モンストについて質問してみよう。
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属性耐性とケガ減りの実。
ども。
アラジン獣神化の折、ケガ減り付けようと神殿を周回してましたが、
別サイトでは耐性持ちにケガ減りの実はアホ、と批判されておりました。
別の方の質問にも計算式がありましたが、
ケガ減り無印のアラジンを連れて行ったとして、
通常10000の闇属性ダメージの場合、
10000×1.33(属性倍率)×0.75(耐性倍率)×0.8(ケガ減り)=7980
2割しか変わんないのかあ…。
属性倍率>耐性倍率のためケガ減りが微妙な気もしてきました。
だったら他の実付けた方が有効なのかな。
個人で考えが異なるとは思いますが、
皆さまどんな感じなのでしょうか??
これまでの回答一覧 (12)
コメントを読む限り光闇の耐性持ちにケガ減りは微妙と考えていらっしゃるようですが(勘違いだったらごめんなさい)、そうでもないと思いますよ。
三属性にケガ減りの実をつけた場合に有利属性から受けるダメージは
1×0.66(属性倍率)×0.8(ケガ減り)=0.528
なので、実によって軽減された量は0.66-0.528=0.132,
つまり13.2%です。アテナなどの属性耐性持ちは9.9%になります。
一方、アラジンは闇属性攻撃に対して実によって19.95%軽減します。軽減割合は三属性(対有利属性)より多いです。
他の方もおっしゃる通り無属性攻撃にも働きますし、闇以外の属性のクエストに連れて行くことを考えてもケガ減りは有用だと思いますよ。
もちろん火力に振ってもいいと思います。私自身友撃と失心です(笑)
質問者さんの意図を読み違えた回答でしたらすみませんm(__)m
アラジンだけに限らず
誰に付けてもケガ減りはとても有用だと思います。
効果が強力な実には相応のデメリットがあります。
一撃失心→倒すとプラス効果のあるドクロを気絶させると効果が出ない
熱き友撃→所持キャラの友情が強力である前提(ガブ、ルシ、ダルetc...)
同族系→効果が重複しない。同族縛りもきつい。
などなど…。
全実の中でケガ減りは、目に見えて効果が分かる上に
デメリットが一切存在しません。
そもそも爆絶含め、どのクエストでも
イレバンなんて事故を考慮しないのであれば
ちゃんとした手順で攻略すれば
実の恩恵は一切関係なくクリア可能です。
となると考えるべき事は
"ハート運"に左右されない様に被ダメ軽減する事が安定だと思います。
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JOE Lv.72
うーん、デメリットと言えばケガ減りは付けてるキャラにしか有効ではないということぐらいですかね?ランダムホーミングなんかは防げないですし、なかなかケガ減りを持ってるキャラを盾にする、という配置も難しいんですよね。だったらシールド発動にかけた方がいい気もして…うーん
2割の大きさを良く理解できるところとして22階のバハムートXがあるかと。
1ターン目に撃たれるホーミングを属性耐性関係なく受けた場合約10万。ゴッスト艦隊等のHP10万越えパーティーでもなければまず耐えられません。
それを木属性に変えただけで大体7万弱へ変貌する。水耐性を入れたりティアラ艦隊等で防御力アップしていれば2~3割減少するため属性違いであっても耐える事が出来る。
ティアラ艦隊だとバハX怒らせても耐える事が出来るらしいですよ。
さらに実の恩恵を追加すると・・・言わずとも分かるでしょう。
エヴァキャラのシンクロ、ルシファーのバリアー等も受けるダメージを基に耐久値が変わるためケガ減りはどのキャラについても妥協枠として利用可能です。
強友情でもなく、強攻撃もない、速さも微妙で便利屋というキャラで迷ったのであれば少しでも生き残る可能性を上げる為の実としては非常に有効でしょう。
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JOE Lv.72
そうですねー、火水木の場合体制は非常に有用だと思うのですが、光と闇の反属性だと微妙かなあと思ってしまうんですよ。 確かに迷ったキャラにはケガ減り付けてますね。ありがとうございました!
アラジンの場合、反撃モードが戦闘の主体となります。
つまり……敵の攻撃を食らってなんぼな訳です。
なので、耐性の有無に関わらずケガ減りは最適な実の一つと考えています。
アラジンの場合、状況次第で敵の攻撃範囲に入りに行くのも戦略と考えています。
アホかどうかは別として、それは軽減量がどの程度かということではなく、耐性で軽減された上でさらにケガ減りで軽減するのは、素にケガ減りを付けるよりも「ケガ減り自体の効果が少なくなる」という数字上の話ではないでしょうか? ケガ減りによってマップクリア時の回復量が相対的に減るというのも良く言われますよね。
また耐性やケガ減りはそのキャラがダメージを受けた際に効果が発動しますので、1体に2つ持たせるよりも2体に持たせた方が効果が安定しやすいとも考えられます。そのあたりのことも言ってるんだと思います。
ともあれクエスト全体を通せば最大HPの何倍ものダメージを受けますし、ダメージを受けた際に「HPがゼロになるかならないか」が勝敗を左右するゲームですから、リスク回避としてのケガ減りは物凄く有用だと思っています。特級落ちたことないんですけど・・・
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JOE Lv.72
コメントありがとうございます。 >ケガ減りによってマップクリア時の回復量が相対的に減る そうなんですか!?全然知らなかった。 書き忘れましたが、特に光闇の場合、反属性同士なので微妙な気がするんですよね。特級落ちるのをお祈りします。
属性補正と違って無属性攻撃も減らせるんで、実の種類の中では優秀な方だと思います。
有名どころだとヤマタケのおはメテオや爆発攻撃など、
シャンバラなんかは殆どの敵が無属性攻撃しかしてきません。
・ステ強化系や将命削りと違ってパーティに左右されない(フレンド等と被っても影響なし)
・最近の高難度クエストは一撃の重たい攻撃が多い
などの理由から、キャラにはよりますがわくわく実の中では優先的につける価値はあると思います。
アラジン獣神化前にケガ減り特Lがたまたまつけることができたので、獣神化後も変わらず付けています。
特Lならば実質的に、全属性耐性みたいなものになるので、2枠のうち1個は付いてても邪魔ではないと思います。
ただ、無印やMはケガ減り特急Lが落ちるまでの妥協枠か、いっそのこと外すか主の判断次第ですね。
たかが2割、されど2割。いつでもやられる前にやれればいいんですが、個人的にはここで耐えられれば!次で!っていう時に活きる実だと思います。
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JOE Lv.72
コメントありがとうございます! 基本は耐え忍ぶよりも、火力でぶっ飛ばす性格です笑。書き忘れましたが、火水木の3属性ではなく、光闇だと耐性があるよりも火力で押した方がいいのではないか、と思ってしまうのです。まあ20階とかそれでたまに死ぬんですけど(._.)。
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伸治@専業主夫 Lv.36
自分も基本的には火力で押しきるタイプです(笑) しかし、先日ケガ減りのおかげか残りHP1429でギリギリ生き残ってクリアしたクエが有ったので、初めてケガ減りの有り難みを感じたので、コメントさせていただきました^^
ダメージ軽減の積み重ねが大事だと思います。
私は好きですよ〜ケガ減り(^.^)
確か2chだとケガ減り厨はどうしてケガ減り持ちへの攻撃が集中した場合しか想定しないのかとか叩かれていましたね。
全員ケガ減り持ちならそりゃ机上計算通りの倍率でいいんでしょうけどw
22階での全員木属性とか全員ティアラとかってまさに全員ケガ減り状態みたいなもんですし。
特に獣神化キャラは実が2つ食べられますので、そこを活かして全員ケガ減り&友撃にすれば安全に反撃ができるアラジン艦隊になるんじゃないですか?w
面白そうではありますがそこまで強そうではないですね…
艦隊ではなく個々でのケガ減りが役に立つのってHPが個別になるオリガミくらいなんじゃないでしょうか。
アラジンはAWありますしレーザーではなくなったのでオリガミで使ってみては如何かな。
こんにちは。
ケガ減りは連れて行きたいクエストによると思います。
闇属性のクエストはすぐ思いつきませんが、僕は、マーリン・茨木童子にケガ減り特M・特急つけてます。
22階やヤマトタケルのなど1撃の被ダメが多いステージでは大活躍します。
光・闇属性は防御不利なので、ケガ減りはいいと思いますよ(^^)
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JOE Lv.72
コメントありがとうございます! 22階選抜は私もケガ減り付けてます(^^)。マーリンとモンクロと茨木ちゃん! 光闇だと防御不利なのですが、どうも軽減数値だけで判断すると火力や失神に振った方が強い気がして…。ありがとうございます。
その2割を貴重かどうかとらえるかどうかですね。
ロイゼと違い、アラジンは総合の攻撃力はさほど高いほうではないので、長所を伸ばすという点においては悪くないと思います。
他の実を食わせても微妙なので、ケガ減りでいいんじゃないでしょうか。自分もケガ減りを付けてます。
レイ天草に特M、張飛に特無印の怪我減りが付いています。
大黒天戦、鬼の白爆発が即死級ではなくなりました。
いや回答は適切でしたよ!ありがとう!ただ軽減率よりも実際に食らう数値を考えると、光闇だと防御よりも敵の数を減らすことを考えた方がいいのかなあと。まあ無難な実、という印象のせいかもしれませんが笑
BAありがとうございます。 一応回答ではケガ減りを擁護しましたが、私もそこまで必須と思いません。やられる前にやれってゲームですしね。加撃とか友撃付けた方がいいって人も多いですし、実を言うと私もややそちら寄りかもしれないです(笑) 結局、おっしゃる通り「無難な実」なんですよね。