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ツクヨミ戦のコツ
最近ツクヨミ戦が安定しません。
いろんなパーティーを試しているというのもありますが、特にボス2面で負けることが多いです
皆さんがツクヨミ攻略する上で気をつけていることやコツなどあれば是非教えてください!!
ちなみに私の手持ちとしては、ゾロ光サメリボン卑弥呼アグナXマーリン、運枠としてゴースト五ェ門サガットジャックです!
私の手持ちに関係なく、こんなパーティーだと安定したというのがあれば是非コメントお願いします!
これまでの回答一覧 (26)
ちょい前までは
運枠:ゴースト進
他:マーリン神(加撃特急)、シンドバット神
フレ:アーサー神、etc...
でした。
最近は
運枠:佐慈
他:シンドバット神、光サメ神
フレ:ゾロ神、シンド2体目、アスウリ、etc...
慣れるまでは貫通多めで加速が一体いると安定しますね。
慣れると反射多い方が楽しいステージです♪
ボス第2ステージで号令SS一発撃ってしまえばそれなりに楽になりますよ。わたしはシンドバットのSSぶっ放して一掃してます。
他には、佐慈やゾロの貫通変化SSで確実に一掃してしまってもありですね。
わたしは一番好きなステージですwご健闘を!!
・雑魚最優先でボスに攻撃しようとしないこと
・スピードUPキャラやアイテムがあっても無理にあたろうとしないこと
・SSはHP半分切ったあたりで配置悪かったら迷わず使う
これでかなり勝率あがりました
サブ垢とのマルチで、五右衛門(運枠)、イザナミ(運枠)、神シンドバット、獣ワールドで周回して、8戦全勝でした。
直殴りで雑魚を減らしつつ、ボスにダメージを与えるのが基本ですが、そのためには友情かSSが死んでないキャラで行くのが理想的です。友情コンボの加速の有用性は言うまでもないですが、斬撃は雑魚処理もできるのでオススメです。メテオSSや遅延SS、号令SSは、チャンスの時でもピンチの時でもいつでも撃てます。
主様の手持ちですと、運枠五右衛門、卑弥呼、ゾロ、フレンドに神シンドバット とかが安定しそうです。
運枠ゴエモン・リボン・アグナX・フレ適当でいいと思います。
私はツクヨミ用運枠が完成してないので
アグナX・光シンジ・進化服部半蔵・フレルシで攻略してます。
ツクヨミのボス2戦目は2体までならSS使っちゃいます、ティアマトうざいので。
ティアマトの蘇生は運になりますが、シールドまで破壊しておくと蘇生されにくい気がします。
ボス2まで行けるのなら、クリアはすぐそこです。頑張ってください。
ゾロ、リボン、卑弥呼が最適性ですね。
あとはワールドなど遅延SSキャラがいれば
自分にとっては理想のパーティになります。
フレにワールドなど遅延SSキャラを選んで、
ボス2面でSS使ってでもクリアして
ラスボスを遅延SSキャラスタートにします。
すると、ラス面は雑魚復活&アビロを防げるので
SSなくても楽勝です。
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きお19 Lv.153
ラスボスで遅延SSを開幕で使えると以下の利点があります。 ・SSなくても雑魚復活ないのでなんとかなる。 ・雑魚をまきこまない乱打、レーザー系のSSが使える。 (自分はティガXを運枠にしてますが、SSで60-100万強ダメージがでます。)
私は運枠左慈、神化クレオパトラ、神化シンドバット、フレ適性で周回してますね。
コツというコツは余りないないですが、アビロック雑魚優先の雑魚処理しつつのボス削りを意識すれば安定すると思います。
ボスのHPによってはアビロック無視でボス撃破も狙います。
最終戦は分身呼び出し後にクレオパトラのSSを本体と分身に打ち込めばほとんどそのターンか次のターンに終わります。
手持ちにより回復やメテオ持ちがいない場合もあると思いますが、雑魚処理しつつの本体削りは変わらない攻略方法だと思えるので意識して立ち回ると勝率が上がるのではないかと思います。
自分は手持ちに、神化安倍晴明がいるのでラストステージまで行けば、遅延SSで勝ち確定できます。
最近クーフーリンを引いたので、昨日試してみたのですが、かなり良かったです。
ダメ壁張られてピンチの場面で、オールアンチSSが活きましたし、与えるダメージもなかなかでした(´∀`;)
ツクヨミは、ボス2面のティアマトの出るステージが1番厄介と思っていますが、あそこでどれだけシールドと雑魚に当たれるか…で勝敗が決まるかな、と。
ご健闘お祈りいたします(`_´)ゞ
五右衛門、ナポレオン、ワールド、リボンで行ってます。
ボス2戦目は復活されると厄介なので、ワールドのSSで遅延させてボスをタコ殴りします。
2戦目さえ抜けてしまえば、ナポレオンのSSで楽できますからね。
ワールド獣神化前は、五右衛門、カオルシ、カオルシ、光シンジのエヴァパーティーで行ってました。
パワーダウンされた後に、カオルシのSSでパワーダウン消せるし、エナサーLも雑魚処理には効果的でした。
フレンド枠をアーサーにされるなら、ボス2までにSSを全部使ってしまっても、勝てると思います、ボス1・2は苦しいかもですが…
シンドバットや卑弥呼等を連れて行かれるなら、ボス2で号令1つ使ってしまいましょう
ガブリエルにされるなら道中が苦しいかもですが、ボスが楽なのでイイと思います
長文でまとまりがなくて、すみません…
私もボス2戦目は苦手です。
極端な戦法ですが、フレンドにアーサーかチヨを選ぶとボス3戦目は友情なりSSなり、一人の力で大体終わります。
つまり他のSSは全部2戦目で使ってしまえます。
2戦目の初っぱなともう一回号令があると、ごり押しできます。光サメもかなり有効です。
最近はベストメンバーがわからず取っ替え引っ替えやってますが、上記のことができれば大体勝てます。
私の場合
運枠:ティーガーIX(初手ゴーストは苦手)
二人目:坂本龍馬or毘沙門天(SSは2戦目用)
三人目:アーサーorアスカ×ウリエルor光ムラサメ(フレンドとの兼ね合い。チヨもいるが、アーサー優先のため選外)
フレンド:いろいろ。加速よりは2戦目のSSで選んでるかも…シンドバッドが完璧。独断と偏見ではデモンズロミオ。ボス2戦目ではチェインメテオの対象が最大7体もいるので。
主様のラインナップなら
運枠:石川五ェ門
二人目:卑弥呼
三人目:光サメ
フレンド:アーサー
にしてみたいです。二人目はリボンと悩みますが、リボンにするとボス2戦目が苦しいままなので号令持ちの卑弥呼に。三人目もボス2戦目向け。加速がいるならゾロでもと思いますが。
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ディアス Lv.26
回答ありがとうございます! 確かにアーサーいればボス2面でSSほとんど使ってしまっても大丈夫そうですね! 卑弥呼はスライドしておらず、ゾロ好きなのでリボンゾロの並びでやってみます(笑)
貫通多めの方が安定すると思います
ボス2は左下のドラゴンの弱点をしっかり通る事を意識すると安定します
私は溜ってれば最初に号令かメテオ撃ちます
ボス1を出来るだけ早く(2回目のアビロックを受ける前)倒すのがコツ
シンドバット/ナポレオン/ウリエル/光シンジが安定パ
ナポは爆発兼ボスへのアタッカー 他には紀伊やティーガX,ゾロもいいですね
自分のPTは
運枠兼爆発枠:ティーガーX
サブ1:ウリエル神化
サブ2:ガブリエル進化
フレ枠:適正
です。恥ずかしい話ですが自分はツクヨミが凄く苦手で、ウリエルを持っているにもかかわらず以前は運枠込みのパーティーではかなり勝率が悪かったです。理由としては雑魚処理を優先するあまりボスに大してダメージを与えられず、結果的にジリ貧になっていたためです。しかし、運良くガブリエルを引けたので試しに入れてみたところ、雑魚にもボスにも電撃が良いダメージソースとなるので負けることがほとんど無くなりました。
負けるときは大体反射キャラが壁と雑魚の間にはまり込んだときなので、フレ枠はなるべく貫通を連れて行ってます。
ちなみにこのパーティーならうまくいけばボス戦に入るまでに殆どダメージを受けずに済むので、ボス1戦目の終わり付近でHPが十分にある状態でウリエルのSSを打って、厄介なボス2戦目をさっさと終わらせることもできます。
限定キャラが2体も入ってしまいましたが、参考になれば幸いです。
私は
マーリン、サタン、ベルゼブブ、アラミス
シンジ、アーサー
この中から使ってます。
フレはクレオパトラ、ナポレオン、上記のモンスターを入れてます。
アーサー使えない気がしますがゼロ距離でレーザーを発射できると結構ダメージ入ります。
スピードアップはあった方が攻略しやすいですが、友情が決定打に欠けるのと、スピードアップがある安心感で弾き方が雑になるので入れてません。
特にリボンはHPが低いで有名ですので……
中ボス、ティアマト、ボス面はいかに雑魚を処理しつつボスを攻撃が必要になってきます。
ボス2面ということは左下にティアマトがいるステージだと思います。
シールドの破壊を忘れていませんか?
ツクヨミの蘇生はシールドも含まれているので雑魚、ティアマト、シールドすべて倒すと蘇生がシールドだけという状況にもなります。
卑弥呼とマーリンでガチガチに回復で固めてみるのはどうでしょうか?
マーリンとクレオパトラで組んだ時は危ない所がなく最後まで安定して攻略できました。
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ディアス Lv.26
回答ありがとうございます! 一度マーリン2体積んでやったことがあるんですが、ボス戦ではアビロックで回復出来ないことが多く、マーリン自体火力ないのでダメでした、、 卑弥呼入れてやってみるのもいいですね!
他の方も書いておられましたが、私も最近獣神化ワールドさんをスタメン起用しています(^^)
(運枠光ティーガー・神アポロ・獣神化ワールド+フレで周回しています)
基本、ワールドの遅延SSは最終ステージで使ってますが、ボス2面のスタート時にティアマトを処理し損ねた場合などはためらわずに遅延SSを発動しています
昨晩のツクヨミ戦は7戦全勝でしたが、ボス2面でSSを使ったのは2〜3回でした
昨日でラックが69→81になったので、あと2回くらいで運極になりそうです(*^_^*)
ディアスさんも手持ちは揃っているので、頑張ってください( ̄^ ̄)ゞ
ぶっちゃけツクヨミのパーティーは
適正キャラなら適当で大丈夫な気がしますが、
私ならその中で
ゴエモンorジャック→リボン→ゾロ→卑弥呼で組みたいです。
私はノッコ・ウリエル・ゾロ・卑弥呼で組む事が最近は多いです。
初手は反射が良いですよね。
ボス2はティアマトの弱点をうまいこと狙えないのなら
躊躇なくSSぶっぱなしで良いと思います。
ですんで前ステージの段階で配置をしておくか、
ゾロから始まるようにしておくと楽です。
ボス3は正直SSなくてもどうにかなりますし。
1体残ってれば余裕な気がします。
ソロ周回して、現在ラック96です‼️
PTは
運枠ジャック、ナポレオン、アスカウリエル、フレ枠適正です。
おすすめは、アーサーを1体入れると中ボスのツクヨミ・ティアマト、最終ボスはアーサーの友情でゴリゴリ削れるのと、周回スピードが上がります‼️
アーサーが入る時は、ボス2でジャックのSSで出来るだけ雑魚のシールドを処理し、それでも危ない時はアスウリのSSも使います。
最終はナポレオンのSSと、アーサーの友情及びSSで終了です‼️
阿修羅戦とツクヨミ戦が大好きな、運極8体所持のまだまだペーペーです(笑)
掲示板で他の方の投稿を読んでから、
光属性貫通でまとめるようにしたところ
運枠を連れて行っても勝てるようになってきました。
運枠 ゴースト(自身は遅いですが爆発がウリエルに役立つ)
1枠 ウリエル神化
2枠 神威進化(速いのと友情とSSで大のお気に入り)
フレ枠 貫通(できれば光属性)
気をつけていることは、攻撃力低下の敵(3面左下など)近くに
止まらないようにすることと
ホーミング撃つ敵を極力倒して被ダメを減らす、です。
アビロックは確率でかからなかったりするので、
ダメウォにダイブするはじきかたしなければ、まーいいかなーみたいな。
一筆書きの軌道を考えるのはすごく楽しいですよねっ^^b
主さまのいいPTが見つかるようお祈りしております。
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ぴょん Lv.27
レスありがとうございます。 ゴースト単体で何かしようとしても結果が残せなかったので ウリエルの支援役と割り切って使いました(笑) 運枠あると卵2個増えるのは大きいので。亀でも、ですw
私は左慈、神威、シンドにフレ枠はなるべく適正。
加速は一体は欲しいですね。
この編成で安定してます。
卑弥呼を神化されてるなら、回復できて生存率上がります。号令SSで雑魚処理も楽ですし。
ボス2面は雑魚ティアマトが厄介ですけど、私は配置が悪い時は左慈かシンドのSSで一旦雑魚を一掃してから、蘇生された雑魚を優先でボスを叩くようにしてます。配置が良ければSS無しでティアマト優先。
ラストはある程度削ったら、神威のSSでフィニッシュさせるのがマイブームです(笑)
フレ枠にワールドやニーベルンゲンがあれば使ってみてはいかがでしょう。
ワールドの方がホーミングやSSが強いのでお勧めです。
これらを使う場合、私ならパーティは五右衛門、リボン、ヒカサメ(または卑弥呼)にすると思います。
ツクヨミに遅延SSを使うと雑魚が復活しないので攻略が楽になりますし、五右衛門の乱打系SS(弱点ヒットで100万以上出せます)を使うことができます。
ボス2戦目はティアマトを復活させないためにもシールドを含め多くの雑魚を処理したいです。なので反射で上手くカンカンして敵を減らすか、卑弥呼の号令で雑魚等を一掃するかだと思います。
ラストは遅延SSを使ってボコボコにできます。
順番を ジャック、卑弥呼 or リボン、ヒカサメにしてはいかがでしょうか?
反射が2匹になるので、フレ枠は貫通をお勧め
1面はジャックでワンパン (ワンパンコースはこのサイトの記事参照)
2面は貫通でワンパン
(ワンパンコースはこのサイトの記事参照ですが、ジャックの当り方で
ずらされるので調整は必要)
3面はヒカサメで運任せ (基本は斜め45度弾き)、貫通で靴無しワンパンは不可
私は、左慈、ナポ、シンドバットの順で
1面 左慈を天井に当て、シンドバットに当てワンパン
2面 ナポを左の壁経由ででワンパン
3面 シンドバットで運任せですが、シンドバットの付近にナポがいるので
加速を誘発しやすい
最後にボス2面が厳しいので、可能ならSSでシールド含む雑魚せん滅を狙うと、楽になります
なので、主様の場合は2番目を卑弥呼(号令)にして、フレ枠で加速がいると良いかと思います
こんにちは。
自分は、運枠 ティーガーⅠX ウリエル神化 アスカウリエル (フレ枠光シンジ) のPTでここ1ヵ月くらい負けた記憶がありません。
このPTでタイムは平均で7分半ぐらいです。最速は6分40秒で目標は6分切りたいですw(いくら勝率が良くてもドロ率が悪いのと最近やっとティーガーⅠXの運極が出来たので周回し始めたばかりなのでツクヨミはまだ34ですが…)
気を付けることは2面に行く前に、全員下側に配置するように気を付けてます。
また、このPTだとウリエル神化スタートであのボス2面の雑魚を一掃できるのでウリエル神化スタートもしくはアスカウリエルで号令を使う前提でスタートさせてます。
やはり加速が多いと非常に攻略が安定しますね。
それとフレ枠は適正持ちのホーミングキャラが個人的な攻略では必須ですw(ボス2面のシールドが壊しやすく道中も安定してダメージが入るからです)
自分でしたらその中からですと、
ゴエモン
リボン
光村雨
フレ( ナポレオンなど )
で組みます。これで中ボスまで確実に3ショットで
行ける点では安定します。確実に3ショットで
いけるコースについては調べたら出ると思います。
ボス2に関してですが、
・左下のドラゴンは毎回倒す
・右下のホミ吸収2体も「可能なら」倒す
ドラゴンをひたすら倒し続けることで、そのうち
ホミ吸収とシールドが勝手に倒れていく感覚です。
・ドラゴン、ホミ吸収2体、シールド何個かが倒れた状態
一度この状態にしてしまえば、あとは簡単なクエです。
自分は光村雨4体でやるので、ドラゴンにSSを使って
確実に倒しながら、ホミ吸収を倒したりもします。
主様のパーティーですと、運枠で1枠潰れるので、
ドラゴンにSSうつ余裕はないかもしれませんf(^_^;
ツクヨミの全体アビロック(右側の数値)は2回目食らっても
いいので、とにかく他の被ダメを減らすことを意識
してみてはいかがでしょう?(>_<)
雑魚処理を優先しボスはついでに倒す位に考えて進めています。
ボス2では開幕SSを撃ちシールド含め雑魚を一掃するとだいぶ楽になります。
1:安定しないなら運枠を入れない。
クリアを優先。
2:攻撃力ダウン状態でも1発で雑魚を倒せるキャラのみに絞る。
ナポ、シンドバット等は適正ランキングトップですが
ミスをしないことを前提の様に思います。
3:加速キャラを2体以上。
雑魚処理のし易さ向上。
4:反射タイプは入れない。
変にはまってしまい1ターン無駄にすると大変なので
安定させるには貫通のほうが良いと思います。
大黒天3体とクレオパトラ神化一体でかなり安定しました。ホーミング吸収がレーザーバリアを持っているので友情が効きにくいですが、電撃は、雑魚をワンパンしてくれますし大黒天が2体重なっていれば3体目までは、ワンパンしてくれます
神威、アスカウリエル、卑弥呼神化居れば安定してクリアできますよ!
最近、ツクヨミの質問が多くて心ぴょんぴょんしてます(^o^)
手持ちがそれだけ揃っていれば何でも行けますよ。
回答ありがとうございます! 最近は調子に乗って反射多めでやってたので、勝率が下がったのかもしれません(笑) ボス2は号令だけじゃなくてゾロの貫通変化でもいける感じなんですね!?ゾロ好きなので出来ればスタメンにしたいです
号令だと運悪くシールドやホミ吸でカンカンしてしまって。。。っていう事故もよくあるので貫通変化をシンドなどに当ててながらやると一掃は楽でしたね。 昨日の降臨ではそっちが多かったです。 わたしもゾロ大好きです♪光サメよりゾロですねw ディアスさんの手持ちだと、わたしならジャック、ゾロ、リボンですかね。
ゾロいいですよね!! 私の手持ちも考えていただいてありがたいです(^^) ボス2面で号令はちょいちょい失敗するんですよね~