モンストについて質問してみよう。
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重要なプレイヤースキル
初めて質問させていただきます。
モンストの『重要となるプレイヤースキル』はどんな風にあげられますでしょうか?
例えば
ヤマタケ、28階、31階、アヴァロン:マッチショット(できる・できないの感覚)
ツクヨミ、27階:一筆書き
22階:ステイ(縦カン、横カン)
大黒天:位置取り
などなど・・・
これまでの回答一覧 (9)
クエストにおいてのPS・・・
優勝:クエスト把握
2位:ハート育成
3位:キャラ性能把握
技能賞:SS判断(雑魚に当てて処理するぐらいの気概)
ストライカーとしてのPS・・・
優勝:マッチショット
2位:位置取り
3位:ワンクッションカンカン(壁経由での挟み込み)
技能賞:ダメージソース判断
これぞPSと思うのは、マルチや身内や自分自身ソロで行っていても良く思いますが『無難な打ち方』が一番と思います。大抵ミスるのは『勝負し過ぎてミスる』ことが大問題と思ってます。無友情やハートキャッチミス。経由間違いで一番友情が強いキャラに当てれなかった等々、失敗する原因のほとんどは「狙いすぎ」が原因と思いますが、これこそが上級者と初心者の間にある「無難な打ち方」的レベルの差が出るPSとも思ってます。
一部のクエストを除きですが、敵(特にボス)の攻撃順番、予想ダメージ、次順キャラを加味してのハート育成は必要かと。
マルチでHPが少ない状態で次にハートが金に成長、かつ死なない状態で取られるとイラッと来ます。
スキルではないかもしれませんが、案外必要だと思うのは、
ボスのサイズを把握することです。
ボスのサイズを把握できないと、壁との間に入ろうとしたとき、
思ったより大きくて弾かれてしまったり、逆に小さくてすり抜けてしまったりします。
攻撃までのターン数表示や弱点のマークの位置からボスのサイズを的確に判断できるかどうかも重要だと思います。
ある程度同じクエをやっていれば自然とわかるようになりますが、
どれだけ早く掴めるかで周回効率も変わってくると思います。
・攻略の順序を理解する。
・ハートを取るタイミング。
・SSをうつタイミング。
・マルチにおいてのマナー
このあたりですかね…
他の方が大半の事を言ってますのでちょっと細かい事を出します。
ラーミエル周回の時に感じた事を少々
地雷回収で保持最大個数を理解していない人が多すぎると思いました。
横に弾けば回収しながら敵に攻撃出来る状態なのに縦カンして地雷を8個回収してから敵に攻撃している人が多かったです。
余っても爆発までまだ間があれば次の人に残しておいてあげる人は有る意味PSが高い人だと感じました。
33階が一番わかりやすいと思います。
一番目が縦カンしてヒヨコを回避し二番目の位置をズラさないようにする。ホストが一筆書きをすると高確率でヒヨコになりますからね。
正直、覇者の塔が終わり降臨や超絶をしても物足りなさを感じる位です^^;
31階やアヴァロンでしみじみ感じました。
・壁に2バウンドさせた後に敵と敵の隙間に入りカンカンする技術。
1バウンドなら出来るんですが、2バウンド後に隙間カンカンはかなり難易度が高いです。
・次のキャラが入りやすい場所を空けておく。
常に先を見通す視野ですかね。自ターンキャラが入りやすいからと言って、次のキャラの入るスペースを消してしまっては意味がありません。
・ハートをギリギリまで成長させる。
次の敵の攻撃表示をすべて記憶できていれば、被ダメ計算ができます。耐えることができるのならハートは育てておいて損はないですから。
PSにならないかもしれませんが、状況判断だと思います。
今何をすべきか?
ハートを取るのか、取らないのか
ボスを攻撃するかザコを攻撃するか
今のステージの位置取りか次のステージの位置取りか
ボスやザコの攻撃ターン数と威力を把握し、味方の攻撃順や配置からどう倒していくか、どのキャラで何をするか?
弾き方も大事ですが、これが分かるぐらいになればある程度の事は出来るようになっていると思います。
位置取りと一筆書き、立ち回りの知識、の順番かなぁ
位置取り・一筆書きを頭に挙げたのは最大火力を走らせられるかどうかを重視したためです。要は味方全員に触る技術が前提。
そこから状況に応じて、触らなくてはいけない味方と触らなくてもいい味方を判別して最も効果的なコースに弾かなくてはなりませんからね
主観ですけど3バウンド目くらいまで正確に測れると色々安定します