モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
36階をクリアするには
神ヴェル2・ヤマタケ、フレンドはダルタやスサノオで36階に挑んでいます。
回復要員として秋刀魚を使うこともあります。謙信・ダルタ・スサノオ・ラファなどは持っていません。
敗因のほとんどは、中ボス1でボスとホミ吸の攻撃にじわじわHPを削られ、回復やポーションが間に合わず死ぬパターンです。
(ボスとホミ吸の間ではまれることは知っていますが、上手くはまれません)
一度だけフレンドスサノオで最終ボスまで行ったのですが、それまででSSを使い果たしており、友情と直殴りだけでは削りきれませんでした。
この36階をクリアされた方に伺いたいのですが、
火山ステージでハートも出ない以上、耐久戦は厳しいので、配置からのワンパンか強友情での速攻、
安定を求めるならラファで常に回復し続けるという感じになるのでしょうか。
(21階と同じような要領ですかね)
シロアの動画見ましたが、ダルタとラファ積むとだいぶ簡単になるみたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=3F7ltzkXoBE
これまでの回答一覧 (14)
ダメージソースが少ないですね。
ヴェルは広範囲友情でヒーリングを出しやすいですが、ボスへのダメージ源としては期待出来ません。
自分ならヤマタケ2入れますね。
ヒーリングが出したい様でしたら、ワープ対応で動きが制限されないヤマタケで、ヴェルに当たりに行く形はどうでしょう??
フレに推すのは、シンドバッドです。
最終までにシンドバッドのSSだけは残すこと、他のSSは道中専用で躊躇無く使って構いません。
シンドバッドのSSさえ残しておけばほぼ勝ち確。
しかしシンドバッド自身の友情火力は0に等しいので、道中はダルやスサノオやラファエル達よりは火力は断然劣ります。
ですがワープ対応で友情が爆発で起爆役になり、ヴェルが当たればもれなくヒーリングが発生される事でしょう(笑)
他のSS全部使ってでも、道中・最終面を超えれそうなら、シンドバッドが断然オススメです。
自分のクリアのコツを書いていきます。参考になれば。
<1面>
とにかく突破優先、HWでの回復は狙わない。ゾンビを倒すことだけを考える。
天使は勝手に倒せるのでポーションはその時に取得する。
ポーション状態を維持できなくても特に問題ないので、とにかく短期決戦でゾンビ処理を目指す。
必要とあればギャラクシーをさっさと撃破して、ゾンビの道を開ける。
<2面>
HWでの回復ステージ。
さっさと右のバハムートを撃破、ついでに天使も倒してポーションも手に入れておく。
左のバハムートも撃破したらとにかく全回復するまでHWで回復する。
次のステージに行くときは全回復の状態が理想。少しSSも溜められる。
<3面>
序盤の難関。
とにかくホーミング吸収とイザナミを早く撤退させることを意識する。
ヤマタケやスサノオはできるだけ中心に居座るようにすることで、ホーミング吸収とイザナミに攻撃がいくようにする。
ダルタニャンがいるならここでSSを使って体力を全回復しておくことをお勧めする。
ダルタニャンがいないならとにかくホーミング吸収を一体でも撃破してHWでの回復スペースを確保する。
強友情持ちパーティなら短期決戦でイザナミだけでも倒して、ホーミング吸収をすぐ撃破するという方法もある。
<4面>
天使もバハムートも無視、とにかくイザナミ処理優先。
強友情持ちは右下でイザナミに友情が向くようにすることで比較的容易に処理できる。
イザナミを処理するまでは意識してポーションを取りに行ったり、HWで回復しようとはしないほうがいい、逆に被害が増える。
イザナミ処理後にポーション回収とバハムートを早めに撃破。
<5面>
HWでの回復ステージ。ここが最後の回復ポイントだと思って挑む。
左右の壁にHWが出るので比較的簡単に回復できる。回復しながらイザナミを処理する。
ここもできるだけ短期決戦を目指す。
イザナミ処理後はギャラクシーも撤退するおかげでスペースができるので、その時にできるだけHWで回復しておく。ポーションを回収してステージをクリアする。
<6面>
ここもイザナミ最優先。
左下に強友情持ちを移動させ、優先的に処理する。必要ならここでSSを使う。
貫通変化ならブロックと壁の間でSSを撃てばワンパンでイザナミを処理できる場合がある。
ここも回復は狙わないようにする。
<7面>
残ったSSを総動員させ、突破を目指す。
シンドバット進化がいれば比較的簡単に突破できる。
SSが残ってないのならとにかくイザナミを壁カンで処理するしかない。
とにかくステージを通して
1.イザナミを撃破することを最優先
2.ポーションは攻撃する時に取れそうなら取る、攻撃優先
3.回復しやすいステージで全回復する
これで突破できるかと思います。
獣神化スサノオ(友撃特級)、神化上杉謙信(実無し)、神化アテナ(前回までは進化アテナ使用で友撃特級)、フレンドに獣神化ラファエルという適正編成なこともあり友情でボスを即退場させてます。
フレンドにラファエルな時はスサノオやアテナの友情狙うついでに回復できるので楽に感じます。
謙信がガチャで出る前は神化ルシファー(ケガ減り特級)使ってました…………友情ゴリ押しは下手くそにとって正義……。
壁回復はブロックの隙間の広さ問題や雑魚の多さから出来そうならするだけで後回し………狙いすぎるとただでさえ下手くそなのに長引いてジリ貧になるので。ポーションは友情狙いつつ取れそうというときは取りに行く。雑魚処理はたまたま挟まっていたとかでない限り後回し。
ボスを即退場させるために配置がよければ(壁との間とかワープに左右されずに火力を出し切れそうなら)サクッと使います。
他に使えそうなのとして進化ウンディーネがいますがダルタニャンと組み合わせてもフィーリングが合わなかったので使ってません。
ヤマトタケルは機種の問題でゲージ変動しやすく緊張するとやらかしがちなので使わなくなりました……最終ステージで焼け死ぬこと6回……。
進化アテナもイラストと耐性を気に入っていたものの素アビADWの神化にスライド………角度だけに集中できていい意味で気楽。
伝染霧があるので同キャラ編成は避けたいところですが………ヴェルダンディよりはヤマトタケル2体の方が良さそうに感じます。
フレンドは獣神化ラファエル、獣神化スサノオ、進化シンドバッドが良さそうに感じます。
ダルタニャンを活かせる地盤が各SS以外でほぼ無いので雑魚処理も考えやすい反射の強友情持ちがベター?
こんにちは。
火山とハート無し…
ですが、囚われすぎかなと。
⚪︎火山・・・非ダメ8000
⚪︎HW・・・3000〜4000
⚪︎敵の攻撃はバハムートとホミ吸収が毎回
⚪︎ボスは大した攻撃無いが蘇生が多い
↑雑魚倒してダメージ抑えたら簡単なクエストに見えませんか?笑
回復もポーションを意識しすぎると
押し負けますよ。
しかし、ゴリゴリ削れるパーティーでも無いのでしょうが;^_^A
攻略法というより、どれだけ状況把握が出来るかがポイントのステージだと思います。
カンカンや配置とかいうより、雰囲気で慣れていけば勝てると思います。
パーティーは問題ないかと!頑張ってください(^^)
アバウトな回答ですいませんm(_ _)m
この階の何が難しいのか考えてみたんですが
回復無しと属性効果と火山が主な原因ですよね
多分難易度を跳ね上げてるのは火山だと思います
なので火山対策に全力出しましょう
自分のパーティーは神ヴェルと進ウンディーネと進関羽フレ枠ラファエルです
火力は物足りないですがロックオン系でポーション育成に失敗すると詰むのでこのようになりました
持久戦に持ち込まれないようにステージ抜ける時には大ポーションを取れる状況を作らなくてはじり貧になるのでそこを注意すれば行けるはずです
ランスロットorラファエル、スサノオ、スサノオにフレで毎回一発クリアしてますが、強友情での速攻で安定ですよ。
ボス2くらいから、毎回初手くらいでSS一回使って雑魚減らしてボスに打撃与えて、そのまま速攻で最終ステージでSS二つ使って強友情でフィニッシュ。
その動画は見て無いし、シロアにデッキ構築力無いから見る価値も無いけど、ダルとラファの組み合わせは駄目です。
私のデッキにダルを組み合わせると負けはしないけど、ダルが役立たずでむしろ苦戦します。
ダルを使うならADWにアンチワープにそこそこの速度で固めるかダル艦隊wにしないと、弱SS弱友情のお荷物にしかならないですから。
そんなダルにアンチワープのないラファエルを組み合わせるのが悪手。
攻略面ですが、耐久戦は可能です。
ハートと薬が両方出たら両方育て、ヤバくならないなら金ハートまで育てます。
やばくなったら途中でハート取っても良いけど、スリップダメ受けながら薬を育て、出来れば最大悪くても二番目で取ります。
この大薬や中薬を取ったあとで小薬を取ったら、最後に取ったのが有効になって上書きで消されるので育ててない薬はさっさと取るか絶対取らないように無視。
火のステージにしては敵の火力自体はそこまで高くないので、HPが半分を切ったら攻撃を中断してHWで回復に専念し、HPが多い時は攻撃のターン。
ボスを倒したあとでギャラクシーは撤退するけど、薬が出ていたら一段階は育てて取ったターンで雑魚倒して突破を心掛けましょう。
ボス1開幕でスサノオのSSを撃って雑魚処理して、SSは以後使わずに突破。
ボス2は出来ればSSを撃たずに突破。
ボス3でSSを使えるのは一回か二回。ヴェルは貫通変化なので、有効に打てる場面で撃てば一回でも良さそうだけど、ボス2で撃ってなくてHPや状況次第で二発目はあり。
最終ボス4にSS二つは温存しておくと安定するはずだし、ここら辺でボス初手に撃ったスサノオのSSも溜まり直しているはず。
スサノオが溜まり直してSS三つあるなら、まずはスサノオを二段階目が溜まってなくても撃って雑魚処理。
他のSSとスサノオ友情の合わせ技であっさり勝てるはずです。
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UMR Lv.45
>>風来坊さん ありがとう。 赤穂浪士と混同してたw まあ、回復ターンと割り切るとかは同じだけど、上記の編成で適当にやって死なないのは理解できるよね? 簡単すぎるから、そこまで覚えて無いだけ
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UMR Lv.45
と、追記しておきます。 スサノオ二体編成でヘルプして何度も負けたことがあるので、勝てない人のSSの使い方が悪くて負けるとかデッキ以外に要因があるのも把握しています。 レスを見返すと、上のは読めばわかるは暴言でしたね。 ヴェルは所持していないので、ヴェルのSSは同様のランスロットから推測はしたけどエアプです。
ダル、ラファがいると簡単ですが投稿者様のPTでも、ポーションとHWの展開に注意すれば問題ないと思います。余裕があるときはポーションは成長させてからとったり、確実に倒せそうなとき以外はHWの展開を優先した方が安定攻略できると思います
耐久戦ならフレンドはラファエルが良いです。
友情も強くてボスを削りやすいです。
中ボスはSSで突破した方が良いです。
あそこは耐久が難しいので速攻です。
個人的には36階はボス3でいかに態勢を立て直すかが
ポイントだと思います。
ボス3でバハムート瞬殺から、回復とSSため直し、
配置の上でラストに進んでラストは速攻、が勝ちパターンです。
適正ガン積みしてるんで参考にならないと思いますが、
下の画像の時、前ステージのバハムートにランスロットのSS使ってます。(うまく挟まって倒せなかったため)
進ドの配置がうまくいったのでラストに進みましたが、
ランスロットのSSがもう少しで使えるところまでため直せてます。
ボス3だけが妙に余裕ができるステージなんですよね。
銀さん自信で答えが出てます。
配置からのワンパンか強友情の速攻でクリア目指します。
回復要員は積まなくても勝てます。
進化シンドバッドを1体入れておきたいですね。
基本的にボスステージまでの道中ステージ1~4は天使倒してポーション優先します。
ボス戦からはボスステージ1~4はボスを倒して被ダメージを抑えてクリアして行きます。
ヴェルダンディ2体は火力が足りない気がするので1体を進化シンドバッドにすればフレンド枠はスサノオでもラファエルでもダルタニャンでも容易にクリア出来る筈です。
今のメンバーではフレスサノウが良いと思います。
ダルでは、貫通がいないと火力が出しにくいです。
動画で楽に見えますが、良い具合に進んだ動画だけが流れるので、簡単ではありません。
コツはポーションを1ステージで最大まで育ててから進んで、各ステージ開幕で天使を倒し、育てることが大事です。
後、チャンス位置時にはSSを使うこと、ターンを確認して最終まで溜まるようでしたら使うこと。
回数を重ねればクリアできると思います。
自分も39階では毎回友達のキャラ借りましたが、今回だけはソロで挑みましたが何十回めか忘れましたがクリア出来ました。
36階は謙信、シンドバッド、ラファエル、ダルでクリアしてます。回復を積んでるならある程度ヒーリングウォールやポーションを無視しても勝てます。
回復やポーションは大事なんですが高火力キャラを積んでいないと正直ジリ貧になるかなぁっと。。。
中ボス1はハマりを狙うのとヒーリングウォール出しを両立させないと次のステージが辛くなりますね。中ボス2ではSSを使って早目に突破するのがオススメです
①雑魚処理をしっかりする。
②高火力持ちは位置取りをしっかり行う。
③貫通は2体居ると楽
④余裕があればポーションは育てる。
回復よりも友情発動と高火力友情持ちを入れていくのが安定。ただし、ビームバリアーがあるので位置取りと全体レーザーのヴェルは友情自体が止まるため、ヤマタケの友情のほうが応用が利くかと。
代用としては進化シンドバッド、進化ウンディーネ、神化アヌビス等でも問題は無いです。ポーションが取れないのは反射が多いからとかが起因してるかも。回復はHWで十分です。ボス戦でも雑魚処理さえしっかりしておけばあまり怖い攻撃は無かったですね。
個人的には、以下の2つがポイントかなと思います
①常にギャラクシーを攻撃して回復するようにする
②ポーションは切らさないようにして、出来るだけ大きくなってからとる
ワープに対応しているモンスターの方が、①②をクリアしやすい
ラファエルとダル、スサノオは火力、回復として使えるが、①②をやるのは不向きという感じかと。