モンストについて質問してみよう。
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ダメージ計算について
効率のよいダメージ計算を皆さんはしていますでしょうか?
友情を発動させて横カンや縦カンをしたほうがダメージが大きい場合があるのに、最近よくクイバタが無駄にSSを使う場面に遭遇するので質問させていただきました。
これまでの回答一覧 (6)
計算はしません。頭の回転いいほうじゃないので実体験からの想像で補足しますが。これを当てれば〇〇万のダメージがとかは記憶力も悪いので自分をあてにできません。
………がその時に適していると思ったはじき方をするようにはしてます。
雑魚処理やダメージウォール回避のついでにSSを使ったりとか。
流石に壁との隙間で弱点目の前とかの時は壁カンですし。
味方の位置が悪い時はずらしたり……逆にずらさないために当てなかったりとか。
あとはクエストとかパーティーメンバー(モンスターの方)にもよるけど………単にPSない人と当たってるのではないかと思う。
野良マルチだと上手い人ってあんまりいませんし。本当に効率良くやりたい人はサブ機マルチとかソロとか………知り合いやライングループと上手くやってる印象があります。
クィバタだろうと違うモンスターだろうとなんでそんな弾き方するのという人はよくいますし………曜日クエボスのシールドとかにダメージ通ってない乱打SS撃ちにいく人を結構見かけます。
スピクリのためには最終ゲージ前でも使ってればいいのにっていう場合もよく見かけますし使う機会があったのに結局SS温存とかも見かけます。
人のプレイの無駄とかが気になったりするのが嫌ならマルチはやめといたほうが精神安定上よろしいかと。リアルで知り合いでない限りその人の打ち方を直すことなんてできませんし。
亀とか曜日クエとかはとりあえず弾いているだけという人もいるのでなんとも言えないし。
計算してないです!敵のHPが常に数字ででてるわけではないのでそこがすでに目分量となる為、あてにならないならしない方が良い!疲れるしね(笑)
ダメージ計算、微妙なラインですね。
経験則で効率のいい攻撃をするために、取捨選択の戦術を組むようにはしていますが、それがダメージ計算となるのかどうか・・・。
SSを使うにしてもできるだけ友情を発動させつつ撃つとか、号令する時友情を発動する必要がないキャラクターを優先的に動かすとか
あとはできるだけスピードクリアをするために、SSを優先的に発動するべきか否か。スピクリターン内で撃てるタイミングがあと2回、次のターンまでにステージクリアできなさそうな時は、まだターンが余ってても先に撃ったりしますね。
本格的にダメージ計算しながら撃ってる人っているのかな、計算自体はアルテリオス計算だから、複雑ではないにしろ、やっぱり難しいとは思いますねぇ。
反射キャラの乱打ssは様々な使い方があるのでダメージだけでは判断難しいです
自分は
ダメージ量
敵の攻撃
謎反射した場合のリスク
ライフとハートの状況
次ステージの配置
などを大まかに考えて判断してます、また余裕があり時に限りますがあからさまな初心者がいる場合敵の攻撃回避誘導で配置するという事もありました
計算はしません。
そこまでしたらゲームを楽しむ意味がなくなる。
業務じゃないんだから。
ボス最終面で無理やりSSを放り込むのは初心者で
私たちもそんな時期があったハズです。
いろいろ経験して、友情を発動させたほうがダメージが稼げる場面があることを学ぶんだと思います。
100人いれば100通りのやりかたがある。
それがマルチかなと。
ダメージ計算はあまりしないですね。
ただ 直殴りか友情発動かどちらが良いか選ぶ位ですね。
でも相手からのダメージは結構な割合で計算します。
ハートどこまで育てるかとか
後何ターン耐えれるかなどは計算します。