モンストについて質問してみよう。
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獣神化実装の基準の謎 そして最近のその傾向で思った事
獣神化の基準ってどうなってるんでしょうね?予想でも良いんで回答お願いします。
自分はこう想像(というか邪推)してます。↓
1,サイコロやくじ引きで決めている
2,会社内の投票っぽいので決めている
3,最早適当
で、最近思ったんですが、獣神化実装されるモンスターって何か獣神化を果たせてない奴が1体か2体いるシリーズより、獣神化が全くいないシリーズばかり実装してませんか?
前回のパーシヴァル、前々回の佐々木小次郎と、そういうのが多い気がします。
モンタナや佐助、ガリバーや瑠璃といった獣神化も出来てない一人ぼっちの奴らを見事にスルーしており、正直言って可哀想です。
何故でしょうか?
これまでの回答一覧 (11)
僕もサイコロとかくじ引きで選んでると思います
そのぐらい当たり獣神化とハズレ獣神化の差が大きいので
、ラーとかサラスバティを作った方はとても良い作成者だと思います。
しかし、クラピカ TFA 地獄ウリエルを作った方はモンストはほとんどやってないのかと思っちゃう作り方です
クラピカをこんな性能にしたため迂闊にダメオ ワープ ブロックの難しいクエストは出せなくなったと思います。 すこしでもミスると帝釈天廻のように魔法陣を出しても最適性をとってしまいます。
TFAもほとんどの簡単なクエストはTFAで良くなってしまい、他の強友情のキャラは使われなくなってしまってると思います。もし、TFAがい無かったらパンドラは友情強えーって言われてたと思います
逆に地獄ウリエルはアビリティとssは違う人が考えたんじゃないか、もしくはモンストやってない?って言うほどに噛み合ってないと思います
地獄ウリエルは最強のアタッカーなのに、なぜ動けないssをつけたのか、、、、
とにかく「ユーザー予想を裏切りたい」それでもって「話題を作りたい」って気持ちが強いのかなという感じがします。とくに最近は。
代表的なのはカメハメハ。大方の予想を裏切りスピード型になりました。当然のごとく荒れました。でも話題にはなりましたよね。弱いという意見が多いと思いますが、それでも強いとか使えるとか将来期待できるとか、多くの人が話題にしてた記憶があります。
その前にサラスバティを砲撃にしたのも作戦だったのかもしれません。そのせいで余計に話題が盛り上がったと思います。
その前は宝石シリーズを続けて、瑠璃が来るか?と思わせて違うキャラしれっと出したり。他にも急に図鑑No.の新しいのを獣神化させてきたり。
モンフリでもそうです。火属性エフェクト出したから、背徳?と思わせてまさかの真田改。改から来るとはみんな思ってないからです。
パンドラも分岐、分岐騒がれてたけど、やっぱり分岐にしない!そこで、えーと思わせといて、友情強くない?の流れ。当日に使わせたのも盛り上がった。
それでおいて、ウリエルは分岐させてくる。これも賛否両論。でも結局話題になる。
このように、とにかく話題作りをメインに据えている気がしますね。
どうでもいいw
獣化しても使うのは僅かw
実際そうやろ?
限定獣化以外は全然期待してないwww
あと改も全く期待してないwwww
1( ー`дー´)
獣神化の順番がバラバラのごちゃごちゃで規則性がないのは割と獣神化始まってからすぐにそうなったと思います。予想がついたらつまらない、何のキャラが来るか楽しみに待ってほしい、意外性を感じてほしい、ここらへんじゃないでしょうか(成功してるかどうかは置いといて)
不規則に見せかけておいてシリーズ3体獣神化させたり
壁ドン持ちばっかり獣神化させたり
神化の無いキャラいきなり獣神化させたり
わくわくしてもらいたいという努力は感じます。
そこにユーザーの期待値だとか性能や分岐についてもうちょっと頑張ってほしい部分はムンムンにありますけども。
パンドラにがっかりした人たちが二言目には「所持率高いから」と言うのをよく目にしますがそんなことはないと思う。恒常キャラだって持ってない人は持ってないし、リリース順で言うならルシやアーサーはパンドラより所持率高い理屈になります。改は弱くて当然てことになるんでしょうか?そんなの...イヤダー!
夢は持っていたいですね(´ω` *)
以前、
難しいクエストの攻略法を制作者が解説する
という動画がYouTubeに上がっていました
その動画で、蓬莱を制作した人は
楊センを活躍させたくて作った
と言っていました
モンストにヱヴァンゲリヲンコラボが多いのも
制作者にエヴァ愛が強い人が居るからなんだそうです
(だからエヴァだけ上方修正したり獣神化改までしてるらしい)
なので、私の憶測としては
①制作者の好み
②所持率が低い物
③フラパ等でのサプライズは所持率の高めの物
を選んでいると思います
(;・ω・)
あと、強いとか弱いとかは
打ち手の技術だと思いますよ
モンタナやら佐助やらは大昔から存在しているキャラなので、所持率がかなり高いはず。
なので彼女らの獣神化をぶっ壊れにしても
「めっちゃあいつ強くなったやんけ!あいつ持ってないからガチャで狙ったろ!」 ってより
「めっちゃあいつ強くなったやんけ!でももう持ってるからガチャ回さなくていいや」
ってなる人がかなり多くなると思います。
せっかくぶっ壊れを作ったのに、ガチャを回されないようじ
ゃ運営は悲しくてしょうがないわけですよ。
だからって彼女らの獣神化をてきとーにやってしまうと
「何年も待たせた結果がこれかよ!クソ運営じゃん!」
って感じで叩かれまくってしまい、結局運営は悲しい思いをすることになってしまいます。
どうしても悲しい思いをしたくない運営は特別期待されてるというわけでもないモンスターを獣神化させて、現状維持。
これが古いモンスターが獣神化されずに、それらのモンスターに比べると新しめのキャラが獣神化される理由だと勝手に思ってます。
はぐれぼうずさんが挙げた3つの中だと2が一番妥当かなと思います。
ひとりぼっちのモンスターがスルーされてる件については運営はあまり深くは考えてなさそう…
シリーズを考慮して獣神化を実装するモンスターを選んでいるって感じはあまりしませんし。
1.かわけが昨日食べた夕食を当てた人が決めている
2.昨日かわけが見た夢に一番近い絵を描けた人が決めている
3.獣神化候補のキャラクターの名前を描いた札をかわけの実家で飼ってる犬に取ってこいさせる
4.S県K市に住んでいると言われる某一家の命名式と同じように、
紙飛行機に候補の名前を描いて飛ばし最後まで飛んでいた名前にする
5.テキトーにあっちこっちへ発注した獣神化絵が届いた順番
こんな感じですか?w
(^ω^)
今の環境だと獣神化しても活躍の場が無いからでしょ。
それなら高難易度に併せて適合するような獣神化を出しやすいキャラを残しておく。
むしろ中途半端、現在活躍の場がないキャラに仕立て上げたら第2、第3のカメハメハが産まれるだけ。
誰得よ?
シリーズ追加は三体出したら次を候補に追加していくと考えれば不思議じゃない。
日本語訳:「俺の気に入るようにしろ!」
予想ですが
たぶん全てのキャラで獣神化ベースの案は複数揃っていると思います
あとはリリースのタイミングと微調整を図りながらやってるんじゃないかなぁと思います
とにかく「ユーザー予想を裏切りたい」それでもって「話題を作りたい」って気持ちが強いのかなという感じがします。とくに最近は。
代表的なのはカメハメハ。大方の予想を裏切りスピード型になりました。当然のごとく荒れました。でも話題にはなりましたよね。弱いという意見が多いと思いますが、それでも強いとか使えるとか将来期待できるとか、多くの人が話題にしてた記憶があります。
その前にサラスバティを砲撃にしたのも作戦だったのかもしれません。そのせいで余計に話題が盛り上がったと思います。
その前は宝石シリーズを続けて、瑠璃が来るか?と思わせて違うキャラしれっと出したり。他にも急に図鑑No.の新しいのを獣神化させてきたり。
モンフリでもそうです。火属性エフェクト出したから、背徳?と思わせてまさかの真田改。改から来るとはみんな思ってないからです。
パンドラも分岐、分岐騒がれてたけど、やっぱり分岐にしない!そこで、えーと思わせといて、友情強くない?の流れ。当日に使わせたのも盛り上がった。
それでおいて、ウリエルは分岐させてくる。これも賛否両論。でも結局話題になる。
このように、とにかく話題作りをメインに据えている気がしますね。
地獄ウリエルはムカつきました。超アンチ重力バリアと相性の悪いSSをそのまんまにしておくとか…