モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
何故運営は?
折角コラボするのに新規を寄せ付けず、今プレイしている方達に煩わしい事を押し付けるのでしょうか?
コラボで数億、数十億稼ぐよりも既存のユーザーを締め付ける事に注力する事の方が大事なのでしょうか?
嫌ならやらなければ良いみたいな十把一絡げな意見は要らないですが、普通に不思議でなりません。
これまでの回答一覧 (18)
今さら新規無課金が楽しく遊べる環境ではないと運営も理解しているからです。
紋章力、魂気、トレノバ等々。
どれを取っても今更新規には追い付けません。
モン信を縛り付けて気持ちよくマウント取らせる方が『今は』儲かるからだと思います。
新規の事はわかりませんが
煩わしい、締め付けられてる
こう思ってるなら辞めるしかないですね。
不適切な内容を含むため、削除されました
何をおっしゃっているのですか
運営は我々古参が飽きないようにするために色々なイベントを企画したり斬新なアイデアで新機能を搭載してくれているのですよ
私は運営に感謝しかありません
あいらびゅー
新規は無理でしょうね…やってないリアフレにもオススメできないですもの(笑)
8年も続いてるから、こんなもんじゃないですかね?それでもついてくるドMプレイヤーが多いって事で♪他のアプリよりもオーブなどもそこそこやっていれば貰えるので、自分は満足してますよ。
モンストはまだマルチで加勢すればいけるから楽なほうだと思います
簡単すぎるゲーム やってたら飽きると思いますよ( - ̀ω -́ )✧
コラボの運極を作るだけなら簡単。
前回のreゼロの白鯨、パック全部やるとなれば根気がいるもののそこはやり込み要素が大好きな人向けと割り切れば何とも思いませんでした。
白鯨全部やった主な報酬が勲章なんでマウントを取りたい人用ですからね。
でも何で億劫?に感じるのかと言えば同時に定期的にやってくる物が被るからだと思います。コラボクエスト(究極3、ロズワール、極2、白鯨、パック)、秘海、未開、塔、禁忌etc.....
単体なら大したことじゃないけど同時にこなすには物量が多いからじゃないかな?と感じてます。
コラボで数億稼ぐって・・・
ガチャの排出率どれだけ下げる気ですか?
運営がその気になるとサービス終了しかねないので
止めてください(笑)
1.凡人には理解不可能な超画期的作戦である説
2.周りが更にメチャクチャだから舐めプしてる説
3.ユーザーをいじめてうっぷん晴らしをしてる説
4.シムシティ等でいうデストロイタイムをしてる説
5.(੭ ᐕ)੭アパー
好きなのをどうぞ!
(^ω^)
君は運営か?使用者か?
違うなら黙ってろ
どう意見を述べようと、我々の言葉は無意味だ
くだらん戯言に過ぎん
運営の性格ですね。その方が儲かる。
ユーザーの性質もしっかり調査済。今に始まったことじゃないです。
以前は私もそう思っていましたが、最近は運営もそれなりに頑張って新しい取り組みをしていると感じています。
コラボでどれくらい儲けているのか分かりませんが、何か大型の版権を持ってきても、一時的なものに過ぎないのかもしれませんね。
ちなみに新規が入ってきても、すぐに強キャラは手に入るので遊びやすい環境ではあるとも思っています。
他のスマホゲームの事はやってないのでわからんのですが、例えばパズドラではコラボから入った新規勢って楽勝フルコンプとかできるんでしょうか?もうコラボ目当てが楽勝ゲットだぜって言うのはゲームである限りは勝ち負けとかあるし、無理だと思いますよ。あと、コラボで数十億稼ぐってガチャ排出率をクソ渋くするって事だと思いますが、それって新規も既存も猛烈に締め付けるって事では?
新規を寄せ付けず?
それは運営がやってることではないですよね。
新規の方が入りやすいように、コラボをちょくちょくやってますよ。
既存プレイヤーに煩わしいことというのも、抽象的すぎてよく分かりません。
が、新たなことをやっていかないと成長はないから仕方ないと思います。
我々プレイヤーはテスターでもあるのかなって感じてます。
一種のユーザー選別?ですかね
かつて自分にも豚シュリンレキオウが3種の神器時代の時にしばらくしてモンストから離れ復帰をしましたがトレノバというキャラが出てからでしょうか。
異常な荒れっぷりがそこら中で確認されてる
コラボに対しても罵声大会が一方的に開かれる始末
基本ソシャゲはリリース開始から2年を越すと、インフレの影響で初心者は追いつけない感じになる。
1年半経った東方ロストワードも最近は新結晶をケチり初めてきたし、老舗のFGOもキャラを増やしすぎて復刻ピックアップが追いついていない。
だから人気キャラとかコラボとかで初心者を招くしか無いのだ。
そして良かれと思った企画(リゼロコラボの白鯨など)が、古参の反感を買うのはどこでも一緒。
ソシャゲはこういうもんだと思って、温かい目で見守るしか無い。
煩わしいかどうかは置いといて。
例えばコラボキャラがコラボ期間にコラボクエストに対して無双状態(特攻キャラ)になるとします
こういう仕様だと新規で入っても金か運があれば俺TUEE出来るのですぐ気持ちよくなれて楽しいですね。
しかしコラボ期間が過ぎると魔法(特攻効果)が解けるので、通常のモンストコンテンツには何の魅力も感じないと思います。そして辞めていく…
アクティブ維持にも売上に繋がりません
だからじゃないかなぁ~(´・3・`)
そうですね、既存のユーザーの方が新規よりも長くゲームしてくれるからだと思います。
例えば、2017年5月にこの質問板で神獣の聖域に文句をつけてたわりには、今現在までモンストを続けていて、質問投稿までしている方が目の前にいらっしゃいますからね。
他に回答されている内容から見ても、不満は多いようですが、こんな質問するあたり、今もモンストされているんですかね?普通に不思議でなりません。
まじめに答えるなら、コラボ降臨は簡単にしたり、配布系のキャラを期間中運極扱いにしたり、ミッションでゲームを進めさせつつ、運極作らせたり、アイテム配布してたりして、初心者に向けた配慮はしていると思います。
既存のユーザーを締め付ける事に注力するというのが具体的に何を指すのかわかりませんけど、そう感じるのは「煩わしい」とか「押し付ける」とか嫌な感情を持ちつつゲームプレイしてるからじゃないかと思いました。
所謂木を見て森を見ずなんでしょうかね? まぁ目先だけを見たせいで、株価急落ですが。それでも既存ユーザーにまどろっこしい事を強いているのですから、利益より今いるユーザーに嫌がらせをする方が優先するのでしょう。
木を見て森を見ずの使い方違くね?
ミクシィの下期の連結損益の試算が40億の赤字、先日のストップ安と暗いニュースが続いてますね。モンストが黒字計上とはいえ、第2四半期決算では “売上減少は主にモンストによるものです” と謳っちゃってるから、更に締め付けが酷くなっちゃうかもですね。個人的にはログインすらしない日が増えてきてますが、現状楽しめてる人の多くは複数アカウントでやってるだろうからお金も落とさないでしょうし。来年のゴースト何ちゃらがコケたらいよいよヤバいのかなと思ってます。