モンストについて質問してみよう。
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大黒天のPTと最終面について。
過去3回の大黒天で、勝ってはいるのですが安定しないので、安定している方ご教授願いたいです。
1つはPTです。貫通はツクヨミだけでやってます。下のPTだったら、どれが安定するでしょうか?貫通②反射②のパーティはどんなでしょうか?
2つ目は、最終面をクシのSS2発撃っての、運任せなのですが、餓鬼から殺して、削る方がいいのでしょうか?
ご手数ですが、よろしくお願いします。
PTは① ツクヨミ、クシ、クシ、クシ
② ツクヨミ、クシ、クシ、摩利支天
③ ツクヨミ、ツクヨミ、クシ、クシ
これまでの回答一覧 (8)
摩利支天が4番目に書かれてる、ということはフレ枠次第で手持ちにない、ということでしょうか??
運極ツクヨミが先頭なら分かるのですが、そうでないなら先頭は反射、この場合串のほうがいいと思います。ヨミは、わたしの好みでは三番目で、2番目は摩利支天などのMSAWかな。貫通は1体までのほうが無難だと思います。
最終面は、あせったら負けなステージ構成だと感じるので、じっくりすばやく餓鬼処理おすすめ。フィニッシュに串の横カン八雲ですね。
2発あれば、不発時の保険になりますが、ヨミがひっぱるプラズマは1本でもかなり強いですし、ワープ対策不足は怖い気もします。
自分の安定パーティは
ツクヨミ(運)、クシナダ、支天、クシナダでしたね。構成で言うと②です。
ちなみに、クシナダはプラズマが弱体化予定なので、
今後は貫通2クシ2で引っ張るやり方は、修正後は辛くなるかもしれません。
大黒天は1戦目から3戦目まで、基本的に即死攻撃は無く
全て雑魚処理→ボスへ攻撃で安定しているのですが、
覚醒状態だと攻撃方法が白爆発追加+十字レーザーになるので
それに合わせて配置を変えます。HWによる回復不可能なので、
なるべくなら短期決戦を心掛けています。
緊急時、詰め時の大号令SSは2積み以上しないと勝てないのでクシ2
もしくはクシ1ルシ1は確定。
その他、弁慶や張飛、桜等も試したのですが、中ボス1、2で
じり貧になりやすいので、回復持ちの支天及びツクヨミが安定しました。
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獣牙 Lv.50
すみません、結局のところ状況によりけりです。白爆発が来る直前にボスに近づくとゲームオーバーなので、退避できている状況なら、餓鬼狙いです。さっさととどめをさそうと八雲を撃とうとすると、仲間が全員上の方に寄ってしまうので、八雲は退避用以外では撃てば勝ち確だろうという状況以外撃たない方が良いかもしれません。他には移動攻撃も特大ダメージ+麻痺なので複数巻き込まれると負け確定なので下のカウントをよく見ていますね。
クシナダを複数入れるより摩利支天を積んだ方が安定はしますね。
それと、貫通は最低でも1枠、もしくはなくてもいいぐらい。反射で固めた方が無難です。
自分はツクヨミ、クシナダ、摩利支天で、フレンドには弁慶、摩利支天、ルシファー等を連れて行ってます。
大分勝率も上がってきましたが、いかんせんこのクエストで安定は難しいですね。運も必要なクエストだと割り切って周回してます。
全部試したことのあるパーティーですね。
クシナダは肝心な時にワープに入ってしまうので2体は厳しいかな
3択でしたら②ですが・・・。
私のおすすめはこのパーティーです。順番も重要です。
クシナダ / 摩利支天 / 摩利支天 / ツクヨミ
最終面はクシナダをボスの頭に配置して
摩利支天でクシナダからひっぱり~の回復しながら
グルグルボスの周りを回す方法にしています。
摩利支天がボスの近くでいいポジションであればSS使います。
最終面は串のSSで雑魚を全部一掃してからゆっくりボスを削って
行くのが一番安定しますね。
摩利支天は結界をはってヒーリングに当てて回復が出来るので
便利ですよね。
ツクヨミはいざと言う時の回復の為に連れて行ってます。
クシナダ2体と相性もいいですがクシナダ自体2体はいらないですね。
ワープ対応が一番重要な気がします。
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グンちゃん Lv.13
コメありがとうございます。 クシ二体入れてる理由は、自分の癖で、ヤバくなったらすぐ号令を撃ちたい衝動にかられるからです。他の人も書いてくれてましたが、クシ一体も勇気出して替えてみようかと思っています。摩利支天は大黒天来るまで倉庫番でしたので、まだ全然使いこなせてません。 PTの順番はなぜ、そのような順番がいいのか、教えて下さい。
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116520 Lv.203
クシナダが先頭なのはワープが一発目が出ないという部分です。まずは右上の鬼を倒すと右端にクシナダがいますので2番手の摩利支天でクシナダに当てて引っ張りで雑魚一掃します。それと一番ですのでSSになるまで少しでも早くターン消化が出来るためです。摩利支天が連荘になるのは鬼を倒せない為の保険みたいなもの2番手と3番手で鬼を倒すのが一番理想ですので2番手で鬼を倒せない場合に3番手で倒すためです。 4番目のツクヨミのSSはピンチの時のみですのでSSのターン的にも問題ないのでラストです。摩利支天のSSは敵を倒すのみでは無くSSで結界を張って回復も出来るため等にSSは2度づつ使えます。摩利支天2体は地道にゲージで回復をしてくれますので意外と助かりますよ。
個人的には反射枠が多い方が楽なので反射4か入れても貫通1でやています、グンちゃんさんのPTですと2が好みですね。
大黒天のラストは雑魚を始末して攻めるターン(移動+爆発のダブルアタックを回避して)を間違えなければ大丈夫ですよ、単純に移動爆発が終わるまでは雑魚処理+下側から友情レーザーで削って機を伺うと安定しています。
ついでに余談で今日試した枠として神化出雲を推しましょう。APWのみですが弱点Hitで3ターン麻痺させることによって移動爆発を無しにできるので安全に摩利支天を設置してSSぶっぱできるので非常に安定感がありましたよ、友情がクロスレーザー+毒なので回避位置から削れるのもGoodです。
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グンちゃん Lv.13
貫通が多いと雑魚処理に戸惑うので、他の人も教えてくれてたのですが、②を基本にこれから、摩利支天入れながら、 自分のベストパーティを探して行こうかと思います。 最終面、攻めるターンを、ちょっと今から調べて来ます。
自分としては、MS全員、AW2体いれば安定クリアできます。
反射のみで現在行っています、やっぱり鬼が楽に倒せます。
ボス戦ではクシのSSは運任せでは危険すぎます、横、縦カンで確実に雑魚、ボスだけにダメージをあたえます、ヒーリングはボスとHPがリンクしているので、確実に倒せるときだけ巻き込みます。
1戦目でだれかがどちらかの仮面と壁に挟まっていたら、クシのSSを使えばワンパン可能ですのでこれも一つの戦略ですので覚えておいて損はありません。
最終戦では、雑魚処理は楽なのでSSは使わず行います、位置でできない時だけSSを使います。
あとボスは仮面を倒さない以上は攻撃が遅いので、回復しながら倒せます。
自分の理想は5ターン目までに雑魚処理、回復、ある程度ダメージ与えてから7ターン目に移動攻撃くるので6ターン目に八雲。
お面にもダメージいくのでわざと壊すようにしたら300万前後ダメージでるので次でほぼ倒せます。
突き詰めると即死級の移動攻撃+麻痺を耐えるかお面壊してわざと攻撃パターン変えさせてただの十字レーザー耐えるかどっちかなら自分は後者を選びます。
PTはクシ、ツクヨミ、クシ、フレが摩利支天などかな?
もちろん道中に関しては慣れるまできついです。
摩利支天は、タスカンして持ってるのですが、使った事がない為、倉庫番しております。 ツクヨミがなぜ1番かと言うと、運枠でツクヨミの代わりにチタンを入れて今回はゲームしたので、1番に置いております。しかし、明らかに勝率が落ちたので、運枠外すと思います。 もしよければ、反射がなぜ1番が良いのか教えて下さい。ご手数ですがお願いします。 最終面は、餓鬼処理してから、やってみます。
どういう戦術で進めるかによりますが、わたしはバトル1、2でできるだけSSためをします。開幕時に串先頭の場合、ワープに足をとられず100%右上の餓鬼をカンカンでつぶせるので、後のSSためをしやすくなります。摩利支天については、サテライトなどの究極降臨や、ノマダンなどで使用感をつかんでおくといいですね。
今日から、早速摩利支天をノマダン連れて行って、練習します。ありがとうございます。