質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

6周年について。思った不満。

皆さん期待していた6周年生放送ですが今回はどのユーザーを取り込もうとして考えたものでしょうか?

ライトユーザーには獣神化改や、新たな書は間違いなく気軽にできなくなるためマイナスです。覇者の追加要素も今はマルチで登れる為、あまり良い追加ではないと思います。

ヘビーユーザーは去年と比較したり、夏ガチャとのαシリーズの差、神殿や紋章の放置と望んでいない要素が追加されました。

ライトユーザー向けならゲーム内容の簡略化。
ヘビーユーザー向けなら今までの要素をやり込める追加を求めていたと思います。

私はランク300の普通ぐらいのユーザーに当たると思いますが発表された獣神化の性能はともかくどのランクのユーザーにもとっつきづらい発表だった気がします。

間違いなく4周年の時は脂が乗っていた時期なので乗り切れましたが下降気味な時期に出すような放送ではありませんでした。

黒川ことクロちゃんの最後の肩透かしもかなり影響していると思います。

皆さんは今回の生放送は正解でしたか?それとも評価を下げる結果になりましたか?
気軽に回答をお願いします。

これまでの回答一覧 (26)

限定の獣神化が分岐ナシ、既存のどちらかの直線上の強化をしただけなのが何とも華やかさに欠けたのだと感じてます。
強くなったのはよく分かるのですが、周年の獣神化は一年間最前線を張るような強化になっても良かったと思います。
アンチアビ追加とか、進化+神化的な性能とかね。

インフレ?
それでもインフレさせない様なバランス調整が運営の腕の見せ所なのでは…

あとあちこちに貼ってますが、これを見る限りもう一度アゲインガチャが来ると信じていたので落胆は大きいです。(´・д・`)

個人的には黒ちゃんのはあんだけ煽ったり良イベやってたのに本番ではマルチ感謝が1体増えて6体から選べるのとアンケートガチャはグループわけになって毎年恒例にちょっとおまけがついた程度。じゃんけん山分けはあいこなしで5連勝でオーブ50(山分け現金あるから仕方ないけど)は確率的にきつい。
一番がっかりはコラボでしたね。今さら妖怪ウォッチって…これならヒロアカと妖怪ウォッチを逆にしとけば6周年もっと盛り上がったのでは?と思います。

  • にしし Lv.2

    妖怪コラボヤル気出ない

いやもういい加減ネタバレのない運営にしろと思った。
去年みたいなドキドキは皆無。

改とかはまあ別にマイナスになるワケじゃないから特に何も思わないケド黒川の奴はひどすぎだと思うワケあんなに期待煽っておきながら結果はクソギャンブルだし、感謝ガチャもほぼ前と変わってない、報酬マックスとは一体なんだったのか教えてほしいワケ

番組構成がイマイチで全然頭に入って来なかったです。
獣神化発表を前座にさっさと終わらせて、
改をサプライズとして最後に発表した方が盛り上がったと思います。
やっぱり番組の最後に来たものが一番印象に残るものになるので、改の発表が最後に来れば「ゴッストの次は何になるんだろうね?」とか「あいつのコネクトスキルはこれになるんじゃないか?」とか前向きな話が色々出てきたと思います。

個人的には超戦型の実装がぶっ壊れ。
ベビーアーク艦隊が鬼のように強くなります。楽しみ。

何を考えてたのかは解りませんが、6周年カウントダウンで大盤振る舞いで本番を期待してたユーザーさん沢山いらっしゃったでしょうから、予想の期待値よりも低かったって思ってるユーザーさんが大半なんじゃないですかね(^^;

運営は私たちの声を聞いてなかったんですね…あのキャッチコピーは何やったんや?

デクの性能を越える獣神化がない…って言うか、今度のアプデで、さらにデク接待になったのでは?

私はデク持ってないんですけど…

個人的には聖域のフレ枠を何とかして欲しかったんです

限定獣神化の性能を押さえ気味(に見えて仕様が無い)ところが一番不満でした。
二番はロビンの絵ですね。図鑑の近い位置にメメモリ廻が居るせいで、メメモリ廻の手下みたいに見えてしまいます。

せめて、アゲインガチャ最低60連を追加すれば
成功したと思う。

リボンαのイラストに正直ガッカリです…………。。

これまでに装着してた眼帯も包帯もキャップも失くなってるわ、服も何やラクダ色のモモヒキみたいで地味になってるわ、、、、これじゃあアスカの二の舞なんと違いますか??

一概に劣化したと言うつもりは毛頭ないんですけど、可愛いければ良し、エロければ良し、って最近のモンストの悪い風潮まんまのイラストじゃないですかこんなの。

可愛いのも露出も本家リボンで賄ってるんだから、αはαの良さとしてカッコ良さとか怪しさとかを引き継がすべきだったんじゃないですかねぇ!それを一緒くたにして個性潰してどうするんだと。

性能も見る限り今一つっぽいしせっかくの獣神化も待ったかかっちゃうよこれは。

こんな事だから性能問わずイラストやボイスのバラ設定実装を望んでるのに何にもやりゃしないんだから。。

下降の一途を辿るわけですよ。

他1件のコメントを表示
  • らた Lv.30

    カラスさんどこのQ&Aでもリボンαについて不満を漏らしてますがやはり思い入れが深かったんですか?

  • カラス Lv.75

    そうですね、リボンαと龍馬に関しては人一倍うるさいですよ。リボンαの適正クエなんて殆ど無いながらも使用回数はかなり上位に位置するぐらいです。

黒川イベントが不公平過ぎるのが不満でした
ガチャだけでもギャンブルなのにオーブ配布すらギャンブルって何やねん

毎年新キャラ70体以上増える分母がデカすぎるガチャで(初ゲ)確定しても欲しいキャラを貰えるユーザーの少なさよ。今時キャラ選抜も欲しいキャラ1体も選べないなんてショボい。余所のアプリからユーザーが喜ぶイベントの良い例をもっと盗んで来い。パ◯ドラの悪いとこばっか真似するより余程マシ。周年記念ガチャのマンネリ&劣化は他の方と同意見です
ある程度選抜して限定キャラなり属性なりでグループ分け、その中から欲しいキャラ出るまで引き直し放題くらいやらないとギャンブルゲーで全員が納得する結果なんて得られない。

塔のお助けデッキを見ましたけど、お助けデッキを使わなきゃ勝てないような人に32階でクーフーやエメラルドを強要するのが果たして最善策なのかと疑問でした。ソロだとステイも出来ないから素アビAGBやADW無しはダメウォダイブの危険しかない。ダメウォのダメージ量も分からずカンカンして焼死するのあるあるだと思う。33階?アザゼルかワルプル艦隊でいいやん。ワザとズレてるキャラ入れる意味ある?プレイスキルも上達させてあげますよな上から目線の選抜かな?小慣れてて何使っても勝てるけどキャラ貸しが面倒な人向けのアプデにしか思えませんでした。どうせお助けなんだからコラボは無し、キャラ重複も無しとか俺ルール発動させないで素直にみんなが1番クリアしてるパーティを使わせてあげたらいいのに大人の事情があるんでしょうな。
どうしてもラストはプレイさせたいなら39まで全スキップさせてくれ。連覇強要よりスタミナ代償の方がいい。

お助けデッキで新規のキャラ貧救済や助っ人ミンのゴミアイテム脱却を図っているのでしょうが、だったら同じこと禁忌にもやって中堅層を救済してみろと。禁忌ガチャや特攻新キャラ、コラボキャラが売れなくなるから絶対にやらないでしょ(´・ω・`)
てかマルチ推奨してる時点でソロでやらない人には助っ人ミン=使う機会がない、ゴミ。マルチ勢が求めてるのは助っ人ミン交換所だ(多分)

6周年は妲己獣神化みたいに週遅れで「やっと言えた〜(棒読み)」が無いんですかね(笑)ちょっと期待しちゃいますね。

周年記念で課金コラボされても迫り来るクリスマス搾取や新春限定を考えると全然嬉しくないのでコラボ先が落ち目だろうが無料なのは本当の本当に嬉しいです。妖怪ウォッチまったく知りませんがポ◯モンよりはキャラクターも可愛い気がする。皆さん何が不満なんですか。そんなに課金がしたいんですか。
しかし図鑑でボイス聴いて失笑した。ストライクショットのみてww ネタとしては面白いけど使うとなると寂しいなぁ。消えないですよねこのボイス、、、、、

フレンド枠の改善は欲しかった。常用フレ、聖域フレ、禁忌フレ、欲しいですね。聖域にこそお助けデッキ採用してください。スレイヤーなんか本当沸かないし自フレに設定もしにくい。いちいち変えるの面倒です。

神殿から茶種廃止も欲しかった

ニュースは正解でも評価下げたわけでもないけど目新しさが無くて「こんなもんだよね」でした。
俺たちの声を聞け、とキャッチフレーズがデカすぎる割にリアルタイムで聞いてもらえてる感じがまったく分からないのもありますし、俳優起用して経費捨てるだけの茶番CM。SNSやってないからツイートしろしろ言われるのも鬱陶しすぎて...ゲーム内でアンケート取って毎週ニュースで包み隠さずユーザーの生の声を発表でもしてくれたらもっと面白かったろうに。嘘でも建前でもいいから皆さんの要望は届いてますよ、聴いてますよ、期待に応えられるよう改善していきたいと思ってますよ、という言葉が欲しかった。

退会したユーザー

皆様が仰ってることにほぼ同意しています
自分がちょっと気になったのは人気投票ガチャですね

これまで25位まででかなりの人気キャラ、もしくは被っても比較的使えるキャラや限定キャラなど期待させるものでした
これがグループ分けるとはいえ100位までって…

かなり期待できなくなりました
年に一回の大盤振る舞いをこんな改悪するなんてがっかりです

他2件のコメントを表示
  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.107

    100位までになったのでこれまでは入ってこなかったマイナーキャラが入ってくることになりますし一概に改悪とはいえないと思います 長くやってる人なら人気投票上位に入るキャラは大体持ってることが多いと思うのでむしろ改良では?

  • 退会したユーザー Lv.11

    そこは人によるとしか。 あなたが改良だと思うならそうでいいんじゃないですか? あくまで私自身の意見で、長くやってるひととかどうでもいいよw

  • 退会したユーザー Lv.11

    ただ、グループAは1位から20位までというのに気づいてなかったのは恥ずかしい。グループAを引けばよかっただけなので、去年と大して変わってなくて問題ないですね。

こんにちは。
結局のところ「みんなの意見を聞く」とかいうのは何だったのかな?
それっぽい内容はありませんでしたよね。
いきなり実反映するのは大変なのかもですが、やる気があるならせめてピックアップした項目と改善する旨を発表するくらいは出来るはず。
まあ自分は参加してませんが、、、

一連の「大勢が不満なのは知ってます」的なCMを流しつつここをちゃんとやらないなら、「知ってるけどご機嫌取りだけしてあとは放置ね♪」という最悪な結論出しちゃってますよね。
それならあえて触れずに「知ってんだか知らないんだか???」と濁すほうがまだ良かった気がする(呆)

あと、獣神化発表時のグダグダ。
なんだかんだ言ってもテルーマンは偉大なんだなと思いました(笑)

6周年のガチャよりも前降りの方が気前が良かった。最低オーブ100個にしろアゲインガチャにしろ

獣神化もハロウィンを除くと微妙に強く成ったというものばかり、そろそろしてあげろやユグとかサスケ、ウオッカ、ローレライあたり

鳥獣封じ、幻竜封じがWキラーなのは強引過ぎる。幻妖キラーと魔封じの立場は?頭文字だけでは良いのであれば、幻妖キラーは幻獣と妖精、魔封じは魔王も対称じゃないと


今更感の強い妖怪ウォッチとのコラボ…ん?ガチャ無いの?簡単に運極に成りそうだけど、何かパッとしない。

獣神化改の実装?
いや、まだまだ獣神化していないキャラは沢山居ますけど…何気に獣神竜10体も必要になるのは酷い。今更獣神竜集めに時間をかけたくない。

更に今更感がある覇者の塔のお助けデッキ…果たして何割の人が使うのでしょうか?今から始める人のためですかね?

レベルの書、戦型の書?
使わなくても獣神化改で解放されるのに?使っていたキャラが獣神化改に成ったらどうなるの?コラボキャラは獣神化改には成れないの?

カウントダウンイベントが大盤振る舞いだっただけだにショボいというか、消化不良気味です。

退会したユーザー

質の悪い持久走を見てる感じですね。
最初突っ走って終盤で力尽きてる。

カウントダウンイベントからの6周年ニュースで
ユーザーの期待感までダウンさせてくるとは
さすがmixiさんですね。

右肩下がりは御社の株価だけにしていただきたいです。

金銭がらみよりもアプリ内オーブ配布が望まれていたズレ、中期キャラばかりより初期の獣神化も求めていたズレ、求めていたコラボのズレ、改や超戦型などよりも遊びやすくして欲しかった他のシステムなどなど、ユーザーと運営が出してきたものがズレまくっていた印象ですね。
まぁコラボに関しては無料ということで、ハロウィンもあるしこの周年でリセマラ新規勢の事も考えるとあれはあれでありだと思いますが

個人的に一番がっかりなのは金銭絡みのイベントですかね。
ヤバババーンの時にも揉み消されたとかあんなタイムどう出すの?
とか今回も当選者っているの?
みたいな不信感しかないイベントが嫌でした。

アゲインガチャとかは全ユーザーに配布で皆で楽しめたイベントだったのでは
最終的にはしりつぼみな印象を受けましたね。

無料とはいえ去年と変わり映えしないガチャイベですしね。
もしくは放送後に何かしらのガチャとかあれば少しは紛れた?


俺たちの声を聞けキャンペーンは
お手軽にユーザーの声を聞く運営のイメージを植え付けたいだけだった。
嘘の見せかけ賞金イベント再開。

これが正解とは思えない

ガチャが前回とあまりかわらない(人気投票はむしろ劣化)&今回は映画館のやつとか無いからマルチガチャを野良で集めるのがだるい。
覇者塔クリアで貰えた超チョイ玉に関してはただゴミが増えただけ、せめてそこも初ゲ確定なら良かったのに…あんまり良いところ無いですね。

まぁ6周年だから黒川所長の企画第6弾までやって、且つその内容に期待するしかないですね。
正直運をからめるのだけはやめて欲しい。1万円販売でもいいからキャラ1体交換券とかにしてほしい。運をからめると俺みたいな不幸な人間にはろくなことがない。

そう言ってたら突然次のニュースでとある芸能人が謎の紙を股間から取り出して獣神化した限定キャラとか居たしなぁ・・・
コラボ発表が有るとコラボの印象を薄れさせないような構成にしてる気がするし、次回で何か有るんじゃないんですかね。

退会したユーザー

ガブリエルとかパンドラは早いかもしれないけど、過去強かったキャラが獣神化するとかならまだ盛り上がったと思う

退会したユーザー

カウントダウンイベが豪華だったのって周年当日まで人を残すためだったんかなと思いましたね〜
追加情報に期待しましょ・・・

何気に覇者のお助けデッキは結構いい気がしますね〜。おそらく初心者救済のためだと思いますが、助っ人ミン1個いるのをどうにかすればもうちょい良くなるかと

  • 退会したユーザー Lv.32

    ニュース自体は正直微妙ですね

多分やけど
俺達の声よりも
パズドラの声を聞いてしまったんだろうなと思いました。
なんか、こう、モンストオリジナル要素!
みたいなのが感じられない6周年でした。
冷めきってた会場で内輪ネタの茶番ばかり披露するのが6周年なのか〜と。
上げて上げて落としてきましたね。
まぁ「らしい」と言えば「らしい」ですね。
あ、演奏とクイズは楽しめました。

放送は見てないですが、

コラボから察するに
キッズ(小中)ユーザーの新規狙いだと思います。

あまり良い選択には思えません。
相変わらずユーザーの扱いには慣れてるつもりなんですね

えふー Lv104

正解か不正解かと問われれば、運営が、公式がやってることだから大正解だと思います。
評価をあげるか下げるかは、個人的にはなにも変わらず普段通りやっていくだけなのでどちらでもないです。

シン Lv5

ノストラの獣神化
分岐ないし、ギミック超MSだけ、マリシテン廻やシベリー用?
高難易度適正はアドゥブタでも貫通で使いづらくS適正でもない。1の獄も行けるがキャラいれば使わない。
ギミック増えてないからMS持ちでしかダメ入らない高難易度クエもらわないと使いどころが変わらない。
超獣の限定キャラなのに強化が弱い。
収益増やしたいのはわかるけど、次引けるかわからないコラボばかりに力入れると今後が心配。

フラパのガブの代わりがこれだったのでそう思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×