実があと一枠しかないキャラについて
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yukimi Lv15

実があと一枠しかないキャラについて

実を厳選したいけどあと一枠しかないキャラの扱いに困っています。

特に厳選後半は、有用な実が複数来ないか不安で、他の2枠以上開いてるキャラを優先してしまいます。

しかし当然ながら、1回で食わせたい実が全て出るわけもなく
→(あれば)1,2コは他のキャラに移したい実を食わせる
→(移す場合)ステッキを使う
→残り1枠しかないキャラが増える

そのため、厳選が中途半端なキャラばかりになっています。

同じ様に気にしている方で、なにか工夫していることがあれば教えていただけると嬉しいです。

余談、同撃友撃腐るほど欲しい。

これまでの回答一覧 (11)

キャンペーン期間、特にノーコン2個泥なんかのときは同時に2個以上の可能性も高くなりますので、その場合は、2個以上空きのあるキャラを優先して厳選します。

その際、有能な実があればストックしておき、ステッキします。そのためのストック用のキャラも複数用意いますね。最近はギミック判明するのが遅いので、特にステッキ数の確保と実のストックの状況は細かく把握しています。

そうでないとき、例えば絆ためがてら神殿軽く周回なんてときにはその枠が1つしかないキャラを使うようにします。

あと、厳選が中途半端なのを気にされているようですが、どうしても厳選しておかないといけない(例えば何かのクエストのワンパンラインをクリアしたい)というのがなければ、特段急いで厳選しなくてもいいんじゃないかなと思います。

他2件のコメントを表示
  • yukimi Lv.15

    必須級だったり、周回が格段に楽になるキャラ以外はいっそやらないのもたしかにありですね。適当になにか付けるのも、結局こだわってしまってできませんし……

  • リヴェタ Lv.77

    それがいいと思いますよ、優先度の低いキャラは活躍の場が出てから厳選すればいいんじゃないでしょうか。

  • yukimi Lv.15

    悩みましたが、厳選は本当にやりたいキャラだけにして、前後半でキャラを変えてやることにしました。

基本的にはノーコン2個の状態でしか厳選しません。
キャンペーン期間、特にノーコン2個泥なんかのときは同時に2個以上の可能性も高くなりますので、その場合は、2個以上空きのあるキャラを優先して厳選します。
実をスルーしていくと後の方は特Lが出やすいのでそのタイミングでビスケットも使います。

その際、有能な実があればストックしておき、ステッキします。そのためのストック用のキャラも複数用意しますね。最近はギミック判明するのが遅いので、特にステッキ数の確保と実のストックの状況は細かく把握しています。

そうでないとき、例えば絆ためがてら神殿軽く周回なんてときにはその枠が1つしかないキャラを使うようにします。

あと、厳選が中途半端なのを気にされているようですが、どうしても厳選しておかないといけない(例えば何かのクエストのワンパンラインをクリアしたい)というのがなければ、特段急いで厳選しなくてもいいんじゃないかなと思います。

ANCHOR Lv127

利用不定でとりあえず厳選したいというなら考えるだけ無駄。やらないor適当な特級付ける程度と変わらない。

天井システムをOFFにして適当に付ければいい。

利用場所が決まっていたり、攻略用に厳選してるキャラならこんな質問自体しない。1枠埋めるために周回する。

  • yukimi Lv.15

    利用不定のキャラは多いので、そういうキャラはそもそも厳選する前にキャラが決まらずやめちゃいますね。

金の実
0〜40くらいまで枠1のキャラ、40〜から枠2のキャラを厳選するようにしてます。
〜40くらいまでは有用な実が2つ3つ出ることも少ないので、

  • yukimi Lv.15

    枠1キャラでやるとしたら前半しかないですよね。前半で目当ての実が出ることは少ないのが難点ですが、枠1キャラでやるならそれしかないですね。

masahira Lv42

使い道は決まってるけど、使うところが難しくなく厳選しなくても困らないキャラの空き枠が1つになった場合、実がダブったらステッキ用と割り切って厳選続行してます。(最近だと、玉楼の不動明王廻に使う静御前やイザナギ廻に使うシノンが該当して、シノンは見事に同族加命撃が被りました)
ちなみに、仮に被らずにきれいに厳選が終わっても上記のようなキャラは遅かれ早かれ対象クエストにおいて上位互換になるキャラがくるので最終的にはわくわくの実の倉庫になります。

  • yukimi Lv.15

    新キャラが引けると嬉しい反面、空き枠を見て憂鬱になりますね

3個厳選しようとして、同撃、友撃、速殺だとします。
学び、スコア等の運枠に付けるような実を除けば、
加撃系、速殺、友撃、命削り系、けが減りしかつけません。

とりあえずどれか2個の特Lが出るまで厳選します。
そこで同撃L、友撃L付いたとして、
後1個の速殺M以上でれば厳選終了となったとします。

同じように回り続け、かぶりの同撃L、友撃Lが即殺の前に
でたら、とりあえずキャッチしてステッキで移す。
撃撃Lとか移したいorこれでもいいと思える実が出たら
とりあえずキャッチしてステッキで移すか、
速殺をあきらめて、同撃L、撃撃L、友撃Lで厳選終わりにします。
で、どうしても撃撃Lを速殺Lにしたい場合は、
別のキャラで周回し、速殺Lが出た段階でキャッチして、
ついてる撃撃Lを誰かに移し、速殺Lをそいつに移します。

上記の状態で、終盤に同撃Lと友撃Lと撃撃Lが出た場合は
同撃Lをキャッチして誰かに移します。
同撃Lは誰に移しても困らないからです。
加えて速殺まで出た場合は、目当ての速殺付けて終了です。

  • yukimi Lv.15

    早い段階で良い実がきたらそうすることが多いです。おそらくそれが一番楽でしょうから、もっとステッキの入手機会を増やしてほしいところです。

えふー Lv104

個人的にキャラには3通り

①このキャラはこのクエストに強い
②今のところ倉庫番
③このキャラめっちゃ好き!
です。
実の厳選の優先順位として
③→①の順に厳選してます。
②のキャラ達は厳選しないです。時間がもったいない。

③にしても①にしても、ある程度実の候補は決めて周回しますが、
③は妥協なしで厳選するので、残り1枠で速必殺狙い中に、友撃、同撃の特Lが出ても全くなにも惜しくないです。「お前じゃねーよ」感がすごい。
だって、好きなキャラを好きなようにカスタマイズして使うのは楽しいから。

①に関しては…多少の妥協もあります。
例えばクエストの難易度。

あの爆絶程度なら2個だけでいいかなーとか。
1個空いてるとかざらにあります。

僕はこんな感じでやってます。

他1件のコメントを表示
  • yukimi Lv.15

    同撃Lとか出ても躊躇いなく捨てられるようになりたいですね。

  • えふー Lv.104

    それはキャラ愛ですね。

同族加擊系3種盛をしたいとします。
早い段階でどれかのM以上が出ればとりあえず付けます。
目当ての実が一つなら厳選続行。2つになってれば残り1枠はステッキで埋めます。一点狙いをしてる間に他の有用な実が出たら勿体ないからです。
目当ての実が1つで周回してて、有用な実が2つ出たらとりあえず付けてます。その実は他のキャラにステッキで移して枠を空けてまた周回します。

無印がほぼ出た後であればそこからは、ビスケットを使って周回します。

他2件のコメントを表示
  • ぺいん Lv.19

    補足 目当ての実が決まっていて、2つは厳選済のキャラで神殿には絶対に行きません。残り1枠は絶対にステッキを使います。 理由は目当ての実が被った際に捨てるのも勿体ないし、有用な実が2個以上出た時に一個捨てるのも勿体ないからです。 仮に被った実を取って、ステッキで他のキャラに移して、またそのキャラで周回となると被る度にステッキを消費しますが、他のキャラで周回して実を移す方法ならステッキは1本しか使いませんしね。 周回するキャラは実のストック用として有用な実が出れば取っておき、厳選したいキャラが出てきたらステッキで移してます。

  • yukimi Lv.15

    やっぱりステッキですよね、ステッキもっと欲しいです。

  • ぺいん Lv.19

    同族加擊や友擊が被りまくった時の事を考えたら、最後の1枠は絶対にステッキがいいと思いますよ。

ひふみ Lv251

2枠空いているor空けられる「使わない獣神化キャラ」で常日頃から採集しておいて、厳選はステッキでしか行いません。

  • yukimi Lv.15

    ステッキが無尽蔵にあればそうしたいところです……

その空きのあるキャラたちに何を付けたいか書き出したメモを手元に置いて厳選し、特Lが出た場合にだけステッキで移す。
でもそれを繰り返していると神殿に連れて行ってるメインキャラの厳選が永遠に終わらずステッキばかり消費する羽目になるので、ある程度目移りしない精神を養うことが1番だと思います。

特Mで移しまくってたらステッキどころかわくわくミンも手薄になってしまい必然的に天然L出すまで止まれまてん、他の特L流しまくりますになった私がいます(`・ω・´)

  • yukimi Lv.15

    もっとミンとステッキをばら撒いてくれるか、実を捨てるのが惜しくないくらい厳選を楽にしてくれればいいんですがね……

残り1枠ならステッキ使いますね(*´ω`*)
私の実の厳選の優先順位はこんな感じです。
①好きなキャラ
②轟絶や禁忌など高難易度適正キャラ
③現状使わないキャラ
④被りキャラ

①はガッツリ厳選
②は妥協もあり
③はとりあえず特Mか特Lを1つ以上付ける
④1回目で出た実を付ける

前半戦(1〜30)は③のキャラを厳選。
後半戦(31〜)は①か②のキャラを厳選してます。

基本的に③のキャラはストック要員で、厳選している①か②のキャラが、残り1枠になった時にステッキを使用して③から回収しています。
前半戦でいい実が出ても、欲しい実じゃない事の方が多いので、ストック要員に食べさせてます。

③のストック要員が高難易度の適正になって②に昇格すると、ちょっと嬉しかったりします(*´ω`*)

  • yukimi Lv.15

    私は①と②しかいません(③④は神殿にいかないので)。ただ①②は数が少ないのですぐに皆あと1枠になってどうしようってなります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×