モンストについて質問してみよう。
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ユーレイについて
新ギミックのユーレイが糞ギミックだと言う人が多いと感じるのですが、どこが糞なんでしょうか?
実際に何度か行ってみましたが、ステージ突破でユーレイ状態が解除されない以外は別に何も思いませんでした
ユーレイが糞と言われる理由は何なんでしょうか?
これまでの回答一覧 (21)
ユーレイ状態以外のモンスターが金ハートを取っても回復できない、回復SSは使ったモンスターしか回復できない点がめんどくさいなと思いました。
他のクエストなら金ハートまで育てて…ですがこのクエストの場合はピンチモンスターが小ハートを取れるようにする必要がありますね。
回復アビが有効ではありますが触れる順番を考えないといけません。
個別HPでないクエストではとりあえず味方に触れときゃOKですが、個別HPの場合も回復倍率があるためピンチのモンスターを最後に触れるように弾く必要があり回復アビ入れてもめんどくさいです。
あとはオリガミクエではワープがランダムっぽいのでイライラします。
ハートとっても、そのターンはユーレイ解除されないのがね…
実質ユーレイとか関係なく、ガブと大黒天のクエでしょ?
それがクソと言われる原因かと
私も主さんと同じでユーレイの仕様自体にはこれはこういうものなんだなとさほど文句はありません
問題はオリガミクエにおける他の要素であり、
雑魚敵の攻撃がほぼ必中ばかりで攻撃力が高く、耐久も高い
張られるHWが極小で回復量もわずか1000
4ターンに1回しか動けないのに1ターンに4人動くドラゴンクエストのような発想を盛り込み、それに見合う調整を施さなかった結果クソと罵られてしまう事になってしまったのだと思います
難易度自体はクリアできないほどではありませんが、ギミックを乗り越る事に対する爽快感が無いのが欠点でしょうね
こんばんは。
特にユーレイが嫌いなわけでは無いですが、「やられる前にやれ」的なステージになりやすく、面白みが無いところが個人的には嫌いです。
結局、ルシ・アリス・ガブで良い。
となってしまうのが面白みに欠ける所です。
オリガミの難易度も低いし、性能もイマイチなのでやる気が起こらないというのもあるかもしれません。
ユーレイ自体は面白いギミックだと
個人的には思います、ただ攻撃、防御が高い上にほぼ必中の雑魚の攻撃、直ドロのみの仕様がクソと言われてしまう原因かと。
オリガミの性能もクエストの面倒さにあっているとは到底思えませんね。
ユーザーを困らせてほくそ笑んでる運営の意地悪さが滲みでたクエストと思っています
HPの5割飛ばされる爆弾とメテオ
即死白爆発
即死レーザー
大ダメージ殲滅ホーミング
画面外からの大ダメージレーザー
これらが数ターン周期で来るところ
即死即死&即死でギミックがゆうれいになっているところです
通常なら総HPが7割以上残っているところでも1人がユーレイになるとピンチと感じてしまうところですかね
難易度はかなり低いと思いますけどそれでもユーレイのせいでピンチの連続のように錯覚するので難易度が高いように感じてしまうんでしょうね
ユーレイ化することによって爽快感が失われるとは感じました。
SSが戻ることや、友情が発動しない事が、爽快感の喪失に繋がっているのだと思います。
私個人の考え方だと、
スピードが下がる
友情コンボが発動しない
SSが使えない
この3つが爽快感を下げるので嫌いではあります。
嫌いではありますが、クソとまでは思わないので誤解しないで下さいね。
ユーレイ、ひよこ床、友情コンボロック、
アンチ重力バリアを無効にするので、アビロックも入りますかね。
今後アンチユーレイとかのガチャ限を出す布石だったらイヤだなーとは思いますが。(*´ω`*)
オリガミに限らずクソクエと呼ばれる原因の一つは
適正が大きく絞られる事だと思いますね。
例えば大黒天なし、ガブなし、アリスなどの回復持ちなし。
などのプレイヤーは超絶以上の難易度だったのではないでしょうか。
今後再び出るかもわからないギミックのために
主力のわくわくをちび癒しに変更するのもどうかと…。
幸い自分はアリス、大黒天、ギルガメッシュを所持していたので
オリガミの運極を作ることが出来ましたが。
おそらく、敬遠されがちなギミックの共通点は『モンスター本来の力が強制的に封じられる』事だと思います。例えば…
アビリティ/友情コンボロック:相手の攻撃は確定ヒット+高確率でロックがかかる。→アビリティ/友情コンボが封じられる。
魔法陣(ひよこ):ステージに数多く設置されており、ひよこから戻るためには高いPSが必要。覇者の塔31階等のように、ボスやモンスター、壁との間にいやらしく設置されている場合も。→攻撃力ダウン+友情コンボの威力ダウン+ss使用不可
個別HP(ユーレイ):現状オリガミのみのギミックだが、敵の高火力かつほとんど回避出来ない攻撃、回復量の低いヒーリングウォール、ターン経過時に復活か否かの判定がされるため、ハート取るなどしてもそのターンは意味がない。→ステータスダウン+友情コンボが封じられる+ss使用不可
ですね。こうしてみるとユーレイは、全てのギミックの中でも最も、マイナス要素の大きいギミックだからではないでしょうか?
ギミックとしてはおもしろい物だと思います。糞だといわれてる主な原因としては、
・適正キャラもってねぇよ!
・道中なげぇよ!
・敵の火力が高い+必中なのですぐユーレイ。
・アビが使えない+足おせぇ・・・でストレス。
・更にワープ多数で尚更ストレスブースト。
・ステージ突破で解除されない。
・ユーレイになるとSSターンが増加、貯まってるのに撃てない。
・解除方法が面倒である。
などあげ出したらきりがありませんね。
それゆえに糞ギミックだといわれている原因だと思っています。
面倒なギミックだとは思いますが、ちゃんと仕組みや突破の手順などを把握していけば楽しい物だと思いますけどね。手順や位置取りできればフレ枠一体潰してもクリアできます。
ユーレイがどうというよりも
オリガミ降臨そのものに魅力を感じないのです。
難易度に見合った泥条件とキャラ性能だとはとても思えないんですよね…
これで直泥じゃなければ少し頑張ったかもしれません。
なれていないで、別に嫌いではありません、ただあのギミックで直ドロは割りに合わないだけだと思っていいます。
いずれは運極するけど、別にいそぎません。
ユーレイでも攻撃できたり、簡単に復活できるのがダメな気がします。死んだキャラが普通に生きてるので、HPが削られるギリギリ感や復活させるドキドキ感もないし、つまらないです。
もうちょっとリアリティーを盛り込んで欲しいです。というわけで、残念なギミックですね。
たぶんモンストユーザーは、お子様が多いorマルチをやる友達がいないor自分に適正が少ないとすぐクソとかオリガミ事態にケチをつけるんですヽ(•ㅂ•)/
オリガミ普通にいいと思いますよヽ(•ㅂ•)/神化もいずれ実装されると思いますし、位置取りと優先順位を間違わなければクエスト無課金構成でもやりましたが別にクエストも全く難しくない…
友達とやるのでそんなにオーブ使わないので…
オリガミ4人でベガにマルチしましたけど普通に行けますしw
五右衛門とかジャックを大量に積むくらいなら回復持ちのオリガミ艦隊にしますね。
回復Sと全属性ホーミングは普通に強いですよ╭(°ㅂ°`)╮あんだけHPも高いし、スピードがあれば別に攻撃力とか気にしない。元々雑魚処理にしてもボスにしてもカンカンハマるのが元々モンストなんで…
ユーレーがクソというより、
直泥がクソだと思います( ´△`)
カリン、新ラー、オリガミなど、
このまま直泥傾向が増えるなら運極作らなくていいじゃん。と、思いつつ。
話戻って、
ユーレー状態で大ダメージうけても
ユーレーなんでダメージうけないあたりとか、
やりようによっちゃ楽しいクエだったのでユーレーがクソとは思わないんですが、
そんなにちまたではユーレーはクソといわれてるんでしょうか(´・ω・`)?
私も気になるところです。
と、解答じゃなくてすみませんm(__)m
適正持ってない→クリアしんどい→糞
というケースもあるのであまり気になさらなくてもよいと思いますよ
私個人的には個々にHP管理しなくてはいけないので、そこは気を使うなーとは思いました。
私には何故そう言われるか分かりません。ひよこ床は床に接触する度にひよこになったり戻ったりとやきもきしますが、ユーレイに関して言えば神アリスがユーレイに接触すれば状態異常回復で戻ったりするので神アリスの存在が大きいクエストだと思います。しかし殆どユーレイ状態で一体だけ通常だと回数までにボスを倒すのに苦労しますが。
個別HPなのにダメージ大きくて何もできないうちに次々とユーレイにされて、何とか回復しようとしても追い付かなくてアイバーとかですかね。
後は手持ちに適正が多いかどうかで評価が大きく別れるんじゃないでしょうか。
ユーレイ状態でハート取った時は
解除になってほしいとは
思いますが、
まー楽しんでます。
なお、新しいギミックでるたびに
糞ギミックって言う人いますから。
ひよこ床、勾玉しかり。
新しいギミックないとマンネリ化して
つまらないと思います。
糞だとは思いませんが。
糞だと思う方はユーレイ化することで起こる、
友情が出ないとか、攻撃力低下、SS撃てない溜まらないなどのデメリットがストレスに感じるのでしょう。