モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今後追加・実装してほしい機能
個人のものとしては以下の2つです。
1つ目は、運極作りの救済措置です。
現状では99体のモンスターがなければ運極が作れず、大成功でもラックが倍になるわけでもありません。
そこで、金卵から夢玉ガチャのように2~5までのラックがあるモンスターを入手できるイベントを実施するか、アーケード版にいるラック上げのモンスターを導入してイベクエor引き換え等で入手できるようにならないかと考えました。
2つ目は神化素材のモンスターを他の素材でも代用できないかということです。
モンストでは次々にイベントが増える関係上、素材集めに時間がかかることもあります。
そこで、他のイベクエで入手してモンスターが代用素材にできないかと思いました。例としては、正規の素材では星5が2体、星4も2体必要なモンスターがいたとします。非正規の素材では2倍の数が要求されますが、他の星5と星4モンスターでも構わないことにします。正規素材を集めたほうが楽ですが、すぐに神化させたいのであれば、この方法も選択肢に入れることができます。
皆様はどのようなものを希望されるでしょうか?ご回答をお待ちしております。
これまでの回答一覧 (45)
どちらも却下で(*´-`)
ラックの1体あたりの上昇
救済でなく、初心者優遇でしかないですかねー
99体集めるからこそのキャラへの愛着もあり、よくネット上で言われてる○○カスを増やすだけかなーって思いますw
ラックだけ上げるキャラも超絶運極を作るモチベ下がるのでいらないですねー
それによって起こるガチャ限運極ありきの余波の方が恐ろしいw
素材の代理
素材を集めるために手持ちの育成なんかを考えたりもするのが醍醐味なのでいらないですかね
極論言うと、1つの降臨イベクエが安定すれば何でも神化できますよ?
そんなゲーム面白くないです
時間が合わない事もあるので、事前予約で1回勝手に入ってくれるシステムくらいならあってもいいかなと思うくらいですね
マルチ以外にフレンドをクエストに連れて行けば一日一回限定でも良いし絆メーター上がるようにしてほしいです
某ゲームにある以下の機能があれば面白いと思います。
・☆4-5キャラ→☆5-6キャラへ昇格※但し昇格するには専用素材が必要。
これでガチャでの外れキャラ(☆4-5)に少しの希望が…(;_;)
まず主さんが要望される二種については、モンストの概念、楽しみを根底から覆す物で、私自身は歓迎しません。 申し訳ないです。
☆キャラパクの対策と、途中抜けのペナルティの実装。
1.マルチ参加者がふえるごとにキャラクターのステータスに補正をかける。
2.マルチ参加者がふえた分敵ボスのHPを増やす。
ホストが切断した場合
ステータス補正をなくし、ボスのHPを増やしたままにする
ゲストが切断した場合
キャラのステータス、ボスのHPは据え置き(ゲーム内影響なし)
ただし、10分間マルチに参加できなくする。
で、どちらのばあいもラックボーナスはそのままもらえるようにする。
☆降臨スケジュールを一ヶ月分公開する、情報のない降臨キャラは???表記なり空欄にする。
ユーザーが予定立てやすいのもあるんですけど、なんかスケジュール的にしばらくみてないぞ? ってキャラが多いので、運営側も把握できてないような気がします。
☆降臨スケジュールを二本立て(あるいは三本立て)にする。
0-3 6-9 9-12 12-15 15-18 18-21 21-0で今降臨がされていますが。
これを一時間ずらして常に降臨させたりして回転率を上げて欲しいです。
現在訳100種程降臨があり、一日に7種の降臨ですと一週間で半分、二週間で全てがローテートできます。
が、実際には二週間に一回なんて頻度ではきませんし、空白の時間もあり、時間によっては不可能な場合もあります。
※例えば一昨年の7月~11月のバステトはすべて平日午前中でしたし、同じ期間中フルールは一度もきませんでした。
☆ユメ玉イベント時にフレンドガチャからユメ玉を排出する。
ぶっちゃけこれはどうでもいいですけどね、フレンドガチャを引く機会がないんですよね。
欲を言うと、期間限定キャラ降臨期間に、限定キャラがラック1でフレンドガチャからでたりとかだと嬉しいかも。
長文すみませんでした。
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iheuyosi Lv.16
コメントありがとうございます。 ご指摘の意見の方が学ばせていただくことが多いので、今後の参考になります。 マルチのマナーに関しては、非常にデリケートな部分がありますが、やはり運営としては見知らぬ人とのマルチを推奨してないのでしょう。とはいえラインマルチというものがあるので、それを含めての調整はしてもらいたいですね。降臨のスケジュールは一時間、半日等の変則的なスケジュールもありますので、実施できれば助かりますね。
1 フレンドリスト更新機能
フレンドリスト更新玉を所持していて、使うことでフレンドリストを更新できる。
更新玉は一つ30分で復活する。
ランク1~49までは1つ。
ランク50~は2つ目解放。
ランク100~は3つ解放。
こんなのあったらいいな~w
2 外部ツールに頼らない全国マルチ機能
ランダムマッチングになるので適正やら運極やら初心者が入り乱れて募集が難しくなるかもしれませんが、候補の一つとしてやはり欲しい。
3 使い込みボーナス
当初タス振りとはこういう意味合いを指していたのかもしれませんが、現状ではタスカンは当たり前。
ですので、使用キャラランキングのトップのキャラのみにステータスボーナスが付く&目視で分かるエフェクト付き。
1、2ともそれではモンストの努力する場面の楽しさがなくなってしまうと思います…。
しかし神化素材についてはマルチ専用クエストとかいうわけのわからない仕様のクエストはやめてほしいですね笑
いちいち募集するのが大変です笑
答えたところで何かしてくれるん?
運極は今でも十分楽に作れると思いますので、
(常設イベント系等を足がかりに増やす)
これ以上ハードルを下げる必要を感じないです。
しいていえば、スピクリも確定泥にして欲しいくらい。
素材については
フレンドポイント、ゴールドで回せる
クエストチケットのガチャあれば良いって
誰かが言ってました。
とりあえずあれ、
超絶爆絶の初回クリア時報酬が、クエストモンスター。
(初回クリアオーブ要りませんから)
ニライカナイ、クリアしてるのにまだ入手できてないとか悲しいです。
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iheuyosi Lv.16
コメントありがとうございます。 超絶や爆絶となると苦労してクリアすることになるでしょうから、初回は確定にしてもいいかもしれませんね。覇者の塔のバベルのように、初回のクリア報酬として貰えるようになればなお更いいのですが。
主様の提案は自分はあんまりかなぁ(´-`)
ちまちまでもラック上げてくのが楽しいし、やっとの思いで神化させるってゆう楽しみがあるんで!
自分の要望は、まずはフレンド枠ですね。
全国マルチもソロも良しとしない運営は…いつでもプレイヤーはリアフレとやれる状況にあると思ってんですかねぇ、と、いつも思います(._.)
ソロを公認してくれるなら、フレ枠の選択を広めて欲しい。
全国マルチを公認してくれるなら、キャラパクへの対策をどうにかして欲しい。
どっちかというとソロで回る事が多いんで、フレ枠を広げて欲しいんですけど(><)
後は…完全に個人的な希望ですが、期間限定キャラやコラボの降臨を年1でもやってほしいなぁと。
とても中途半端なラックのキャラ達の扱いをどうしようか困る(ToT)
今年のアリエスやエヴァコラボ再来みたいに、ギリギリ間に合わなかった人達に救いの手が欲しいっすヽ(;▽;)ノ
やりこまなかったんだから自業自得と言われりゃそれまでですが……忙しいんじゃーい!ヽ(;▽;)ノww
ガチで答えますよ。
1.ソロの時の自分のフレ枠の使用を無制限に。
1.マルチの時にホストなら順番を自由に変えれる。
1.マルチの時に特定の人だけをキック。
1.ゲーム内マネーの他の使い道。
1.boxの切り替えで選抜を追加。
以上。後は、キャラ交換とか、できるようにならない事だけを祈ってます。
仕事で降臨(特に超絶)行けない時が多いので、自分の 好きな時間から降臨 を 始められるように してほしいです。
どちらもゲームが面白くなくなるかと思いますね( ´ ▽ ` )ノ
私は常々思っている、「こんなのあればいいのに」と思うのは、
降臨中のイベントクエストを選択した時に、「ソロ」「マルチ」というのが出るでしょ??
その下に「チケットを買う」みたいなのが欲しいです。
しかも、それが「消費スタミナ」で購入できたらなお嬉しい。
その降臨時間に、用事で参加できない時ってありますよね??
そこで、本当は数回周回したいと思っても、1回の挑戦しかできない時(クエスト開幕画面でゲーム中断などにされてる方いますよね)
そんな時に、降臨中のクエに限り、チケットが買えたら最高だなぁ〜〜って思いました。
運極作りたい人や、リア友でいつもマルチ挑戦する人たちにとっても、「このクエ、みんなでやりたかったけど、時間合わないよな〜」なんてことは回避できそう。
いつでも買える降臨チケットは、むしろ入らないですが。
(いつでも買えるなら「降臨」とは言えないかなと)
画像みたいな感じで降臨中のクエスト選ぶと購入できるっていうのが個人的には実装して欲しいですね。
1.降臨クエストをチケット入手。
【超絶・爆絶・サメマサ除く】
★4~5はオーブ1つ。★5~6は2つに
2.ラック引き換えの充実化。
オクケンチー1体、タスX3体をメニューに
3.助っ人選択リセット。
オーブを消費する、もしくは時間制での制限付きで
もっと降臨モンスターにわくわくの実をつけてほしい。それも運極であろうとなかろうと。
今では運極にしているモンスターをまた同じ運極にしないとわくわくの実をつけないというのは利用者により負担をかけるばかりで本当に陣営の無神経さに閉口してしまうばかりです。(´・ω・`)
えー?すごく面白くないですよ、それ。
楽して強いの簡単に手に入るゲーム。
頑張って強くなった人がバカを見るゲーム。
それ、やりたい?
私は嫌です。
「つよくてニューゲーム」ばりにやる気にならないです。
運営はキャラの出動回数を把握しているようなので、ガチャ限定星5~6で1ヵ月間で一番出動しな かったキャラを翌月の1ヶ月間ラックボーナスを付け運極扱いにする。
運極扱いでも出動数が少なかったらステなりSSなり属性なり撃種なり修正する。
個人的には、降臨キャラが増えすぎて降臨スケジュールが機能不全になりつつあると思うので、
通常のスケジュールとは別に、超絶、爆絶以外の降臨(究極)のクエストチケットをショップで購入できるようにして欲しいですね。
現状、やりたい降臨があっても仕事等スケジュールの関係でプレイできない事が多いですから。
もひとつ言えば、『☆5のガチャ限キャラの最大LVを70から99に限界突破して☆6化させるアイテムの販売あるいはクエストの実装』を望みます。
要はステータス値の底上げです。現状ガチャ限といえど☆4で排出されるモンスターの大半はまるで存在価値のないゴミでしかありませんが、
ステータスだけでも☆6相当になれば利用価値があるキャラは結構いると思います(例:レヴィアタン)
SSや友情は変わらなければバランスを崩壊させることもないと思いますし・・・
(あっ、シンジアトス・・・)
フレンドシステムの改善
出発前キック機能
同時降臨数の増加もしくは時間の延長
以上
わくわくの実BOXかな…
毒がまんとか欲しい時あるし
神化の素材待ちのキャラが結構いるので、結局どれが必要か分からなくなってしまうんですよ。
予定見て「あ、コイツ必要だった気がする」と思って見ると、既に神化してあったのでもう要らないとかが多くて地味に面倒。
なので、神化の素材確認画面でそのクエストが発生する時は自動的に予約を入れてくれる的な逆指定予約機能があると便利かと。
実装してほしい機能
①フレ枠の改善
自出しフレ枠は1回使ったら消える仕様やめて。特にキズナメーターも貯まるわけじゃないのにフレポごときの為にフレ枠を回転させる必要がない。ガチャ限ほしけりゃ借りるし、それは使用したら流れても良い。固定出撃したい時もあるんだからせめて自枠は流さないで!なにより、4体目(アリス艦隊とかどないするのよ)引かせる意味がラック上げ以外に無い。ソロ前提の人には非常に厳しい。
②チケットの配布
降臨時間やらなんやらと、とりあえず社会人向け・飲食店勤務者向けの時間帯に良い降臨が来辛い。超絶ぐらい・・・たまーに好きな時間に出来る降臨チケットつき(ソロ専用でもかまへん)とか、倒したらたまに落とすぐらいの配布処置してくれないかしら?
③フレガチャ改善
いつまでストライクJr置いとるねん・・・。ガチャ限インフレしとるのにカス新降臨ばっか!そろそろ初心者が使いやすい、ガチャ限に近いまともな性能か新キャラ実装しておくんなさい。
ここら辺が、売上確保でインフレ傾向にあるということに気付くんだ!運営さん!無課金層を疎かにするからガチャ限でインフレさせてゲームを潰すのです!ユーザー数の飽和というなら過去のユーザーを取り戻しましょう!
前にどこかで書いたけど、フレンド機能の改善。
フレンドが並ぶリストとその他のユーザーが並ぶリストのどちらからか選べるようになり、フレンドリストから1度使われたキャラは自前キャラのように3時間使用不可になるが、お気に入りに登録されているキャラは3時間の縛りを受けずに何度でも使用可能。
ただし、お気に入りにできるフレンドは初期状態で3人、オーブ消費で10人まで増やせるが、10人に達した状態から違うフレンドに入れ替えたい時も、お気に入りを解除した後さらにオーブ消費で可能。
キャラパク関連について。
①『途中で退出したゲストキャラ』のラック効果の継続。
途中で抜けられて、ガチャ限よりは弱いであろう降臨キャラだけ残して行ってラックに引っ掛からないのはホストがかわいそうですね。
タスキルで運極すらキャラパクする人が増えそうですが。
②マルチにてホストがタスクキルもしくはアプリ落ちでゲームが中断された場合、再度アプリを開くとタイトルへ戻る。
キャラパク対策ですが、これもスタミナの問題がありますね。
スタミナが消費されなければ一昔前のタスキルみたいに失敗したらやり直せることになるし、消費されたままだとアプリ落ちで中断したときに切ない気持ちになりますし…。
ということで、キャラパク対策は実質運営にはどうすることもできないです。
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モンストログイン勢 Lv.384
切断でクエリタイア扱いは自分もアリだと思ってます!まぁサーバー上の関係でアプデ後とか落ちやすくなったりしますが今更1つや2つお詫び事項が増えたって関係無いでしょ?って位適当なアプデを繰り返してるので詫びオーブ1.2個配れば良いんだし切断して元に戻れるのがまずダメですね!
1.基本的に運極作成は、運極2~3募集してフル周回すれば、2・3回程度の降臨で運極作成出来ます。
また新規の集中降臨期間や常設降臨モンスなら、フル周回しなくても容易に運極が作成出来ます。よって同意出来ません。
手間惜しむなら、運極作成に向きませんので、また違った楽しみ方を模索された方が良いかと。
2.神化素材の代用が出来るなら、極論言えば降臨・イベクエも1種類あれば事足ります。まったく無意味なので、モンストの寿命を確実に短くすることでは?
タダでさえ、★4のある程度の素材が塔を周回するだけでもゲット出来ますから。
上と同じく、手間惜しむなら神化せず進化で楽しまれては?
望むことは、お詫びオーブがあるとは言え、ここまでユーザーいるので、ソフト面・モンストの内容自体の強化は無論ですが、ハード面の強化・整備で不具合自体を減らして欲しいですね。
1つ目に関しては確かに運極作りの大変さは分かりますが現状通りがいいのかな~と感じました。
苦労して1体ずつ積み上げてきたものだからこその運極だと思いますので。
2つ目も私的にはそういうことより単純に1日の降臨モンスターの数を増やして欲しいかなと思いますね。いずれそうなってくる信じてますが現状はサーバーの関係なんでしょうかね。
単純に 使えるフレ枠の表示
マルチするメンバーは数名なので他フレは切ったんですけど、助っ人に表示されるのが使えないのばかり・・・
本当 どうにかならないかなって思う。
リアフレなら変えて欲しいと言えるけど 友達100人も いねぇーわw
個人的には主さんの言われる①については部分的には同意できます。
タス完・レベル極のキャラに、ラック上げだけの目的で合成したときに、例の緑色の大成功オーラが出ると
「ラックも倍、上がってくれよ」
と切実に思います(^_^;)
②につきましては、代用ではなく、単に降臨の頻度を上げてもらえれば良い…と言いますか「頻度を上げてくれ!」と常々思っています。
現状では☆4はともかく☆5は同一時間帯に1種類しか降臨していません。
(特定のイベント時期や超絶・爆絶を除く)
☆4のように24時間とは言わないまでも、同一の3時間の間に複数(せめて2種)の☆5降臨を実施して欲しいです。
新キャラは増える一方なのに対し、現状のシステムのままでは、一度逃した☆5降臨が次に来るまでの期間は延びるばかりです。
先日、寝過ごして取り損ねた鉄扇公主…
次はいつ来てくれるのやら…
星4キャラを進化または神化した後でも神化素材に利用できるようにして欲しいと思っています。
運極作りの救済に、もうレチリを運極にしてもいいと思います。
今日もレチリで蹴られる人を見ました。
レチリに少なからず愛着ある人も多いと思います。
今も集めてる方もいると思います。
引き換えられるまで尽くしてくれたレチリに神化を追加してあげてください。
素材は初心者にもやさしい
フリーザ、グリンデ、エアロス、メイデス
それぞれラック90 4体合成で
やはりキャラパクですかねー。
切断すると自前のキャラに代わるようになれば少しは減るかなー。
コメントありがとうございます。 文字数制限の関係でかなり端折った文章になってしまい、色々と誤解を招くようになってしまい申し訳ありません。 ラック上げモンスターに関しては降臨のみに適応可能です。さすがに、ガチャ限にも使えたら何かと問題になりますしね。 素材代用に関しては他のクエストで何でも構わないはやり過ぎだったかもしれません。必要素材数はそのままで素材になれる降臨モンスターの数を増やす(毎日降臨している何の素材にもならない星4がいくつかのガチャ限の素材の代わりに使える等)だったらまだましだったのかもしれないですね。 時間が合わないことは多々ありますが、古い降臨からで構わないのでチケットクエストのようにオーブで購入できるようになれば有難いですね。
んー?星4の素材が極で1確とかラック1〜5で排出ならまぁまだアリだと思いますけど星5の降臨などは今まで通りで良いかなぁ