モンストについて質問してみよう。
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マルチプレイでストライクショットを使うタイミング
2点、質問があります。
・マルチの時はどのようなタイミングでSSを使っていますか?
・イベクエ極ではスピードクリアは狙わないものですか?
メテオ持ちが2体いて雑魚が多いステージでもSSは温存するものなのでしょうか?
ヘル極に挑んだ際にカヲル君とユグドラがいました。
ボス2面でカヲル君がSSを使わず、5体にヒット。ユグドラはスピクリリミットまでにSSが溜まる状態。
最終面でカヲル君とユグドラがSSを使っておしまい。
5体にヒットというのは結果論ですが、それだけ敵を巻き込める位置にいたという意味です。
カヲル君の意図としては、「どうせ間に合わないから」ということなのでしょうか。
残りターン数は忘れてしまったのですが、「使えばギリギリ間に合うんじゃないかな」と思った記憶があります。
「カヲル君のSSは威力も高くないので雑魚掃討の方が適している」と思っていたので、私の中で違和感が強かったのかもしれません。
2点の質問と、カヲル君の意図について他に可能性がありましたらご回答お願いいたします。
これまでの回答一覧 (5)
シングル・マルチを問わず「SS」は基本的にはボスのHPが最も高い最終面に使う(使いたい)というのが「一般的に浸透」した(してしまった)考え方かと思いますので、そういう意味ではカヲル君の行動は基本的には間違っていないとは思いますが、主さんの仰る通りこれだけ多種多様なSSがあるわけですから、本来はその性能と性質、できれば平均的ダメージ量を考えて「適時・適所」で使うのが正しいはずですよね。
因みにカヲルのSSは検証した結果「15697(素の攻撃力)×13.5倍追討=1体約21万ダメ」程度なので、仰る通り雑魚殲滅に使うのが正解ですね^^
(youtubeで検証した際の画像を載せておきました。25053(通常攻撃1Hitにつき)+15697(素の攻撃力)×1.33倍(属性有利)×約13.5倍追討=1体約30~40万ダメ(通常攻撃Hit数によって変化))
主さんのケースでは残りのスピクリまでのターン数や、カヲル君とユグ以外のキャラやSSが溜まっていたかがわからないので「これが正しい」というのははっきりとは言えませんが、おそらくはカヲルのSS性能を正しく認識しておらず単に「最終面に使おう」ということだけを考えていたのかと思いますし、スピクリに関しても見た目雑魚の数が多いので心のどこかで「無理かな?」と考えていたと推測されます。
マルチでは本当にピンからキリまで多種多様な考え方をする方がいますので、主さんのように「適切な使い方」を常に考えている人は極めて少ないという認識でやっていかないと逆にストレスが溜まるばかりで楽しめないかなと思います^^;;;
ボス戦は
最終ゲージがHPが多く
攻撃ターンの最小公倍数で複数の攻撃が同時発生のタイミングがあり、実質ターン制限の状況がありますから
SSはできるだけ最終ゲージで使って一気にカタをつけたくなるのが通常の心理でしょう
もし、初見ならなおさらそうなるし
初見じゃなくても
超絶や運極に人気のクエストならば
最終ゲージ以外でのSSの使い所もよく知れ渡っているでしょうし
プレイ回数も多く覚えてしまっている人も多いでしょうが
ヘルや神化素材の入手で数回行く程度のイベントクエストでは
覚えてもいなきゃ、知れ渡りかたも極少です
SS温存するプレイヤー多いですね。
私は周りの状況見て使用してます。
ラスボスでSS決めてくれるのは、このキャラがいればいいかな?的な発想です。
極ステージは泥率が低いイメージがあるため、意地でもスピクリを目指しますよ!!スピクリボーナスの泥率は高めと感じます。
それぞれのキャラの特性があるのに、自分の役割がわかっていないプレイヤーが多くて困りますね…
ザコ処理が適しているクイバタさんは特に!!
何故、ボスにばかりアタックするかな?って事が多いですね(笑)適正キャラがボスを攻めて、重力反射がザコ処理カンカンしてくれたらベストなんですが…
脱線しましたがそれがマルチ…って思うように割り切ってます。
こんにちわ!
かなり個人的な意見が入りますが、その点はご了承ください。
・ソロ、マルチに関わらず、SSは行けると思ったらガンガン使っています。特にマルチの場合は、まず死なないこと、次にスピクリ、最後にクエスト中に溜まり直すか?を個人的な判断材料にしています。
・イベクエでももちろんスピクリ狙います。SSも最終面の前に使ってさっさと突破できる状況なら迷わず使用します。
勝手な印象、かつ偉そうなことは言えないですが、マルチプレイをしていると最終面以外ではSSは使わないもの、逆に最終面になったらなりふり構わずSSを打つものと思っているプレイヤーさんが結構多いように感じます。
真意はわかりませんが、カヲル君もそういう考えだった可能性もあるのかな?と思いました。
例えばクシナダ戦で、道中のスプリッツァー戦がしんどいのでイザナミのSSは一度そこで打ってしまいます。周りの小さいのを素早く倒すだけでもゲームオーバーの確率が格段に下がりますし、イザナミのメテオは30ターンで溜まり直すので、使いたい最終面までにかなり余裕を持って溜まり直すし。
しかしマルチでコレをやると結構切断を経験したので、今はソロかリアフレとのマルチ、自分がホストの場合でしかやらなくなりました。
またクシナダ戦を例に出しますが、イザナミ3~4体のメンバーで最終面に行き、SSも全員使える状態。クシナダは3ターンに一度雑魚を蘇生するので、蘇生したタイミングでメテオを打って雑魚を巻き込めば被ダメがかなり抑えられるのですが・・・。
何を思ったかゲストがメテオ⇒次の人もメテオ⇒その次の人もメテオ・・・と連続で使いきってしまったというのも経験しました。あ、蘇生のタイミングを把握してないのね・・・と失礼ながら凹んでしまいました(^_^;)
タイミング次第とクエストによります。
スピクリは、直ドロップのみ以外クエスト以外は狙います。