質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ONGRS Lv20

覇者と禁忌のマンネリ打破策

覇者と禁忌がマンネリ化してきているので、皆さんの考える策を教えて下さい。
自分が考えたのは、毎月ランダムで敵の属性を変えるという案です。
色んなキャラの活躍の場も増えるし、新しいクエストを作る労力も必要ないので良いかなと思います。
ランダムにするか元の属性が選べるシステムなら苦情も出ないでしょうし。

最大の問題点はフレンドに欲しいキャラが出ない可能性が高いことです。

これまでの回答一覧 (25)

塔は貴重なオーブ回収コンテンツなのでマンネリなままでいいです。
助っ人ミンを貯めておけばキャラ貧でも何とかなる初心者にも優しい仕様になりましたし

  • ONGRS Lv.20

    自分の周りで覇者はもう飽きたからやりたくないって人も結構いるので… 普通にやるか選べる仕様なら困らないとおもうんですけどね…

不適切な内容を含むため、削除されました

敵を変えるといつも通りしたい方が困るので
例えば閃きのミッションのように21階以降で
特別なミッションをつけるとかどうでしょうか?
(例)33階を水属性のみでクリア
   28階を貫通のみでクリア
など今適当に思いついたことを書いただけで内容にもよりますが、既存のステージでギミックも把握してますしミッション気にしない方はいつも通り、マンネリは嫌って方はミッションをやるみたいな感じだと今よりかはやりがいが出ると思うのですが…

他3件のコメントを表示
  • ONGRS Lv.20

    この前の追憶ミッションといい運営も縛りプレイに味をしめてきてる感は否めない…

  • ときめきポロロン Lv.39

    それで報酬が増えるなら多少はやる気出そう、でも結局閃きばりのクソ縛りかけてきそう

  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.107

    28貫通縛りでサンダルαが必須になってそれ以降接待されずに終わるとこまで見えた

  • ONGRS Lv.20

    てかサンダルα艦隊が1番速いからね…

作戦1
報酬を増やす:文字通り、だが運営は得しない

作戦2
バベルへのテコ入れ:バベルを強くする。獣神化はキツそうだし上方修正でSSか友情をもっと強くしてほしい

作戦3
レアエネミー実装:21~40のどこかで一定確率で出現するわくりん的なレアエネミーを出し、倒したらトク玉など(「出ねぇぞ!運営確率操作してるな!」的な事言う奴が出そうだけど)

作戦4
21階以降もボスドロップ:塔を上りながら運極の頭数を増やせる。もう運極にしてるガチ勢にはウケなさそう

作戦5
閃き的に縛りプレイ:各階層ごとに縛りクリアで追加報酬。でも連覇(コンテ縛り)と方向性被るか

他1件のコメントを表示
  • ONGRS Lv.20

    レア敵は絶対荒れますね、間違いない

  • ホルホル君 Lv.70

    結局なにやったって不満はでるんでなにもしないのが最善策なんですよね

少しキツい物言いになっているかもしれません。もしそうなっていたら申し訳ない。

マンネリ打開は個人でするものというのが正直思うところです。主と同じく思う事もあります。しかし言い方は悪いですが 覇者 禁忌でマンネリを感じているのもそれほどやりこんだ個人の結果な訳ですし、そもそもこの量のコンテンツについてこれていない人も多い。禁忌にいたってはいまだに挑戦権は厳しいままですし。その上でマンネリが~というのはちょっとな……と感じます。もちろん個人として思うのもわかりますが、始まってから長いですし。
色んなキャラを使えるようにといのも以外と難しい、厳選したキャラがいると多少無理をしてでもそっちを使う事もありますし。

属性変更 ステージ構成変更 ミッション追加 これらは報酬変更無し(称号ぐらいなら……)かただのチャレンジ要素としてならありだと思います。しかしながら報酬増加や階層追加、というかこれ以上増えても時間が足りません。選べる 選べないに関わらず報酬が良い方に目を向けますし。それができないとなるとやはり不満の方が大きくなる。

やるならフレンド仕様が良くなれば制覇後のチャレンジとして2~3ステージコンパチステージあっても良いかなと思います。もちろん報酬はスタミナミン程度のものかつスタミナ消費少(0でも良い)で。
他のマンネリ打開策としては誰かの覇者や禁忌、聖域の手伝いとかしてみてはどうでしょう。良くも悪くも凄いですよ。

まんと Lv182

覇者も禁忌もガチャ限使わない縛りを自分に設ければそれだけで充分だと思います。

今ある物を変更するのは、どんな仕様であれ特定の誰かに合わせたものになるのでそれ以外の人から見れば改悪になるからいらないと思います(初心者さんから見たら難しくなって有難い事は一つもない)

コメントで書かれてましたがあり得るとしたら覇者2(玉楼2みたいなもの)が一番無難なとこだと思います(^^)

他3件のコメントを表示
  • ONGRS Lv.20

    縛り色々やってるけど全部飽きてきちゃったんですよね… 後は属性変えることによって禁忌24で伏姫αや諸葛亮やらがハマったりすると活躍の幅が出て良いんじゃないかなと思ったんですよ。 ランダムか通常通りか選べる仕様にすれば改悪にはならないので問題無いんじゃないかなと。

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます。属性変えても結局その属性の強キャラ使って終わりだと思うので星5制限とか星4制限とか自分で過酷にしない限りは属性変えた所でって気がします(笑)

  • ONGRS Lv.20

    まあそれはそうですね…どちらかというと色んなキャラにスポットを当ててあげてほしいという意図の方が強かったかもしれません、笑笑

  • まんと Lv.182

    確かに使われないキャラは使われないですからねぇ(^◇^;)どうしても上位互換が多くて(笑)  自分も色んなキャラを使えるようにして欲しいとは願ってますが、今のキャラ量からするとなかなか厳しいんだろうなぁと思ったり

バベルなんとかして欲しいルン

他3件のコメントを表示
  • ONGRS Lv.20

    その内獣神化すると言われ早数年…

  • ときめきポロロン Lv.39

    かつては今の刹那や那由他のような扱いだったのに…時の流れとは非情だ

  • ONGRS Lv.20

    光サメ闇マサハクアなんかもそんな感じ

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.195

    証付与で強化されてるけどもう1つ強化欲しいね ムラサメとムラマサは証付与されたら本番

塔の時もそうだったけど、マンネリ化してるなと思ったら
自分だけ勝手に難易度上げてプレイすればいいのに、
何で他人様を巻き込もうとするの?

星4-5縛り、ガチャ限なし、1体つぶし、不利属性
難易度上げる方法なんかいくらでもあるやん。

それでもつまらなかったらそのコンテンツ止めるか、
オワスト自体もやめたらいいと思いますよ。

覇者の塔を後から始めた人が困るので、凝ったテコ入れは要らないと思う。
変更するとしたら、16階から先のボスが通常報酬に混ざってクリア報酬に追加されるとそのモンスター集めてる人にも便利だと思いますね。

禁忌は最近25まで出たばかりだからあまり必要ないけど、追加するとしたらボス1体がクリア報酬に加わるぐらいで良いと思います。

何だかんだいっても、オーブ欲しいから覇者玉楼禁忌は毎月必ずやりますしね。

退会したユーザー

自分はまだ禁忌、ちょいちょい(虚勢)やられるのでマンネリには程遠いですが、塔はそろそろカウント始まってから30回目を迎えますよね~、、

免許皆伝モードとかどうでしょう?
各々、実装時までのモンスターのみでノーミスクリア出来たら、今後は通常の塔・禁忌は免除
で、開催時にトータルの報酬をもらえるみたいな

多分、一度マンネリを感じてしまうとなかなかそれを払拭するのは難しいので、いっそのこと、、
で少し、妄想を加速させて、免許皆伝を条件とした新コンテンツの実装とか、、

そして自分は禁忌の方、一生クリアできなさそうという



あとは、プレイ評価実装
挑戦回数、プレイに係る時間、チーム構成(適性が低いキャラがいると加点)などでゴニョゴニョみたいなのを明示化とかかな
「あいつ、下手くそだと思ってたけど実は凄かった」
「あいつ、威張ってたけど、実は適正で殴ってただけで、、」

a04a905e Lv107

覇者はもうスタミナ使用で40階まで終わりでいいと思います
属性変更もいいですが、報酬が増えて選択式がいいかなと思う

YOSHIDAI Lv43

覇者の敵属性変更はともかく、禁忌でやられたら高い確率でアイバー案件でしょ…。でもここの運営は偶にアホな要求するから21木属性縛りとか平気でやりそうで怖いんだよなぁ。

そこまで行くとXFLAG終わると思うから何かってのは思い付かんが。無難に覇者の追加階層の実装くらいかな。

  • ONGRS Lv.20

    縛りというよりは適正が変わるって感じで自分は考えてました。 今の21を木属性縛りでやるのではなく、敵が水属性になるから木属性が適正になる、というイメージです。 禁忌で本来なら適正が揃ってなくて勝てない人が、この属性ならワンチャン…みたいなこともあり得ますし。 属性が選べると本来の適正が必要なくなってしまうので、あくまでランダムとすれば運営には損は無いのかなと。

退会したユーザー

禁忌はキャラの適正問題などがあるので、マンネリ感と言われても…。
特にモンスト歴がまだまだ短い初心者や中級者はそこまでキャラは揃っていないし、完走は難しいでしょうね。

覇者は、
・今月だけのキャンペーンかはわからないけど、毎月40階制覇でオーブプラス戦型の書プレゼント。
・覇者45階新実装。50階だと他のコラボと同時開催していることを考えると、連覇の塔含めたらさすがに疲れるが。

あと、フレンド機能は改善して欲しいですね。

これくらいしか思いつかないです。

  • ONGRS Lv.20

    むしろ適正が揃ってない人に希望となるんじゃないかと思います。 例えば22の獄の適正が全然いないけどシンドなら何体も持ってる…という人が火属性を当てられればその月はクリアすることができる、といったイメージです。 そもそもこの案を思いついたきっかけが22獄でシンド使えたらなと思ったからなんですよね笑笑

41~50階の実装
これしかないと思う。

変なてこ入れされても今は宝物庫成っている覇者の塔を改修されてもね

下手にアクティブユーザーを減らすだけです。

50階でバベル獣神化の素材集め、いや、獣神化の開放か、それに代わる報酬を選べるようにする。
50階で希にEXクエストに挑戦出来る。

他1件のコメントを表示
  • ONGRS Lv.20

    今まで通りか選べる仕様なら問題は無いかと思いますが… 覇者41〜50って結局禁忌追加と同じようなものだと思うんですよね、単に覇者か禁忌って名前が違うだけで

  • モスピーダ Lv.428

    40階と中途半端な階層で終わっている事とバベルの獣神化の実装(わくわくの実が最大4つ)が階層を増やせる要因。

まこ Lv32

覇者はたしかにマイナーチェンジ必要だよね。

まぁ、例えば玉楼2的な感じで『覇者の塔.改』みたいなのを2つの塔を選べる感じにしてさ。
片っぽはいつも通り、もう片っぽは有利属性意外しか使えない縛りつけて報酬も少し良くして、登りきったらバベル獣神化解放……みたいな。

今でさえも他属性バンバン使うんであんま変わらないかもだけど、少しくらいは刺激になるかも。
31、36は水以外で行かなきゃならなくなるし、33や37で火以外のみって気を抜くとたぶん死ぬよね。
特に40は、刹那もアーサーも使えないから俺も含めて今まで面倒くさいって適当に登ってた人達が40を真面目にやるようになるのが良いwww

  • ONGRS Lv.20

    自分は縛りがしたいというよりは色んなキャラに活躍の場を増やしてほしいって感覚なんですよね… だから敵側の属性が変わることで今まで使わなかったキャラ達に光が当たるんじゃないかなと。

答えにはなってないかもですが、閃きとかやってないで塔や禁忌に「このパーティでクリアしろ」っていうオプション報酬があってもいいかもですね。

キャラ格差をなくす、なじみのあるクエで試行錯誤させる、クエストのコンセプトを取り戻すというのはおもしろそうな気もします。でもやっぱ面倒だからいつも通りの作業で終わらせちゃうかもですね...

kuro Lv131

覇者を45階にして、45階をクリアすると
バベルをアイテム無しで獣神化解放!とか

スコアを設けランキングにしてユーザーで競わせる。スコアの基準は「クリアタイム・与ダメ量・ヒット数・残りHP等」入賞者には称号とフレーム授与。アイテムだとクレーム来そうなんで。
パズドラやツムツムでもやってるようなヤツですね。要はやり込み要素を足してやればマンネリ化が消えるってことですね。

  • ONGRS Lv.20

    面白い考えだと思うんですけど、たぶんその考えから作られたのがスタジアムなんじゃないかと思います。

お助けデッキシステムを流用して、
開発スタッフとかプロストライセンスの人が考えた縛りデッキで挑むモードを作るとか。

他1件のコメントを表示
  • ONGRS Lv.20

    昔のパーティーで覇者とかは面白そう 今の環境に慣れた人だと不満ばかり上がりそうな気もするけど…

  • ななよん Lv.389

    現状の閃き(持ち物検査)ミッションみたいなのより、使用デッキが全部固定されている完全な詰め将棋状態なミッションの方が、挑戦権が全員平等にある分不満はでにくいような気もします。 期間終了後に公式とか監修担当したプロストさんが自分のチャンネルで答え合わせ動画みたいなの上げれば、動画ネタにもなって一石二鳥ですしw

各階層のクリアオーブが1倍〜10倍
40階クリアで400コになったりする
連覇の道は10倍〜20倍

現在の覇者の塔の立ち位置ならコレ

  • ONGRS Lv.20

    また格差って文句出るに違いないからなぁ…

覇者はいい加減バベル以外のキャラに変えてくれ飽きた

Soruto Lv124

放置&ウォークシステム追加。
例えばログインしていない時間や歩数によって、任意のクエストのSPアイテムを使えたり、難易度を下げたり(2ターン遅延とか敵の火力低下や即死が大ダメージ攻撃になるなど)、低層階はスキップできたりする。スキップ以外はマルチでも適用

ゆる Lv85

覇者(と玉楼1)に関しては面倒くさく感じる要因として、基本的に簡単で作業なのにいくつか事故死が起こる場面があるのでそれなりに気を使って弾かないといけない、ってのがあると思います。
なのでその解消として時代遅れのコンテンツはコンテニュミン可にしてしまってはどうかなと。
コンテ可なら気楽に弾いて、いっそなんならコンテからのSSぶっぱもありですし。
余りまくっているコンテニュミンの就職先(気持ち)として悪くないと思うのですが…。

禁忌は……私は1しかできないので回答を控えさせていただきますm(_ _)m

そろそろバベル引き換えが出てきそうだね!って去年も同じこと言ってたけど( ̄∇ ̄)w
クエストに関しては、飽きたとしてもプレイヤー側が好きに縛りプレイやればいいと思ってるので変更ナシで。
時間ある時は色んな編成で楽しめるけど、時間ギリッギリの時にいつもと違われるのはつらいっすわ…。

退会したユーザー

禁忌専用のフレンドを設定可能にする。
星5制限、星5の属性倍率をかなり高めにする。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
獣神化改
ベビーアーク【獣神化改】
静御前【獣神化改】
天叢雲【獣神化改】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンストジェネレーション
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
待合せ雑談&チケ交渉板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×