モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ワールドについて
単刀直入に言うと、ワールドって過小評価されていませんか?
ステは攻撃が若干低めでもそれ以外はスピード300越え、HPタンクとして使えます。
友情は超強ホミで雑魚処理になるし、SSの遅延は3ターンって少ないとは思いますが即死攻撃を耐えたりもできます。属性も不利のない闇です。
しかもダブルアビリティでゲージがないので号令にも相性がいいです。
なのにここの評価が8.5って低っと思ったので質問しました。9.0あっていいと思います。
下の画像はベガ究極です
(自分は長所しか書いてないので短所があったら是非お願いします)
これまでの回答一覧 (7)
やはり超絶適正がないというところが大きいのかと…
ツクヨミの雑魚ワンパンライン越えていないのが惜しい!良くも悪くもゲージが無いから号令の弾にはなるが、その分攻撃が上がらない
あと、遅延SSはかなり重宝しますが超絶適正が無いため通常降臨での使用時に30ターンはかなり重いです
毎クエSS溜めすると周回もはかどりません
以上の事が評価をやや下げている原因かと思われます
超絶適性がないのと、瞬間火力が低いのがネックですね。サポートとしては優秀ですが。
わくわくの実をつけて、
ツクヨミ雑魚をワンパンできるようにしています。
SSの遅延はサポートとしては最適だと思います。
ちなみにSS遅延は重ねがけできません。
自分の中では、
10 ⇒汎用性あってしかも無双。
9.5 ⇒ある程度汎用性も見込め、無双もしくは無双SS
9.0 ⇒特定の超絶、降臨に特化して無双。
無双ではないが、使えるキャラは、8.0~8.5かなと思います。
と思うとやはりワールドは8.5かなぁと思います。
HP高いし、飛行AGBっていうのもいい。だけど、無双しませんよね?
主力にはなれないサポートキャラだと思います。
同じSSの上杉謙信は、火属性特化で無双してますので、やっぱり9.0なんですよね(゚Д゚;)
神ワールド持ちですが妥当かなあと思います。
むしろ8.0点でも良いかもしれません。
お気に入りキャラだったらすみません。
成熟してきたソシャゲは往々にして難易度を上げる為に(?)
「やられる前にやれ」的なクエストが増えがちです。
パズドラがいい例ですし、モンストもベガは
むしろ光多めの方が楽にスピクリできます。
その中でワールドは高HP遅延SS/攻撃力、スピードはいまひとつ。
とどう考えても耐久向きのキャラで、
自分は最近あまり使わなくなっています。
中級者以降に好まれる「尖ったキャラ」というのも
キラー持ち等で瞬間火力の高いキャラがほとんどで、
高HP無敵SSみたいなキャラは
尖っているとは言われないと思います。
長文失礼しましたm(__)m
gmでは汎用性の高さ、SSの利便性と強さ、超絶適性の有無が基本的な評価基準になっていると思われますので、妥当な評価かと思われます。
私の場合はノマダン、及び降臨を周回する際に、周回の高速化を重視しますので、遅延SS30ターンは基本避けます。(阿修羅での上杉以外)
友達のワールドでツクヨミ行った事をベースに話を進めると…
ちょっとスピード遅くね?って思いました。
あと友情コンボが超強ホミと拡散弾ってのがキツかった。
ホミ吸されちゃうし拡散弾ダメージ低い…
同じ遅延SS持ちなら晴明の方が近距離拡散弾で大ダメージ出るからなぁ…
ただボス戦入ったらワールドで余裕でしたw
遅延で回復止めて光村雨でボコボコ終了。
評価点は妥当かと…。
まぁ、最終的にはキャラに対する愛情ですね。
追記 超絶に使えないって言う人いますけど摩利支天行けます♪
重力バリア出現止められるからクシナダ号令も行ける♪
ついで飛行で地雷を避ける!超適正ですね…笑