アップデートの絆オーブが終了した件
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アップデートの絆オーブが終了した件

新しくアプデで絆報酬がリニューアルされるみたいなのですが
これはいわゆる絆オーブをめっちゃためてる人達は終了を意味してるのでしょうか?Σ(゚Д゚;o)

私は特にサブとしかしてないのでまだいいのですが、結構荒れそうだなっと思い質問です。

それでも頑張れば毎月200個は貰えそうですけど・・・

これまでの回答一覧 (30)

規制するのおそすぎ。ざまあ見ろって感じ。

他2件のコメントを表示

40回でも一般レベルから見れば相当頭おかしいレベルですが
でも、絆オーブに全てを賭けてる人って、絆ゲージ溜めてガチャを回す以外に何が出来るのだろうか

他2件のコメントを表示
  • 肉を食え Lv.1

    情報を追ってなかったので知らなかったのだがキズナオーブ引換券なるものを手に入れて「なんぞこれ?」と思いしに検索窓で「キズナオーブ」と検索してきたからガチ勢でも何でもないけど目に付いたので一言二言。それを言ったらお終いよ。それを拡大解釈すると「人生って意味があるんだろうか?」となる。ゲームをしていても同じこと。虚無感に苛まれる人も居る。言っちゃいけない言葉というか問うてはいけないというか、そんな言葉ですね。

  • 肉を食え Lv.1

    「今のこの時間は何なのだろう」とか「これを必死にクリアして何か意味があるのか」とか「ゲームとしての経験値は入っても人生に於いての経験値にはならない」とか「無意味で無駄だ」とか「それを言うなら人生だって同じではないか?何れ全てが終わる。運が悪いと30代40代50代で亡くなる。積み上げてきたものが無くなる」とか「結局は一時の感情や快感で人生を生きているだけ」とか、そういうふうにも言える。スポーツでも何でもそうだけど「感動した」とか「後の人生の糧に出来る」とか言おうと思えば何とでも言えるが、やはり余暇に過ぎないわけで手に入れても全てが無に帰すという原則からして個人的に一番言ってはいけない言葉だと思っている。尤も自身の分身的な子供などを作れば己が滅びれど代替的な存在は残るので「引き継いでいる」という解釈も出来なくはないけどね。長文失礼しました。

  • 和菓子将軍 Lv.61

    むう、確かに愚問だったかも。ただ、ちょっと言葉が足りなかったと思います。ゲーム以外にも衣食住に関わることは行っているという前提で、絆ゲージを溜めることにモンストの時間を費やしていたら、クエストとかイベントをこなす余裕はあるのかな?と言いたかったのです。もしイベントガン無視で絆オーブに全てを賭けるなら、最早何のためにモンストやってるのかな、という話で

公式サイトにしれっと記載がありましたね。
私は絆オーブ意識して溜めてはいないので影響は皆無ですが、絆ガチ勢は荒れるでしょうね。

だとすればいい加減フレンド枠どうにかして欲しい。
絆オーブに上限値をつけるならフレンド枠増築しても運営側にデメリット無かったように思うのですが。

今まであったものを規制するのはどうかと思いますね。
それこそ月1000個とか馬鹿みたいに貯められてもそういうシステムを作った運営の責任であって、バグでも改造でも何でもないんだから。

キズナオーブが壮絶に集められる事の是非はおいといて、やっちゃいけないことをしている気はします。
なのでキズナオーブガチ勢の方が怒るのは当然だと思います。(*´ω`*)

他71件のコメントを表示
  • ふりんじ Lv.51

    売上という企業にとって一番大事なところにかかわってしまう部分だからこそ規制が入ったんでしょ。絆オーブガチ勢の人もいつかは規制が入るのわかっててそれまでにどのぐらい稼げるかって感じの人が多いと思いますよ。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y1R。 Lv.310

    >***じさん。規制が入る理由とかは普通に理解できるんですよ。システムとして粗であるとも思ってましたし。なのでまああり得る範囲の対応だとも思うのですが、ガチ勢の人達はそういう風に感じるものなんですかね。(*´ω`*)コメントありがとうございます。

  • Y1R。 Lv.310

    すみませんお名前伏せ字になりました。ふり、んじさんですね。失礼致しました。m(__)m

  • Y1R。 Lv.310

    >GOD@無課金最強さん。これコメント返しにくいなぁ…まあ代行やらアカウント売買は普通に利用規約違反なんで対応して当然だと思うし、是非はおいておくとやんわりしか表現しなかったけど絆オーブが集められるシステムは粗であり問題だとは思っていますよ。今回言いたかったのはやり方が一部のユーザーの神経を逆撫でしたんじゃないのかと言うことですかね。HPでひっそり記載するよりも昨日の周年ニュースできっちり発表して中の人が頭を下げたりした方が心証も良かったでしょうし。タイミングもどうかと、廃止しなくても充分利益があげられていた頃は黙認していたものを利益があげられなくなってきたから廃止しようというのだから、今までそのサービスを利用してきた人達はどう思うのかな?ということを考えて回答したのですが何やら逆鱗に触れたようですね。あいすみませんでした。以降気をつけます。

  • Y1R。 Lv.310

    なお、細々と自営業を営んでおります。最後の一文は的外れですよ。(*´ω`*)

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    まあ運営に落ち度があるとしたら上のペ○スゥって奴が書いてる通り対応の遅さくらいだね。それ以外はすべて正しいことをしたまで。てか上限200個にならそれにあわせて消費抑えればいいだけやん。それができないってもはやただのギャンブル依存症wあんたは絆オーブ大量に乞食してるやつでなないからいいが、今回の件で運営にケチつけてるやつはまず心療内科に言ってその依存症を治療してこいと言いたい

  • a04a905e Lv.107

    私もそう思いますキズナオーブガチ勢の方が怒るのは当然だと思います 運営は後出しじゃんけんでルール改変が多すぎるんですよ・・・クエストにしろなんにしろね 最初に自分たちで決めたルールだろ何言ってんだと思います

  • ʕ•ᴥ•ʔ Lv.3

    ゴッドさん正論。絆ガチ勢笑とかいう連中は無料でオーブ稼いといて、上限設けられたらクレームつけるって頭おかしいやつ多いね。ギャンブル依存症ってのはすごく痛烈な一言だし的確だと思います!

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    NGワードに引っかかってるわ パ チ ン コな

  • Y1R。 Lv.310

    ここは私の回答のコメント欄です。なので私の回答の主旨である“企業が既存のサービスを終了、変更する場合の在り方”や“顧客に提示していた条件を自社の都合で変更する場合の対応”といったものに対するご意見をお願いします。不特定多数に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。なお昨日多忙であったため、削除されたコメントを拝読できなかったのですが、大変気になるので差し支えなければ教えて下さい。

  • Y1R。 Lv.310

    >a04a905eさん。コメントありがとうございます。絆オーブの是非はともかく頂いたコメントの様な企業としての姿勢の在り方について疑問を感じるといった内容でしたが、ご理解いただいてありがとうございました。コメント返し遅くなってすみませんでした。(*´ω`*)

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y1R。 Lv.310

    見てきましたけどそういう業者とかはダメですよ。溜め込んでのアカ売買も明確に利用規約に違反してますからダメです。そこはわかってますし同意しますよ。そもそも私個人としては絆オーブなんてあっても無くてもいい。運営がマルチで遊んで欲しいから客寄せにぶら下げた本日の特売みたいな物だと思ってますよ。オーブが欲しかったら課金する方が遥かに手っとり早いです。でもね、運営に提示されたサービスをその提示された範囲内で有効に使っていたのが絆ガチ勢と言われる方々でしょ?そういう違反しない範囲で利用してきたユーザーに対して理由の説明もなく、顧客に有利なサービスを縮小するのにある程度の謝罪もなく変更しようとしている。そういう在り方は一般企業ではまず通用しないと思います。企業努力として規約違反は個々に潰せばいいし、それが不可能なら「規約違反に対応できなくなったので」とか納得できる理由を説明してユーザーに理解を求める姿勢を見せるのも顧客に対する対応として普通ではないですかね。そういう事をしないからユーザーの反感を買うのではないか。そういう意見を言っているのです。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    「でもって廃止された理由もわかってるんだろ?」ここ訂正しとく。「でもって上限が設定された理由もわかってるんだろ?」に直しといて

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • あも Lv.32

    Y1Rさんと同意見です。 あくまで与えられた範囲内で違法行為をしてた訳じゃない方が(程度の差はあれ)不満に感じるのは当然で、それ自体は何らおかしくないです。 それをきちんと発表しなかったのが企業としてどうなのって話(´・ω・`) このやり方が許されるなら、それこそサブ機禁止、無課金ガンっと不利になるように変更!ってひっそりならないとは限らないですよね? 前例があるのだから。 私はそれも危惧してます。 その時は果たして絆勢を馬鹿にしてる人達がどうでるのか楽しみ(腹黒) 因みに、私自身は絆オーブめんどくせぇ、課金した方が早いわ勢なので悪しからず( ・∇・)

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ʕ•ᴥ•ʔ Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • あも Lv.32

    纏めて。その発表の仕方が「企業として」マズイのよ、解る?変更やお知らせをHPやアプリをメインにしてるならいざ知らず、「ニュース」でまず知らせる手法を取ってる運営が、こういう事にだけニュースを使わないのには企業としてやましい考えがあるんじゃないか、と思われるのは当然。 ニュースって手法を発表の場として大々的に儲けている意味は?ってなるのよ。 不正行為については、サブ機はそのうち規制されてもおかしくないと思いますよ。頭数を増やすメリットのが多いから黙認されてるだけ。 絆オーブと同じで、デメリットが上回ればいつ規制されてもおかしくないグレーなのに変わりはない。 乞食って言うなら、言ってしまえば企業にとったら無課金は皆もれなく乞食。そもそも客じゃない。そこに絆勢だから、サブ機勢だから、学生だから云々は関係ない(´・ω・`)

  • OSN Lv.49

    まったく知らない人に対し、頭悪いとか乞食だとか、人間性を疑いますね。 運営が提供したサービスである絆オーブを、不正なく規則の 範囲内で楽しんでた人もいるのに、説明等無く勝手に変更するのは良い事ではないでしょう。不正の対策をするのであれば、不正をした人のみを対策の対象とすべきであって、ルールを守って楽しんでる人を対象にすべきではない。 しかし、いろんな事情で、不正した人のみの対策が出来ないとなれば、それ相応の説明を添えて変更すべきではないですか? 生活保護は皆様からの税金が絡んでいるので、その金でギャンブルをするのはいかがなものかとは思います。 絆オーブにしても、無料オーブにしても、企業から提供されたサービス。それを提供する企業が決めたるルールの範囲内で遊ぶ事はなんら問題ないし、罵られるようなことでもないですよね。

  • 泣くよK Lv.99

    ʕ•ᴥ•ʔさん、「絆の上限が設けられるのは不正行為という穴があったから」とありますが、どういった不正行為だったのでしょうか、わからないので教えて頂けませんか??

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    この手のソシャゲ企業として一番まずいのは不正を放置しとくことですから。あんたのいうニュース内でなんて限定的な話はただのイチャモンでしかありませんし、やましいのは上限設定されて焦って愚痴ってる乞食どもですから。少なくとも告知はしたし、絆勢笑とやらにも一件は知り渡ってそうなので何も問題有りませんね。サブ機云々はそれが不正につながるような行為が横行すれば規制されるでしょうね。それがなにか問題でも?

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    泣くよK→そいつじゃないが、マクロや代行で稼いでるやつがいた。上限設定されるの当たり前やん。遅いくらいだわ

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ʕ•ᴥ•ʔ Lv.3

    ニュースで発表どーたらなんて絆不正行為に比べたらはっきり言ってとるに足らない問題ですよ。なんていうか話題がどんどんすり替わってますね。

  • 泣くよK Lv.99

    マクロや代行でオーブを稼いでいた人たちだけモンストのアカウントをBANしたら、出来たらいいんですけどね。いわゆる絆勢の人たちは、ゲーム内のルールに沿ってオーブを集めていただけなんですからね。

  • ʕ•ᴥ•ʔ Lv.3

    泣くよkさん、ゴッドさんが上で書かれてる通りです。上限を設けたことによって、不正者を潰せるだけでなく、絆ように作られたであろう大量の捨て垢もこれ以上増やさせない一石二鳥なめちゃくちゃ考えられたシステムだと思います。運営gjですよこれは^_^

  • Y1R。 Lv.310

    では“貴方を除くユーザーの一部”あたりに変更しておきます。それから絆ガチ勢の方々がお嫌いなのはよくわかりました。ところで話は変わりますがGODさんとコアラさん、私には結構ですが私以外のコメントをされた方に暴言を吐くのはやめて頂けませんか。ここは自身と意見の異なる他者を貶める場所ではありません。またその言葉遣いについてですが、自身の意見を通したければその様な言葉遣いはもっての他です。丁寧に論理立てて説明するのが大人というもので、社会人というものです。お言葉を返すようですがいずれ実社会に出れば嫌というほど痛感します。また仰る内容に同意できるところもありますが、その偏狭な正義感と幼稚な理論で言を発するのは相応に迷惑なのでやめてください。建設的な意見の交換になりません。暴言を吐いて暴れたいだけならご自身のフィードでお願いします。以降意義のある内容以外には対応致しませんので悪しからずご了承ください。

  • OSN Lv.49

    お前ら? 乞食共? 私が最初に言ったことに対する回答は無しでしょうか? 運営が絆オーブに上限を設けたことは賛成ですよ。絆オーブだけじゃない、提供するサービスを変更する場合、顧客に対してもっと丁寧な対応が望ましいと言っているだけです。 わかりますか?

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y1R。 Lv.310

    >あもさん、OSNさん、泣くよKさん。ご意見ありがとうございます。これ以上続けると皆が感情的になって収拾がつかなくなりそうなので、世の中にはいろんな考え方があるのだということでここは終了にしたいと思います。多くの方との意見の交換がしたかったのですが、この状況ではそれも叶いそうになく残念です。返すがえすも不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    あ、あと似たような絆勢とかいう一部の乞食しか気にしてない案件なんかより、もっと重要な案件である「不正行為に関してのお知らせ」や「端末の動作条件」なんかも公式やアプリ内のお知らせのほうに毎回載せてて、ニュースでいちいち発表したことなて有りませんからね。それに関してお前らニュースで発表しろだのケチつけないでしょいちいちさw。運営は一貫してやり方変わってないんですわ。とどのつまり自分らが絆で稼いでる乞食故に過剰反応して今回急にイチャモンつけだしたのが証明されたわけだw

  • 泣くよK Lv.99

    いえいえ!感情的になってるのは、1人だけのように見受けられますよ。絆グルをえらく悪し様に言ってますが、追い出されでもしたのでしょうかねえ、気になります、、。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • YUKIFLY Lv.150

    もうええんやで( ´-`)過去の悪い事は忘れて、自分の為に生きよう(p`・ω・´q)

  • 泣くよK Lv.99

    GODさんは、他の人のコメント欄でも「乞 食」を連呼されてますが、どうしてそんなに荒ぶってるのですか?あまり度がすぎるとアカウントがBANされてしまうので気を付けてくださいね。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    もう疲れたので好きなだけやっててください。乞食だのその他諸々罵詈雑言を言ったのはごめんなさいみんなに謝っときます。ちなみに私自身去年辺りから運営に対し数ヶ月おきにこの絆オーブに関して廃止や上限を設定する旨のクレームいれてました。それがとうとう叶って嬉しくてここまで荒ぶってしまい、絆を肯定してるような書き込みをする人をみつけてはついつい煽ってしまったわけです。これ以上は書き込みを控えますし、心を入れ替えるつもりでいます、、。最後にもう一度本当にY1RさんのQA汚しごめんなさい。

  • 退会したユーザー Lv.33

    コメント消され過ぎてて何言ってるかわからなくて草(゚∀゚*)言葉は選らんだ方がよさそうですねw 以下私見ですが、ルールを守れば何やってもいいって言うのは危うい考え方かなと(・ω・三・ω・)果たして運営サイドは所謂絆グルのような人達のためにそういう機能を実装していたのでしょうか? どちらかと言えばまったりと遊んでる人達に友人などと定期的に遊んでればちょっとした特典あるよ的な位置付け、割引券感覚だったと思います。ですが、その機能をエミュレーター?的なもので悪用する業者だったり、所謂絆グルといった通常の使用範囲とかけ離れた行為をする人達への対策をしたということではないでしょうか(*・ω・) 運営サイドからしたら一応利用規約があって、それに同意しないとプレイできないわけで、多分(よくは読んでないから)仕様は予告なく変更云々があるでしょうから少なくともプレイヤーはそれに同意してるわけですからある程度は仕方ない部分もあるかと思います。ニュースはお客様と思ってる人に向けて行うべきで、果たして絆グル等の人に対してお客様と思ってない部分が運営サイドにあるのではと思います(*・ω・)まぁ、課金者だけがお客様とも思わないですが、営利企業である以上、やはりある程度のお金を落としてくれる人に向けて優先的に動くのは普通のことかと思いますσ(´・ε・`*)むしろ対策が遅すぎたというGODさんの意見はすごく納得いきます。なぜ今?って部分は他にも色々と思うことがある会社ではあると思ってますけどねw まぁ、節度を守らない人がいるので仕様を変更しましたっていうアナウンスがあってもいいとも思いますが、オーブが時々もらえる機能がなくなるわけでもないですし、それでゲームをやめるかやめないかはユーザー側が判断すればいいことではと思います。 最後になりますが、わいは絆ためるのめんどくさいから買います(´^ω^`)ブフォッスwww

  • 退会したユーザー Lv.33

    長くなったなσ(´・ε・`*) 改行できない、システムいい加減改善してほしいな…

  • キユ@キラ星☆Š Lv.52

    お邪魔します、色んな意見があってすごいなーと思いました!個人的な意見だと、運極作りまくるのもランク上げまくるのも刹マラするのも絆貯めまくるのもそれぞれの楽しみ方であって、自分がやらない事をやり込んでる人を見たら凄いって尊敬しますね((´∀`*))絆貯める事だって遊び方の1つだから。ちなみに自分はマイブームによってやり込み要素変わるけど、今はメダルざっくざく稼いでます( ̄∇ ̄) それにしてもオーブ関係の事になると驚く程目くじら立てる人出てきますよねえ。ざまあとか言ってる人見てて恥ずかしい…笑

  • かむる@キリト君推し Lv.7

    規制されてざまあw

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    Y1R、静観してやってたけど、煽りふっかけてきたやつがいるからまた再開するわ。文句はこじきゆにいってくれよ

  • Y1R。 Lv.310

    一応全員納得して落着したものと考えてますので、意味のある意見の交換をしない方は書き込みを控えてください。私個人としてはGODさんの意見にも賛同できる部分が大いにあるので無下に扱った訳ではありません。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y1R。 Lv.310

    >GOD@無課金最強さん。おい、止めてくれ。他人は自分とは違う事を考えているかもということを考えて抑えようよ。少なくとも削除されるような過激な言葉は相手に理解されない。自分が正しいと思うなら間違えてると思う他人を攻撃するのはナンセンス。間違えてる他人は放っておけば淘汰される。そう考えるのが大人。実際今回は君の考える間違った人達が淘汰されただろ?実際今回は君のなってほしい形に動いてるんだろ?過程はどうあれ他者の意見はどうあれ君の言や理想がまかり通っているのだから言葉を荒げなくても実際君の勝ちだろ?ある意味さ。

  • Y1R。 Lv.310

    >GOD@無課金最強さん。あのな、私はね、君の意見や言っている内容を全部ではないけど納得して賛同している部分がけっこうあるの。だからきっちり付き合ったしいくつも削除されているけど1つも1つも通報していないの。

  • Y1R。 Lv.310

    読み返して考えて貴方の着地したいところも随分と考えたの。多分貴方が私に対して思っているイメージよりも貴方の事が嫌いという訳でもないの。だからこれ以上ね、貴方を嫌いにさせないでほしいんです。

  • Y1R。 Lv.310

    焦っているので二人称が統一されていなかった。すまぬ。

  • Y1R。 Lv.310

    だからもうやめろ。嫌いじゃない部分もたくさんあるけど嫌いな部分もちゃんとある。それがどこなのかも理解できてはいるだろ。だからもうやめろ。無関係なここにコメントをしてくれた人を攻撃するな。な。理由もわかるだろ。それを続けると貴方が傷ついたり敵を作ったり格を下げたりするからなんだぞ。お願いだから。

  • リヴェタ Lv.78

    私も回答者さんと同意見ですね。変更するにしてももっとちゃんと説明、発表すべきだったと思いますね。変更の是非とはまた別の話です。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    説明、発表はアプリ内のおしらせや、公式でしてるので頭の悪い書き込みはやめてね

  • リヴェタ Lv.78

    そうですね、ニュースでなくお知らせでしか発表しないのは大変セコいと思います。不満を受け止める勇気がなかったんでしょう。あるいは低評価を恐れたか。

  • YUKIFLY Lv.150

    もう火曜日やぞ!!(゜ロ゜ノ)ノ いつまでやってるん? 塔クリアして玉回そうぜ

  • OSN Lv.49

    玉かいっ!

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    セコイなんて思ってるのはやたらニュースでやることに勝手にこだわってるお前だけだから。お前個人の考えでなんで運営が動かないといけないわけ?お前のはただの屁理屈なんだよ

  • リヴェタ Lv.78

    まだやってるよ…

  • 自分さえ良ければどうでもよい Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 自分さえ良ければどうでもよい Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 麑 ♞ Lv.29

    自分も同意見です。実装当時から絆オーブに依存する人が出てくるのは目に見えるはずだと思います

  • 麑 ♞ Lv.29

    やば、見てみたら三年前じゃないか。すみません

  • Y1R。 Lv.310

    いいですいいです。てか何でこの回答に行き着いたのか謎です。最近参考になったがよくつくのです。(*^^*)

  • #サイケデリック信濃川* Lv.1

    だいぶ前の書き込みにもありますが、私も絆ガチ勢と言われる人々の動きを見ていると、反対の意見を出さざるをえません。 そもそもの絆報酬のオーブじたい、運営からすればオマケ程度のものだったはず。友達みんなでたくさんマルチすればたまにいいもの貰えますよ的な。 それをルールの範囲内だからということで本来なら課金が必要なアイテムを大量に無料で入手しようとするのは、ルールには違反してなくてもモラルからは充分逸脱しているように思えます。 運営は当然ながら営利を求める企業ですので、利益を生みづらいどころかアカ転売やらの悪用までされてるとなれば、規制をかけざるを得なくなるのはしかたのないことです。 そしてそのしわ寄せは絆とは無縁の人達にも確実に及んでいます。 絆ガチ勢の人たちを見てると、一昔前に問題になった、トリキの錬金術を思い出させて不快な気分になります。 無料ぶんを手厚くすれば、課金勢への締め付けがきつくなるだけだということに、どうして気づけないのだろう?

  • Y1R。 Lv.310

    ご意見ありがとうございます。私も概ね似たような意見なんですが「顧客に不利な改定をする企業のあり方」としては理由の説明や周知の徹底を図るという観点では駄目だと思うという部分があります。

  • #サイケデリック信濃川* Lv.1

    うーん、顧客に不利な改定というのは、どの部分なのでしょう? 理由の説明に関してはそもそも普通に考えればことの誰にでもわかることです。そしてその点においては説明する義務があるとは思えません。 周知の徹底に関しては公式には記載されていましたけどニュースにはたしか出てなかったような、そんな記憶しかありませんが、どこまでが徹底した周知なのかがわかりません。 見ない人はニュースすら見ませんし、貪欲な人は公式のTwitterやらサイトやらを見まくっています。

別にいいと思いますよ。
普通にプレイしてたら月10枚とかでも厳しいんじゃないですか?
困るのグルwwwに入って絆ガチ勢とか言ってた人だけでしょ?
オーブ10個で月10枚までとかでもいいです。

退会したユーザー

ガチの絆グル勢の話を聞かせて貰う
機会があったのですが、

正直、「人生捨ててやがんな コイツら」って
印象しかないんですよね。

これを期に健康的な生活をなさってみては?

対策遅すぎる&公式HPでひっそり発表というセコさ・・・。

それでも暇人が1諭吉以上分のオーブを簡単にゲットできるのはどうかとも思いますが。
ただでさえ配り過ぎな上に今回のノマクエアプデとかで更に配るワケですから、
いっそ廃止でも良かったレベルですね。
( ˘ω˘ )

他1件のコメントを表示
  • デクノ Lv.24

    最後まで読まずに、イイね押しちまったわ。ニュースに乗せるべき案件だし、廃止は行き過ぎ

  • ONGRS Lv.20

    廃止でいいわ

問題なのは絆で毎月オーブを200個以上集めてたヒトの数とそのヒト達がどれだけ課金していたか?広告塔としての役割を果たしていたか?ではないでしょうか?
今回の運営はそういうヒト達はユーザーに不要と判断したのかもしれませんね…
ただ公表はもう少しユーザー全員に行き渡るようすべきだったかもしれませんね。
いずれにしてもあまりモンストに一日の中で時間を割けないヒトにはあまり関係のないハナシですが、今回のこの変更が吉と出るか凶と出るか、個人的にはマイナス要因に思えます。
ほぼログイン勢の自分にとっては蚊帳の外的なハナシですけどね(„ಡωಡ„)

Lv14

絆のみグル解散確定すねw

モンストが荒れるかどうかはわからんがコメント欄で荒ぶってる馬鹿がいてうける( ´థ౪థ)

他2件のコメントを表示

私はがっつり無課金絆勢でしたので、50人くらいと毎日絆神殿で月750個くらい稼いでます。

初めは月300個くらいでした。ただ、神殿マルチはボスワンパンで終われたりと、早く終わるとかができます。
100人までならいくらでもオーブ稼げるので、人が増やせるから、どんどんする人が増えました。

そのため、仕事終わりに2時間ほど絆神殿するのが、最近しんどくなってきた頃でした。

今回の200個制限はかなり厳しいですが、そのおかげで1日15人くらいになるのかな?今のことを考えれば、肩の荷が下りた気がします(⌒-⌒; )

私は社会人で妻子持ちです。社会人絆仲間は同じことを言ってました。ただ、時間がある絆仲間の学生さんはやめるなど、少しキレてました。笑

これから空いた時間、家族との時間を楽しみます(^^)
やればやるほど手に入る環境は、元々良くはないのかもしれません。
ちょうど天井が出来てよかったのではないかと思います。

長文失礼しました。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    よかったですね!家族サービスの時間が増えて!!頑張ってください!!

マルチ推奨してる割にやってることはデタラメですね。今まであったものを規制するということは荒れて当然です。マルチ人口が減ることは火を見るより明らか。
オーブ配り過ぎというのなら閃きの遊戯場や禁忌の報酬を無くせと言いたい。そしたらそれらのクエストは誰もやらなくなるから。

他1件のコメントを表示
  • ガチャは爆死 Lv.106

    「難関クエストを助けてもらってクリアするのが目的」のためにマルチしている層にはたいして影響ない思うよ。現状でも掲示板とか見る限りマルチは壊滅的だし、これ以上減らないぐらいのところまで来てるんじゃない?

  • カラス Lv.75

    てか勘違いしてましたわ。上限値が付いたってことなんすね。まあ頑張っても貯まるのは月にせいぜい2回程度だしそれはいいとして、引換券ってまためんどくさいなぁ。。引換えるの忘れてオーブの貯金になるぐらいかなと。。

まず、絆オーブ貯めることに全力をかけてる人は、たしかに終了ですね。チケットは貯められるでしょうが、月の引き換え上限(200)があり、もらえるオーブに限界がでてしまうので、モチベも下がるでしょう。辞める方も出るかもですね。

そこまでガチで貯めてる人は少ないでしょうから、大きく荒れるわけではないかもしれませんが、一部の人たちとはいえ、大きな影響が出る変更ですから、きちんとニュースで理由等の説明して変更すべきだったと思います。変えるなら批判・反対も受け止めた上でやってほしいです。

絆貯めてる方を批判されている方もいるようですが、あくまで運営の決めたルールを活用して遊んでいた方たちなので何も非があるわけではないでしょう。一部とは言えユーザーを軽視するような運営の対応はがっかりですね。もう少しきちんと対応してほしかったです。

他88件のコメントを表示
  • GOD@無課金最強 Lv.5

    そのルールに穴があったから対策したまで。月に200個まで手に入るのだから軽視どころかだいぶ譲歩してますよw200個でやりくりするよう調整すればいいだけ。できないやつは単に依存症だから病院いけばいいだけですから

  • リヴェタ Lv.78

    ルールに穴があるならなおさらニュースで説明すべきだと思いますが。それすらできず、説明を端折る時点でユーザーを軽視しているとしか思えませんね。やりくりとは全く別の話です。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.1

    全員が納得することは不可能なので、どうしようもないと思いますよ。不平、不満が多いような気がしますが、不満不満を表立って言う方が目立つだけで、満足してる人もいるでしょうし。最初はなんでも批判されますから、そのうち大人しくなりますよ。

  • リヴェタ Lv.78

    godさんと、私がずれてるのは確かですね。ニュースで説明しない時点で、後ろめたいんだろうなとしか思いませんからね。何がルール無視なんでしょうか?乞食とは?運営に当たるというのもよくわかりません。あなたが私に八つ当りしてるのはわかりました。

  • リヴェタ Lv.78

    とあるさんの言う通りだと私も思いますよ。ただそれにしても、きちんとニュースで説明すべきだと思っただけです。結局、ニュースで発表すると不満が大きくなるだろうし、それが嫌でこっそり変更したとしか思えませんからね。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • かむる@キリト君推し Lv.7

    こういう輩はさぁ、仮にニュースで発表したらしたで今度は「そんな(一部の絆勢笑にとって)荒れるようなことをニュースで発表するべきじゃない!」ってケチつけるだけよ。はっきりいってGODがいくら正論はいても無駄よ。だって彼らの怒りの根源は結局絆に規制がかかったとこにあるのだから

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    正論?どこがですか?

  • リヴェタ Lv.78

    とりあえずgodさんはとても会話が通じる方ではないということが大変よくわかりました。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    負け惜しお疲れ様。とりあえずリヴェタは読解能力が著しく欠陥しており、会話以前の問題を抱えてるアレなやつなのが大変よくわかりました。

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    理解できず負け惜しみ履くのも、読解できないのもそれは全部お前の問題ですよ笑。

  • リヴェタ Lv.78

    すみません、よくわからないので教えてくださいよ。負け惜しって何ですか?笑

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    言葉どおりですよ笑。君の目の前にあるもので調べてください笑。俺は君の親でもなんでもありませんのでw

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    とりあえずリヴェタさんはとても会話が通じる方ではないということが大変よくわかりましたw

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    説明できないなら結構ですよ、負け惜しみの言葉を吐いててください、負け惜しgodさん

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    だからお前の目の前にあるもので調べろよ。答えがでてくるんだから。

  • リヴェタ Lv.78

    あらあら、負け惜しみですか?

  • リヴェタ Lv.78

    説明できないなら結構ですよ、負け惜しみの言葉を吐いててください、負け惜しgodさん

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    そうだよ、お前が負け惜しみ言ってる。よかったね自分でようやく理解できて

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    調べられないなら結構ですよ、負け惜しみ吐いててください、負け惜しリヴェタさん

  • リヴェタ Lv.78

    godさんが「履く」のは「負け惜し」でしょ?なんとことか、さーっぱりわかりませんけどね。笑

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    わからないのはお前がアレだからだよ。いわせんなよ笑

  • リヴェタ Lv.78

    説明できないのはよくわかりましたよ、負け惜しgodさん

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    調べられないのはよくわかりましたよ、負け惜しリヴェタさん

  • リヴェタ Lv.78

    負け惜しはあなたですよ、godさん

  • リヴェタ Lv.78

    私は負け惜しなんて、見たことも聞いたことも書いたこともありません。

  • リヴェタ Lv.78

    もちろん履いたこともありません。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    会話にならない負け惜し言ってるのはあなたですよ、アレなリヴェタさん

  • リヴェタ Lv.78

    そういえば何か変なコメントが貼り付けられてましたね。あれが、負け惜し?でしょうか。

  • リヴェタ Lv.78

    そうなんですよ、会話になりません。負け惜し、なんて辞書にものってませんから。外国語でしょうか???

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    会話ができない負け惜しリヴェタくんために調べてあげましたよ、感謝してねhttp://uploader.s602.xrea.com/uploader/負け惜し.jpg

  • リヴェタ Lv.78

    ですから、負け惜し=godさんですよ。私は負け惜しなんて言葉、今日まで見たことも聞いたことも書いたこともありませんでしたからね。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    urlふんだのは負け惜しリヴェタ君かな笑やっぱアレだね。

  • リヴェタ Lv.78

    それで、これをどう「履く」んですか?笑

  • リヴェタ Lv.78

    履いたとこ見たいもんですねw

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    あ、そうそうそうやって負け惜しとやらをがんばってねアレなリヴェタ君w

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    確かにおかしいねリヴェタくんはwよくわかってるじゃないか自分のことをさ

  • あいうえおかきくけこー Lv.1

    踏んだのわたしです!!「負け惜し」ってなんだろうと思って(^.^)

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    変なのだってwただのIP晒したことのどこが変な事なんだろwてか変なのは君なのにねw

  • あいうえおかきくけこー Lv.1

    本気で負け惜しって言葉があると信じたのに(>_<)

  • リヴェタ Lv.78

    変なのはgodさんの日本語ですけどね。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    変なのはそれ以前に会話できないリヴェタくんなんですけどね。

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    てか「ギャハハ」とか笑い声を言葉にしてきもすぎますね。こんなことで笑えてるリベタくんってやっぱ変だしアレだね

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    負け惜し履くgodさんw

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    いえいえこんなことは勝負にすらなってませんよ。あなたがアレとキモさを晒しただけで終わっただけですからw

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    会話不能のキモ笑みリヴェタさんw

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    もう一度かいてくださいよ語尾に「ギャハハ」ってwリヴェタさん本人もキモいって自覚してるから無理ですか?w

  • リヴェタ Lv.78

    勝負にすらなりませんよ、負け惜しだけでなく、履く、ときたらもう誰も勝てません。早く履いてくださいよ、負け惜しgodさん♪

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    早くキモさ全開の「ギャハハ」で締めくくってくだいさいよ。会話不能のキモ笑みリヴェタさんw

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    「ギャハハ」って書けないんですか~?キモいって自覚してるから無理ですか~?w

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    飽きたなら早くキモさ全開の「ギャハハ」で締めくくってくだいさいよ。会話不能のキモ笑みリヴェタさんw

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    赤ペン先生に添削してもらった方がいいですよ。ハッキリと履くって書いてますから。

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    そしたら納得かな。よくわからないで使ってたのか。

  • リヴェタ Lv.78

    もっと学校できちんと教えないとダメですなこれは。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    あらあら、また負け惜しみに戻っちゃった。

  • リヴェタ Lv.78

    とりあえず、間違えたら負け惜しみいう前に訂正した方がいいと思いますよ。負け惜しgodさん。

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    知能がアレなやつだからこだわりが強いんだろうな~w。やっぱ会話不可能なわけだリベタはw

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    情けないのは連呼してるアレなお前だよ~

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • GOD@無課金最強 Lv.5

    をして会話不能なアレなリヴェタ君でしたとさwおわり

  • リヴェタ Lv.78

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ガスト Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ガスト Lv.13

    注意換気のクセによw

  • 退会したユーザー Lv.1

    全員が納得することは不可能なので、どうしようもないと思いますよ。(回答者は)不平、不満が多いような気がしますが、不満不満を表立って言う方が目立つだけで

  • リヴェタ Lv.78

    とある人さん、それはその通りだと思いますし、変更するなとか言ってるわけではありません。こうした変更ならきちんとニュースで説明すべきだと思っただけです。低評価を恐れてこっそり変えてるようにしか見えませんからね。

絆オーブ200以上稼いでた方々にとつては改悪になるのは間違いないでしょう。
ただ、絆オーブ200個でも月400~500個程度は無料でオーブ手に入るのだから十分だと思いますね。

ヌア Lv4

かつてグル運営してた者です(・o・*)
今までだと過剰な煽りでメンバー募集してたグルもあったけどこれからは
他のグルとの差が縮まるので緩和されるし
まったり稼いでた人が交換数に天井設けられたので虐げられなくなる?のもいい点かと
ただ心配なのが月末に近付くにつれ稼働がさらに冷え込むでしょうね稼働低い人は更に溜めづらくなりそうあるいは奪い合い

チケットのストックに制限ないよね確か?高稼働の人は数ヶ月分溜めたら脱退しそう
絆グルじゃなくて神殿グルに看板変えるのかな?
なんにせよもう関係ないから。。。ざまぁ(笑)
じゃなく。。。各グルの管理人さんおっつーです(இдஇ )
がんばれ~(ू•ω•ू❁)

意地汚い暇人BBAざまぁと思いましたまる
あれまじで暇人しか得しませんよ
一回そういったグル参加しましたけどノルマきつくてやめました
前半部分はグル主への恨み言なんで忘れてください(笑)

  • リューコ Lv.43

    詳細知りませんがわかる気がします…私の中で女性管理人と絆ガチ勢の人は地雷なのでダブルコンボですね…w

退会したユーザー

以下1ヵ月間(30日)。

・単純に自分とサブアカなど1対1でマルチし、絆メーターを貯めた場合。
→オーブ15個

絆オーブ200個(引き換え券40枚分)となると、毎日必ず約14人マルチすることになるわけで。

制限の賛否はともかく、人間いろいろな生活パターンがあると思うから絆だけで200個って「どんだけ暇なの?」と思う。

今はモンスポット(アンテナ)でオーブのかけらを集めて、無料オーブもらえるのに…。

自演で絆稼いでるけど上限200もあるなら全く問題なし
まとめで「絆勢終了」の文字見た時はマジびびった

月に手に入る数が200までに定められただけで、廃止されたわけではないのだから別にいいんじゃないですか?
これまで200以上手に入れてた人もその200個でうまくやりくりするよう調整すればいいだけですし、何より無料で手に入れれたものなのだから文句は言えないと思いますよ


そうなんですね。
全く意識してませんでした。
沢山貰ってる人もいたんですね。

でも、自分のオーブが減るわけじゃないので
やはりあまり気になりません。

オーブ5個貰えたわ、ラッキー
位の認識だったので規制されても痛くも痒くもない

絆集めグルで貼り付いて時間捨てるくらいならバイトでもしろよって感じ。
悪用する奴が居たから対策するのは企業としては当然の行為。
ただ、いつものサイレント修正なのが気に入らないよね。
普通に発表すりゃいいのに。

ってか交換上限月200個ってだけでチケットは貯まり続けるんでしょ?
規制甘過ぎ。
1アカウントの一年間で貰えるチケットの上限儲けてもいいのに。
中途半端よなー。

Lamuerte Lv185

それは、運営もストアから言われるでしょうね!

そして、俺には関係ね!

まあ普通に考えれば当然ですね。

運営だってみんなで楽しくマルチしてたまにオーブをプレゼントのつもりのシステムだったのに、
一部の廃人が鬼のように隙間をついて大量にオーブ生成してたら規制しますよね。

ここまで対策が遅かった点は企業としてマイナスですね。

規制するのはいいんですけどね、サブとの次の絆報酬がオーブ×5なんですよ、、リニューアル後は当然オーブ引換券から始まってくれないとゴール直前でフリダシに戻るとかあり得ないです。。

hn TED Lv54

より友人との絆の大切さを感じられる
両アプデであると思います(*´ω`*)

限りあるものになれば絆を溜める相手も
考えるようになりますし(๑ ́ᄇ`๑)

オーブを量産されていた方は、遊び方を
考え直す良い機会になるはずです( ・ㅂ・)و ̑̑

前向きに考えましょ(o・・o)/

ガチで絆オーブ集めてないから自分も被害皆無ですが、
6周年のアプデの影でコソコソとやる事じゃないなぁと思ったのが一番
改修するならしっかりと告知すればいいというか炎上怖いからこっそりやったなぁと感じたかなー
まぁ絆ガチでやってる人は確かに無課金が多くてその垢では売上げに貢献してないんだろうけど・・・そこからの繋がりでプレイしていた人全員が無課金では無いと思うんですよねー
取り合えず他人のオーブの数が自分に影響することが無いのでぶっちゃけどうでもいいかなw
結局のところ今更な修正はやらんほうが良かった気はする。
これが嫌で離れたプレイヤーが戻るなら別だけど・・・・そうそう戻らんでしょ、
無課金プレイヤーは少なからず離れるかもだろうけども
総プレイヤー人口が減るだけな予感

公式のアップデート内容にしっかり記載してあるのに、こっそりと言われるとか運営が気の毒だし、発表の仕方にイチャモンつけている方々の思考が理解不能なレベル。


毎月40個も貯めれないので何の問題もない。
そういう人が大半なのでは?

今までむしろ貰いたい放題だったことに問題がある。

自分的には絆オーブ5個を今貰ったら不要なところでガチャってしまうので貯めに貯めて一気に交換が出来るのでむしろ歓迎しています。

かなり荒れましたね。
ニュースで流せば良かったとか見かけましたが
はたしてそれで良いのでしょうか?
模倣する人が増えるだけのような
サービス内容の変更は仕方ないない事です。
突然出来なくなった訳ではなく告知されてるので
それで諦めるしかないと思います。
質問主様見るに不快感をあたえる回答が増えているので
デリケートな質問は注意して
荒れているようなので早めに閉じてみてはどうでしょうか?
これ以上続けて絆オーブを不正に欲しがる人が
増えても誰も得しないと自分は思います。

えふー Lv104

マルチを推奨してるから、上限を付けて欲しくなかったのはホンネですね。
でも、運営が決めたことには逆らえませんからね。
それに、僕は絆オーブなんてあまり気にしてません。
サブと集めてるので、10日に1個落ちたらいいかなー程度です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×