モンストについて質問してみよう。
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おのれ毘沙門天
何度かクリアしたことはあるのですが全く安定しません
やはり攻撃と回復のメリハリをしっかりした方が良いでしょうか
よくある負け方は最終ステージでSSがたまってなく削りきれずに負ける事です
最終ステージ前ではピンチになったらSSを使って切り抜けるのですが、如何せんピンチの回数が半端じゃないです
皆さんは何か注意している点などはありますか?
これまでの回答一覧 (12)
これはどの高難易度クエストにも言えることなのですが、「ピンチにSSを使う」のではなく「ピンチになる前にSSを使う」ようにしています。
ピンチのときに苦し紛れにSSを撃つと、その威力が充分に発揮できなかったり、結局別のSSも撃たなくてはならなくなるなんてこともあります。
ある程度「このステージではこのSS」というように段取りを決めておいて、惜しみなく使ってみてはどうでしょうか。
とは言っても毘沙門天は制限雑魚とかいるので先に雑魚処理を!とか思ってしまいますよねー。
だからこそ「超絶」なんだと思います。
>攻撃と回復のメリハリをしっかりした方が良いでしょうか
私はほぼ敵を一掃してから一気に回復してます。メ 単純に敵がいない場所を使えば、一気に回復できるからです。
クシ、カマキリ、クシ、助っ人ですが、SSはボス直前のゾンビループで八雲一発、余裕があればHWがなくなるまでターンを稼ぎます。ボス1〜2はギリギリまでSS使いません。ボス3には大抵SS3つ残して行けてます。(八雲とメテオが1つずつ残ってれば大抵勝てますが)
>何か注意している点などはありますか?
超絶全般ですが、毎ターン次の攻撃で食らうダメージを可能な限り見極めます。特にホーミングはダメージが分かりやすいです。レーザーはヒット数が配置次第なので余裕を見ておかなければなりません。
次の攻撃でやられそうな時は中途半端な攻撃はしません。怒らせてダメージが1.5倍にならなきゃやられなかった、というのもあり得ますので。
上記の見極めによって攻撃・回復の判断ができれば、ギリギリまでSSを温存できるかと思います。
質問者様のパーティが何なのかわかりませんが、とにかく毘沙門天戦は先読み出来るかどうかだと思います。
とにかく回復のタイミングを間違えないことが重要ですね。特に中BOSS戦からはボスの反射レーザーが脅威ですからボスに気を取られがちですが、制限雑魚の処理漏れでメテオでやられてしまうことも多々あります。
私はギムレットを所持していますので、串で雑魚ワンパンできるように神殿をひたすら周回して戦型加撃特級の実を付けました。よって今はかなり安定してきました。
雑魚をワンパン出来ないキャラを組み込むようでは毘沙門天安定周回は厳しいですね。
クシナダ、ギガマンティス(進化)、クシナダ、ユグドラシル(神化)のパーティーでやれば割と楽勝です。
ボス戦に関しては反射始動だとキツイですが、貫通始動だと大分楽な印象です。
1ゲージ目も2ゲージ目も3ゲージ目も貫通始動になるように前のステージで回復しつつターン調整して各ステージの始めに必ず貫通タイプで2体のぷよぷよを処理するようにすれば複数体から飛んでくるホーミングの被ダメ抑えられます。
クエスト全体でヒーリンウォールが張られますがクエストが進む度、範囲がどんどん狭くなり回復しづらくなるのでHPが半分以下になり危うい状況になったら反射タイプは毘沙門天と回復壁の間で往復乱打し攻撃と回復を同時に行いピンチを凌げば良いです。
それで私はHPが半分以下で反射タイプが攻撃と回復を同時に行えないような配置である場合は例え1ゲージ目でもクシナダの八雲撃って強引に攻撃と回復を行い突破してます。
貫通タイプはやや斜めに傾けた横カンでクシナダのプラズマを引っ張りつつ往復するだけで大分削れます。(加算効果として浅い横カンでSSを撃ちつつプラズマで削れば更に削れて爽快感↑)
クシナダ2体積みであれば毘沙門天の真横に他の3体を上手く配置してボス1ゲージ目か2ゲージ目で八雲1発、3ゲージ目でもう1発撃てばほぼ1ゲージ飛ばせます(250万くらいは出てたハズ)。
それからBATTLE4とBATTLE5が苦手とゆう人が多いようなので追記しておきますと、BATTLE4の毘沙門天(進化前)ステージはBATTLE3で貫通タイプを右上か左上に配置してV字ラインに弾くと3体同時に倒せます。
BATTLE5のゾンビステージはBATTLE4で反射タイプ2体を盤面の右下に2体配置して貫通タイプ2体を盤面の左上に配置しておけば3~4ターンでゾンビ2体の処理できます。
要するに前のステージで最初から2体ずつ2体のゾンビに配置するように位置調整しておいて交互に削るだけです終わりです。
基本的に雑魚処理優先なのは初代水超絶のヤマタケと同じかと思われます。
騙されたと思ってクシナダ3体にギガマンで行ってください。
余裕勝てます。
言い方がディケイドのなるたきみたいww
失礼しました
メリハリは重要ですよ
最終面はSS2残してあれば大丈夫です。その前は2回使ってしまってもいいです。ピンチにになった時はもう遅いので追い込まれる前に切り抜けた方が安定します。
あと体力半分以上あっても回復するチャンスがあれば敵を無視してでも回復しましょう。HP満タンで次のステージに進めるよう意識したら楽になります。
1.最初のステージで雑魚をなるべく多く倒せるはじき方をする。(1分以上はじき方考えてます)
2.回復できるHWのうちは回復だけに専念する
3.ボス3までにクシナダのSSだけは残しておく。
毘沙門天は雑魚の処理と回復とボスへの攻撃をメリハリつけてやらないとダメですね。反射でヒーリングしながらカチカチ君倒そうとか欲張って、あらぬ方向に跳ねてスライムで減速してる野良とかよく見ますから。
SSについてはボス戦最終面以外で打つことがあまりないのでよく分かりません。
ヒーリングウォールについてはボスステージでどこに張られるか分からないので
大幅に回復量を稼げる位置にいる場合は回復したほうがいいですね。
う~んとPTが分からない。
とりあえずはHWの回復をしていればピンチにはなりません。
まずはHWに突撃をしてそのうえでどうしたら攻撃がうまくはめれるか試行錯誤しましょう。とりあえず一般的にクシナダ入れていると思うので1体いること前提のお話だと。。。
ボス一面で削りミスが発生してギガマンレベルの威力でSSつかうぐらいです。
ボス2面で1回使うか使わないか。使わないことの方が多い。
あとはボス3面で制限雑魚を処理できているなら八雲1発で終了。残ったSSがもったいないのでうつぐらい。
SSは正直余るレベルなんで、制限雑魚の処理ができていない、毘沙門天に踏まれすぎ、HWを活用できていないが大きな要因かと。クシナダいれると制限雑魚の処理ミスが発生するのではじき方に注意。
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mofuta Lv.263
PTですがコメントにありましたね。やはりSSがなくなっていしまう原因はクシナダ2体積みですね。ワンパンできないために制限雑魚残ることが多いかと。ここは1体ジライヤいれてターン調整して制限雑魚処理すれば解決します。クシナダで1体の制限雑魚処理なら容易なんでジライヤで2体処理できないケースでも安定クリアできるようになるかと。
回復のタイミングが重要だと思います
体力が六割以下くらいで障害物が無い位置にヒーリングウォールがある場合は私は回復にいきます
次のターンに敵の向こうにのみヒーリングがあって回復ができないなんて事も多いので
しっかり回復を意識していけばSSを使わずにラストまでいけると思います
ラストは蘇生も絡んでくるので回復のチャンスも減りますのでSSで押し切ります。クシナダを入れてるのであればできる限りラストまで温存しましょう
。雑魚処理>回復>ボスへの攻撃という優先順位で私は考えていますね
残り体力と配置を見て「回復のみ」「回復&攻撃」「攻撃のみ」を使い分けましょう
出来れば挑戦時のパーティを書いていただけるとコメントしやすいのですが、、、
>やはり攻撃と回復のメリハリをしっかりした方が良いでしょうか
これは仰る通りで逆に言えばメリハリをしっかりつけないと勝てません。
最終戦までにピンチになるのは制限雑魚の処理がきちんとできていないため被ダメが大きくなっていき、切り抜けたとしてもステージ回復では間に合わず、常に後手後手に回り回復に専念させられて攻撃できない又は回復を後回しにして攻撃するも結局SSでも打開不可能な段階まで詰め寄られてしまうということが多いと思います。
こと回復に関してはHPが全体の2割になったらやろうでは遅すぎますので、5割前後をボーダーラインにして、次のボスの攻撃もきちんと把握した上で、100%回復行動なのか、攻勢に回るのか、はたまた回復しつつ攻撃なのかを判断していけば、早々ピンチに陥ることは少なくなるかと思います。
繰り返しですがパーティを教えていただければ構成も含めてもっと適切なアドバイスができるかと思います^^
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hirokatu Lv.194
仰る通り、早めの回復であれば攻撃7:回復3でも良くなるので安定すると思います^^ 使用されているパーティありがとうございます。他のお手持ちにデネブやユグがいない前提でお話しすると、貫通枠のギガマンのSSが決め手になりにくいのと、同族や撃種の加撃をつけられるキャラがいないためにクシナダがワンパン化できないのが痛い所ですね。ただクシナダが2対というのはメリットなので、最終ステージ前にピンチになりやすい場面を「見越して:早めに1発八雲を撃って抜けつつHPを完全回復してその後に望むのがよいかなと思います。またフレはもちろん神化ユグが前提になるかと思います。
さじ加減が難しいですね 確かに決めてかかるSSと回避のSSじゃ威力は雲泥の差ですよね その立ち回り次に生かしてみます!