モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
今年のコラボについて
質問と回答
解決済み

今年のコラボについて

2020年もあっという間に残り少なくなりましたね。今年のコラボもおそらく七つの大罪で最後だと思いますので聞きますがそれぞれ評価はどうでしょうか?
僕は
Sランク
SAO、進撃の巨人
Aランク
鬼滅の刃、エヴァ4弾
Bランク
フェアリーテイル(グレイありならA、なしならB)、ヒロアカ、七つの大罪
と言ったところです。

これまでの回答一覧 (14)

Firs Lv31

キャラクター評価を重視せず
敢えて「運営を評価する」としてこの4タイトル
・鬼滅の刃
オワストと言われまくってた所にぶち込んだ超巨大タイトル。
落ち目だった利益が※V字レベルまで持ち直した程の賑わい。
※:利益は以前から出てるのでV字ではない
内容知らない個人的な評価は鱗滝に条件付きで勝ちたいなら引けと言う感じでマイナス評価。特殊称号も実装し、更に年明け一発と言ったところで今年はP2W?と雲行き怪しと言う感覚を持ちました。

・進撃の巨人
コロナの影響で10月にずれ込んだフラパからのコラボ。
タイトルの大きさとして巨人の名に相応しい…筈。
個人的な評価はまず0時から急にコラボを開始?と思ったのが一番大きく、サプライズ通り越してハプニングさえも通り越したアクシデント級XXXイ。

・ヒロアカ&七つの大罪
この二つは率直に、要らぬ事前告知が有ったことがマイナス評価。
謎の脱出ゲームやラーメン企画ってユーザー求めてますか?という所。特に大罪のラーメン企画はSNSで別方向での考察が広まり迷惑までかけたのでは?

とまぁ内容や実装キャラは〇の評価なんですが、
運営そのものの行いとしては大体は×の評価です。
要らぬことはせんでええ!

自分も投稿者様と大体おんなじ評価で落ち着くと思います。一応各コラボの印象を話すと

⚪︎鬼滅…ガチャキャラが全員使い道があり尚且つ星4も優秀。義勇は特に当時の水の環境topに喰らい付いてた。しかし降臨キャラは強く無かった(配布のねずこはそれなりだったけど…)。
⚪︎フェアリーテイル…グレイはワンパン可能なssでそこそこ注目を集めたが他2体がゴミ。星4は超優秀だが回すのを躊躇う程度には他2体がとにかくやばかった。降臨キャラはアクノロギアを筆頭に将来性は感じる。
⚪︎エヴァ…獣神化、獣神化改、新キャラ全体に渡って優秀なキャラがいたので個人的には一番推したいコラボ。降臨はカヲル以外使う事はなさそう。
⚪︎SAO…ガチャキャラは新旧全員使い道があって降臨や配布も優秀だったので平均点が一番高そうなのはこのコラボだと思っている。
⚪︎ヒロアカ…第一弾の改は結構優秀だが第二段は…という印象。降臨キャラのスペックは今年のコラボの中だとトップだと思う。
⚪︎進撃…ガチャキャラに全てを振ったコラボ。その反動か降臨キャラは使い道がないキャラばかり。
⚪︎大罪…ガチャキャラは全員強くもないし弱くも無いといった感じ。オーブの配布量が異常で、降臨キャラも強くて沢山運極作れるから無課金にとっては相当優良なコラボ。

といった感じに自分の中の各コラボの印象はこんなもんですかね。
長文失礼しました。

個人的には
Sランク
SAO 進撃

Aランク
鬼滅 

Bランク
フェアリーテイル ヒロアカ 7つの大罪

判断不可
エヴァ

エヴァコラボに関しては一体も持っていないので評価出来ないです。
進撃はリヴァイとミカサがダントツに強く、SAOはキリトは圧倒的であり、他も普通に強いと思うのでSランク
鬼滅は全体的に優秀であり、SSのインパクトはそこまでないが、優先して使える場が多い。善逸が最強なのでAランク
残りは弱くはないが優先的に使ったり、こいつでなければならないといった特徴がないのでBランク
個人的にはフェアリーテイルコラボのグレイは好きなキャラ&性能なので優先して使ってます。

Lv21

進撃と鬼滅の刃が私からしたらとても良かったです。あと、大罪やsaoもなかなかのキャラバランスで楽しめました。ヒロアカについては、早すぎるキャラ調整かつ使い回し、やる時期を間違えましたねw

S ヒロアカ、フェアリーテイル
性能は度外視。やっぱりやることは多い方が良い。特にFTはリクエストボードのミッションの多さ、降臨クエストの量共にかなり満足。あとは白ゼレフがもっと難しければ···

A エヴァ、七つの大罪、進撃、ドラえもん
あともう一歩感。進撃は期間がかなり短かかったものの、内容的には良い感じに詰め込まれていたと思う。ドラえもんは過去キャラ復刻が嬉しかった。

B SAO
やること少ない。ただし謎の超爆轟祭が開催されたのは良かった。

C 鬼滅
降臨少ない、ミッションつまらない、超究極ミッションやる必要無い、で内容薄すぎ。特にH×HとFTに挟まれていたので余計に際立っている。

個人的には主さんの回答であまり異論はありませんね。強いて言うならヒロアカは一ランク上げてもいいかも。

月1出勤含めた使用頻度で見れば
キリト、デク、義勇、しのぶ、デク、轟 どころですが(完全体ペルマルを起用出来ないため既存キャラの出番が減らない)
突発的なお役立ち度で言えば
キリト、アスナ、シンジレイ、カヲルシ、エスカノール

目先の秘海やコラボが終われば役目を終えるキャラがおります、世の常です。
リヴァィ関連動画はよく見かけるので強キャラ判定に異議は無いけど自分も使ってるかと言われたらキリト以下の起用率ゆえ微妙な心境でもあり...(;´д`)エレンミカサは空気化が進行。

個人的にお役立ち度が高いコラボ
S SAO、鬼滅
A ヒロアカ、進撃
B FAT

大罪は年内に別接待が来るかどうかでA〜Bが決まりそう。
鬼滅の息は長いなぁ便利、今年の下半期ワンパンキャラは友情も強いなぁが総括です。ペルマルがモンスト民の意識をコラボから引き剥がしてくれちゃってる印象しかないの、ちょっと寂しい_( ˙꒳˙ )_

鬼滅 全入手出来たからというのもあるが、3人共普通に優秀。
星5の2人も充分。
降臨も超究極以外は範囲的に妥当といえる。

フェアリー 6枠がエルザしか入手出来てないので、ガチャの方に関しては判断不能。
降臨に関してはランダム出現型の超究極が後から発表された超究極に適性を持ったのが評価点。

エヴァ 第2弾の獣神化及び、第1弾の獣神化改が良い意味で化けた。
超究極はミッションありきでもそこまでの難易度でなかったのも良。

ヒロアカ 出久のコネクトの条件を加味しても、追加獣神化勢・改勢共に全体的に優秀。
超究極は前回よりも難易度高めかと。

進撃 ミカサしか入手できていないが、途中まで楽しめた。
体調を崩し降臨勢が全然出来ていなかったので、超究極と調査以外は2弾で来た時に復刻を期待する。

大罪 事前の動画で勘違いした人達が考察動画を多く出した影響もあり必要以上に叩かれたが、内容自体は満足。
十戒全てと戦えるだけでなくメリオダスとも戦えるなどボリューム的には充分。

SAO 当時はやれていないので判断不能。
獣神化したキリトとシノンにはスゴくお世話になってる。

みやび Lv104


SAO 進撃の巨人
今年の当たりコラボだと思ってます。


エヴァ4

ヘンドラットで火シンジレイにはお世話になりました。
これがなければBランク。


ヒロアカ 大罪

このへんからは使わなくはないけど微妙枠。
大罪は今後次第ではA入りあるかも。


鬼滅の刃 フェアリーテイル

有名どころなんですがキャラ性能がダメ。
居なくても大して支障が無いって点では
今年のブリーチ枠ですね。ほとんど使いません。

そもそも興味がないタイトルばかりで、
何があったかすら思い出せないぐらいです。
ガチャも回収できる分のゴミ玉分しか回せてないですし。
( ˘ω˘ )

世間の皆様からはつおいつおい言われてる子が多い竿第2弾がまぁ一番良かったんじゃあないですかね?
次いで進撃で、後はなんか団栗の背比べみたいな気がします。

現時点の評価
Bランク
フェアリーテイル
Aランク
ヒロアカ
七つの大罪
SAO
Sランク
進撃の巨人
SSランク
ドラえもん

ですかね。
フェアリーテイルは正直使わない。
ヒロアカは爆豪勝己とか轟焦凍とかがなんかたまに使うから。
七つの大罪はここからどうなるか。
SAOはキャラ性能はいいけど、原作好きとしてはちょっと早かったかなーと。
進撃の巨人はやっぱりワンパンは面白い。
ドラえもんはやはり、メダルですね。あれがないと何も出来ないから。

tik Lv47

S:SAO第2弾
降臨勢もガチャ限も今年のコラボで一番優秀
ユージオは禁忌21、ベルクーリは爆絶や轟絶に禁忌にも行けて
2弾で唯一不遇だったアリスがマーチ適正で不遇から脱却
2弾のキャラは誰もハズレじゃない状態になった
1弾は運枠最強クラスのトレノバの適正のアスナに
高難易度でワンパンするキリトの存在が非常に大きいが
シノンが不遇のままなのが惜しい

A:鬼滅の刃/進撃の巨人/大罪第2弾
鬼滅と進撃はガチャ限が優秀だけど降臨勢が残念
大罪は逆で降臨勢が割りと優秀なのにガチャ限があんまり
(しいて強いのはエスカノール)

B:ヒロアカ第2弾/エヴァ第4弾
性能バランスはいいけど特に目立ったキャラがいない
デクも最近は蘭丸の獣神化やエスカノールの登場で
禁忌での出番が本格的に無くなってきた
エヴァは修正された第6のインパクトが大きすぎた

C:フェアリーテイル
グレイはワンパン可能だけど他のワンパンキャラと比べて不遇
恒常キャラもマルチで使用がほぼ出来ないコピー持ち
全体的に性能がイマイチで今年一番失敗したコラボだと思ってる

超の難しさなら鬼滅。

楽しめたのも鬼滅。

メダルはドラ。

後はボチボチ。

コラボガチャに持ってなきゃ困るキャラがいたかどうかの評価みたいな感じになっちゃいますが、

Sランク
SAO

Aランク
進撃の巨人、鬼滅の刃、エヴァ4弾、ヒロアカ2弾、七つの大罪

Bランク
フェアリーテイル

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
守護獣の森
守護獣の森まとめ 絆のカケラの集め方
守護獣の評価
キングクロッチの評価 ヴィヴィアンの評価 ワイバーンの評価
クエスト攻略
キングクロッチ【超絶】 キングクロッチ【究極】 ヴィヴィアン【超絶】 ヴィヴィアン【究極】 ワイバーン【超絶】 ワイバーン【究極】
モンスト最新モンスター
獣神化モンスター
新EX
サイエンスプリンセス
ガチャモンスター
降臨モンスター/攻略
ランキング
リセマラ
ガチャイベント
ガチャギフト
パックガチャ
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト繁体字版攻略
怪物彈珠攻略
×