モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
勝率を表示させては?
マルチでプレイしていると殆どが攻略法に乗っているモンスターしか選んで頂けない事が多いです。
また、そのモンスターで入ったとしても負ける事も多いです。
たとえば大黒天でねずみ小僧で個人で3回勝てましたがマルチでは殆ど選んで頂けないです。
そこで、マルチでプレイする際にユーザ且つそのモンスターで攻略した勝率を表示して頂けたら良いのではとふと思い立ちました。
もちろん、4人の組み合わせでモンスターによって勝てない場合もありますが、定石を破って勝てた時の爽快感はモチベーションにもなります。
ただ、初心者には逆に不利になるかもしれませんが・・・
どうなんでしょう??
これまでの回答一覧 (9)
勝率表示するとうまい方は参加しなくなるでしょうね。わざわざ勝率下げる覚悟で野良マルチするならソロでした方がマシですからね(;^_^A
また勝率を気にして初心者を助ける事もしなくなるのではないかと思います。
あと問題なのは初心者ですね。初心者は攻略するまでの間ずっと0%な訳です。そしてマルチに参加できない負の連鎖が続きます。
例え攻略を読んでも参加できないとなると挫折してやめていく方は間違いなく増えるでしょうね。結局はクリできる方だけの都合にすぎません。
なので申し訳無いですが私個人的には反対です。
そういう爽快感を得たいなら自分がホストをたてて募集して下さい。
ソロで勝てないからマルチで勝利&泥を目標に殆どの方がやっていると思います。
選んでもらえないも何も、普通ホストをする方は最適候補を選ぶでしょう、勝率あげるために。見ず知らずのPSわからないのに、そして仮に勝率を表示したらより最適以外入れなくなりますよ?
要は募集要項に勝率○○以上の最適キャラとされるのでは?
私ならそうしますね、もしマルチでお願いするときは。
ま、今日の大黒天、スタミナ半減のおかげでたくさん出来たのでソロ降臨パでほぼ2回に1回は勝てるようになったし、わざわざマルチやらないですが。
例えばですが、
「友達がモンストを先週始めた。イザナミとクシナダを持って
いればそこそこ降臨いけるので、その2体だけ手伝った。
友達のキャラは進化前のラプンツェルとクイバタのみ。」
などの状態で手伝いをすれば、友達は初心者なわけですから、
勝率は20%などになると思います。
手伝った方はどんなに上手くても、勝率が下がります。
逆にソロのみでやり続ければ、勝率80%も夢では無いでしょう。
ネタキャラでプレイをすることが好きな人は、腕に関係なく勝率
が低いと思います。
データを消してやり直した人は、他の人に比べて勝率は高い
ものの、腕は別に普通だったりもあり得ます。
勝率なんてなんの目安にもなりませんよ(>_<)
勝率表示されるなら、パワタスキングを連れてイザナミ
やったりと、ネタプレイやりづらくなるので困ります……(笑)
そんなことよりマルチにもフレンド同様、ランクを表示してもらいたいものです。
どの程度やり混んでるかどうか判断しやすいし、今はその目安がわくわくの実しかないですしね。
ナポや龍馬、おりょうにわくわく実装でリセマラ勢の超絶挑戦は今までより厳しくなると思われます(ホストはやりやすくなるがゲストは神殿巡りができるようになるまでキツい)。
キャラ勝率はパーティのバランスしだいだし、超絶勝率はキャラパクやマルチで必然的に下がりやすいので現実的ではないです。
次の超絶などで貴方がもし最適キャラを持っていて勝率悪くなってしまってマルチで蹴られたらこういうのでは やっぱ勝率表示いらない と
勝率だしたらより勝率を気にする為定石通りの勝率高いキャラのみになるでしょう
またピンチになるたびホストもゲストも切るのでよりストレスが溜まるゲームになると思います
結果初心者も上級者も困ります
募集主が求めてるキャラ以外も適切なキャラはいるという事を解って欲しいということですよね。
ん~、余計なお世話…ですかね。(募集主側の感想)
うまく機能する事もあるとは思いますが、「このキャラはこんなに最適ですよ」って来られても押し売りみたいに感じちゃいます。
あと、画面がややこしくなりすぎて取っ付きづらくなる。
勝率がそのクエスト攻略の上手さになるかと言えば少し違う部分もあると思います。
先に始めた人が初心者の手伝いをすれば勝率は落ちます。逆に初心者だけど周りのフォローが恐ろしく上手くて勝率がかなりいい人もいるかもしれません。
何百回も挑戦してようやく安定クリア出来るようになった人は通算勝率10%切る人も中にはいると思います。
このように勝率だけで判断できない場合もあるので勝率表示が大きな意味を持つのか疑問に思います。
それと仮に勝率を実装したとしても連れて行くかどうかは結局ホスト次第なのでホストが勝率のいい最適キャラを求めたら現状とそこまで変わらないのではないかと思います。
僕としてはマルチプレイを募集する以上は、適正、降臨、運極を募集します。
運極以外は僕には、入れてあげるメリットがありませんからです。
運極以外でしたら、自分でソロで確実にクリアした方が良いですから。
大黒天は特に、降臨モンスターの適正がいますので、運極をいれます、運極であればそれなりにPSもありますから。
クリア目的でマルチして募集している人は、一番良い適正を選ぶのは当然ですので、切られるのは当たり前だと思います。
切られたくなかったら、運極適正で参加しましょう。
あと勝利率ですが、意味はありませんです、最初はみんな弱いです、それでも適正がいなくても、何度も調整して負けて、安定クリアまで持っていくとしたら、勝利率は低いです、そのあといくら安定クリアしても、敗北分は消えませんので、現在は安定クリアだけのPSを持っていても勝利率はそんな簡単にあがりませんので、勝利率だけでは、PSを判断できないのが事実です。
あオーブを使えば当然勝利に間違いありませんので、判断は難しいです。
レアフレを手伝ったりした場合も、自分のPSが高くても、フレが低く負けることもあります。
難しい判断ですので、行われていないと思います。