モンストについて質問してみよう。
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壁カンssでは無いのに先ず壁を経由する攻撃の意味
説明が少し分かり辛いかと思いますが
画像の場合ような状況で
弱点を攻撃したい場合自分なら矢印をボスの方に向けますが
壁カンssでないのに先ず壁を目指して攻撃する人が多いように感じます。
画像ではボスより壁の方が近いですが
明らかにボスの方が壁より近いのに先ず壁に打って跳ね返ってボスに攻撃をする様な人も何人も見てます。
先ず壁を経由して攻撃することって何か意味あるんでしょうか?
自分は普通に攻撃できる回数が減るような気がするのですが。。わかりにくい質問で申し訳ないです。
これまでの回答一覧 (21)
この場合の壁経由の理由、弱点ヒットへの回数を稼ぎたいんじゃないですかね?
例えばこの状況で直接弱点を狙いに行くのと一回壁を経由させて弱点を狙うのとでは、直接狙いに行く方がより上へと角度をつけなくちゃならないですよね。
じゃあ逆にもっとボス側に角度をつけず、殴る回数を増やすうえで弱点にも当てるとなると、ボスに当たる度に減速していくので弱点を殴る回数がへるかも?
だったら速度の減速しない壁を経由して薄くはじき、弱点を殴る回数を増やそう!
という感じの可能性を追ったんじゃないですかね?
殴る回数が一回少なくても弱点を一回でも多く殴れてればそちらの方がダメ与えられますからね。
位置取りや考え方次第ですが自分もこの状況では同じようにしたかもしれません。
他のパターンでも見受けられたという場合も、壁を経由して攻撃目標に対して角度を薄くして当てにいくことでダメージの期待値をとりに行ったのではないでしょうかね。
ちょっと分かりにくい答え方ですみません。。。
モンストは謎反射が多いんですよ。
他の方もいっているとおりボスの端っことか頭のあたりとか縦カン、横カンしたつもりがはじかれてへんな方向にいっちゃうっていうこと、ありませんか?
写真ならボスを狙いますが場合によっては自分も壁を狙います。壁で微妙に角度をつけてボスの謎反射を防ぐ目的ですね。
状況によって変わりますが、私は謎反射対策、すり抜け対策としてやっています。
以前にマルチでヤマタケ戦での出来事なのですが、ボス最終戦、私のターンからスタートでおりょうがヤマタケの下にハマった状態でした。
普通ならおりょうSSで壁カンしておしまいなのですが、おりょうのSSをヤマタケに向けて弾いたところ、あろう事かヤマタケをすり抜けてヤマタケと上の壁を往復しだしました。
全く意味が分からずなんじゃこりゃ状態でした。
調べるとそういった事があるらしく、それ以来壁カンは必ず壁の方に弾きます。
また、ボスの弱点やマッチショットが決まるポイントはきれいに反射せず、明後日の方向に反射する事があるのでその対策のために壁カンの時は壁から狙います。
壁から当てた方が謎反射があんまりない気がする!
自分も壁から当てるときが結構あります。
私は端末を右手で持ち、親指でプレイすることが多いのですが、この持ち方だと画像のような場合に、「画面左側から右側に向けて引っ張って右側で上下の微調整をする」よりも、「画面右側から左側に向けて引っ張って左側で上下の微調整をする」ほうが個人的にやりやすいからです。
他にも、
ボスの端の方に当たりそうな場合は少しでも謎反射しないように壁から打つことがありますし、角度の調整をするために壁を経由して打つこともあります。
モンスターに最初に当てると思ったとこに反射しないことが多いというのが最大の理由ではないでしょうか?!
壁は必ず決まったところに反射してくれるので。。
その後結局モンスターに当たれば同じなんですが、なんとなく距離感を計るみたいなイメージです。
単純です、
角度の安定性、壁だと角度が分かりやすい
ボスに直で当てるとイレギュラーする可能性あり
壁にあてても近い場合はスピードかわらない、ブロックでしたら、スピUP
実験すれば分かります。
あ~だこ~だというよりもっとシンプルに
上から下に引っ張った方が楽だから(心理面も含めて)
と何も考えず引っ張る輩がおおいだけでは?
その画像だとやや上に行かないと弱点じゃないんで、話がこんがらがってる感がありますが・・
弱点ー自分ー壁(平行)
↑これなら、壁から当てるメリットないですね。もったいないだけです、まぁほんの少しの損ですがw。謎反射対策という回答が多いですが、別に壁から当てても謎反射起こりうるんでちょっと自分には何言ってるのか分からないですw。
唯一、壁から当てなければならないのは自分が壁とボスに少しの隙間もなく挟まれてる時です、こういう時にボスから当てるとボス貫通してすり抜ける事がありますが壁から当てるとすり抜けが防げます。
壁に当ててからの方がスピードが増すんじゃなかったでしたっけ?
なんか聞いたことあったので、私も壁に狙ってカンカンしますけど。。
間違えてたらごめんなさい。
単に左手親指で操作してるからですね
左手親指だとどうしても右に矢印伸ばすような打ち方の時に、特に離す瞬間、ズレやすいです
そういうズレる要素が無ければ壁から行く意味は無いですね
要は片手で適当高速周回専用です
流石にムラサメだったらちゃんと右手で操作して本体から行きますw
壁に向けたほうが矢印見やすく平行打ちもしやすいし謎反射も少なくなる。
私の場合、弱点と自分との間に角度があり、1回しか当てられないが一度壁を経由することで直接狙うより若干抑えた結果、2回弱点に当てられるって時や弱点狙いたいけどボスの横や縦を維持したい!
という時は壁を最初に狙って角度調整します。
1ヒット減るかどうかの世界ですのでそこまで気にしなくてもよいかと思いますが、自分は横カン、縦カンの時ならば主さんと同様先にボスに当てます。
このスクショの場合なら壁だろうとボスだろうとちゃんと横カンすればどのみち勝てますね。ですのでどちらでもよいのではないでしょうか?
先に壁に当てる意図は分かりかねますが、意味はないと思われます。
敵の角は謎反射しやすいのでやる時はあります、画像なら自分はテキーラ、ロミオ、村雨は普通に当てますが天草は間違いなく壁から当てますね
真っ先に壁を狙うことによりモンスターの謎食らい判定による反射を防ぐ事が(結構)できます
これをイレギュラーバウンドと呼んだり所謂謎反射と呼んだりしますね
モンストのモンスターの食らい判定は少しいびつな形をしたモンスターがいますから
壁に当てるともちろん減速しますが、モンスターに当たるより遥かに減速率が低いです
あともう一つ
モンスターで矢印が見えにくくなるので綺麗な横カンしたい時は開けた方に矢印が見えるようにすることもありますね
大きな理由としては、弾きかたの差かなと
片手持ちで親指操作の私の場合ですが
指の可動域はある程度限定されるので
キャラが左下などに居れば右上下に向かって弾く時、矢印が右上を向くように指を動かすと、少し画面や矢印を隠すようになってしまいますよね。
なので、反対向きはちょくちょくあります。
写真のような場合だと、少しでも角度を平行に近付ける為に、
ほんの少しだけれど距離を伸ばす努力だと思います。
最初は自分もなんで壁先に当てるのか疑問に思ってたんですが
経験積むにつれてボス先当てだとイレギュラーバウンドする確立がどっちかというと高いように感じるからだと感じますね
実際あるかどうかもわからないくらいの感覚なんであまり気にすることないとおもいますよ。
他の回答者さん同様、謎反射対策です。
私の場合は最悪一回は弱点に当てたいので壁を狙う時があります。
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私の友人はキャラに指を当てて引っ張るので壁際だと必ず壁向きでスタートしますが・・・
普通にありますよ。当たる回数は減っても、弱点に当たる回数を増やすためですね。モンストでは弱点ヒットで3倍ダメージが入るので、恐らくこの状況では壁経由したほうが多くダメージ入ると思います。
普段左手で端末を持って左手の親指で操作していますが、この時画面左側から右側に水平に引っ張ろうとすると、矢印が親指に隠れて見づらくミスショットになる可能性が高くなります。
なので、私もこのケースでは壁打ちから始めますね
>いもさん 私も全く同感です。このゲームには「敵に当たると減速する」というシステムがあるため、あえて減速しない壁に当ててから、弾く角度をより小さくし弱点に当たる回数を増やす狙いです。