モンストについて質問してみよう。
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「理不尽」「設計ミス」「クソゲー」と感じるステージはありますか?
「理不尽」「設計ミス」「クソゲー」と感じるステージはありますか?
「単に難しすぎるからクソゲー」は除きます。
例えばクシナダは最終面が難しいですが、反射レーザーの重ねや龍馬の位置調整、怒り時のSS発動など、高い技術と判断力が問われるおもしろいステージだと思います。
・雲母
火力の高さからすると短期決戦クリアを想定していると思われますが、ステージのギミックが長期戦向けなのがおかしいです。
レーザーバリアとサソリのせいでヤマタケのロックオンレーザーで瞬殺は難しいし(特にボス最終面)、ホーミングでちまちまやっていると高火力のサソリにやられます。
私が出雲を持っていないのもありますが、雑魚処理した後、エナサやホーミング、SSでちまちま削る長期戦向けのステージだと思います。
・阿修羅
位置どりがすべてなのに、当たり判定がよく分からないブロックのせいで台無しのステージ。
ブロック外に逃げようとしてもブロックで弾かれたり、ブロック外を回った挙句ブロック内に戻ってきたりと、運要素が強すぎると思います(特にブロックが円形に並んでいるボス1面、3面)。
これまでの回答一覧 (72)
マリーダですね。
位置取り完璧って思ったら、扇風機に吸い込まれて台無しな上に、固まってるところに雑魚の攻撃を一気に受けて大ダメージ……
シールドブレイカー持って行こうとしても、ブロックの上に置いてあるから割れなかったりして。
ステージ全般の事ですが、謎反射と地雷・メテオ・アビロック等の重複判定はどうにかならないのかと思いますね。
反射はもう謎とも思わないくらい頻繁に起こるので仕様と捕らえて加味して進めていく方が良いかも知れませんが。
董卓
個人的に最強最悪のギミックである、減速床が大量に出てくるのでストレスがヤバい。ボス下にもあるせいで貫通もダメ
13号機
わかってても死ぬパターンがあまりに多過ぎる。
1面では初期ターン数が2の雑魚が多いとそれだけで死ぬ。
2回目の攻撃も2ターン毎に来るのが意味わからん。
中ボスはATフィールドで壁に押し込まれ配置が無意味&時間制限があり、
ボスはあっさり倒せる事が多いけど当たり判定クソ小さい上に移動するので火力出しにくい&時間制限。
コンテしても攻撃ダウンが継続してるのはヤバいw
大黒天です
8万以上のHPが1ターンで蒸発しました
運極のために周回しているうちに、最初こそむりゲーと思えたミケランジェロ、雲母、ZENIGATAなどでも慣れてくるので苦手意識はあまりなくなりますが、サテライトだけは安定しませんでしたね~。
まぁ号令だけでごり押ししようとするのがいけないんでしょうがw
あとは他の方も仰られてますが比較的初期実装の魔王降臨ですね。最近の降臨とは火力の方向性が違うのでたまにやるとすぐ死にますねwとりあえずボスまわりに集めて友情こみでがっつり削ろうと思って設置すると、狙いすましたかのような即死級の指向性レーザーというパターンが多いです。
超絶は大黒天ですね。優先順位を間違えたり、ワンミスでリカバリー不可能な状態に追い込まれ勝率かなり悪いです。
イザナミ。
簡単に狙えるものではないとはいえ、マッチ出来る場所が多すぎる
イザナミでのレチリの大きさですね
あいつの謎反射なイライラしますねw
でもそういうのが面白いですけどね
ジライヤです。
ボス1のボス右の狭い所の減速床にはイライラします。
負けはしませんが移動床で満足に動けず爽快感は皆無。
龍馬がいれば下からの往復でさくっと行けますが、持ってないんですよOTL
あまり周回してる人がいなさそうな所で言えば張角です。
アビリティロックがあるのは仕方ないとはいえ、
それだけで3万近くダメージを食らうのは納得がいきません。
そのダメージを耐えても反射レーザーに撃たれ、アビリティを失ったマインスイーパーが地雷を踏んでゲームオーバーなんてこともザラです。
アビリティロックにダメージを付けた開発者を問いただしたいくらいですね。
阿修羅に関しては銀さんと全く同意見です!
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自分的には最適モンスターがいても理不尽と感じるステージは
バジリスク
ゼロ
スルト
ですね
>「理不尽」「設計ミス」「クソゲー」と感じるステージはありますか?
ないです。
雲母のボスラストは、ホーミングPTで画面上で戯れてればノーリスクで勝てます。
阿修羅のブロック退避はスピードダウン状態であればほぼ成功しますし、1~2体が避難失敗しても特に問題になりませんので、少し慣れれば楽に避難できます。
お言葉ですが、扇風機に吸い込まれてる時点で位置取りが完璧じゃなかったということです。