相当喜んでたのを思い出します。
運極になった今でもちょくちょく行って楽しんでいます。

これまでの回答一覧 (22)

答えにはならないかもしれませんが言わせてください
紋章が存在する限り、皆が納得するような高難易度クエストの調整をすることはもう不可能なんですよ
加えて言っておきましょう
これから紋ストが加速します。運極作成を緩和するための施策や作成の動機付け、新たな紋章の追加及び必要紋章力の上限を引き上げるなど、運営は動いています
時間のない社会人は金でこれらを解決しようにも常識的な範囲の課金では到底紋章格差は埋められません
ゆえに、満足にモンストをプレイし続けるには運極作成をする以外にないのですが、時間がない人はますます差がついてしまうでしょう。スポットで解決するなんてのは論外です。最終手段は紋章力の販売ですかね
繰り返しますが、皆が納得するような調整はもうできません

一人でも多くの方に認識して頂けますように

他2件のコメントを表示
  • youyou Lv.8

    解答ありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.33

    紋章無効の高難易度で解決っすね(゚∀゚)

  • はげ Lv.130

    最近はやりのライト層なん?w

確かにくそヌルゲーでしたね。

ちょっと拍子抜けでしたが、それでまた難しくなるのも周回だるいんで、こんなもんでいいやと思い直しました。

  • youyou Lv.8

    解答ありがとうございます

今の最高難易度は轟絶ですから、新規の超絶が追加されない今は、これくらいの難易度の方が敷居が低くて良いと思います。例えば、ニギミタマは別として、アラミタマとサキミタマは難易度が轟絶と遜色なく感じましたし、サキミタマに至っては適正幅まで轟絶並み。楽しいっちゃ楽しいのでそこは良いのですが、轟絶はまだしも爆絶はもっと取っつきやすくして欲しいと思っていました。それに対し、クシミタマとナオヒは決して簡単すぎず、適正幅も広く、同じくやっていて楽しいと思えたので、すごく考えて作られているなぁ、と。ですが、轟絶の難易度は正直落として欲しくなかったですね。結局轟絶と爆絶の境界線が曖昧になってしまいましたから。

  • youyou Lv.8

    解答ありがとうございます

昔はさ、クシナダ獲るとヒーローだった時代がありまして。
降臨ながら性能がガチャ限に勝るとも劣らない、常に最強クラスの位置に居たんですな。
あの全盛期のルシファーと最強の座を争う程に。

ところが今の爆絶と来たらどうです?
ガチャ限より弱い・・とまでは言いませんが性能が微妙なものが多く獲る価値・運極にする価値が低くなってませんか?
まぁキャラの数も昔と段違いだし手持ち薄な方にとっては貴重な降臨キャラになってるやも知れません。

しかし苦労してまで手に入れて使いたい!と思える爆絶以上の降臨キャラが少なくなってる上に難易度まで低迷するとなると、いよいよそのキャラの価値が下がってきます。
やはり爆絶を冠するなら一定のブランド力が欲しいなと思えるのです。

そう言う意味も含めて一番好きな爆絶はエデンですね。
初降臨の時の絶望感!
ビジュアルの禍々しさ!
汎用性抜群の性能!(当時)
サタンさえ出なければもっと価値は上がってたかも知れませんが、それでもクエスト・キャラ共に良く出来てるなと思います。

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

爆絶程度では物足らんという上級ぶったユーザーが出始めたから、更に上の轟絶が実装されたと思うんだが

  • youyou Lv.8

    解答ありがとうございます

Q1.コンセプト崩壊不可能なクエスト内容
言い換えると『適度な難易度』ですかね。
爆絶に限らずですが脳死友情ゲーや手順無視なら別に激究極以下で良くない?って思います。

Q2.蓬莱
ガチガチの手順重視なので実装から2年以上経過してもインフレが最低限に抑えられ上記のような悲しい状況になってないからです。

  • youyou Lv.8

    解答ありがとうございます

今の爆絶に求めるものは、理不尽でなく、キャラだけいても勝てずに、psが必要になるクエストです。これくらいないと楽しめませんからね。今回のナオヒも攻撃力アップLv2以上でないとダメージが通らないとか、妲己に即死を持たせるとか、それくらいしてほしかったです。まあ、そんなクエストになったら私は絶対初日クリアできないですけどねwそれくらいでいいんですよ。

今までの爆絶で好きなクエスト…カナンです。好きというか、初めてクリアした爆絶なので思い入れがあるんですよ。

  • youyou Lv.8

    解答ありがとうございます

爆絶の難易度はナオヒくらいでいいです
好きな爆絶は黄泉と蓬莱です

ヒリヒリするようなクエストは轟絶とか禁忌聖域だけでいい
もうエンドコンテンツは完全に切り離した方がいいと思います

  • youyou Lv.8

    解答ありがとうございます

爆絶に求めるべきなのは難しさと面白さだと思います、
最適正持ってなくても、何回か挑戦してクリアできるギリギリの難易度に設定するのが一番だと思います。そうすると轟絶は紋章積まなきゃいけないことになると思いますが、最適正なら、紋章積まなくてもよし、最適正でなくても、紋章かわくわくの実をちょっと積めば勝てる難易度にすると轟絶らしさが失われずになるのではないでしょうか。なんか変なこと言ってるかもしれません、
もし言ってたらごめんなさい。

  • youyou Lv.8

    解答ありがとうございます

kazu Lv63

これまで爆絶は適正キャラがいても初日でクリアするのはなかなか無理でした。
ナオヒは適正キャラを確認したら1回でクリア出来ました。
アラミタマみたいな難易度(クエストの仕様)は望まないですが、せっかく新しいギミック(減速して攻撃力が上がる)を採用したのならもう少し工夫が欲しかったですね。モラルも簡単でしたが、攻略には少しコツが必要だったように思います。(2回目でクリア出来た)
自分的には無茶苦茶難しいわけではないけど、配置など少しコツがいるサキミタマくらいが難易度的には良いんじゃないかと思います。
簡単すぎると勝ったときの達成感もないので、次やる気もあんまり起きないんですよね。

  • youyou Lv.8

    解答ありがとうございます

ライトユーザーの事を考えても、轟絶の存在を考えても難易度は今のまま、又は少し難しい(マグメル初日くらい)程度でいいんじゃないですかね。

必要なものは串御霊、直霊にはない撃種接待ですね。どちらもシャンバラの剣やカナンのキャノンといった攻略に撃種より重要なものが無いのに、反貫両方大差なく使えてしまうため(直霊は貫通寄りだが)、何か不満に感じてしまいます。怪盗とかpuwという攻略にほぼ必須な新ギミックを出しつつ貫通接待してましたし…

一番好きな爆絶ですか…マゲドンですかね。割と皆イライラゲーに見てそうですが、マルドゥーク持ってる人は取り敢えず使ってください。本当楽しいです。彼のおかげでボス1と3の雑魚が溶かせる(SS貯めのターン&HP調整は必要)ので、ストレスなく周回出来ます。ただこのやり方だと高速周回には向かないですね。

  • youyou Lv.8

    解答ありがとうございます

今の爆絶に求めるものは楽しさとそれなりの適正の広さです。轟絶がある今は最高難易度だった時みたいに編成幅ややることが縛られるのが爆絶の役割ではなくなっていると思うので。適性がかなり幅広く友情が脳死はできない程度に通って手順は何通りかある中から選べたナオヒはやってる側を楽しませるための高難易度としてはこれ以上ないくらいよかったと思います。手持ちで満足に戦えるだけでも楽しさは段違いなのと自分の編成に合わせた戦い方を探せてそれがハマった時の爽快感が大きかったので。
逆に蓬莱のような連れてけるキャラとやることが(少なくとも実装時点では)完全に固まってるクエストを今後の爆絶で出すのは個人的にやっててなんも楽しくないのでやめて欲しいなあと思います。だからといって今のアヴァロンやエデンのような特定のキャラに粉砕されるようなクエストを爆絶として出されてもサクッと終わってしまっておお勝てたわーで終わってしまいそうなのが不安です。運営にはこの先の爆絶もナオヒくらいの体感難易度になるように頑張ってほしいです。
紋ストに関してはマリクのようにコラボで出すのさえやめてくれればもうどうでもいいです。

一番好きな爆絶クエストはマナ抜き収監なしでやるマグメルです。壁やルーペ経由して特定の一点や特定のルート狙うのが某山猫おじさんの気分を味わえる上いけた時の爽快感もすごいおかげでどう弾くか考えるとこからとても楽しいので。手順ゲー基本的に好きじゃないですがあれは作った人にいいセンスだ!って言いたいです。玉楼?もちろん安定をとってフレ収監マナです()
縛り抜きで普通に全力でやるなら今一番好きなのはナオヒです。元はカタストロフィでしたがナオヒ出て30分で一位からは陥落しましたw

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

確かにナオヒは超簡単だった。
それよりナオヒには何でタマが無いのか気になった。

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

ヤス Lv16

どうでもいいですが、雑魚敵をもっと多彩にしてほしいです タマシリーズでオリジナルの雑魚がいるのアラミタマだけですし鬼とかヴリトラとか見飽きました

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

初クリアまで苦労して、試行錯誤して、何度も挑戦してやっとクリアできる。
慣れてくると何とか周回できるようになる。
それくらいの難易度バランス。
割合というかこれが10割ですかね。
爆絶はこれ、ちなみに轟絶は一番最初に絶望が欲しいです。

一番好きなのは蓬莱。
上記のバランスで、かつさほど難易度崩壊していないと思います。(*´ω`*)

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

退会したユーザー

昔は爆絶が最高難易度だったけど、今じゃ禁忌や轟絶があるのでこのくらいで十分。

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

退会したユーザー

主様の言葉を借りるならかつてエンドコンテンツとして君臨していた難易度、爆絶にふさわしい難易度であってほしいって感じでしょうかねσ( ̄∇ ̄;)

初見やったときはめちゃくちゃ難しい。
どうやって勝つねんこんなの(# ゜Д゜)
最適とか言われるキャラ積みこんだところでそう簡単には勝てないみたいな。
で、試行錯誤していって適正キャラの増加等相まってクエスト理解できてきた頃にはある程度妥協した編成でも勝てる。
位な感じでしょうかねσ( ̄∇ ̄;)

自分は蓬莱とかラグナロクとかが好きですね(*´ω`*)
紋章全く必要ないけどあれば楽になる。
ある程度キャラ性能保持していればワクワク厳選すらしなくてもいい、けどしたら楽になる。
ものすごく良くできたクエストだなぁって(*´ω`*)

とりあえず初回は負けたおして。
次は勝とうと動画見たり厳選してみたりして。
いざ降臨したら今度は勝ったり負けたり。
なんとか光明を見いだしたと思っても次来たときは勘違いだったと悟り。
それでも徐々に勝率が上がっていって。。。

みたいなの。

上手い人は当初の蓬莱やラグナロクですらそう難しいものでもなかったかもしれないですが自分としてはあれぐらいが欲しいなと。
ナオヒはたまたま最適キャラを持っていたからといって初日から負け無しで駆け抜けるとか無いわー┐(´д`)┌

質問とはちょっと反れますが。
轟絶も基本似たような感じですね(*´ω`*)
爆絶と轟絶との差はどこで差をつけたらいいんだろ。。。σ( ̄∇ ̄;)
適正キャラにワクワクガッチガチの厳選とかはしんどいから嫌だなぁとか思ってる半分それぐらいやってほしい半分。。。σ( ̄∇ ̄;)
モラルもモラルで一時間位で獣神化できるくらいには集められたりと。
ちょっと違うんだよなぁ┐(´д`)┌
て感じです(>_<)

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

なにを今さらって感じ。公式から与えられる範囲で楽しむ他あるの?

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

複雑で難しくても良いので、ステージ数を短くして欲しいです。
似たような雑魚処理をラスゲまでさせられるクエストが多くて、長く感じてしまうんですよね...

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

クシミタマ、ナオヒは直前のアラミタマ、サキミタマと比べると相当楽だったと思います。

というかアラミタマ、サキミタマ自体轟絶と言われてもおかしくない難易度のような気がしてました。

ので、個人的には爆絶はこれくらいの難易度でちょうどいいです。
実の厳選や紋章がなくても運1ならある程度余裕でクリアできるくらいで十分です。

好きな爆絶はニギミタマですかね。
難易度云々やイレバン問題、モーセゲーといった難点はあるものの、☆4-5キャラのチャイコフスキーが妥協枠どころかド適正、しかもそれが運営の想定外だったというのが画期的。

爆絶3周目で運極にしてない爆絶もある中、一気に運極まで作る気になったクエストでした(`・ω・´)b

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

新爆絶が出る度出る度ヘビーユーザーを喜ばせる為の新新要素、捻りを追加していった結果のニギミタマ・アラミタマだとは思いませんか?しかし頑張りすぎた結果「最高難易度は轟絶じゃないの?もしかして轟絶ってヌルい?」と折角追加した新高難易度の地位確率に失敗。
これは舐められたらあかんとラウドラ・アドゥブタ極で立て続けにニーパネ乱用。難易度がどうだと言う以前に何人(何垢)で紋スト出来るかのゲームが度を超えてしまう。結果は大幅な利益とユーザー減。

当初の爆絶一周目の今の難易度見てください、運積んで1周10分かからない、究極並みの難易度に落ちてしまったクエストがいくつもあります。それで「当初は」難しい難しいってみんな言ってました。
今は爆絶の上に轟絶があるから、爆絶に「初実装→難しいけど楽しい!勝てそうで勝てないラインがヒリヒリする!」を常に要求するのは難しいと思います。またミタマシリーズ前半の二の舞になり、どこかで調整すると、そこが紋ストになってしまうでしょうね(;´д`)

今の難易度を見てると
超絶→楽しさもクソもないけど簡単。昔のより怠い。
爆絶→ちょっと難しいところもあるけどまあ勝てる
轟絶→今のところ2周目は紋章無しで頑張れる

こんな印象受けますね(ㅎ.ㅎ )

爆絶に求めるものはイラストとブランドに見合った性能です。
轟絶のデザインはどうやらペルソ◯路線らしいので(嫌いではない、むしろ好き)爆絶はこのまま人型路線で行ってもらえると嬉しい。超絶まで下がるとイラストも手抜きなのかあんまり可愛くないのやイマイチなのが多いけど、爆絶は何故か限定ガチャ並みに頑張ってイラストに力を入れてくれてるように思います。かっこいいキャラや可愛いキャラ多いですよね(*´꒳`*)自分はイラストに運極にして使いたいと思える魅力があれば周回しようと思えます。

難易度が高かろうが低かろうが、爆絶は爆絶なんで一定の性能は持ち続けてほしい。轟絶以下、超絶以上であればいい。ニラやマグメル、エスカみたいに簡単だけど優秀なモンスターは増えるだけ嬉しいです。ラグナみたいにずっと難関を誇ってたのに紋ストでブッ壊れたり超究極で代用品出ちゃうと寂しいっちゃ寂しいが後追い目線から見ると作る手間が省けてラッキー...ああ、上手く言葉に出来ません(´•ω•̥`) でもきっと3周目を玉楼参にぶち込まれたら泡を吹く人多発するやつということだけは理解できるっ!

最も好きな爆絶は黄泉です。レンブラント積んでたまに丸焦げになってた時も、ステ2や3でメメモリ並みにループ地獄して泣きべそかいてた時も、ソロモンssを打ち込むだけになってしまった今もやっぱ撤退ボイスとか好きだなぁと改めて思いました。撃種変換パネルが面白い。
エルドラドも金玉潰して激おこさえなければPUW楽しいし、男の子だから怒る気持ちは分かる。そう考えると良クエ(笑)サキミタマもぷよの即死が早い以外は、3キャラ触れるとゴリッと削れるのは楽しい。
この3つは好きです(ºωº)

めちゃ長くなってしまい申し訳ない(¦3 _ヽ)_
最後まで読んでいただき有難うございました。

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

轟絶と超絶の中間ぐらいの難易度であることですかね。
既存の超絶を大体運極にし終えたレベルの人が、
じゃあ試しにやってみようかとなれるレベルが理想でしょう。

  • youyou Lv.8

    回答ありがとうございます

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