質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
新人 Lv5

課金者と無課金者

皆さんが課金を始めた理由を教えてください。課金してよかったことや後悔などありましたら教えてください。
無課金の方は課金しないで続けられている理由を教えてください。

これまでの回答一覧 (43)

無課金です

オーブ入手先は、クエストクリア以外は、招待と運営配布のみです
リセマラを知らずにチマチマやっていました
なのでガチャからは、アーサー、ナポレオン、ゼウスのみゲットです

何度も課金を考えましたが、いつかは飽きると思い我慢してました

通算ログイン160日を超えて、やっとイザナミ、クシナダをゲットしました
それはそれは嬉しかったですよ!
この達成感は無課金じゃないと得られないですよね

課金者です。
ゲームには課金は絶対にしない!!と、自分で思っていました。
最初のフレンドオーブでハーレーXと坂本龍馬が出ました。
この二体のお蔭でやり始めの頃は課金しませんでした。
ステージのクリア報酬なんかもあり初めの頃はオーブに困りませんでした。
後半に入るとほとんどのステージはクリア済、オーブはキャンペーン等でしか手に入らなくなり、それをセコセコためてガチャを引いて出たのがドゥカティ!
ふーん!と思いまたセコセコ貯めて出たのがドゥカティ!
で、、3回目でまたもドゥカティ! 
この時に頭の回路がブチ切れて、いまでは立派な課金者です。

課金派です。

元々はG●EEのモ●プラで重課金していました。
月に20万とか、それくらい。
あのゲームはゲームバランスがめちゃくちゃで、毎月ボスがパワーアップしまくる恐怖、疲れました。

それに比べればモンストの課金なぞ可愛いものです。
古いキャラもそれなりに活躍しますし。
月に1~2万で十分過ぎるほど満足できますしね。

mofuta Lv263

無課金で続けていられる理由は
・降臨パで、自分なりの工夫をして攻略を見つけること

例えば
クシナダは坂本必須
ヤマタケはおりょう必須

こういった風潮がありますが、実際やってみると最初はそう感じるものの、何回も挑戦するとそうでないことが多いです。タスカンして何度も挑戦すれば見えてくるものがあります。そういったものを積み重ねていくと意外にメンバー変えてもいけることがあります。こういったことをあれこれ考えて攻略していくのが楽しいと感じるからかな?

あとは攻略サイトと見比べながらいろいろ戦法を変えていくのも楽しいですね。
自分なりにいろいろ発見していくのが楽しみかな?

無課金者で自演無しです。

自分はそこまでモンストに力を入れるつもりは無かったのですが、最近運営さんに神対応をしてもらい、本気でやろうか(課金しようか)悩んでいます。
自分はパズドラで課金しているのですがいつもこう思います。なぜただスマホの画面に映る絵に、こんな金をつぎ込んでしまったのかと。。。。
無課金はやはり、自分の努力の結晶で強くなるみたいなものなので、素晴らしいですよね。

課金してます

良かったことは周りにすぐに追いつけることですね
運極は作りやすいし
ガチャ限が増えると大体のクエは回れますし
ディルラック90とかラック極作ってからでも活躍します
リア友や仕事仲間と楽しくできるしいいこと尽くめだ!

という夢を見た。

後悔はお金です笑
ただの、しかもゲームのデータに大金叩いた私はバカなんじゃないかと後悔しますね
10連星4ストレートとかなきたくなりますよ?笑

最後に無課金は勝ち組だと私は思います笑

Lv64

アリスが可愛くてほしいなーと思ったのが最初のきっかけの課金です。

クリアできないから課金というより、可愛いからとか、新しいアビリティーで欲しいとか、限定だから欲しいとかの理由で課金してました。

課金してよかったことは、ほしいと思ってなかったキャラ(テキーラ、謙信など)想定外のものがあたった時とか新しい選択肢、遊び方が増えたのが嬉しかったです。


後悔は昨日しました。
11月末までの締切の大手投資信託のキャンペーンで残り課金した分の三万円があれば、今の普通預金がトータル300万円になり、それを預け入れると利息分プラス3万もらえたのに課金した3万円分足りないせいで、そのキャンペーンに入れませんでした。

たかだか三万円ですが、モンストの課金は手元になにものこらないことに気づき、もう欲の為に課金するのやめようと思いました。


かといってリセマラとかは面倒くさい。

無課金、ランク93、4ヶ月目の下手くそストライカーです。

妻の兄から勧められ、リセマラでノンノが出て始めましたが、なにしろ「お小遣い制」の社会人には課金なんてぇのは、そもそも無理な話ですw

当初は「オーブ50個で金卵10個」も知らず、10個貯まるたびにガチャを引いて、銀卵が出て凹んでいたりしましたが、アーサー、ノブナガ、パールヴァティが出たあたりから本格的に遊び始めました。
初期は攻略サイトもろくに見ず、ノーマルクエばかり進め、降臨クエは「何か難しそう」との理由で、開始1ヶ月はイベントクエは亀しかプレイしなかったヘタレですが、最近になって究極クエも、モノによっては何とかなるレベルに達し、十分に楽しんでいます。

無課金でここまで楽しめるのですから、このままでも十分だと思っていますし、現在は「ソロでイザナミに挑戦」という目標を掲げて、クイバタ・ヨルムン・ぬらり育成中です。

最近、妻と4歳の娘も始め「マルチで亀クエやろ~」と娘にせがまれながら家族マルチ。のんびり遊ぶには無課金でも満足です(運営さんには申し訳ないですがw)

両ランク115自演マルチ使い。参考までに。
コンティニューとガチャは縛ってスタミナ回復にのみ、
たまに配布の玉を使ってますがなんら不便はありません。
コンティニューガマンするのに血の涙を流しますがw

最近は無課金縛りに合わせて★5縛りも始めました。
★5はアビリティーに富んでて面白いですよ!(HP低いけど)

でも最近はこれだけ楽しませてくれるモンストには等価を払わなきゃなぁと思っています。
1月にはきっとお年玉で課金します。

180sx081 Lv18

始めて3ヶ月目です。5万は課金しました。
モンストをやりだすまで自分は、携帯でゲームは全然しないうえに、ゲームをする際攻略wikiや攻略本などは絶対に見ない派でしたので、リセマラを知らなければ、どのキャラが使えるかも知らなくて序盤に当たった弱い☆4ばかり育てていましたw
序盤に当たった☆5も信玄とゼウス。
育てた後で分かったのはどちらもサポート向けなキャラ。
アタッカーとなるキャラが全然いませんでした。
この時初めて攻略wikiを見ました。
リセマラしようにも、この時点でランク65。
信玄はクシナダでかなり使えるので、リセマラはもったいないと思い課金しました。
最初の課金はアラジンや白雪姫が新登場した時です。
アラジン目当てというよりも、神白雪姫のイラストに惚れて課金しました。笑
それからモンストにドップリはまってしまいました。
ガチャでの後悔はありませんが、5万使って超絶にかなり使えるようなキャラがほとんど当らなかったのがちょっと悔しいですw
これからはラファエルクラスの見た目のいいキャラが出ない限り、ガチャするための課金はしません。

無課金の者です。
やはり一番は難しい降臨等をクリアしたときの達成感ですね。
無課金の人たちでマルチで協力し合ってノーコンできた時の達成感は課金した人よりも強い、と自分は感じています。
コツコツ貯めたオーブでガチャを引き、いいモンスターが出た時の喜びもありますね。

これまで4万くらい課金しましたが、星5が全く出ないので後してますジョン万次郎のラックがパねぇです

火那偽 Lv199

現在無課金でリセマラと招待無しですがガチャは引きがそこそこ良かったのでちまちまと進めています。
運極を目指すにはガチャを回しすぎてオーブ不足だし偏ったガチャ限定なのでまだまだ回したい衝動もあるためその内課金するかもしれません。

手持ち↓
神化龍馬、神化モンストローズ、神化服部半蔵、神化リン・ツー、進化オシリス(その内神化させるかも)、進化テキーラ、神化テキーラ、神化マーリン、進化ベルゼブブ、神化ラー、神化ハーメルン、神化家康

欲しい↓
アンチダメージウォール砲台としてノンノかアーサーかベルフェゴール
ソロでフレンドに出ないのがイラつくのでナポレオン
木属性が少ないのでユグドラシルやギムレット
アンチ重力バリアとアンチダメージウォールのダブルアビリティなおりょうやベートーヴェン
上下ワンウェイのストライク
ツクヨミにリボンやウリエル

超絶はクシナダとイザナミをクリア
ヤマトタケルは戦力育成中

  • 火那偽 Lv.199

    追加で→★4→5の貫通シールドブレイカーとビットンブレイカーのフレイヤや黒瀬ゆずる。 手持ちの使えるモンスターはアンチ重力バリアが多いので安定したプレイに★5→6がこれ以上出なくてもこのあたりが欲しい。 早乙女シュリと反射シールドブレイカーはいるけれどステータスと安定感の問題であまり連れて行くことがないので。 黒瀬ゆずるは進化前をコレクションに追加したいのに出ない。

SS Lv58

2日ほど前に100日を迎え、ガチャ引いたら産廃ばかりだったので、ムキになって、5000円ほど課金しました。超獣神祭を待とうと思ったのですが、クレオパトラが欲しかったので。
結果、☆5は、ジャンヌダルク、オシリス、クレオパトラが出ました。
今までガチャ限に恵まれなさすぎて課金しましたが、もう課金するつもりはないです。
降臨キャラだけでも超絶に参加して入手できるから、課金しなくても充分楽しめるゲームだと思います。

無課金2台同時進行(自演マルチ)の変態です
80日でランク125と126です
9月の獣心祭でリセマラ
当時Sランクのテキとゼウスでスタート
グラサンの方に龍馬でてくれました
超絶はマルチで5回だけクリアしたけど串売っちゃいました
一人で目指そうかと・・・(もちろん自演マルチで)
オーブはレチ作りに少々、boxは100まで、あとは全部ガチャで6体と8体出ました
星4は全部ゴミ箱行きです

レチ作ってからは亀、曜日はすべて粘着してますwww
降臨も滅多に自分では立てないです
趣味がランク上げとタスカンなので育てきらないと使いません
ネロ究極とスルト究極初見でノーコンスピクリなどはいけました
自分の性格知ってる友達はイザ串とったら飽きると言っているのでまだいいかなと

だいぶ話しがずれたけど無課金のデメリットはノマダン全クリ後オーブが詰む
あと周回出来ないから運極メンドクセってことくらい
プレステ4に課金(オン有料)してるので今後も課金はしません
ソシャゲ初めてでバカにしてたけど作業が楽しすぎてディアブロとラスアスが・・・
イザ串なしで降臨行くのも楽しいですよ

課金者です。
課金をした理由は、運極の作成をソロで短時間でやるためでした。
おかげで、3回の降臨でエール・ソレイユを運極にできました。
その後のクエストでの回転率が上がり、ゲームのテンポが早くなりました。

後悔してることは、ガッツリ課金して10連ガチャを引いて、強いキャラが1体も出なかった時です。
オーブを使い切って、クエストなどで地道に貯めて引いたときに、強い★5-6キャラが出た時は、嬉しい反面あの時課金しなければと思いました。

課金者です。
ランク154 150日です
理由は時間を買ったようなものです
また上手い方みたいにクリアできないので
恥ずかしながらコンティニューとか…

最初ガチャに課金しましたが
ガッカリ感が半端ないのでガチャ課金は
やめましたが(T_T)

グー Lv3

無課金です。
もともとソシャゲには課金しないと決めており、課金しないと攻略できなかったり楽しめないのであればやめていました。
モンストは超絶キャラの強さと運極の存在、それから腕があれば無課金でも前線を走れるバランスになっているのが続けられる理由です。
必要なガチャキャラはフレンドでなんとかなります。

ログイン300日、リセマラなし、自演招待あり、ランク150、オーブ残700個、星5ガチャ3体、運極10体(含イザナミ)。間も無くクシナダも運極。

tay Lv287

無課金です。
今振り返ると少し失敗したかなと思いますが、初めてのガチャでノンノが出たので始めました。
ただ、その後、坂本龍馬等他の★5キャラが集まり、20日前後でマルチでクシナダが手に入り、降臨を更に簡単に回れるようになりました。
ガチャ限に比べるといまいちな場合もありますが、降臨モンスターも十分強く、現在、7割位の確率で究極ノーコンが、出来るので、BOXを強化しつつ無理のない範囲で降臨を回っています。

課金者です。
最近はスタミナ回復にしかオーブ使ってませんが、特にスタミナを気にせずプレイできるのは大きいと思います。
キャラに関しては自分のキャラ使用率を見ると、やはり運極、超絶がダントツなのでガチャは回す必要がなかったのかなと今になって後悔しています。


無印 Lv7

月二万の課金者です。
始めて二ヶ月になりますが、最初に課金しとけば後が楽って思ってるので課金しました。
リセマラは攻略見るだけで面倒そうですし、超絶と運極を持っていればマルチ参加で蹴られることはないので
最初がっつりしてたのを今はまったり楽しんでます

今後ガチャを引くことは無いと思ってますね……
20回回して大したものが出なくて相当凹んだからもう回さずにイベントしようかと思いましたorz

無課金者です。

モンストは本当に素晴らしいゲームだと思います。それにゲームではありますが、
マネジメント力が養われる良いものとも考えています。
スーパーファミコン世代で20数年ゲームから遠ざかっていましたが、
どハマリしていまいました。

個人的には課金に値するゲームだと思いますが、
ガチャに関しては博打要素が強いので、躊躇してしまいます。
無料オーブ貯まったら、全部消費するまで止められないくらいですから。

ボックス拡張や運極作りのためのスタミナ回復だったら、課金はありかなと思うんですが、いまだ課金しないのは、ここまで無課金で来てるから意固地になってるだけかもしれません^^;

課金組です。
本当なら無課金でやりたいのですが、それをやるだけの時間と腕がないのでしかたなくお金をかけてます。
ガチャも少しはやりますがメインは育成やクエスト周回のためです。
仕事の都合上、亀クエはほとんど行けず亀チケットに頼ることが多いです(自営のサービス業なので)。たまに亀クエに行けるときは、オーブを使って一気に行かないといつまでもキャラが強くならないのでなんとなく理不尽さを感じながらもやっています。(オクケンチーは、なぜ土日なの?とか)
モンストはガチャ内容は悲惨なことが多いですが、たくさんあるゲームの中ではお金をかけずにやれるいいゲームだと思います。

無課金で約3ヶ月経過中です。

お金使うなら他に使いますね。課金、無課金に関係なく獣神祭での★5は確約されてないし。今いるモンスターでチャレンジしてドロップあってで十分楽しめます。

コツコツやることが一番ですかね。
今はヤマタケ、イザナミGETに力入れてます。

課金勢です。

自分も最初は無課金でやっていたのですが
自分が始めた頃にきていたガチャで
「悠久のエルフヘイム」にて、テキーラの登場
「え、なにこれ欲しい」という衝動にかられて課金しました
その時は運悪く当たりませんでしたが時を経て
テキーラが当たった時は思わず奇声を上げるほどでした
課金の喜びはいくらやっても手に入らなかったガチャ限キャラが
手に入った時の喜びだと思います、今でも忘れらません(`・ω・´)

悠々 Lv7

無課金招待0で、9ヶ月ぐらいやっている者です。
無課金でも続けられる理由は、運営からの
プレゼントやお詫びなどです。

初めは顔合わせを10人消費してハーレーとマーリンという
過酷な状況でしたが、プレゼントやお詫びなどでもらったオーブで
坂本やゼウス、アリスなどが当たりました‼(モザイク編集済み)

昔はスペシャルダンジョンをその一つのクエストを
全て(上級や極・究極など)をクリアしても、
オーブがもらえない過酷な状況で、課金しようか
とても迷いましたが、アップデートのおかげで
その一つのクエストを全てクリアしたら、
1つオーブが貰えるようになり課金しようという
気持ちがかなりおさまりました。

これらの理由で無課金でも続けられました。

課金です。
課金を始めた理由は、ムラサメで運極をとりたかったからです。
まだ1万円しかしていませんが、オーブもあまり使わず運極になってくれました。
おかげで、光ムラサメも楽にとれて、運極に、タスの巣窟にもいけるようになりまたこういうイベントがあるなら課金してもいいかなと思いました。
残ったオーブで何をするか決めていませんが自分はこの使ったお金を安いもんだと思っています。
人それぞれ理由は異なりますが、悩むと考えてらっしゃるなら課金をオススメします。

課金者ですこういうゲーム初めてでリセマラ自体知らなかったので☆5なしで初めて途中でノンノとアテナ引いてもう一体くらい☆5欲しいなと課金したのが悪かった
課金して70回くらい回しましたが一体も☆5がでなくて後悔しました
その後自演招待を知ってサブ機もっていたのでそれでガチャ回してようやく何体かそろえられました
といってもSS級のモンスターは一体も持ってません
正直二度と課金する気はないです

momota Lv6

課金してます。
累計で15000円ぐらいですかね。初めて2か月です。

課金の理由は、星5でいいモンスターが欲しかったからです。
テキーラは出ませんでしたが、満足してます。


無課金だと、すごい「努力」と「時間」が必要ですが、課金をすればそこをショートカットできます。そこを楽しめる人は羨ましいです。

私の場合は、マルチで仲間や野良パーティー(2ちゃんなんかで募集して)で降臨クエストいって、一緒に倒す達成感を味わいたいのが主な目的でこのゲームをやっているので、てっとり早く星5を用意して、Lvも極にしたいと思いました。

今後は課金しても、月2000~3000円だと思います。そこまで絶対に攻略したい降臨や、今すぐにでも運極が欲しいというのもないので。


前はアプリゲームに課金するなんて「データなんか残らないのにそんなもんに課金して乙」的な考え方でしたが、
今は、「そもそも自分が死んだ後に残せるもんなんてほとんどないし、残っても1000年後はなにも残ってないじゃん(子孫とかは別ですが)」と思いましたので、課金して楽しむことにしました。
それと、課金は時間を買えます。年取ると時間に金を払うことに躊躇しなくなりました。学生の時は時間は膨大にあるもんだと思ってましたが、24時間しかないんですよね(当たり前だ

後悔はまったくしてません。

退会したユーザー

まだ始めて20日目で、課金はしていない初心者です。

元々、モンストをプレイしてみようと思ったこともなく、友達招待特典が欲しい友人からチュートリアルまで終わらせてほしいと頼まれたのでやりましたが、チュートリアルが終わったらアプリを削除するつもりでした。

だけど、せっかくだからアプリを削除する前にガチャだけでも引いてみようかなと思ってプレミアムガチャを引いてみると、機光院チヨが当たりました。

強いモンスターか気になったので友人に聞いてみたところ、そこそこ優秀なモンスターと言われ「最初にいいモンスターが出たなら本格的にやってみるかー」とやる気になりました。

友人から色々アドバイスをもらい、まずは顔合わせボーナスでオーブを50個貯めて獣神祭で10連を回すことを目標にやってました。

結果、獣神祭までに90個近くためることができました。
全部使いました。
回した結果は、、、

ユグドラシル、白雪姫、ワイルドキャット、真田、ローレライ、ディルロッテなど優秀なモンスターが当たりました。

獣神祭が終わった後もなんとなく引いてみると、またユグドラシルがあたりました。
昨日もまた真田が当たりました。一昨日くらいにはサブアカウントで4回引いてクレオバトラ、ベルフェゴールなどが当たりました。

自分で言うのもなんですが、私はガチャ運があるらしいです。
まだ20日間しかやってませんが、、、
私の場合は運がよかったので無課金で続けられています。

マルチプレイを一緒にしてくれる人がいるというのも大きいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
ガンダムコラボ第2弾
復刻10周年人気投票ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
11周年の最新情報
11周年イベントの最新情報
轟絶感謝マルチガチャ
人気投票ガチャ
ストライカーレコード
未開の砂宮
Ver.29.0アップデート
真/獣神化改
ウリエル【真獣神化】
ノストラダムス【獣神化改】
猿飛佐助【獣神化改】
アラウィン【獣神化改】
カラミティジェーン【獣神化改】
グングニルα【獣神化改】
グリム兄弟α【獣神化改】
太公望α【獣神化改】
ハーメルン【真獣神化】
背徳ピストルズ【獣神化改】
王元姫【獣神化改】
ガンダムコラボ
ガンダムコラボまとめ
ガチャの当たりキャラ
ガンダムミッション
クワトロは買うべき?
ムウは買うべき?
ヒイロユイは買うべき?
第1弾&第2弾のガチャシミュ
SEEDのガチャシミュ
コラボ★6ガチャキャラ
ドモン【獣神化】
スレッタ【獣神化】
シーブック【獣神化】
バナージ【獣神化改】
キラ【獣神化改】
アムロ【獣神化改】
アスラン【獣神化】
キラ&ラクス【獣神化】
シン【獣神化】
コラボ★5ガチャキャラ
ウッソ【★5】
コウウラキ【★5】
カミーユ【★5】
刹那【★5】
ルナマリア【★5】
マリュー【★5】
コラボパックキャラ
クワトロ【獣神化】
ヒイロユイ【獣神化】
ムウ【獣神化】
コラボ降臨キャラ/クエスト
鉄仮面【究極】の攻略
ガトー【究極】の攻略
ミリアルド【究極】の攻略
ノリス【極】の攻略
ミスターブシドー【極】の攻略
ロラン
ガロード&ティファ
復刻コラボ降臨キャラ/クエスト
シャア【究極】の攻略
フルフロンタル【究極】の攻略
マスターアジア【究極】の攻略
グエル【極】の攻略
シロッコ【極】の攻略
シュラ【究極】の攻略
ダニエル【究極】の攻略
グリフィン【究極】の攻略
リデラード【極】の攻略
リュー【極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
ガンダムコラボ第2弾
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×