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貴方ならどう動く?【クイバタ編】
クイバタ集めでマルチに参加する時、いつも思うことがあります。最近はファルファレルロやドラえもんが出たお陰で第2の極運はクイバタと言う人も多く増えていますが、そのクイバタに挑戦するときにいつも「地雷は火力が低いから放置しても構わない」のような文面がこの攻略サイトでは書いてまあるせいか実際参加すると、殆どのホスト主(それ以外のファルファやドラえもん使い)は地雷雑魚を放置して適当に動き回り、その結果地雷のダメージで体力が毎回半分を切っていたり、コンテニューコースに入ることが多々あります。
皆さんがマルチで参加する場合、誰を使い、どのように動かしますか?(ガチャ限定、クシナダやポルターガイストのようなADW+飛行orマインスィーパーの両適正持ち、今回の覇者の塔で極運に出来るバベル二種類は除外)
参考までに自分は
バハムート 魔封じ+飛行で地雷雑魚を潰しつつ、クイバタの下をキープし魔封じワンウェイの固定砲台。
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ツクヨミ マインスィーパーで地雷を回収しつつ、減りやすい体力を半分を超えたらSSで弱点を狙いつつ回復。
でホストの手持ちを予想しつつやってます。
これまでの回答一覧 (10)
クイバタはホストでもゲストでもルパン一択ですね。
ADW+キラーで火力が高い上、組み合わせによってSSで変装を使うなど柔軟なプレイができます。
マルチプレイの場合はキャラもPSも様々ですから、こういったキャラが一番無難ですね。
SSは変装したいときだけ使い、変装したくないときは使いません。これがルパン使いのポイントですね。
クシナダがメンバーにいれば最終面でクシナダになればいいだけですが、全員ルパン(笑)とかだと最終面はボス突撃か雑魚処理先にやるか、一工夫が必要なときもあります。
ホストでもゲストでもADW持ちで。
被ダメが低いとは言え、地雷は鬱陶しいので、地雷雑魚を優先的に処理するかな。
■ホスト時
→特に何でもいい。
■ゲスト時
→絶対ADW 持ち優先で入ります。
地雷で即死はほぼ無いですが、イレギュラーからのDW 事故だけは何としても忌避したいです。
立ち回りは…
どのステージも基本的に雑魚からかたしていきます。
→余程中ボスやボスの弱点カンカン(往復)出来るチャンスでない限り先に雑魚を倒してスッキリさせた方が結果的にクリアが早くなります。
ルパン一択。
自分はルパンを運極にしといたおかげでクイバタもゴーストも苦労する事なく運極にできましたw
とりあえず、串が1体くらいホストかゲストでいてくれれば安心です。
あとは、ちゃんとルパンを配置してエナサーでゴリゴリ削っていくだけw
クイバタとかの降臨運極最優先のところには何もわかっていない人達が大量にいます。
私もドラ→クイバタの流れでやりましたが、全てソロでした。
知り合い以外とのマルチでクイバタとなるとストレス溜まるし負けて時間の無駄になるし、クイバタ作りは運枠+クシ×2に適当なフレ(ゴッスト・ガブ)を選んでソロ全力周回の方が圧倒的に早いです。クシ2体はクイバタ取ってイザナミ取って、マルチで余裕です。
ツクヨミ運極にしてるような人がクイバタ集めするんですかね?
もし2体目以降のクイバタでしたら尚更ソロが良いかと思います。答えになっていなくてすいません。
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こ~りん Lv.114
ソロでやりたくても、イベントガチャでも、イベントモンスターの星四すら出ないほどガチャ運が無いのですよ…クイバタはただ単にわくわくを付ける為に回してますね…ソロだとクリアしても毎回一泥しかしないのでマルチでやってます…
ルパンで入っていました。
素アビが魔族キラーでバタに有効
ゲージでADW
友情はキラーが乗ったダブルエナサー
最終面手前でクシナダが居ればクシナダに変身SSして八雲を打って貰います。
ADW事故もなく安定してダメージ出せるので好んで使ってました
基本クシナダで入ります。
それ以外と言う事なので進化ギガマンですね。
ゲージ事故無いから使ってて楽です(^^)
後はヒカキンとかですかね貫通だと雑魚処理しにくので反射で耐性とSSがそれなりに火力になります。
立ち回りは編成により変わります、ADWが多い編成なら地雷を先に処理します。
飛行が多い編成ならDW雑魚を先に狙います。
ギガマンSSはボス最後に初手で地雷雑魚処理使います。
ホストでもゲストでも自分はクシナダ1択ですので引っ張りやすい位置に移動するのを心掛けます。というかゲストでクシナダ運極が多量に居る状態でクシナダの選択肢は無しというのは既にオカシイ。
だが、ホストの場合はメンバーとして素アビADWという絶対条件を付けます。なお、クシナダ運極が来た場合は他のメンバーを検討して大体の場合スタート。
理由としてはDWに突っ込んで死ぬ事がないからです。
自分の立ち回りは単純です。
原則:地雷雑魚殲滅&地雷回収を中心。他はほっとく。
ゲストでAGBが居る場合:大体飛行持ちの為地雷はほっといてDW雑魚を倒します。
ボス戦:スピクリは狙わず確実に雑魚処理から開始。HPと敵の攻撃、メンバーの位置によっては最終前にSSを撃つ事もあります。
他のキャラを使うのであれば
・ナッシュ:4体でも行けました。ストⅣ終了時に湧いてましたが、なんの問題もありません。地雷踏んでも多少なら平気。SSは積極的に撃つものです。
・クイバタ:DW雑魚を先に倒してしまえばクイバタ4でも廻れます。というか3人で集めてた時はクイバタ3、クシナダ1で周回してました。徐々にクイバタのラックが上がっていきます。
・天狗:木属性で飛行なのでクイバタよりも安定します。DWキャラを先に倒せばPSを磨くのにちょうど良いです。
闇時に無適正(ハーメルンや神化聖矢)を連れて行ってますのでDW避けは問題ない、火時にAGBのみ(柳生)とかで地雷避けを練習していればクイバタは気楽です。というか自分はデスアークで集めましたのでw
クイバタならばほとんどの運枠で行けると思います。
流石に全員火属性だと厳しいですが、当方レチリ90でクイバタを50までラックを上げてそれからクイバタでクイバタを狩ってました。
火属性ならば飛行&ADWは必要だと思いますがそれ以外だとADWor飛行orMSがあれば倒せます。
DWが2面貼られるのは人魚優先で処理すれば実質1回のみになります。そこを抜けられればいいだけなので
串とポル子とバベルを外されたら、火以外なんでも適当にとしか言いようがw
まあ、木の反射枠かな。
別に串でもなんでも変わらないけど、自分のアビは無視して面子で対策が出来てない割合が大きい方の雑魚を優先。
ADW二人なら地雷ロボ、飛行二人なら人魚優先。
例外としてボス1のようなDW二面張りの危険性がある状況で、ADWなしが一人でもいたら人魚優先。
最終ステは地雷ロボ優先。
串の八雲でも『地雷ロボを処理するように』八雲を撃ちます。
下手なプレイヤーがいる時の9割の死因が、最終ステ地雷無視でクイバタの周りに地雷撒かれて踏んで死亡wなので、スピクリより生存優先で。
下手な串運極が最終ステで八雲横カンしてクイバタだけにダメを与えて、地雷撒かれて後続の滝夜叉が踏んで爆死とか非常によくありますねw
と、最後に反射枠な理由はカンカンで倒したい雑魚を処理するためです。
クイバタ周回する時点で参加者が串運極とかじゃない限り初心者多数だから、どこかの有名攻略サイトの適当な記事を参照して、死亡リスクを無駄に増やす可能性が高いですから。
という訳で串は除外されているけど、串で面子にとって危険な敵を排除ですね。
友人支援とかでクイバタ運極三体あるし、本当に暇な時に暇潰しで支援なので、ホストに最適な行動を取ってあげないとね。