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実があと一枠しかないキャラについて
実を厳選したいけどあと一枠しかないキャラの扱いに困っています。
特に厳選後半は、有用な実が複数来ないか不安で、他の2枠以上開いてるキャラを優先してしまいます。
しかし当然ながら、1回で食わせたい実が全て出るわけもなく
→(あれば)1,2コは他のキャラに移したい実を食わせる
→(移す場合)ステッキを使う
→残り1枠しかないキャラが増える
そのため、厳選が中途半端なキャラばかりになっています。
同じ様に気にしている方で、なにか工夫していることがあれば教えていただけると嬉しいです。
余談、同撃友撃腐るほど欲しい。
これまでの回答一覧 (11)
キャンペーン期間、特にノーコン2個泥なんかのときは同時に2個以上の可能性も高くなりますので、その場合は、2個以上空きのあるキャラを優先して厳選します。
その際、有能な実があればストックしておき、ステッキします。そのためのストック用のキャラも複数用意いますね。最近はギミック判明するのが遅いので、特にステッキ数の確保と実のストックの状況は細かく把握しています。
そうでないとき、例えば絆ためがてら神殿軽く周回なんてときにはその枠が1つしかないキャラを使うようにします。
あと、厳選が中途半端なのを気にされているようですが、どうしても厳選しておかないといけない(例えば何かのクエストのワンパンラインをクリアしたい)というのがなければ、特段急いで厳選しなくてもいいんじゃないかなと思います。
基本的にはノーコン2個の状態でしか厳選しません。
キャンペーン期間、特にノーコン2個泥なんかのときは同時に2個以上の可能性も高くなりますので、その場合は、2個以上空きのあるキャラを優先して厳選します。
実をスルーしていくと後の方は特Lが出やすいのでそのタイミングでビスケットも使います。
その際、有能な実があればストックしておき、ステッキします。そのためのストック用のキャラも複数用意しますね。最近はギミック判明するのが遅いので、特にステッキ数の確保と実のストックの状況は細かく把握しています。
そうでないとき、例えば絆ためがてら神殿軽く周回なんてときにはその枠が1つしかないキャラを使うようにします。
あと、厳選が中途半端なのを気にされているようですが、どうしても厳選しておかないといけない(例えば何かのクエストのワンパンラインをクリアしたい)というのがなければ、特段急いで厳選しなくてもいいんじゃないかなと思います。
利用不定でとりあえず厳選したいというなら考えるだけ無駄。やらないor適当な特級付ける程度と変わらない。
天井システムをOFFにして適当に付ければいい。
利用場所が決まっていたり、攻略用に厳選してるキャラならこんな質問自体しない。1枠埋めるために周回する。
金の実
0〜40くらいまで枠1のキャラ、40〜から枠2のキャラを厳選するようにしてます。
〜40くらいまでは有用な実が2つ3つ出ることも少ないので、
使い道は決まってるけど、使うところが難しくなく厳選しなくても困らないキャラの空き枠が1つになった場合、実がダブったらステッキ用と割り切って厳選続行してます。(最近だと、玉楼の不動明王廻に使う静御前やイザナギ廻に使うシノンが該当して、シノンは見事に同族加命撃が被りました)
ちなみに、仮に被らずにきれいに厳選が終わっても上記のようなキャラは遅かれ早かれ対象クエストにおいて上位互換になるキャラがくるので最終的にはわくわくの実の倉庫になります。
3個厳選しようとして、同撃、友撃、速殺だとします。
学び、スコア等の運枠に付けるような実を除けば、
加撃系、速殺、友撃、命削り系、けが減りしかつけません。
とりあえずどれか2個の特Lが出るまで厳選します。
そこで同撃L、友撃L付いたとして、
後1個の速殺M以上でれば厳選終了となったとします。
同じように回り続け、かぶりの同撃L、友撃Lが即殺の前に
でたら、とりあえずキャッチしてステッキで移す。
撃撃Lとか移したいorこれでもいいと思える実が出たら
とりあえずキャッチしてステッキで移すか、
速殺をあきらめて、同撃L、撃撃L、友撃Lで厳選終わりにします。
で、どうしても撃撃Lを速殺Lにしたい場合は、
別のキャラで周回し、速殺Lが出た段階でキャッチして、
ついてる撃撃Lを誰かに移し、速殺Lをそいつに移します。
上記の状態で、終盤に同撃Lと友撃Lと撃撃Lが出た場合は
同撃Lをキャッチして誰かに移します。
同撃Lは誰に移しても困らないからです。
加えて速殺まで出た場合は、目当ての速殺付けて終了です。
個人的にキャラには3通り
①このキャラはこのクエストに強い
②今のところ倉庫番
③このキャラめっちゃ好き!
です。
実の厳選の優先順位として
③→①の順に厳選してます。
②のキャラ達は厳選しないです。時間がもったいない。
③にしても①にしても、ある程度実の候補は決めて周回しますが、
③は妥協なしで厳選するので、残り1枠で速必殺狙い中に、友撃、同撃の特Lが出ても全くなにも惜しくないです。「お前じゃねーよ」感がすごい。
だって、好きなキャラを好きなようにカスタマイズして使うのは楽しいから。
①に関しては…多少の妥協もあります。
例えばクエストの難易度。
あの爆絶程度なら2個だけでいいかなーとか。
1個空いてるとかざらにあります。
僕はこんな感じでやってます。
同族加擊系3種盛をしたいとします。
早い段階でどれかのM以上が出ればとりあえず付けます。
目当ての実が一つなら厳選続行。2つになってれば残り1枠はステッキで埋めます。一点狙いをしてる間に他の有用な実が出たら勿体ないからです。
目当ての実が1つで周回してて、有用な実が2つ出たらとりあえず付けてます。その実は他のキャラにステッキで移して枠を空けてまた周回します。
無印がほぼ出た後であればそこからは、ビスケットを使って周回します。
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ぺいん Lv.19
補足 目当ての実が決まっていて、2つは厳選済のキャラで神殿には絶対に行きません。残り1枠は絶対にステッキを使います。 理由は目当ての実が被った際に捨てるのも勿体ないし、有用な実が2個以上出た時に一個捨てるのも勿体ないからです。 仮に被った実を取って、ステッキで他のキャラに移して、またそのキャラで周回となると被る度にステッキを消費しますが、他のキャラで周回して実を移す方法ならステッキは1本しか使いませんしね。 周回するキャラは実のストック用として有用な実が出れば取っておき、厳選したいキャラが出てきたらステッキで移してます。
2枠空いているor空けられる「使わない獣神化キャラ」で常日頃から採集しておいて、厳選はステッキでしか行いません。
その空きのあるキャラたちに何を付けたいか書き出したメモを手元に置いて厳選し、特Lが出た場合にだけステッキで移す。
でもそれを繰り返していると神殿に連れて行ってるメインキャラの厳選が永遠に終わらずステッキばかり消費する羽目になるので、ある程度目移りしない精神を養うことが1番だと思います。
特Mで移しまくってたらステッキどころかわくわくミンも手薄になってしまい必然的に天然L出すまで止まれまてん、他の特L流しまくりますになった私がいます(`・ω・´)
残り1枠ならステッキ使いますね(*´ω`*)
私の実の厳選の優先順位はこんな感じです。
①好きなキャラ
②轟絶や禁忌など高難易度適正キャラ
③現状使わないキャラ
④被りキャラ
①はガッツリ厳選
②は妥協もあり
③はとりあえず特Mか特Lを1つ以上付ける
④1回目で出た実を付ける
前半戦(1〜30)は③のキャラを厳選。
後半戦(31〜)は①か②のキャラを厳選してます。
基本的に③のキャラはストック要員で、厳選している①か②のキャラが、残り1枠になった時にステッキを使用して③から回収しています。
前半戦でいい実が出ても、欲しい実じゃない事の方が多いので、ストック要員に食べさせてます。
③のストック要員が高難易度の適正になって②に昇格すると、ちょっと嬉しかったりします(*´ω`*)
必須級だったり、周回が格段に楽になるキャラ以外はいっそやらないのもたしかにありですね。適当になにか付けるのも、結局こだわってしまってできませんし……
それがいいと思いますよ、優先度の低いキャラは活躍の場が出てから厳選すればいいんじゃないでしょうか。
悩みましたが、厳選は本当にやりたいキャラだけにして、前後半でキャラを変えてやることにしました。