モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ルシファーについて
ルシファーは神化はただ単に反ダメ壁があってバリア(笑)があるだけですのにどうして皆さんがそんなに評価するのでしょうか?
ステータスがずば抜けて高いならそりゃ強いと思いますが別にそこまで高くはない。
エナジーサークルも実際配置が重要になりますし言う程強くありません。レーザー制限がある場所もホーミング使った方が確実にダメージ与える事が出来ます。
SSは強制号令ですがこれは悪くない強さだと思います。クシナダと同じですしね。
闇属性なので比較的なんでも連れて行けますが、当然ですけどイザナミに対しては神化ウンディーネやナポレオンで行った方がそりゃいいですしクシナダに対してはギルガメやイザナミで行った方がいいですし毘沙門天に対してはデネブやユグドラシルで行った方が断然有利です。
こう言った理由からルシファーはそんなに高く評価されるべきではないのでしょうか?
自分自身ルシファーを所持していませんので「嫉妬してるの?」等の回答は無視致します。きちんと理由を述べた上で言っておりますので。
これまでの回答一覧 (89)
汎用性とは何かと言うと、そのキャラだけで複数の究極、
超絶に挑戦できて、キャラを揃えて行きやすいことを
指していると理解しています。
イザナミに対しては神化ウンディーネやナポレオン
クシナダに対してはギルガメやイザナミ
毘沙門天に対してはデネブやユグドラシル
上記のガチャキャラにおいてはいずれも汎用性は高く
こちらのランキングでも高く評価されていますね。
キャラが揃ってきた状態では魅力に感じないかもしれませんが、
新しくスタートするときに、どのキャラではじめたいかと言われると
ルシファーや上記ガチャキャラは
間違いなく選ばれしキャラだと思います。
ちなみに先ほどイザナギにてソロでフレンドの
神化ルシファーを連れて行きました。
アンチワープではないので、
ギミックには対応していませんが
バリアー、エナサ、SSの火力と活躍してくれました。
安定してクリアができるのでまた一歩
イザナギの運極に近づけました。
フレ枠の一体では強さはそこまで実感出来ないです
自分で所持したら判ると思います
ルシ2体とギミック適正貫通、フレ枠ルシで行くと実感出来ますよ
ルシは私も所持しておりませんし、正直嫌いなんですが
それでもルシの性能は良いとおもっています。
不適切な内容を含むため、削除されました
不適切な内容を含むため、削除されました
ルシファーの良さは汎用性の高さだと思いますよ
とりあえず重量バリアクエストでもルシファーはそんなに足引っ張りませんし、光クエストでもバリアで被ダメ抑えられます。
SSも強力なので割と非の打ち所の無いキャラです。
そういった点で皆さんが評価してるのだと思いますよ!
不適切な内容を含むため、削除されました
汎用性の高さです
友情コンボの強さ、ダメージを防ぐバリア、ゲージもついてADWもあります
ちなみにSSの号令はクシナダ、ベートヴェンとは倍率が違います
質問者さんが言っているように闇属性で使えるクエストが多くかなり汎用性は高いですし、というよりキャラを見る目がないですね
ステに関しても砲撃型なのにあのステータスです
それこそルシファー最適ステージも有りますので極端に全部の超絶で一番強くないから使えないとかハッキリ言って馬鹿丸出しですよ
不適切な内容を含むため、削除されました
バリア、砲撃タイプのエナサー、号令。
大きな穴がなくメリットが多いから高い評価がされてると思います。
ステータスがずば抜けて高くても、友情やSSが悪ければ評価されないでしょ?
これだけ揃っていて低評価だと思うのなら、逆に貴方にとってどのキャラが評価が高いのか教えて欲しいですわ。
意見は人それぞれですので主さんの言うことも間違いではないと思います。
自分の意見としては神化ルシファーはエナジーサークルをうまく使えるかが問題になってくるのかなと思います。 重力があるステージでは重力を逆手にとって位置調整、ダメージウォールのステージは雑魚を上手く使って位置調整あとは、はじく角度に注意すれば安定した強さがあると思っています。
ここからは、余談ですが今のところツクヨミは試したことがないですが、それ以外の超絶+村正、村雨にはルシファーを連れていってもスピクリは普通にできましたよ。
ルシファーは持っていないですが、フレ枠でよく連れて行きます。
モンストの醍醐味は強いキャラを集めるだけでなく、
どのように各降臨をクリアするのか作戦を立てるところだと思っています。
その作戦を立てる際のキャラの組み合わせにルシファーが色々な
キャラと組み合わせられる事が強味です。
あと、ルシファーの性能自体ではなくフレにルシファーを
設定している人が多いのも、4人目のキャラとして選択しやすい理由になります。
ウンディーネやナポレオンやギルガメやデネブやユグドラシルは
出てきたり出てこなかったり。欲しい時にいません。(どれも持ってないです。
彼らがいない時、要するに最適がいない時、ルシファーは
だいたいそこに居てくれてます。
余談ですが、1体居ると作戦の幅が広がるので
超獣神祭では毎回貯めたオーブで引きますが、
当たらないですね~。
ルシを語る時によくある事ですが
他のキャラはギミック対応最適クエが例えなのに
ルシは毎回重力クエを例えにされる
何故なのか
主様への回答からずれてしまうかもしれませんが、あなたにとって強いキャラクターとはどんなキャラクターでしょうか?
どんな敵でもほぼ即死にできる一撃必殺の威力のあるキャラクターなのでしょうか?それならばそのようなキャラクターはこのゲームの中には存在しません。
最近では超絶クエストのボス戦でのマッチショットでワンパンなどが当たり前のようになってきていますが、これもプレイヤーの技術でできることであってキャラクターの強さばかりではないということだと思います。
自分はアンチでもルシキチでもありませんが、その中でもルシファーは超絶に限らず様々なクエストで使える汎用性の高いキャラクターだと思います。
ルシファーはこのサイトでは最高評価の10点の評価ですが、自分は、この10点はルシファー自体の強さではなく、ルシファーを入れることでクエストに臨めるパーティーがいかに幅広くなるかという評価だと思っています。
適正キャラがあと一人足りない時にその代役としてルシファーが使えるというクエストの多さこそルシファーの強みではないでしょうか?
「パーティーに困ったときは・・・・を使え」
以前は神ゼウスがそういわれていた時がありましたが、今はルシファーがそれだと思います。戦闘の主役だけでなくスーパーサブとしてのサポート役、自分はルシファーの評価の高さはそこにもあると思っています。
と、自分の個人的な意見ではありますが、参考になればと思います。長々とすいませんでした。
PS・エナジーサークルもなかなか捨てたもんじゃないですよ(^_^)
ルシvs複数キャラと対立させるのは間違ってる
(〃ω〃)なら複数で勝てるキャラ教えてくれ…
『ルシも活躍出来るキャラの一人』
それでなぜ納得しない!
テキやナポでも強いと言われている一角だが火属性以外のクエで他の適正と比べて果たしてどれだけ張り合えると言うのだ。彼らは9.0だったよな…
その点ルシは凄いぞ。どんな条件でも説明しているからな…適正には勝てなくてもそれなりの張り合う武器は持ってる…説明して戦えるぶん間違いなくテキやナポよりは上だよな…
それで強いと言われるのは受け止めるべきじゃね…
受け止めれないならどんな条件でも張り合えるキャラを教えてもらわないとただのルシ潰ししか思えない。
言っちゃ悪いがルシも適正の降臨はあるからな…
私の場合はイザナギにはリリス運極、アラジン、イザナミ、ルシが安定クリパーティ。適正のヤマタケや串を出し抜いてスタメン起用。ルシにもバリバリ活躍する場所もある事を知ってもらわないと困る。
使い方や編成次第で超絶でもスタメン起用されるルシは弱い、普通って考える方がおかしい。
私はルシ信者でもアンチルシでもないし、ルシも持ってないので第三者からの意見として言ってるにすぎないが…
否定するなら否定するだけの材料は用意すべき…
複数キャラを上回るキャラを是非教えてくれ!
そんなに強くないと否定するなら沢山いるのだろうね
本題については書きつくされてるので…
リアルでは友達もいなく、電話も鳴ることもない。メールが来てもDMのみ。
最悪一日一回も言葉を発する事もないひもある。誰にも相手にしてもらえない貴方でも、こうしてルシ批判することでみんなに構ってもらえるんですもんね。
よかったね!
イザナギが最適で究極でも天狗も最適と思ってます
後最強の妥協といわれてるんだから10点は当然です
あなたの思うルシより評価が高いキャラは何ですか私はそのキャラを下げるコメは簡単に出来ます
一つのキャラを下げる投票は辞めましょう
バリア(笑)・・・むしろバリアがあるからルシファーは強い。イザナギ、ヤマタケ、オルガ、阿修羅等の先制攻撃を無視できるというだけで十分です。
壊されたら云々についてはルシ艦隊を組むとわかりますがダメージが増える前に敵が溶けるので結局他PTよりダメージは少ない
エナサが弱い・・・逆にエナサLよりギミック耐性と威力を両立できる友情があったら教えて欲しいですね(笑)
配置云々は使用者が下手なだけですから
強制号令・・・クシナダに比べると弱いですがエナサでのお手軽火力との差分と考えて
イザクシには・・・ルシファーはあくまで汎用キャラなので最適、適正を積んだあと迷ったときに入れる程度のものです。
特化と汎用を比べて汎用を落とすのは当然の事です。
ルシファーは、強くてどこでも連れていけるから便利ですよ
反ダメ壁とバリアだけ→バリアは、壊れるまでダメージ受けないのが魅力
ステータス→砲撃型にしては、十分高い
エナサーの位置取り→ワンウェイより簡単
レーザーバリアがある所では、ホーミングが確実→エナサーには、レーザーバリアは、関係ありません
SS→クシナダより断然強い
イザナミ、クシナダ戦→まず連れて行く人は、いないと思います
結論→ルシファー持っていないただの嫉妬としか思えない
自分もルシファーは持っていませんが、初クエストやフレ枠で適正がいないときなど
『迷ったら“とりあえず”ルシファーを選べば何とかなることが多い』
というチョイスができるくらい
安定感のある強さを持ったキャラであるという認識です。
砲台型で巨大なエナサー持ちなので、AGBで動けなくても確実にダメージ源として機能します。
ステージごとに張り直せるバリアは、毎回1万のHPを回復しているのと同義になります。
爆発枠と組み合わせることで、攻撃範囲の隙もかなりの割合で埋めることが可能です。
SSの性能の高さはもはや言うまでもなく。
雑魚処理かボスへの大ダメージのどちらかは確実に期待できますし、あるいはその両方をこなしてくれることもあります。
地雷は確かに大きな弱点です。
しかし逆に言えば、決定的な弱点が地雷しか思い浮かびません。
尖った性能を持ち合わせていない分、汎用性や総合性能において他のキャラの頭一つ分以上は確実に抜きん出ているのではないでしょうか。
そのあたりが高い評価を受ける理由だと思っています。
エナサーよりホーミングのがいいのかは状況次第ですが、ホーミングは蘇生、ビットン、シールド、ホーミング吸収、敵の数でダメージが飛散しやすい点があり、エナサーは当てにくいかもしれませんが、初手から友情で削れ、雑魚にも範囲が及んだりするので、ボス火力、雑魚掃除を火力下げずに行えるのがメリットです。火力の高い雑魚と耐久力の高いボスを少しでも減らすことは、被ダメを減らし生存確率を上げることに繋がります。3ターンに3体一気に倒すより、1ターンに1体ずつ倒した方がいいみたいな感覚です。
後、串のssは串自体の倍率が高いですが、串以外の倍率は低いです。しかし、ルシファーは串よりルシファー自体の倍率は低いですが、味方の倍率は串よりも高くなっており、自分の配置が悪くても味方の配置が良ければ味方をより活かせる弾き方が出来ます。
ルシ、串、ベートーベンの強制号令は他のキャラの号令と違い、味方もハートが取れたりしますので、回復やボス火力、雑魚掃除と状況に応じた弾き方も出来るので、これ持ってるだけでも十分強いですよ。
ですが、地雷や重力、ワープなどギミック適正が無いところではルシのターンを潰すことになりかねないので、編成に迷った時の1キャラとして使う感覚です。
私も持ってませんが嫉妬するほどほしいです
理由はフレンド枠で何度も利用させて頂いてますので
下記回答者のLilyさんの内容が当てはまるからです。
汎用性はピカイチです。最近では攻撃ダウン等のギミックなど
にはやはり助かります。
プレイスタイルや技量によってルシファーの評価って大分変わるんじゃないかと思ってます。
角度だったり、マッチ、カンカンなど直接狙っていくスタイルならギミック対応しているキャラでステータスが高いキャラが使いやすく、ルシファーでは攻撃しずらいのではないかと。
ただそのスタイルでは位置調整が難しいので、上級者向けですね。
中級者クラスなら、やはり位置調整が難しく、マッチはもちろん、カンカンも弾かれて安定しない、次のステージで敵に挟まり攻撃が遅れて被ダメが増えるなどなど。
ルシファーの利点は、まずエナジーサークルL
これの位置調整は他の友情コンボより遥かに楽に当てることができます。ホーミングもレーザー系も短距離系もエナジーサークルより位置調整は難しいと思います。
次に強制号令のSS
これはどんな位置でもそれなりに広範囲にダメージが出るので、身動きできない配置になったピンチでも切り抜けられる可能性が高くなります。
最後にバリアですが、これはマイナスの要因もなければ上級者でも初心者でも恩恵がある優れもの。
よってルシファーは他のキャラより、様々なクエストで位置調整が楽で威力もあります。
上級者で狙った通りに弾ける実力ならルシファーよりダメージを入れることが出来るキャラを評価して使うと思います。
きっと質問主様は上手なんだと思います。
ですが上級者は以外と一握りだと思いますね。
上級者でなくても、活躍させることの出来るルシファーはやはり評価が高くて当然だと思っています。
評価高いのはルシはどんな下手くそな人でも使いやすいからじゃない?
よく、味方に当てに行く竜馬やナポレオンが非難されてるけど
こいつはゲージミスらなければどこ弾いてもいいしね。
バリアあるから配置悪くても助かるし。
苦手な地雷やドクロマーク破壊行為も、バリアのおかげで助かることがほとんど。
ゲージだけミスらなければどこ弾いても安定した戦力になるからソロでもマルチでも使いやすいという点で評価が高いと思う。
わかりやすく言わせてもらいますとですね
そのバリア(笑)が強いんですよWWW
>イザナミに対しては神化ウンディーネやナポレオンで行った方がそりゃいいですしクシナダに対してはギルガメやイザナミで行った方がいいですし毘沙門天に対してはデネブやユグドラシルで行った方が断然有利
確かにおっしゃる通りだと思います。「ルシは所詮妥協枠」なんてよく言われます。しかしながら、オレを含め、無~微課金プレイヤーは、余程のヒキ強でもない限り、ルシをお留守番に追いやるほどの適正モンスターを各クエスト毎に揃えるなんて事は不可能なんですよ。
しかもこのゲームはクリアまでの早さを競ったりする訳ではないですから、必ずしも「最適正」ではなくても「クリア可能な戦力」であれば事足りるわけです。
そうなると
「決して最適ではないけど、どこへ行っても無難にこなす」
というのは非常にありがたいです。
オレならば、イザナミには滅茶苦茶強いけど、クシナダや毘沙門天では全く使い物にならないナポレオンより、とりあえず全部連れて行けるルシの方が遥かに魅力を感じます。
結局のところ、ガンガン課金して、ガチャ限☆6もよりどりみどりな人にとってはルシはただの器用貧乏、無~微課金でガチャ限☆6なんて数えるほどしか居ないような人にとっては喉から手が出るほど欲しい大当たりキャラ、って事じゃないですかね。
ちなみにオレはルシ持ってませんので、マルチでご一緒したり、フレ枠でお借りしたり、ですが、メチャ欲しいですwwってか、ルシのせいでルシ以外のガチャ限に全く魅力感じなくなりました(笑)
ルシファー2体以上あれば、爆発運極とルシファー3体で、ただ他のキャラに当てるだけでいいのですごく楽です。
適正とか考えなくても良くなります。
イザナミに関してもテキーラよりルシファーの方が位置どり気にしなくていいので楽です。
私はたくさんガチャ限を所有していますので殆ど適正で行くことができます。つまりルシファーはあまり使って居ないです。
ルシファーの強みは汎用性……適正が居ない時の残り一枠ってところですね、そして2体以上からのエナサーによる雑魚処理能力だと思っています。
闇のADWなのでDWのクエには大体連れていけます。重力でも、友情が強いので適正が居なければ連れていけます。思ったより配置を気にしなくてもがしがし当たるもんです。
これは、他のキャラではなかなか難しいと思います。
あと、ホーミングはシールドやビットンに全力で飛んでいくこともあるのに対してエナサーは範囲にダメージ判定があれば何体でも攻撃できるのが強みかと思います。
重力に重力、ワープにワープ対応のキャラを連れていく方が良いのは当たり前のことですが、それが居ない時にアリスを連れていくかルシファーを連れていくか選べと言われたら私はルシファーを選ぶかと思います。
もちろん上の話はソロ限定のことで、マルチでルシファーごり押しする輩は嫌いですよ。どちらかといえばルシアンチです。
私もルシファー一強みたいな風潮は嫌いですが、リセマラにルシファーはおすすめですし、適正が少ない無課金さんには即戦力になると思っています。