モンストについて質問してみよう。
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貫通衝撃波の評価
かなり強くないですか?
威力18000くらいで1発につき3ヒットでそれが6発。確定で2発だから最低で18000×6のダメージ。最高で18000×18ダメージ。ロックオンレーザーは約25000で3ヒット×3発だから25000×9のダメージ。(計算あってるかわかんないけど)
状況次第でドラえもんはアーサーにも匹敵する火力に…
これまでの回答一覧 (1)
属性 ヒット範囲 重複ヒット ロックオンする対象の違いに関して忘れてますよ。
属性
衝撃波は無属性のみ
レーザーは属性有り
属性倍率が乗る場合1.33倍
ヒット範囲及び重複ヒット
重複ヒットに関してはとなる場所にもヒットする為、範囲が狭いロックオン衝撃波は不利です。(そもそも衝撃波が重複ヒットするか分かりませんが……( ̄▽ ̄;))
ロックオンする対象の違い
ロックオンワンウェイは一番近くの敵、衝撃波は体力の一番低い敵を狙う為、単純比較は出来ません。
以上の理由から、単純に比べられる性能ではありませんね。
ロックオン衝撃波が強いと言う事は同意ですが、比較対象にはロックオンワンウェイは相応しく無いですね(^^;
おっと、重複ヒットに関して消えてる文が有ってすみませんm(_ _)m 「弱点となる場所にもヒットする為」です。
性能というか単純な威力の事を言いたかったのです。 弱点の事についても書こうかなと思ったけど、位置によっては弱点当てずに6発当てられる場合もあるのでどちらも弱点を当てた場合は省きました。 属性についてもまぁ、威力の比較ですからどちらも属性倍率無しの場合ですね。 たとえばアーサーが光属性の敵に友情当てるのとドラえもんが同じ敵に友情当てるのの比較です。 説明不足で許してちょ
コメントありがとうございます。 いえ、弱点に関してはそう言う意味では無く、単純にボスの判定が4つあるとお考え下さい。 私の経験上、衝撃波は弱点上を通過しても1ヒット、対してレーザーは弱点の数だけヒットしている様に感じます。 これは威力に直結して、上の計算で言えば18000×18が衝撃波の最高ダメージなら、ロックオンワンウェイは25000×9×4(弱点×3+本体×1として)=25000×36が理論上の最大値と言う計算になります。 そして威力の比較と言うのであれば、属性は考慮するべきだと思いますよ。 衝撃波に属性付きの物が存在するのなら考えなくとも良いのですが、現時点では存在していません。 よって、片方のみがダメージが増減する要素は全て取り入れなければ、正確な比較は出来ませんからね。 これだとただ衝撃波に有利な条件で提示してるだけであり、ダメージに関してだけでも比較とは呼べない状態です。
あ、上の計算は弱点込みのものですね。 それならば、ロックオンワンウェイは25000×3×4+25000×3となり、整理すると25000(12+3)と言う理論値になります。
>>衝撃波は弱点上を通過しても1ヒット、対してレーザーは弱点の数だけヒットしている様に感じます。 これどういう事です…?衝撃波とレーザーで敵に当てた時のヒット数が違うという事ですか?それは知らなかった。 (レーザーの太さとか貫通衝撃波の範囲という事ではなく、友情コンボの特性としてそういうものがあるのかという事です) あと、同属性や互いに優劣のない属性同士であっても属性の効果の倍率はあるのですか?
意味わからなかったら言ってください(-_-) 我ながらややこしい。
コメントありがとうございます。 ムラマサのSSが顕著に表現されてると思いますが、衝撃波は弱点を通過する場合は弱点に1ヒットしかしていません。 対してレーザーは、本体+弱点(となる場所)の合計4ヶ所にヒットします。 よって、ロックオンワンウェイの……あくまで理論値上の最大ヒット数は12 衝撃波は6と言う計算になります。
属性に関してはありません。 しかし、衝撃波は無属性のものしか存在していません。 これは圧倒的に不利な点で、友情と言う事に関しては完全に光、闇の劣化です。 上の計算で、ロックオン衝撃波は弱点に全て当たる可能性があって威力が凄い! と言う風にロックオン衝撃波の利点を入れて計算をするなら、逆に欠点……つまり無属性と言う事も計算に入れなければ、正確に比較する事は出来ません。 一番良いのは同属性に対しての威力と反属性に対しての威力、両方を提示する事ですね。 …………ロックオン衝撃波をアピールして、同意を求めているのなら別ですが……。