モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
イザナミの攻撃について
イザナミの運上げ中です。イザナミのボスの攻撃について質問です。
(1)ボスのイザナミは3ターンごとに拡散弾を撃ちますが、あれってボスの頭あたりから撃っているので、
ボス一面とかボス最終面とか、味方が頭付近に配置している場合は大ダメージを受けますよね。
頭付近に配置している場合、あの攻撃を避けるのは無理なので、攻撃を受ける前に倒すことになるのでしょうか?
(2)イザナミのボスは5ターンごとに反射レーザーを撃ちますが、あれは誰に対して撃っているのでしょうか?一番近い味方キャラに対してでしょうか?
味方 ボス 味方
こんな風に配置されていると →←→← こんな感じに反射レーザーが真横に反射して味方が串刺しになり、
2万ダメージ(2体に当たっているので計4万ダメージ)ぐらい吹っ飛んだことが多々あります。
かと思えば、一体にだけあたって5000ダメージぐらいで済んだこともあります。
あの攻撃で瀕死に陥ることも多いので交わしたのですが、どうやって交わすのでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
1)BOSS1.3で頭付近と言うことは、壁マッチ狙いで配置出来たという事なので
そのキャラスタートでワンパン、もしくはほぼ削れるので問題ないはずです^^;
ターン調整なしで拡散弾の被ダメを減らしたいのなら、イザナミの下半身に配置して
下でマッチショットを決めるようにすればいいかもしれません。
2)一番近いキャラに向かって反射レーザーは飛んできます。
回避は不可能です。
被ダメを減らすなら、レーザーの方向を乱打系を貼り付けるなどで減らせますが…
これも普通に雑魚処理や、次ステージの配置に使う方が無難です^^;
バハムートの撃ってくる反射レーザーの射角は固定なので覚えたら、なんとなくかわせます。
こんにちは。
皆さんおっしゃる通り、主様のご解釈でいいと思います。
両方ともほぼ回避不可能なので、、、
(1)はHP管理に気をつけつつ、頭上配置は2体までにする。
(2)は味方同士固めず、クロスも含めて配置で対処する。
自分はこんな感じでやって、ほぼ負けなしです。
イザナミ本体の攻撃よりは、1ボスはリドラ、2ボスはバハの攻撃が重なるのがかなり痛いので、、、
どちらかと言うと、こちらの対処が重要と思います。
あと、毘沙門天や13号機などAW+AGBの貫通が1体居ると、ヤバい位置にいる味方をギミック無視で確実にずらせるので便利です^^
特に1ボスに関しては配置、ターンともに調整が比較的簡単なので、頭上付近のキャラからスタート出来るようにするといいですよ^^
上手く行けば一発でゲージ飛ばせますし、少なくとも大ダメージは与えるので先がかなり楽になります。
画像はロミオ、アーサー、毘沙門天(偶然)頭上セットで、ロミオスタートから一撃クリアしたときのものです。
ちょうど弱点も来ましたし、こんなに上手くいくことはそうそうありませんけどね^^;
(1)もちろんそうですが、耐えきれば次ワンパンできるので問題ありません。
(2)一番近いキャラです。反射レーザーターンに真横真縦に並んでしまいワンパンされてしまうのは、毘沙門天戦などでもよくあることです。
反射レーザーの来るターンを覚えておいて、次のターンでそれでワンパンされそうなら、ボスよりもその味方の塊に当たりに行って、味方をずらし、その塊をほぐすというか、そういう作業をするか、もう倒しきるかしかありません。
モンストは配置ゲーです。打った後どこに止めるかの配置が出来るか出来ないかも重要なスキルです。
1.そういうことです。
頭付近に配置することは、素早く倒しやすいかわりに拡散弾をモロに食らうハイリスクな位置取りです。
急いでマッチ決めましょう。弱点が頭の上に出ていない場合、倒せない場合が多々あるので無理だと思ったら逃げるのも手です。マッチのチャンスは沢山あります。
2.反射レーザー雑魚と同じような仕様だと思いますので、ボスから一番近い味方に向けて撃ってきます。
味方同士が固まっていたり直線上に並んでいたりすると、一撃で瀕死レベルのダメージを受けますので、
なるべくバラけたり囮を近くに配置したりして被害を最小限に食い止めましょう。
イザナミの運上げは、いかにサクサク周回するかにかかっているので
基本的にはやられる前にやる精神でいくのが良いです。
お互い頑張りましょう。