モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
毘沙門天にソロでいきたい
ソロで毘沙門天に挑みたいのですが、ADWを持っている木属性キャラを
クシナダ1 ダークギムレット2 神ヴァルキリー1しか持っていません。HPのことを考えるとパーティーにクシナダ1ギムレット2では厳しいと思うので、
ヴァルキリーを入れたいのですが、ギムレットに比べるとスピードが格段に
遅いため回復が間に合うか心配です。
どちらを入れた方が安定しますか?
これまでの回答一覧 (9)
私たちと主さんの得意なプレイスタイルが違うので一概には言えません。
ただ私が主さんの持ちキャラでパーティを組むとしたら、
クシナダ・ダークギムレット・ヴァルキリー、フレで神ユグを選択します。
理由の1つとしては主さんも仰っている通り「HP」の問題ですが、それ以外には、ダークギムレットはスピードがモンスト界No.1でクシナダの引っ張り役としては最高ですが「SSが弱くフィニッシャーとして使えない」こと、逆にヴァルキリーのSSは木属性ボス弱点であれば150万近く出る上にわずか16ターンで打つことができるので毘沙門天超絶では中ボスと最終面で2回使うことができます。
またご懸念のスピードに関して言えば最適キャラのデネブよりも20~40も上回っているので、回復すべき時に迷わず回復に専念すれば問題ないかと思います。
またフレに神ユグを入れているのもSSが強く、最終面ではボスを経由して貫通制限雑魚すら倒すことができるというのが大きな理由です。
また他の方も仰っていますがダークギムレットに「戦型の絆・加撃」の特級以上を付ければクシナダもワンパンラインを超えるのでさらに安定感が増します。
私は毘沙門天超絶は回復ももちろんですが、雑魚処理の丁寧さとSSへの信頼度が安心感と安定感につながると思っています。
頑張ってください!!
クシナダより個人的にはジライヤの進化のがおすすめですね。
理由はワンパンできないのとHP低くなるからです。
わくわくの実でドーピングするつもりなら入れてもよいぐらいかと。
ヴァルキリーで回復する場合はボスとヒーリングウォールの間で打つとよい。よくあるDWにあたっていないのに事故が起こる性質をHWで使うと逆にSSで超回復可能になります。乱打SS特有の回復の仕方です。
よって別に使い方わかれば入れてもよいかと。
クシナダは貫通制限がワンパンできないため、雑魚退治はヴァルキリーの方がいいと思われます。
SSや回復を考えるとクシナダも捨てがたいですね。
あえて反射→貫通の順番で入れてみたらどうでしょう?
貫通→反射が推奨ですが、最初のステージさえ越えてしまえば後は関係ありません。
ちなみに私は反射→貫通の順番での方が安定します。
自分はヴァルキリーは最適キャラだと思ってます。
その面子で行くならヴァルキリー、ギムレット、クシナダ、フレ枠でユグドラシルで行くと思います。
ヴァルキリーは反射の為貫通制限やボスで壁カンすれば回復力もありSSも短いターン数で高火力なんで使い勝手がいい
自分はユグ、ギム、ヴァル、クシ、ベルフェ、ジライヤ、ギカマンティス、ポルターが居ますがフレ枠にユグかギムがいたらヴァル、ユグ、クシで行きます
昨日今日でクシナダ、ユグ神化、ヴァルキリー、フレギムで2回やってみましたが2回ともクリア出来ました。クシナダよりもヴァルキリーは貫通制限をワンパン出来るので結構使えると思いますよ。
私はソロプレーヤーです。
毘沙門天ソロばっかりです。
以前は
ギムレット / クシナダ / デネブ神 / クシナダ
(クシナダは2体持ってますのでフレ次第で入れ替えます。)
今は
ガリバー / デネブ進化 / デネブ神 / クシナダ
キャラ的に早い方が回復が多いので助かります。
クシナダ2体持ちならフレ次第ですのでクシナダもう1体あると便利ですよ。
KURAさんでしたら
ギムx2 クシナダ / フレ ユグかガリバーがいいですよ。
ガリバーはサムライキラーなので中ボスの上杉謙信簡単にやっつけちゃいます。
このクエストはとにかくいかにヒーリングウォールに当たりながら攻撃できるかだと思うので
私はギム2体、クシナダがいいと思います。
ギムのスピードの高さはクシナダを引っ張りながら回復もできるので安定度が上がると思います。
HPの低さはヒーリングウォールに当たることができればいいので、そこまで気にならないと思います。
フレも是非ともクシナダで、ギム2、クシナダ2でトライしてみてください!
クシナダワンパン出来なくてもやはり八雲を2回使えるのはかなり魅力的です。
途中のゾンビループでピンチの時も八雲は使えますし、最終ゲージは雑魚処理をある程度したら八雲発動で速攻終わります。
クシナダ1、ギムレット2で問題ないです。
クシナダの攻撃力を上げるわくわくの実もあれば良いだけで、
無くても問題ありません。
HPも気になりません。
HPのためにヴァルキリーにするメリットより、
貫通スピード最速で回復クシナダ2のプラズマ引っ張りの方がはるかにメリットが大きいと感じます。
負けるとしたらHPが少ないからというより、
やるべき事をやってないから負ける感じになります。
個人的にはギムレットを持っているならヴァルキリーは候補に入りません。
あとは質問者様が実際にプレイしてみて戦い方を修正していけばいいかと思います。
毘沙門天愛用PTの1つ
わくわくの実にもよるかと。戦型加命(場合によっては同族加命)、加撃の特級をギムレットにつけていれば、ギムレットもありかなという気がします。