モンストについて質問してみよう。
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「理不尽」「設計ミス」「クソゲー」と感じるステージはありますか?
「理不尽」「設計ミス」「クソゲー」と感じるステージはありますか?
「単に難しすぎるからクソゲー」は除きます。
例えばクシナダは最終面が難しいですが、反射レーザーの重ねや龍馬の位置調整、怒り時のSS発動など、高い技術と判断力が問われるおもしろいステージだと思います。
・雲母
火力の高さからすると短期決戦クリアを想定していると思われますが、ステージのギミックが長期戦向けなのがおかしいです。
レーザーバリアとサソリのせいでヤマタケのロックオンレーザーで瞬殺は難しいし(特にボス最終面)、ホーミングでちまちまやっていると高火力のサソリにやられます。
私が出雲を持っていないのもありますが、雑魚処理した後、エナサやホーミング、SSでちまちま削る長期戦向けのステージだと思います。
・阿修羅
位置どりがすべてなのに、当たり判定がよく分からないブロックのせいで台無しのステージ。
ブロック外に逃げようとしてもブロックで弾かれたり、ブロック外を回った挙句ブロック内に戻ってきたりと、運要素が強すぎると思います(特にブロックが円形に並んでいるボス1面、3面)。
これまでの回答一覧 (72)
全超絶・・・。
のノーコン宝箱
(オク亀確定)
ノーコンのステージをノーコンでクリアしたのだから
超絶キャラドロ確定!
・・・とまでは言いませんが
せめて超絶モンドロ率の対象宝箱としてほしい
チケット獲得の為に光ムラマサ周回してるとだんだんイライラしてきます。シールドがホントに厄介!ランダムなところもまたいやらしい
やはり代表的なのは雲母大佐、ポルターガイスト、大黒天でしょうか。
高火力ボスやサソリを遠距離から攻撃しないといけないのにホミ吸収設置してんじゃねぇと思います。
ポルターは雑魚密集するあの仕様さえなければまだマシかなと思いますが・・・
ガゴ運極ができたのでゆっくりやろうと思っています。
大黒天は餓鬼の白爆発ターンがどのステージも5ターン固定なのが理不尽だと思います。
ヤマタケの青鬼ですら第2ステージからは8ターンが入ったりするのに・・・
後はやはりメテオの重複ですかね?
あれはバグレベルでしょマジで・・・
DWと重力バリアが同時に出てくる初期の降臨クエ等ですね
この両方を防げるのはガチャ限でもほぼ一握りの上、それらのクエに限って雑魚が反対属性で時間がかかる
スマホーゲーなのにこんなひとつのクエに時間をかける方向にした初期の運営は何を考えていたのかな?と素直に疑問に思ってしまいます
それを反省したのか最近の降臨クエは反対属性の雑魚が出てくることもなく
重力、DWが同時展開のクエも減りストレスが減ったように感じますね
先日の大黒天
キャラがふたり近く重なっているとこに地雷設置
↓
アビロックでふたりともアビなしに
↓
次のターン動いた瞬間7割ダメで即死
……なんだろうこの気持ち……
-
Gertrude Lv.10
大黒天は間に挟まって餓鬼瞬殺を勧められているが、 お面******勢いで適当カンカンして、餓鬼の体力削りながらアビロック殺した方がいい もう何十回と大黒点行ってるけど餓鬼瞬殺よりも安定する
ヤマトタケルですね。
単に難しいだけじゃなく、あれ以上にカンカンの場所が多いクエストも無いのではと思います。あまりもたつくと青鬼に消し炭にされますし、成功したらしたで1ターン消費されるのが地味に重い。加えて重力バリアもダメージウォールもてんこ盛りで、思うように行動できないパターンも多々あり、超絶とはいえさすがにギミックや敵の数と配置に問題があるのではと感じましたね。
せめて1ターン毎の行動が大事なボスステージではもうちょいカンカンの場所を減らしてもいいのではと思いました。
少なくともおりょうを持ってない自分としては正直二度と行きたくないクエストです^^;
今は無事ゲットして水パの1軍として活躍しています。
ロック鳥が一番酷いかな…
3ターンという短い時間で爆発する地雷を毎ターン沢山撒いてきて
しかも地雷の威力が高く 毎ターンMSで回収しないとすぐ死んでしまいます
さらに貫通制限もあり 貫通は思うように動けず 火属性なのでクシナダはお断り
飛行であるクイバタも駄目で
適正モンスがかなり絞られてくるのも難易度が高い原因の一つだと思います
このサイトでは難易度★3になってますが 正直★4 5くらいあってもいいと思えるくらいの酷さです
アビロック+DW、マルチなら最悪ステイできますがソロだと....
あと謎反射ですね、上一面のみだったのでボス狙いの横カンでいけるな
→←↑カーーンジュッジュ
マルチでやらかしてしまってゲームオーバーになり
申し訳なかったですね....
以前から思っていたことですがアビロック一択!
たった今闇神殿時の間でアビロックによりボコボコにされてきました。
他の方がおっしゃってるようにダメージついてるのも意味わかりませんし、ステージギミック考慮したキャラ選びやPTを考えた時間全て無駄で意味のないものにするアビロックは百害あって一利なしだと思います。
PSでどうにでもなるという意見もあるかとは思いますが、みんながみんな上手な訳ではないので…
考えたヤツとGOサイン出したヤツ出てこい!
と言いたくなりますね。
以上感情的になってしまい申し訳ないです。
さっきの闇時があまりにも酷かったので(^^;)
あの…批判するつもりは全くありませんが、それは単に「難しいステージ」であり、「単に難しすぎる」だと思います。
雲母も確実に攻撃を避けるPSがあれば普通にクリアできますし、阿修羅のブロックも慣れです。
単に自分の苦手なクエストを クソゲー と言っているだけではないでしょうか?
私はそれくらいPSに左右されるクエストがあってもいいと思いますよ。
徳川慶喜です。
運極作るの仕事の関係もあり半年掛かりました。
休憩時間にガンガン回したいのにスピードクリア12ターン、SS貯まらないし、ワープ、蘇生って…。
SS貯めながらやるとしても時間掛けると昼休み、休憩時間あっという間に終わる…。本当に運営の方は12ターンでスピクリ出来るのか⁉︎と思いながらやってました。
徳川慶喜の究極ですね
ボス3ステージ、2ターン蘇生でスピクリ12ターンはきつい
大黒天。
アビロックと地雷の組み合わせが鬼畜すぎる。爽快感ゼロ。
ルシ潰しの最もえげつない方法をとってきた。結果他のキャラも潰された。
引退を考える人が多数現れた黒歴史の1ページ目。
そして続いたハクアステージ。出ない・・・。オーブ割りまくって150周以上してもでないのに、友人の手伝いで回ったクイバタで出たりする。理不尽とはまさにこの事。(運枠3ではクリアは難しい・・・)
大黒天の運極はあきらめ、ハクアはいらない事にしたので最近さわらなくなっています。
木の神殿修羅場と雲母ですかね。
木の修羅場も雲母も思うのは瞬間火力が高すぎてハートが出ていなかったり出ても小ハートとかだと正直きついです。配置を考えて次ステージに入れば普通に突破はできますが、何より自分の中でその難易度と手に入るものが見合わないのでなおさらそう思ってしまうのかもしれません。修羅場に関してはスタミナの消費量も気になるとこですが。負けた時の後味が悪いクエはやっぱり避けてるところもあります。あとは最近よくあるんですが敵と敵の間に挟まりにいくと倒したあとに随分と自キャラがワープしたかのようにおかしな位置にいっていますね。移動する敵に関しても影響を受けるのはわかるんですがかなり離れた場所に押しやられてしまったりとかも多々あります。阿修羅は超絶ということなので割り切ってますw
Xの覚醒1のEXステージです。
スピクリしたかったらSS使うな!って感じが嫌です。使えるのは乱打系くらい(´・ω・`)
さすがに覚醒2からは即boss戦は廃止されましたが。
雲母大佐
ボスに近づくと高ダメージ攻撃食らうからホーミング、といきたいけどそこにはホミ吸収が!
ここまではわかるけどそれにしては蠍のホーミングの威力がおかしい
ギガマンティスです
あれはもはやコンテ出来る超絶です
アビロックですね。
モンスターが固まっていると、ダメージも痛いしロックされるのが辛いですね。
闇の時で三体固まってて、ボスと雑魚のアビロック×2で三体鍵かかりました(ルシは一回耐えますが、2発目で壊されます)
最近ツクヨミのアビロックでよくやられますw
そもそも全て理不尽。同じ位置から寸分違わず座標指定して打っても一定でない。機械で合わせてるから間違いない。
ダメージウォール、ハート、ボスの体力の出現状態によってかなり狂う。
特に改悪後のクシナダはひどい。もう連れていくだけでクソみたいに巻き込まれる。
与えるダメージすら一定でない事実。のんきにモンフェスとか言ってるけど大丈夫なんかね
自分が持っていないアビリティのキャラが適正だとどうしてもクソゲーだと感じでしまいますね
自分はマインスイーパーのガチャ限キャラを持っていないので(強いて挙げるならナポレオンを神化させる選択肢のみ)ロック鳥はどうしようもなく感じます
キャラをもっていない場合は誰かにキャラを貸してもらう、等で対策するしかないですからその点は理不尽ではありますね
あとはいずれかのクエストに限定せず当たり判定は意味がわからない時がたまに…
弱点をカンカンしていたのがいきなり変な方向に跳ねるなんて経験少なくないですね
それも含めて面白さとして認定していないとこのゲームはやってられないですけど
ステージではないですが、一定ターン数で即死攻撃。
ボスとひり付く長期戦を楽しみたい時もあるのに。
ステージに限ったことではないのですが、ゲージショットのスピードが異常な速さになる時があります。寝不足、メインギミックがADWと、この条件が重なると、もう脳汁MAX!やってられません。
源頼朝かな
最終ゲージでボス倒した時にHP90000以上
あったのがHP0になるの何か不快に感じる!
樹縛の神殿でのボスガエルのブワッ~!てやつに
「ふざけるな~!ゲージ減りすぎだろ~!!」
と、何度も切れてしまいます。
実際は位置取りや適性選定などで回避できるんでしょうが・・
わかってる!わかってはいるんだけど!にしても・・!(涙)
てな感情です。。。
ブロックがあるステージや最近ですとサガットが気に食いませんね
ブロック・サガットともに当たり判定が謎ですし、サガットに至っては当たった時の反射が明らかにおかしい場面がある、更に最後の面だけ、足の判定が増えているというなにこれ…みたいな
大黒天ですかね。
位置取りがかなりシビアだと思います。ワンミスでこりゃ詰んだかな?と言う場面が多数。
超絶運極も何種類か作成しておりますので、PSには自信があったんですが大黒天でその自信も打ち砕かれておりますw
ありません。
たまに負けたとき、ふざけんな!!って言いたくなることがありますが、
攻略できないのはPSが低い・攻略法を知らない・
プレイングミス・キャラクター選択ミス等
何かしら理由があると思います。
無いと感じたらそれはおそらく気づいていないだけでしょう。
どのクエストも努力・工夫を重ねればクリア出来ます。
もっとも、どうにもしがたいキャラ性能に依存してしてしまう事もあり、
手持ちの戦力ではどうにもならない場合はあると思います。
そんな場合でも、しっかりと分析して、
戦力の拡充を図ればクリアの目は出てくるといます。
因みに自分は、阿修羅クエが、適性キャラの手持ちも少なく、
全くクリアできる気がしなかったので全然やってなかったのですが、
最近アテナを引いたので試しに行ってみたら簡単にクリア出来ました。
ほんのちょっとの違いで状況が一変することが結構あると思います。
<理不尽と感じる事>
運極1体以上いるのにピンチになった時にハートがわかないとか、わいても小ハートで次の攻撃に耐えれないしSS使ってもボスが倒せないような状況が起き、はじく前からつんでるとき。
<設計ミスと感じる事>
・移動床は飛行で避けれるべき。
・ブロックのあたり判定がわかりにくい。(はじいてるキャラのあたり判定と考えた方がいいのかもしれないけど)
・反射キャラで結構生じる謎反射(イレバン)。
・マッチショットという謎ダメージが出る事。(大逆転や高速クリアができるけどなんか違うゲームやってるみたいで嫌)
・超絶モンスターのドロップ率。運枠有りで2時間フルに回して(全勝してるのに)ヤマタケ泥0、クシナダ泥3という事があって引退を考えた日があった。
・やぎくん、神化オルガ、進化滝夜叉姫のゲージが早すぎるw
<クソゲーと感じる事>
なんだかんだ引退してないから、まだクソゲーとは思っていないんじゃないかな。
サテライト
ハートが出ない&攻撃力が異常。
樹縛の神殿
グリンデから放出される必中ホーミング&クソガエル&毒蛇からの毒で実質毎ターン攻撃で死ぬ。
ワイアット
挨拶メテオが異常&ハートが雑魚の間に出て取れなくて死ぬ
光明神殿時の間
30秒クリアは鬼畜
最初のステージの雑魚召喚で死ぬ
私もハクアですかね。
ハクアの存在が知れてから1回だけ遭遇しましたがその前のクエストが
ヒュドラの究極でかつ予想外の遭遇であったため攻略記事を見る事を忘れ
結果一面でガメオベラ。
こんなんだったらXの覚醒みたいにしてくれたほうがまだましじゃー。